• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

自分は大丈夫かな?

久しぶりの投稿です。
先日まで暑くてこの夏は体が持つか心配でしたが、何とか乗りきれたようです。
先週、生活のなかで色々と思うことがあったので書いてみます。

ひとつめのできごと・・
先週、フルサービスのスタンドで「満タンワンストップ」で給油したら、ガソリンが半分しか入っていないことに翌日気付きました。
同じお店に行ってその旨話すと私の伝えたいことを話し終わる前に、割り込んできて「お客さんがワンストップと言ったので指事どおりにしました」とたたみかけるように2回言われました。

別なできごと・・
給油の話しの翌日、6月にディーラーでタイヤのホイールバランスを取ってもらったけれど、作業直後から合っていないような気がしたので、いつも行くタイヤ専門店で作業し直しました。妻が近場しか乗っていなくて問題がなかったので、時間が経ってしまいました。
ただ、バランス取りの作業を依頼しただけなのに「もしかして、バランスを取ったけれどしっくりこなかったんですか?」とお店の人から話され、車の特性やタイヤの選択について自分が考えていることを話したら「タイヤは偏摩耗なくきれいに均一に減っているので車の調整は大丈夫です。車の特性を考えるとタイヤの銘柄をスポーツ系からコンフォート系に変えたら乗りやすくなるかもしれません。まだまだ使えるくらいの減り方なので、次にタイヤを変える時に参考にしてみてください」とアドバイスをいただきました。


このふたつの出来事を通して
・自分の思ったことを話す前に、人の話しは丁寧に最後まで聞くこと
・相手がどうしてほしいのかを見極めること
ということを日々の生活の中で意識しなければならないとなぁと思いました。


給油の件
私は常にワンストップで入れて、継ぎ足しをしません。
理由は、継ぎ足しを繰り返すと、燃料タンクの圧を逃がすリリースバルブがつまることがあるからです。とくに欧州車は気を付けなければならないと思っています。

満タンにできなかったガソリンスタンドでは
・ガソリンが満タンになっていなかったこと
・そうならなかったのはもしかしたら車のリリースバルブが正常に働いていない可能性があること
・給油する側で変えられることがあるのか
を伝えて一緒に解決して欲しかったので、批判的・威圧的に話してはいません。この時、私が伝えることができたのは満タンになっていなかったことだけでした。
別なスタンドで上のことを話して対応してもらったところ、話しを聞いてすぐに給油速度を遅くして入れてみます!と言ってくれました。問題なくガソリンが入りました。

満タンにできなかったスタンドの店員には
・責めるつもりは全くなく穏やかに話していること
・もしかしたら車に不具合があるかも知れないから、注意して入れ直してほしいと伝えたかっただけであること
・給油した店員の方が研修中の慣れていない方だったことも含めてもう一度入れ直して欲しいと考えていたこと
をあらためて話し、最後にあなたの対応は不快に感じたことを伝え、別なスタンドで給油してもらいました。

これからはセルフにするか別なところに行きます。
Posted at 2026/08/30 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2026年08月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】

Q1.装着する車種と車名を教えてください
回答:VW Golf7.5 GTI
Q2.車両の純正タイヤサイズをご入力ください(ご提供は純正サイズのみです)
回答:225/45R17

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【X-ICE SNOW+】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/08 20:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

8年ぶりにGolfに戻ってきました。Golfは世界のスタンダードなのだと実感しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

花火… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/24 18:18:27
シエンタ システムアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/05 10:54:22
大根… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/05 09:02:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
‘18 GTI タングステンシルバーメタリック(K5) ウォルフスブルク工場製 32,8 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation