• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

六本木の星空

六本木の星空光害と大気汚染の関係で、ほとんど見えなかった六本木の星空。 311の震災以降の節電や、地域的な?不況の影響で、ぐっと暗くなって星が見えるようになっています。 そこで、ちょっと星空をテスト撮影してみると、けっこう写りました。これならいろいろと工夫すると楽しいかもしれません。

たくさん写真を撮影し、比較明合成で星の動きを線で写し取っています。


Posted at 2011/07/12 11:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記
2011年06月29日 イイね!

原発関係6/29現在での備忘From東京

原発関係6/29現在での備忘From東京原発関連備忘 6月末での理解のメモ

画像は、3月の川崎の空間放射線量の推移グラフ。 神奈川県の常時モニタリングセンターの数値。
3/21 22日は、3/15.16よりも影響は大きい。あの日の雨は本当に汚れていた様子。

3号機から黒煙が数回出て、東京消防庁、警視庁、防衛省の決死隊が放水していた時期。今後の効果検証結果も知りたいが、命がけでまもってくださった方々に感謝。


1,政府発表のこれまでの主な事象を説明整理している資料が公開される。
http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/201106281700genpatsu.pdf

2,株主総会で、原発反対動議が一般株主から出る。広く報道された事が新しい。もちろん可決されず、
原発反対デモも徐々に報道されるようになっている。

3,玄海原発を再始動させようと、海江田経産大臣が強力にプッシュするも、進め方が全時代的と批判を受ける。

4,突貫工事で作っている循環冷却が順調には立ち上がらず、事故収束の目処がつかない印象がさらに広がり、世論に脱原発の流れが強くなる。

5,順調に原発以外の発電能力が回復増強され、90%超えもあったが、いまのところの数回の夏日では計画停電には至っていない。 %表示の根拠が薄い、操作しているという書き込みも当然ながら見受けられる。

6,節電に対する意識は、東京や大企業では浸透している様子。 エアコンの室外機からの熱も例年より少ない様子。夏に弱く、昼に外を移動する事も多い私には、室温と野外の温度差によるヒートショックが少なくて助かる。

7,管首相は猛烈な辞任圧力の中、エネルギー基本計画の見直し、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案などの成立をめざし、ほぼ死に体ながら一定の支持を回復しねばりを見せている。

8,電力業界=経団連=自民党(民主党)=経産省=広告業界=マスコミ...と相互依存して、原発安全神話を作り維持している、利権だとの論調が徐々に広まっている。

9,小さい子供を持つ親を中心に、放射能パニックが広まり、おさまりを見せない。
 ツイッターで見かけたもの 
   東京でも夏の水泳授業を拒否する母親からの書き込み
   東京は放射能におおわれゴーストタウン化する
   子供が欲しい人は放射線の低い西の方に移住している移住するなど
   再臨界して水素爆発してもっと状況は悪くなるというもの。
   (比較的安全な場所の方からの書き込みが多い様子)
   ガイガーカウンターを個人で購入したが、体温計と同様の機械と勘違いして、多大な数値に
   驚く書き込み。
   
10,一部の園芸用腐葉土から高い放射線を出すものがみつけた方が、Youtube他に報告、国立研究所の研究者が研究施設の測定器で測り、確認して公開。確かに高いものもある。 (自分でも別ブランドを計測したが平常値)

11,東京都のごみ焼却施設のフィルター由来の灰から高い放射線が検出、処理方法が決まるまで現場
 保管のニュース。

12,東京都の下水処理場の汚泥を集積した施設で、高い放射線が検出、施設周囲には出でいないとの 説明や計測結果だが、心配する人もおおい。 

13,過敏ぎみの態度がとられていたドイツ政府も、福島原発からこれ以上の空中への放射性物質の大量漏洩の危険はほぼないと判断している様子。 ドイツ気象庁の、3月中旬の放射性物質拡散がずっとつづいている場合のシュミレーション拡散予報が中止へ。 まだ大使館は大阪へいったまま?
麻布に戻らずの様子。

14,ソフトバンク孫氏が、休耕地にメガソーラーを提唱、管首相と急接近、新たな利権創出との意見、賛成意見など出ている中、農政大臣が一部の休耕地ならメガソーラー設置に前向きな発言が報道させる。

15,611#GCM ガイガーカウンターミーティングが国立大学系の物理学者と仲間たちの主催で開催され、ユーストリームで配信された。ネットを通じて正しいガイガーカウンターの使い方の情報が広がりつつある。 

16,個人で計測して、サイトに登録したり、測定のリクエストをするサイトが複数立ち上がるが、測定器や
測定条件を記入できるサイトが人気の様子。

計ってガイガー
http://hakatte.jp/

17,日光、那須、軽井沢など観光地の放射線量が高いのでは、という書き込みがだんだんと広まっている。
軽井沢の個人による実測値を見ても、東京都心並みかそれ以下。特に高い空間放射線とは思えないが、隣の佐久などとくらべ高いのは事実。 火山地帯ゆえ、自然放射線がもともと高かった、高度が高く宇宙放射線が高いのではないかとも推測されるが、以前の数値が見つからず。β線を遮断せずに計測した数値が一人歩きした可能性もあるが、よくわからず。 ある種軽井沢にたいする憧れとジェラシーもあるとの書き込みもあった。

18,食材からの内部被爆を気にすぎることで、葉物野菜をとらないひとも多い。
 NHK あさいちで、やさしく説明。 
 家庭でできる対応対策など、分かりやすく知らせる試みがはじまる。


個人的に、都心を計測したところ、幸い関西の自然放射線と同等。 
室内を拭き掃除したところ、事故前と同様の数値になっている。
室内の水拭き(ペーパータオルの油吸収タイプを使い捨て) はとても有効と知った。
ガイガーカウンターは掃除に有効(笑)











































Posted at 2011/06/29 08:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記
2011年06月15日 イイね!

以外なアクセス数が集まった、ガイガーカウンターの正しい使い方まとめ

先日、備忘を兼ねてまとめた、#611GCMガイガーカウンターミーティングのまとめ、ツイッターでご紹介したところ、わかりやすいと何人かの方からコメントをいただき、リツイートが広がってゆきました。
その結果、掲載当日に1022アクセス、翌日が473アクセス、三日目は160アクセスと多くのアクセスをいただきました。

ガイガーカウンターを購入して、自分で調べたいと具体的に考えられている方が中心だと考えると、国内で大量に売られていない事を考えると、このアクセスは多いのではとも感じましたが、なによりツイッターのリツイートによる広がりも改めて感じました。..






Posted at 2011/06/15 20:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記
2011年06月12日 イイね!

#611GCM ガイガーカウンターの正しい使い方まとめ( 6/11ガイガーカウンターミーティングを拝見)

6月11日のガイガーカウンターミーティングの様子が動画サイトに中継されていたので、早速某テーマパークで子守しつつ拝見しました。
http://shinonome-do.cocolog-nifty.com/611gcm/

当日の動画はこちらで見られます。
http://www.ustream.tv/channel/611gcm

当日講師が使われた資料の(当日の結果を受けた加筆修正も含まれています)版が公開されています。


随時、修正と追加情報を掲載しております。 更新情報については、お手数ですが、スクロールして一番下をご覧ください。


ガイガーカウンターミーティングとは?

個人で買える価格の、簡易ガイガーカウンターを使って今の状況を自分で知りたい人へ正しい知識を伝えたい。 そんな想いを持たれた物理学者や、仲間の善意で開催されたイベント。ツイッターなどで広がり盛況だったようすです。

 講演やイベントで伝えられた内容は、正しくポイントをついた物で、科学好きには理解しやすい内容だったのですが、普通の方々の多くは理解しずらいと感じられているようす。
 帰宅後、動画を見直して、私なりにポイントをメモって、備忘にしたものをこちらにご紹介させて頂きました。

#611GCMから学ぶ、
背景
小型ガイガーカウンターは放射線を扱う、医療現場等で、作業後の汚染確認用途等に使用する、プロ用の特殊な道具、今回の線量測定に使用するにはテクニックと工夫が必須。

食品に向けて測定し食品汚染の正しい値を得るのは普通の機種では、今は無理。
(鉛ブロックで外からの放射線を遮断、液体窒素で冷やして機器のノイズを取る...)

だが簡易ガイガーカウンターであっても、測定のポイントを押さえ多くの人が測定した情報を共有、マップ化すれば有意義なもの、人を救う力になるかも。 (測定場所、高さ、機種などの情報を添える事)

個人がガイガーカウンターを使い計測する時に推奨される工夫、
1,地面近くを測定するには、ホームセンターで3mm厚程度のアルミ板でGMを覆いガンマ線のみを測定。

2,空中高1m程度での空間測定ではベータ線は届かず、ガンマ線のみになってるので覆わなくても良い。
(マンションの上階の部屋の机の上で測定するときは、机に放射線を出す物質があると誤作動する可能性があるので、アルミ板を使用したほうが良い)

3,ガイガーカウンターを放射線に汚染させると測定値が狂うので、毎回ビニール袋などで覆い使い捨てにするなどの工夫をすること。

4,ガイガーカウンターのスイッチONして数値が安定するまで数分以上待つこと。(機種によっては10分程度かかるものも)

5,少なくとも、4から5回程度測定しなおして平均を取る、(最小と最大値を除き平均を取る)などの工夫は有効、自動的に平均値を出す作業をやっている機種も中にはあるが、手作業で回数を増やしたほうがより精度は高い。


一般人も知っていた方が良い技術的ポイント

6,正しい測定器での数値との比較をし、個々のガイガーカウンターの癖をつかむこと。

7,ガイガーカウンターの測定値がづれていても、放射線の強弱を正い傾向で測定できていれば、測定値を割引、割り増しして補正し使うことができる。

8,ただガイガーカウンターの中には、ガンマ線の検出には推奨できないと思われる、ガラス管などを用いた構造のGM管や、ガイガーカウンター自体のノイズが環境放射線を超えてしまうものなど、弱い放射線の測定にも向かないものも販売されている。

(GM管では基本的にベータ線を測定していて、ガンマ線の測定は、ガイガー管のマイナス極にあたる外側の金属部分に当たったガンマ線が、ベータ線に変換された物を検出する原理。そのため、ガラス管だとマイナス極が両端部のみと少なく、ガンマ線の測定には適さない。)

9,ガイガーカウンターで測定してみて、屋内、屋外での数値がかわらない、数値が極端に高い低い極端にばらつく、などの場合には、しっかりとした建物の中心部近くなど、放射線が遮られていると思われる場所で測定してみてから、改めて原因を考える。

10,GMを手に入れたら、上記ポイントなどの実験をしたうえで実際の測定を行う。

11,体温計のように簡単に計測できるものではない事をよく認識した上で使用する。

12,スリットのある部分など、測定センサーがある位置を理解して使用する。

推奨されないガイガーカウンター

13,画面から見た印象では、現在オークションで販売されている中の10~15%程度の測定器は今回の用途には向かないものと推察された。

14,特定の生産国のものにその傾向があった。違う用途で設計されている様子。

15,10万円程度までの価格内での高い安いと測定器の性能のよしあしは、リンクしていない。

その他
個人が常に携帯して、一定期間内の積算放射線量を測定する装置が、一部の自治体で住民に配布されたニュースもあるが、半導体をセンサーに使ったものの中には、携帯電話の電波で誤動作するものがあり、携帯電話と空間を離して持つ、などの工夫が必要とのこと。

また、飛行場X線検査を通すと、数値が跳ね上がるので注意が必要。プロでも失敗するとのエピソードもあわせて紹介。


主催:
八谷和彦(メディアアーティスト)

コミッティー:
一宮亮(高エネルギー加速器研究機構)
岩瀬広(高エネルギー加速器研究機構)
菊池誠(大阪大学・サイバーメディアセンター)
野尻抱介(SF作家)
野尻美保子(高エネルギー加速器研究機構)
橋本麻里(ライター・エディター)

主な講師 
 野尻美保子(高エネルギー加速器研究機構)
 菊池誠(大阪大学・サイバーメディアセンター)


追加情報
8/11日
公式まとめサイトが掲載されました。
http://g-c-m.org/


6/13日
講師の菊池誠氏がツイッターで紹介されていましたので、掲載。
より詳しい情報がこちらで提供されています、(かなり手ごわいです。)
clear_wtさんのサイト。

簡易放射線量測定器でできるだけ良い測定を行うコツ(第2版)
http://bit.ly/jCpLvz

6/14日
yooko fujimon@no_llaさんによる
後半16:00からのディスカッション部分のまとめがこちらにあります。
http://d.hatena.ne.jp/yooko/20110614


7/12日
いまいみほさんによる
当日の様子がマンガ化されたものがこちらにあります。
http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/gcm/gcmmanga.html

7/20日
鈴木みそさんによる、放射線の正しい測り方 マンガに当日の様子がまとめられました。



講師の野尻美保子氏のツイットより
・ガイガー校正しようと思っている人、(ちょっと心配になってきた)自分の読みを a としてほんとの値を b としたときに a= cb+ d ってなるような、 c とd があるかどうかって探してみてください。
0.6 μと 0.1 μの値で c d 決めて、 0.22 μの時の値がどのくらい自分の読みとずれてるか確かめるといいと思います。 c d の値教えてください。全然あわなかったら 自分の読みを教えてください. 今日明日忙しいけど、ゆっくり考えます。 #611GCM

・過去の経験からいうと 雨で0.02 くらいの上昇は普通です。それよりずっと増えたら(あちこちで 0.03~0.04 ) 速攻で教えてください。RT @gohiro13: ありがとうございます。降雨時はどんな数値に着目していれば「今以上の何か」があったのか判るのでしょう?

6/18日
当日持ち寄られた、各種ガイガーカウンターの簡易校正会・測定結果が公表されました。0.1以下は特にばらばらの印象。 簡易ガイガーカウンターはあくまでめやすのひとつと考えたほうがよさそうに思いました。

https://spreadsheets1.google.com/spreadsheet/pub?hl=en_US&hl=en_US&key=0AgfY_EXqF1NvdEQxM2R4Vk9iSkxSUjgtRXo5T0Z3bUE&output=html#611GCM

6/19日
講師の野尻美保子氏が当日の資料を修正、公開されています。
ぜひご覧になることをおすすめいたします。

理想のガイガーカウンター VS 私のガイガーカウンター KEK 野尻美保子

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0BwfY_EXqF1NvNTllNjkwODgtZTA3MC00YmUzLWI4ZDUtZTQzNjg1OTkwOTMx&hl=en_US


講師の野尻美保子氏関連のツイットより
@hayano
ryugo hayano
(GM管バックグラウンド)シールドしてもGM管が勝手に数える理由の一つは,ハンダ付けの鉛に含まれる天然放射性元素.@Mihoko_Nojiri

@hayano
ryugo hayano
(GM管内在バックグラウンド)SBM-20(RADEXなど)は1cps=60CPM http://bit.ly/jiqgYQ γ線感度は0.1µSv/hで13CPMだから,低線量では内在バックグラウンドが圧倒.内部で60CPM引き算している? @Mihoko_Nojiri

@hayano
ryugo hayano
(GM管内在バックグラウンド)SBM-20(RADEXなど)は1cps=60CPM http://bit.ly/jiqgYQ γ線感度は0.1µSv/hで13CPMだから,低線量では内在バックグラウンドが圧倒.内部で60CPM引き算している? @Mihoko_Nojiri


IIshihara_Y ISHIHARA Yoshiaki
http://twitpic.com/5d725o - 611GCMでの線源から60cm位置での計測結果のヒストグラム。校正済みのアロカTCS-171の測定値を矢印で示す。赤がシンチレータ式、グレイ塗りつぶしがGM管式、黒実線が合計を表す。

Ishihara_Y ISHIHARA Yoshiaki
http://twitpic.com/5d72hc - 611GCMでの線源から15cm位置での計測結果のヒストグラム。校正済みのアロカTCS-171の測定値を矢印で示す。赤がシンチレータ式、グレイ塗りつぶしがGM管式、黒実線が合計を表す。


Ishihara_Y ISHIHARA Yoshiaki
http://twitpic.com/5d75y8 - 611GCMでの線源から30cm位置での計測結果のヒストグラム。校正済みのアロカTCS-171の測定値を矢印で示す。赤がシンチレータ式、グレイ塗りつぶしがGM管式、黒実線が合計を表す。




更新履歴

6月12日 13時12分修正 
8のベータ線をガンマ線に修正。  ISHIHARA Yoshiaki さんご指摘感謝です。
6月12日 13時31分修正
文章を読みやすく、8に説明を補足。
6月12日 21時16分修正
文章を読みやすく、前文等を修正。
6月12日 0時30分
主催、コミッティー、主な講師を追加記入。コメントをいただいたTwitteアカウント名修正他
6月13日 15時 
追加情報を記載。 clear_wtさんによる簡易放射線測定器でできるだけ良い測定を行うコツ
6月14日 6時30分
追加情報を記載 yooko fujimon@no_llaさんによる後半部ディスカッションのまとめへのリンク掲載
野尻美保子氏による、ツイットを追加。
6月18日 11時17分
当日持ち寄られた各種ガイガーカウンターの簡易測定結果へのリンクを追加
6月19日 8時30分
野尻美保子氏による、当日資料へのリンクを追加。
野尻美保子氏による、ツイットを追加。
7月12日 5時45分
いまいみほ氏によるマンガへのリンクを追加。
7/20日 16時30分
鈴木みそ氏による、放射線の正しい測り方 マンガへのリンクを追加。
Posted at 2011/06/12 11:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記
2011年03月16日 イイね!

クルマのライトで作る防災ライトの情報

昨晩、2cvのパーツや整備のことなど、度々お世話になっている、2cvのパーツを扱われているモンテカルロさんから。こんなメールをいただいたのでご紹介いたします。

12Vのクルマのバッテリーと、自動車のテールライトなどなどの電球とをなんらか工夫して接続して、
防災ライトを作るというアイディアです。確かにちょっと古い車いじり系の方ならなんとでもなりそうですよね。転載可との事でしたので、転載いたします。

ショートなどすると燃える可能性もありますので、あくまでわかる方の自己責任でやりましょう。



以下転載します。 


モンテカルロの金井です
日ごろ皆さまにはお世話になりありがとう御座います。

このところ起きた震災で大きな被害があり、報道される地域にも
沢山の2CVオーナーがいますので心を痛めています。
震災に伴い各地で計画停電や、先ほどは静岡でも大規模な地震と停電
が有りました、今回お知らせの件は当webにて掲載と思い作りましたが
より多くの皆さまにお役にたてるようBCCにて多数の方に御案内します。
2CVに限らず自動車趣味に方はスペアーパーツをお持ちでしょうから
お役に立つ情報とお考えでしたら、お知り合いにも御案内して頂ければ
宜しいかと思います。

計画停電のなか2CVのランプ類で作ったバッテリーランプを御案内します
フォグランプやスペアーに持っている電球でも利用できますが安全に充分
配慮した上での制作や使用をお願いします。
下記webをご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/montecarlo/hizyou.htm

このメールはBCCを利用して沢山の皆さまに送信します、お返事を求める
ものでは有りませんが、より良い方法が有りましたら御教示下さい。
また御案内は皆さんのお役に立ればと願うもので、販売や売名行為では
有りません。
複数のアドレスをいただいている方はアドレスの数だけ送られるかと思います
最近アドレス帳の整理をしていませんので遠方の方にも送られる場合が有ります
お許し下さい。

モンテカルロ 金井
Posted at 2011/03/16 08:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記

プロフィール

「日産リーフ、日産セレナe power 改めて試乗しました。 http://cvw.jp/b/167714/41346877/
何シテル?   04/13 19:50
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
REDJACKREDJACK ととちととち
kazkaz chintachinta
-かめ--かめ- 桃奈々桃奈々

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.