• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

日産リーフ、日産セレナe power 改めて試乗しました。

日産リーフ、日産セレナe power 改めて、eペダルで試乗しました。

日産セレナe power
コレオスよりも、都心部で静か、2.5Lのコレオスと遜色ないパワー!
乗り味は、許せる範囲だが、リアタイアが路面の荒れた所では多少ばたつく感じに違和感。
eペダルは、すぐに慣れ素晴らしい! スムーズに運転できる。
プロパイロットで疲れ難く移動するなら、これで良いかも!

乗り換えて。
日産リーフ
コレオスよりも静かでトルクフルな加速!
乗り味は、上質なフランス車風味!下手ってきたコレオスよりも上質な乗り味。
eペダルは、セレナに増してスムーズで素晴らしい!
プロパイロットで疲れ難く移動、しかも運転して楽しい、もう少し長距離走れれば
これで良いかも!
維持費は安そう、5年間自動車税無しなども魅力的。

これは良いかも。となりました。
Posted at 2018/04/13 19:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次の車を考える | クルマ
2018年04月02日 イイね!

次の車選び、なかなか決まらないです!

次の車選び、なかなか決まらないです!予防安全性能を高めるデバイスや、日本の実情に合った半自動運転機能付きの、燃費の良い足車への買い換え、一年位をメドに検討継続中です。
今のコレオスには満足しているものの、そろそろ8年、運転する私のアシストを車に頼みたいのと、長距離運転するので、燃費の良い楽チンな車を検討中です。半自動運転、自動安全ブレーキ、辺りは欲しいと思い立ち探しはじめ。メルセデスベンツCのディーゼルとか?VOLVOのディーゼルと漠然と思って見てきたのですが、満足する半自動運転付きの車だと大き過ぎて私の用途には無理、ピカソディーゼルもレーンキープはするものの、車線の真ん中を走るわけではないとわかりました。

次に、日産プロパイロットや、ホンダセンシングの渋滞追従機能搭載車でかつ燃費の良いハイブリッドやディーゼルの車になるのかな?とディーラーに聞くと、最近では、全てを満足する車もちらほら出て来ました。

これまでに見てきたのは、セレナe-power,ステップワゴンハイブリッド,マツダCX-5 CX-8、ホンダCIVICなど。見た中ではホンダCIVICが良い印象です。ただしハイブリッドでもディーゼルでもないので実燃費はどうかな?
もう少し様子を見たい所。
年末には国産、ドイツ車各社から候補車が揃うのかなと予想? となるとVWも見て来ないとと思っています。

今の所、日本に導入されるのかわかりませんが、新CIVICハイブリッド的な新型インサイトが気になっています。

乗り味や雰囲気の好きな、ルノー、プジョー、シトロエンは自動運転機能にはあまり積極的ではない様子が残念な所です。 シトロエンピカソディーゼルにはレーンキープアシスト付きでも、本当のアシストで半自動運転機能ではなく、運転しろよな!というポリシーなのかな?ポリシーだとすると、頑固で変えないと思われます。ルノーは日産と差別化するために、プロパイロット搭載はしなさそう?かと。自動運転機能は日進月歩でしょうからこれからは、数年で乗り換え?又は有償バージョンアップ?なのか?と思いつつ探しております。

写真の記事はこちら
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018newyork/1113855.html
Posted at 2018/04/02 16:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次の車を考える | クルマ
2018年02月12日 イイね!

水中生き物ロボット、化石の生き物をロボットで再現中です。

水中生き物ロボット、化石の生き物をロボットで再現中です。ここの所、車のレストアがひと段落したので、ロボ化石と称した水中生き物系のロボットを作っています。
はじめて、生き物ロボットを作りたいと思われた方、学生さんがらでてくると楽しいのですが。
作り方も公開しつつあります。

現在使っているのは、化石に残る、古生代デボン紀の原始的な魚、ボトリオレピスです。
写真は、アクアマリンふくしま、に展示されている全身の残る奇跡の化石と、それを模して再現したロボットです。こちらで、泳がせて実験しています。よろしければご覧いただけると幸いです。

だいぶ自由に泳ぐようになりましたので、ちょこっとご紹介いたします。

泳いでいるロボ化石の様子です
Posted at 2018/02/12 15:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロボット | その他
2018年02月06日 イイね!

そろそろ、次の車への代替えを考え調査中

今のルノーコレオス、故障しないフランス車として、タフで楽チンな長距離移動をサポートしてくれています。
そろそろ8年なのと、車の基本性能や、走る止まるなら安全デバイス含め全く不満はないものの、自動運転や、運転者支援機能は全くなかった世代の車です。

最近は、アダプティブクルーズコントロール搭載車が多いせいか、空いている高速をアダプティブではないクルーズコントロールで、多分アダプティブクルーズコントロールで走っていそうな車の後ろについて、ほぼアクセル踏まずに長距離移動もできるようになっていて不満はないものの、次の車は、自動運転系の能力、特に渋滞と、カーブでのハンドルアシストは欲しいとおもうようになりました。

現在、後付けで、運転支援機能つきドラレコを付け、発進遅れ警告、60キロ以上での車線逸脱警告、車間距離警告などで、ピローンと時折警告音がなっています。かなり丁寧に調整したので、結構使えると感じています。

そこで、今の車コレオスで改善したい項目として、以下をあげました。
1.燃費、高速でのんびり走れば20km/Lは出せる程度の高燃費 高速実燃費15以上
2.自動運転レベル2
・スムーズなライントレース
・前車に追従した後、前の車がいなくなった時に、急加速せずスムーズに加速する
・車の意思とドライバーの意思がわかりやすい
3.サポカーワイド で多角的な安全性確保 暗がりでの人認識、踏み間違え、配光型ライト、自動ブレーキ
4.今より横幅を広くしない。 1850mm以下
5.今より低くしたい、 1710mm以下


さて、良い車はあるのか?一年かけて探すよていです。

まずは整理すると、バッチリな車なはまだないようです。
近いのはステップワゴンハイブリットかな?
移動オフィス兼、仮眠スペースにも使える?
でもちょっと背が高い、、アコードも良さそうだが少し大きめ。


半自動運転 サポカーワイド 実燃費 サイズ感

コレオス ✖️ ✖️ 8-10 △4525×1855×1710mm.
ボルボXC40. ○ ○ 8-10 ✖️4425×1863×1710mm.
セレナe-power ○ ○ 17 ○4690 x1695x 1865mm
ベンツAクラス ○ ○ 10 ○4410 x1810x 1430mm
スバルレボーグ ○ ○ 10 ○4690×1780x1495mm
アコードHV ○ ○ 19 △4.945x1.850x1.465mm
ステップW HV. ○ ○ 17 ○4690 x1695x 1840mm
ピカソD △ ○ 17 ○4.440x1.825x1.630 m
Posted at 2018/02/06 12:11:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次の車を考える | クルマ
2015年10月06日 イイね!

スバル新型SUV 発表会 試乗してきました。




ビッグマイナーチェンジを控えた、スバルフォレスター、NA2.0L CVTモデルに特設ダート&オフロードコースで試乗して来ました。
量産前の試作車との事でしたが、何より驚いたのが、静粛性と安定感に加え、スムーズなスタート加速と乗り味の良さ。操作系や音など細かい人に伝わる感触まで詰められていて、素晴らしい出来栄えと感じました。 欧州車でこの乗り味と高級感を味わおうと思えば、あと数百万円かかりそうな内容がこの値段で、とびっくり。さらにカラー化されて、逆光時などの安全性がさらに向上したアイサイトの最新版を搭載。 アメリカで現行モデルがベストセラーになるのも納得、さらに人気となりそうな内容でした。

実燃費も、新型を改良したエンジンとアイドリングストップで、エクストレイルハイブリッドに迫る勢いとの事、以前試乗したエクストレイルハイブリッドよりもより高級感のある乗り味となれば、日本でもかなり売れそうと感じました。父親のレガシィをフォレスターに代替えしても良いのでは?とも感じました。

コレオスから乗り換えても、2.5Lから2.0Lにダウンサイジングした感触はなくむしろ発進時もトルク感はパワフル、音はむしろ静か、高級感もあり、若干コンパクトになり燃費も向上、アイサイト付きと、良い事づくめ?ちょっと心が動きました。

アイドリングストップや、ヒルホールド、ヒルディセンドなども試させてもらい、とても運転しやすくパワフル、低速のトルク感、クリープの力などなど良く練られていました。 直角に曲がった後のハンドルの戻りの最後が少し少ない様にも感じましたが、好みの範囲。

脱帽!

#スバル新型SUV発表会
Posted at 2015/10/06 18:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日産リーフ、日産セレナe power 改めて試乗しました。 http://cvw.jp/b/167714/41346877/
何シテル?   04/13 19:50
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
ka-hiroka-hiro -かめ--かめ-
桃奈々桃奈々 kazkaz
ととちととち kiyopakiyopa

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.