• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

シトロエン新型C5をちょっと見てきました。

シトロエン新型C5をちょっと見てきました。 シトロエンつながりの方々との素敵なパーティーでハーモニカトリオの演奏を楽しんだ後、地下にC5があるから見てみませんかとのことで、さっそく新型C53.0セダンを見て触って座って来ました。
ちょっと見たところ、サイズは現行のC5とあまりかわらなく見えるのですが、よく見ると巾が1860mm+大きくドアから突き出したミラーに気付きます。

横からのスタイルもなかなか魅力的、室内に乗り込むとしっかりとした分厚いシート、分厚いドアー、すばらしい建付け...シトロエンらしい広い空間...文句のつけようがないほど良くできていると感じました。競合するドイツや日本のライバルと比較しても決して見劣りしない、内外装の質感と剛性感、さらに抜群の乗り心地を生むハイドラクティブサスペンション搭載となると、その価格設定がドイツの強豪よりも安い事もあり、欧州ではきっと成功するのではと感じました。

 ただ個人的に巾は1800mm位がいわゆる現在の日本の都会で乗り回すには、上限と感じており、それを超えている上にドアミラーがとても大きく、日本で気楽に乗るサイズの車ではなくなってしまったのが残念でした。ミラーが小さくならないと、我が家の周辺の抜け道は通れなくなってしまいそうです。

シトロエンとしては、フラグシップのC6の下に位置するC5というより、フランス流のフラグシップのC6と同じレンジで、ドイツ流+αのフラグシップとしてのC5を製品化したものだ感じました。

他に細部で気になったのは、
・エンジンのボンネットを開けておくのに、従来のダンパー方式から、ローコストな支え棒方式になったこと。
・ハッチバックではなくトランク方式になった事。
・本日拝見した3.0はアイドリング状態でかなりエンジンルームが熱く以前のXMでの熱によるトラブルの悪夢を思い出した事。今のC5もトラブルは少ないからいいのでしょう。

新型C5、ドアミラーがオプションで小型の物が選べると次期候補にはいるのにと
思ったのですが、これまでのC5オーナーのファミリー需要に対しては、C4ピカソで対応と言う事なのだろうと思いつつ帰路につきました。

次の車選び、なかなか悩ましい状況です。
今のところ候補としては、燃料代の高騰を受けて次期ハイブリッド専用車が少し大きくなれば..、現行C5フェイズ2のプレーク2.0、次期C5の2.0でミラーが小さくできれば..、C4ピカソ、PS3のグランツーリスモの影響でランエボ顔のギャランフォルティス...スバルレガシーディーゼルが出れば..。
我が家のC5、年末に車検を通してめざせ10年になりそうな予感です。






Posted at 2008/08/30 18:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

スバルエクシーガ試乗してきました。

最近話題の新型車、スバルエクシーガを見に近くのディーラーに行ってきました。あいにくの大雨ですが、次から次へとお客さんが集まり、大盛況の様子。そんな中丁寧にご説明いただき、試乗もさせていただきました。実は私が最初に購入した新車がスバルレオーネ4WDだった事もあり、独特のスタンスというかこだわりなども含め今でも気になっていました。
ショールーム内で乗り込むと、シートがいい印象を受けました。その他三列目への乗り降りの手や足をかける部分や、大きなガラスルーフ、三列目に座っても見晴らしがよくかつ広い...。あちこち考えられて設計された様子が伝わってきました。内装も値段に比べてずいぶんと高級に見え、水平対抗エンジンで4WDもAWDタイプ....幅もそう広くなく、なかなかいい感じ。オプション無しの状態からフルオプションまでいろいろと選択できて、さすがトヨタ系の血が入った日本車、いたれりつくせり。...
 エンジンルームを開けると、ボディー色とは別の下地色のボディーが現れました。ボンネットの裏も下地色。なるほどこんなところでコストダウンや軽量化をしているのだろうか?とつい感心してしまいました。

FFなら1500KGを切る重量とフランス車並に軽量化されているのも気に入りました。せっかく来たので、2.0Lと言うターボ無し、60タイヤを履いている乗り心地重視?モデルに試乗させてもらいました。車の重さと長さは私のC5ブレークと同じようなものなので、比較して考えてみました。エクシーガの方が多少幅が狭く、またハンドルの切れもよいようで、取り回しはC5よりずっと楽、天井のガラスルーフもいい感じです。軽快な動作などきびきびと走り、好印象でした。
一方でC5と比べて違和感があったのが直進安定性と乗り心地でした。直進時に、常に車が左に行こうとするのでそれなりに修正が必要でした。乗り心地にどっしり感やフラット感がもう少し欲しい感じでした。ぴょこぴょこ跳ねるわけではないので、この価格と定員乗車していない事を考えると立派なものなのでしょう。
さらなる熟成を期待して、年末に向けこんどはターボーに試乗してみようかと思っています。
最近話題のクリーンディーゼル搭載までにはまだ数年かかりそうだとの事、次はできればエコカーを欲しいと思っているので少し残念です。


Posted at 2008/06/22 17:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2008年02月15日 イイね!

サーブSAABという選択もあるかもしれないと感じました。

 実は、最近急にSAABが気になりだしています。我が家にはちょうど良いサイズのワゴンボディーがある上、そこそこ室内も広く、適当に個性的で....。乗り心地もシトロエンから乗り換えてもガチガチには感じないモデルもあるらしいし。4WDではないものの雪道に強いそうだし。

 比較的近くにSAABに強い修理工場もあり、ネットで垣間見るオーナーズクラブの様子なども楽しそうで。...まずは、見てこようと言う事で、ショールームに出向きました。営業の方に車の特徴を伺ったり、実際に展示の車に座ってみたり...カタログもいただきました。
 独特のコックピット感のあるダッシュパネルや作りの良い椅子、後席もそこそこ広く。荷物室も実用的。独特なデザインテイスト。アイシンのAT、導入後ずいぶんとたっているので、きっと機械的には枯れているのでは..。
 私の壺に入ったという感じで、なかなかに好印象でした。熟成がすすんだ9-5 新しく手が入った9-3どちらも捨てがたい。..45%扁平のタイヤが装着されているグレードが多いのには驚きました。期末に向けて試乗車あがりなどお買い得車がでると心が揺らぐかもしれないとも思いつつ帰ってきました。
機会があれば試乗してみたいと思います。
Posted at 2008/02/15 17:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2007年12月02日 イイね!

C4ピカソ家族で試乗。

妻がシトロエンに買い替えようかと言う気持ちに少しなっている事もあり、家族でシトロエンディーラーにて展示中のC4ピカソ、C5ブレーク、C6を見に行ってきました。第一印象では、機能的に5人家族の我が家にはC4ピカソが至れり尽くせり....シートの乗り心地はC5ブレークの革シート車が良い感じ。C6は後ろの席の3人がけに難あり。30分ほどの試行錯誤の結果、子供達はC4ピカソが気に入り、妻はC5ブレークのガナッシュ色が気に入った様子。私はC6もいいかなあと。意見は集約できず、本格的商談には至りませんでした。
 せっかくだからとC4ピカソのツーペダルマニュアルの試乗車に6人乗車で乗ってきました。このミッションがなかなかよくできていて、以前乗ったセンソドライブよりもずっとなめらか使いやすく、しかもパワフル。燃費もATよりもずいぶんといいと聞き私的にはすばらしいものに感じました。ただ、ミニバンとしてはとても乗り心地の良いピカソですが、ハイドラクティブのC5と比べてしまうと、カーブでボディーがほんの少し左右に揺れるのが気になりました。という事で、C5ブレークの在庫をたずねると、2.0の革シート限定仕様のモデルが少しあるだけとの事、布シートでお買い得の車があれば決めたかもしれないのですがブレークにはないとの事でした。という事でカタログをもらい帰ってきました。次はルノーグランセニックとマークXジオを見てこようかと思っています。
Posted at 2007/12/02 20:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2007年11月20日 イイね!

シトロエンに寄ってきました。

シトロエンに寄ってきました。 近所のシトロエンのお店に行き、C5の代替についてしばし相談して来ました。シトロエンではC4ピカソともしかするとC6も検討中なのですが、改めて展示してある二台を見ると、両方ともずいぶんと幅が大きい車なこと。C5でも十分大きいのに、両方とも幅はもっと大きく都心での取り回しがたいへんそうです。かといってC4では家族5人は難しく。次期C5も入って来るにはまだ数年かかりそうだし、サイズもC6並に大きくなる様子。心の底からぴったり来ると思える車がありません。こんどはルノーグランセニックを見学するかなあ。

写真は六本木ヒルズの展望台にできた座ると色がかわる椅子のある一角。最近森美術館の年間パスを購入し、ちょくちょく寄っています。晴れていると羽田空港も良く見えていい感じです。
Posted at 2007/11/20 20:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
セレナe powerから代替えして、シトロエンベルランゴに乗りはじめました。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
家族用にアルカナを購入。日産譲りのADAS センサーの反応の良さや、処理のうまさ、電気な ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
フランス車にもつながる、優しいがしなやかな乗り味と、燃費の良さ、使い勝手の良さを期待して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation