• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

連休前半

大型連休みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
わたしはおおよそ暦どおりの勤務ですが、明日明後日は自分のペースでのんびり仕事します。

わたしが住む地域では例年よりも早く桜が咲きました。





さて連休前半は、札幌に出かけました。
今回は、万年筆を買うのが主な目的。子どもの頃、書道を習っていましたので(その頃はイヤイヤでした)文字を書くことは好きです。子ども時代は褒められることがあまりありませんでしたが、文字のきれいさだけは色々な人に声をかけてもらいました。
今でこそ音楽や写真もやってますが、結構最近までは文字を書くことだけが、自分の表現方法でした。そんなことで、時期が来たら楽しく文字を書きたいと考え、また書道をやろうと思っていました。
しかし、先日ひょんなことから手紙を書くことになり、思いを文字にのせることがとても良いなぁと気付きました。
たくさんのものを試筆して、しっくり来るものを選びました。自分の表現の手段がまたひとつ増えて楽しくなってきました。



そうそう車に関する話題では、GTIが 80,000kmを超えました。往復の道のりで高速道路を走りましたが、エンジンを始め車全体は調子が良くて気持ちよく走ります。これを維持していこうと思ってます。
Posted at 2024/04/29 23:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2024年04月07日 イイね!

あいかわらずのやり切った感

年度末年度始は、いつもの年以上にたくさんのことが舞い込み、それをひたすらこなす毎日でした。前のようにたくさん時間外に働いたわけではありませんが、それはそれでやり切った感がありました。

この1週間で急に雪が消えて気温も上がったので、例年よりも早くタイヤを交換できそうです。ただ、時間を無理やり作らないと替えることができなさそうです。
先日、ごはんを食べに行った帰り、この夕方の空の色を撮りたいなぁと思って運転していましたが、残念ながらカメラを持っておらず、今日撮ってきました。






Posted at 2024/04/07 22:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2024年03月24日 イイね!

恒例の・・

コロナウィルスが現れ、少し落ち着き、補助金のフォローで比較的安価にホテルに泊まれた頃、地元の老舗ホテルに泊まりました。それから、仕事などの区切りがついてひと息つきたい時に、ちょこちょこ泊まるようになりました。
今回は、年度末おつかれさまというところです。

じつはうちから歩いても行ける距離にあるこのホテル。それでも泊まりに行きたくなるのはまずお風呂。この地域特有のモール泉です。そして美味しいご飯。そして建物の造りでしょうか。















そうそう、車のネタもあって、ホテルから帰ってからGTIのテールライトの切れた球を交換しました。基本的な交換の手順は、Golf2からずっと変わらずですが、ハーネスが短くて、作業の進め方にひとひねりが必要でした。
ここ最近もずっと忙しくて、時間が取れなかったので、いつ捕まるかとヒヤヒヤしてました。
Posted at 2024/03/24 22:23:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2024年03月04日 イイね!

ようやく春のきざしが・・

最近、日差しが強くなってきたり、日が長くなって、春の訪れをわずかながら感じるようになってきましたね。

あれから喉の不調は続き、治ったことを実感するまでに、結局1ヶ月超かかりました。寒さも戻ってきていますので、インフルエンザやコロナにも要注意です。
仕事の方は、自分の立ち位置を明確にする作業を進めており、前向きに次の仕事に移って行きつつある今日この頃です。

今年は雪が少ないと思っていたら、帳尻合わせのように最近降りやがる(笑
まぁ気温が低めなこともあり、乾いた雪だということで許しましょう。腰もなんとか持っています。しかしながら、おかげで車を洗うタイミングが掴めず、汚れた状態が続いております。

雪が降る → 解ける、もしくは融雪剤が撒かれる

を繰り返しているので、洗ったそばから汚れてしまうのです。併せて、最近この時期にしては気温が低かったり、仕事が忙しいので、いっそう洗車するタイミングが掴めないのです。


まぁそんなこんなで、週末の唯一のお楽しみでもある、美味しいものを食べることだけは続けております。体重コントロールが難しいですけど・・
昨日、いつもの食堂に出かけたら、おひなさまが飾ってある間に案内してもらいまして、ひな祭り気分を味わってきました。めずらしく、食べ物と人形を被写体に撮ってきました。















Posted at 2024/03/04 10:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2024年02月17日 イイね!

喉に注意

前回の投稿後、腰の調子が悪くなり3日間仕事を休みました。普通に生活することはできたのですが、痛みが、腰→尻→左の太もも と来て痺れ出したうえに、寝ていても痛くなってきたので、これが酷くなると左腕も痺れて全く眠れなくなり、回復まで数ヶ月単位で時間がかかってしまうので、さすがにマズイと思いました。

それと同じころ、喉が痛くなり、コロナやインフルエンザにかかっていたら嫌だなぁと思っていたら、複数回検査してもどちらも陰性なのに、喉の状態はどんどん悪化していきました。そして熱は微熱なのですが、体がこわくて熟睡できないんです。
聞けば、咽頭炎と診断されている人もいるようできっと自分もそうだったのではないかと思います。かかりつけの内科で薬を出していただき、回復してきたので安心しました。じつは同じような症状の人が結構いますので、やはり流行っているのでしょう。
腰は落ち着きましたが、喉は3週間たった今でも、咳が残ってます。昨年秋から働き過ぎたようです。仕事は相変わらずなのですが、これ以上無理はできないことを周囲に伝え、割り切っています。50を超えるとなかなか厳しいですね。

これからは変人扱いされるくらいに、本来の自分の仕事に没頭して、無駄に使われることにならないようにしていこうと思ってます。


うちの2台は、わたしの体調不良により、あまり洗ってあげることは出来ませんが、最近オイル交換をして元気に走り回ってます。
Posted at 2024/02/17 20:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation