• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2007年06月02日 イイね!

ニッサンデュアリス見てきました。

話題のニッサンデュアリス、たまたまニッサンのショールームの前を通ったとき、外に出してあり、店員さんにお願いしてみせていただきました。
室内に乗り込んで座ってみると、これがいいんです。まるでフランス車のようにやさしく包み込まれる、ずっと乗っていたくなるシート。後席も余裕があって、これまた快適なすわり心地でした。その他もなかなかに良く出来ていて手ごろな大きさ、これは売れそうな車です。ダッシュボードまわりが、そっけないデザインとも感じましたが、これはこれで機能的でいいのではないかとも思いました。天井全体に広がるグラスルーフも広大でいい感じです。後席真ん中には三点式シートベルトがないのは少し残念ですが、三人がけはしたくない横幅なので、まあしょうがないのかもしれないと思いつつ店を後にしました。

Posted at 2007/06/02 18:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記
2007年03月27日 イイね!

CX-7とランドローバーを見てきました。

以前MPVを購入した販売店の担当さんからDMをもらったのを思い出し、通りがけに、マツダディーラーに寄ってきました。CX-7とランドローバーが展示してあり、比較しながら見学。CX-7、後ろの真ん中の席の足元が、前席のセンターコンソールが後ろまで張り出していて足がおけません。センターコンソールがもう少し短いといいのですが。改めて前席重視の設計を確認。....運転席に座ると、やはりいい感じです。
 ホンダCRVではセンターコンソールの形状を工夫して、(一部切り欠きされている)後席の真ん中の人の足置き場所を確保してあったり、後席も重視されていたのを思い出しました。ここだけの理由で、もしSUVから選ぶならCRVかなあ?。

 ランドローバー、いい車ですが、私には見た目が大きく感じられ、そしてとても重い...車重が2.5トンくらいありました。CX-7が1.6トンでしたから、同じような大きさでもずいぶんと重さの違いがあります。重さの差がなんと2cvほぼ二台分ほど....乗り味、加速感などとても良いそうです。燃費はどうなんでしょう?と少し気になりました。

見学を終え、駐車場に戻り改めてC5ブレークを確認すると、室内が広くて、乗り味がやさしい...など、我が家にはとても向いているんだと再認識。こうなれば壊れるまでずっと乗ろうかと思ったしだいです。



Posted at 2007/03/27 08:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2007年03月16日 イイね!

クロスロードを見に、ホンダショールーム訪問

クロスロードを見に行きつつ、もしも今乗っている車が壊れて代替するなら...と考えていろいろ見ると、後席に三人分の三点式シートベルト、と三人分のベッドレストがあって、適度に広いニューCRVに惹かれるかれている自分に気づきました。
オデッセイもいいのですが展示車は、後席のまんなか席にヘッドレストと三点式シートベルトが付いていないので、5人家族の我が家的にはNG。
 ニューCRV、2wdでも本皮シートをはじめオプション満載だと400万円超える様子。この値段だと、本皮シート付きのアルファ159が買えるし...。日本車もゴージャスなものは、なかなかに高いなあと思ったしだい。アルファードよりもニューCRVの方がいろんな意味で、素敵に感じました。ニューCRVに三列シートがあればもっといいのになどと考えつつ帰ってきました。

Posted at 2007/03/16 20:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記
2007年03月10日 イイね!

アルファロメオ159 セレスピード試乗

アルファロメオ159 セレスピード試乗すぐ近くにあるアルファロメオディラーからアルファ159(4WD,ATバージョン)発表にからめ、試乗会の案内がとどきました。いつもは行かないのですが、たまたま時間があったのと、ノベルティーグッズにもつられ子供3号とお店を訪問してきました。アルファ159の2.2Lのセレスピード(マニュアル6速+自動変速)の試乗車があって、試乗をすすめられました。せっかくなので、ほんの少しですが広い国道を走ってきました。セレスピードは想像以上に良くできたミッションで、マニュアルなのに、自動変速モードにいれておくと、少しがくかくするATといった感じでクラッチ操作なしに、マニュアルギアボックスを車が勝手に動かして、スムースに走る事が出来ました。もちろんマニュアルミッションベースですから、とても人にはできないほど巧みなギアのアップダウンもパドルシフトの操作で瞬時に回転をあわせ簡単にこなしてくれました。
 アルファ159、とても個性的な外装と、走る気にさせられる運転席、イタリアを感じさせる素敵な内装、きびきびとした車の動作、締まった足回りと良いエンジンの音。その上、見切りがわりと良く、小回りも効き、扱いやすいサイズ..都心中心で乗ってもなかなかに魅力的な車でした。
 試乗を終え、自分のシトロエンC5に乗り換えた所、まず室内の視覚的な広さを感じ、走り出したとたん、同じ道なのに、全く違う道だと感じるほどマイルドな乗り心地に驚きました。反面、車の挙動はおっとりしている上に、小回りもあまり効きませんし、エンジンの主張も瞬発力もなくて、...アルファとシトロ、全く違う個性だけど両方魅力的と感じました。

 後で聞いたのですが、アルファ159試乗の時に後席に乗っていた子供は少し気持ち悪くなったとの事、シトロエンとはだいぶ違うクイックな挙動に身体がなじまなかったようすです。近々ワゴンボディーも追加されるそうなので、また見に行く事になりそうです。でもデザイン重視のアルファのボディーなので、荷物がたくさん積めるシトロエンのブレーク程は積載量の増加は見込めないのかもしれません。






Posted at 2007/03/10 18:23:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記
2007年03月04日 イイね!

シトロエンC6

シトロエンC6やはりというか、ショールームで改めて見て見ると、シトロエンC6はなかなかに私の壺をついてくる車でした。乗り心地はもちろんハイドロシトロエンで、大きく重いのですから悪いはずがありません。ただ、幅が1840mm~と大きく裏道抜け道を駆使している我が家の日常には大きすぎるサイズです。ホイルベースが長い為、通常の駐車場でバックで止めると、車止めの位置の関係で鼻先が出てしまうそうです。
 そんな部分を割り引いても、昔からのシトロエンの雰囲気をうまく受け継ぎながらも現代的な、魅力的な車と感じました。なにしろ、他社のこのサイズの車とは全く違うデザイン、でも魅力的...。
 後席の幅は、二人がけを前提に考えてあるようで、三人がけを常用する我が家の用途には向かないようです。とはいえ、もしボディー幅が1800mm程度だったら、「金策を考えていたかも知れないなあ、」と考えつつ帰ってきました。写真はホイールの中心部、テーマはクラシックとモダン??の融合でしょうか?。
 夏にはミニバンのC4ピカソ、来年はC5次期モデルが導入されるとの事、いずれにせよ7年目にあたる次回車検時は、家族の状況や、それに伴う用途と趣味との間で代替を悩むことになりそうです。子供達はアルファードが気に入った様子、ミニバンを購入する状況になれば、国産だろうとなと思っているしだいです。その場合、趣味はシトロエン2cvと割り切る事になります。
Posted at 2007/03/04 12:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
セレナe powerから代替えして、シトロエンベルランゴに乗りはじめました。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
家族用にアルカナを購入。日産譲りのADAS センサーの反応の良さや、処理のうまさ、電気な ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
フランス車にもつながる、優しいがしなやかな乗り味と、燃費の良さ、使い勝手の良さを期待して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation