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2009年12月22日 イイね!

2cvのスタッドレスタイヤを考える。

2cvは軽くて、FFでホイールベースが長く、最低地上高も高い。タイヤも125/15と純正は細いので、雪道にとても強いのですが、アイスバーンを考えると、スタッドレスは必須。
今年は、雪道に行きそうなので、2cv用のスタッドレスタイヤ購入を検討中です。

125/15はノーマルタイヤ自体も普通の価格では手に入りにくいので、135/70R15か145/65R15という事になります。135-15は現在履いているナンカン製の夏タイヤです。

タイヤはゴムなので、同じホイールに何種類かのタイヤをつけられるのですが、問題はメーター誤差がでる事。そこで計算してみると以下のようになります。 タイヤの外周が純正よりも大きいと、おなじ一回転でも余計に走る事になるのでメーター読み40Kmで走っていても実際にはそれ以上のスピードがででいる事になります。2cvのような非力な車では、ハイギアードになり高速の坂道ではつらくなります。

125-15
タイヤの厚み(125mmX82%)X2=200mm
タイヤの直径381mm+200mm=581mm
タイヤの外周581X3.14=1824.34mm

135/70-15
タイヤの厚み(135mmX70%)X2=189mm
タイヤの直径381mm+189mm=570mm
タイヤの外周570X3.14=1789.8mm

135-15
タイヤの厚み(135mmX82%)X2=221.4mm
タイヤの直径381mm+221.4mm=602.4mm
タイヤの外周602.4X3.14=1891.536mm

145/65-15
タイヤの厚み(145mmX65%)X2=188.5mm
タイヤの直径381mm+188.5mm=569.5mm
タイヤの外周569.5X3.14=1788.23mm


標準の125-15からみると、135/70-15は-1.9%、135-15は+3.7% 145/65-15は135/70-15とほぼ同じとなり、 40km/h時に135-70-15は39.24km/h、135-15は41.48km/h 145/65-15は39.2km/h

車検ではこの年式だと十分許されている範囲に入ります。

という事で、
135/70R15が、価格COMの安い店で 8000円くらいでした。
少し太くなりますが、雪国の多くの2cvが履いていると思われる、純正タイヤと周長がほぼ同じの145/65R15だと6000円ほど。

現在の候補は以下の通り。

TOYO
GARIT G4 135/70R15 70Q

ダンロップ
DSX-2 145/65R15 72Q

安くて、実績がありいろいろと選べるとなると、145/65R15から選ぶ事になりそうです。高速で減りにくく、アイスバーンとシャーベットに強い長持ちするタイヤが希望です。
Posted at 2009/12/22 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記
2009年12月17日 イイね!

2cvのガソリン漏れを考える。...

1,満タンにすると、ポタポタもれる。...

2,0.5Lほど消費すると漏れは止まる。

3,漏れる可能性、お約束と予想されるゴムの介在する場所は二箇所。

4,プラ製ガソリンタンクと注油口からの金属接続部のゴムジョイントの交換かチェック

5,プラ製ガソリンタンク上部の燃料ゲージのセンサー取り付け部のゴムパッキン...
  ここは、タンクを外さないとチェックできず。...

6,現在タンクにガソリンは1/3ほど残っている。....

7,すでに、両方とも部品はシアトルのFPS様より購入済み。

対応としては。

A案,ガソリンをほぼ空にしてからタンクを外し、パッキンを交換とチェック。
   注油口からの金属との接続部のゴムも交換

B案、満タンにして、どこから漏れるかじっくり調べた上で、対応。もしガソリンタンク上部からの漏れであれば、次に空になった時まで修理を先送りする。

C案、とりあえず、満タンにしなければいいので、暖かくなって修理しやすい季節になるまで先送りする。


疑問点
注油口からの金属パイプとの接続部にアクセスするのに、リアフェンダーを外すと簡単そうなのだが、注油口まわりの樹脂部品をうまく外す方法がわからない。...まだ良く調べていない。

樹脂タンクの継ぎ目から漏れたという方もおられ、もしかしてゴムパッキンではない部分から漏っている可能性もある。


さてどうするか、考えどころです。













Posted at 2009/12/17 23:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記
2009年12月07日 イイね!

タイヤローテーションで異音発生。

夏から秋にかけて数回元気よく山道を走ったので、前輪タイヤの側面を中心にかなり磨耗が進みました。これは、そろそろ前後全てのタイヤ交換の時期と思っていたのですが、よく見ると、減った前輪でもまだスリップサインには3mmほどあるのが分かりました。折からの不況の影響を我が家もうけているので、タイヤ購入は見送ることにしました。

 仕事の関係で手を汚したくなかったので、近くのGSに行き、前後のタイヤローテーションをたのみました。ついでにオイルも交換も依頼。...

車がしあがり、走り出すと、タイヤの回転にあわせて、パタパタ゜と異音がします。...もとのGSに戻って見てもらってもなにもタイヤには挟まっておらず原因不明でお手上げ状態。...

しょうがないので、仕事が一段落したところで、自分で車の下を覗きこんだりタイヤ周辺を触ったりして原因究明となりました。すぐに手も真っ黒になり、これならGSに依頼せず、自分でやれば良かったと後悔。..

 なんと、タイヤの内側にバランスウエイトがついていて、これがサスペンションに干渉していました。...これまでついていたリアの位置では、サスペンションと干渉せずだったのでこれまで気づきませんでした。

となると...やむなくタイヤ内側のバランスウエイトを取り外したところ音はしなくなりました。.やはりサスペンションの一部と干渉していました.普通に走行する分にはバランスウエイトを外したことによって起こる、偏芯による振動もなさそうで、しばらくこのまま一部のバランスウエイとは外したままにすることにしました。

次回タイヤを購入するときは、C5ではホイルの裏側にはバランスウエイトつけないように言わないとならないようです。



Posted at 2009/12/07 23:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記
2009年12月07日 イイね!

知らぬ間に目立つ傷が車についていました。

知らぬ間に目立つ傷が車についていました。どこでやられたのかは分からないのですが....左側後方のタイヤハウスのまわりに見慣れない傷多数。....よくみるとドアプロタクターにも傷が。....
上下に等間隔に傷。..傷はそれぞれボディーをへこませていて..
なににぶつけられたのか、ぶつけたのか?どうしたらこんな傷ができるのか??不思議です。
ちゃんと工場で直したところで9年目突入の車、また知らぬ間に傷ができそうなので安く対処の予定です。
カーコンビニ系で目立つ部分のみ修理してもらうか?費用があまりかかるようなら、ざっと研ぎだして、DIYでパテで埋めて塗装?または、タッチアップの後、ゴムでプロテクター風に傷かくしを作り、張ってごまかすか等、かんがえています。 

妻も私もいつやられたのか?分からず。車の傷をあまり気にしない夫婦ゆえ、...
ずっと前かも。...
困ったものです。
Posted at 2009/12/07 22:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | クルマ
2009年08月05日 イイね!

理想のカー用スピーカーについて下らないことのメモ

 友人のぽからさんが、愛車のフロントピラーの内張り部品を上手にくりぬいて、ツイーターを設置されたのを拝見し、電気的な話題でコメントをしているうちに、以前の自分を思い出し、長年忘れていた虫?が動きそうなので、少しこちらにまとめて、また虫を仕舞おうと思います。

 理想的には、リスニングルームや最新の映画館の様にしっかりとしたスピーカーを正しい位置に配置してという事になるのですが、車内となるとそうは行きません。......安全性や機能性を無視すれば、ダッシュボード上にスピーカーを並べたり、エアコンのダクトやエアバッグのスペースにスピーカーのしっかりとしたエンクロージャーを作りこめば容易に良い音にたどりつきそうなものですが、あくまで車としての機能がメインなのでとてものぞめません。

 多くの市販車は、スピーカーのエンクロージャーとしてはありえないような悪条件の...ペナペナな鉄板でできた、びりびりヒビり、そこらじゅうに穴があいて空気がもれもれのドアにスピーカーをいれる事になっています。その為、ちょっと手を入れて空気が漏れないように、また適度な吸音材などいたり、スピーカーの取り付け部を強化するなどですぐに音の変化が感じられ...どんどんと沼に入っていかれる方々も多い様子です。
 
最近の自分は、凝りだすときりがないので、頭のスイッチをON/OFFさせ、高音質はあきらめて、脳内で変換して想像でごまかしています。2cvなど、junkの組み合わせで作ったので、聞きつかれせず、交通情報を聞きとりやすいような最低限のスピーカーで少し手を加えてよしとしてしまっています。できれば、足元奥の位置にちゃんとしたスピーカーのエンクロージャーを製作して取りつけてみたいとも考えはじめています。

ただ、一方でなるべく耳の位置にちかい高さにツイーターを追加設置するのも魅力的なチューンアップ方法だとも感じていて、ポイントをかんがえてみました。

調整のポイントは、
1,ツイーターとメインのスピーカーの音量をあわせる事。(ツイーターは抑え気味に)
できれば別アンプで、音量調節が独立してできるツイーターもよいのだが、サイズが大きくてみてくれはスマートではないかも。

2,ツィーターにローパスフィルター用に安物のコンデンサーがついていたら、音質対応部品に交換してみる。場合によってはネットワークをこんなソフトで設計して作り変えてみる。

3.+と-の接続を左右同じ接続かを確認、実際に+と- を -と+に両方同時につなぎかえて音の違いを感じていいほうにする。

4,大胆にグライコやトーンコントロールの高音側を絞り、あたりをつけてだんだんと開いて調整。

5,スペクトラムアナライザー(PCを利用してもできる)を使って測定しておおまかな調整をしてみる。

6.ツイーターの前にピンポン玉のようなものを設置したり、いろいろとおとが反射してひろがるように工夫して音の変化で遊ぶ。...

スピーカー自作用のこんなサイトをみつけました。なかなか便利です。


発想をかえると、車を運転していても適当に外の音が入り、音の方向性もちゃんとよわかるように作った、長時間しても耳がいたくならず、事故の時も安全な、車専用ヘッドホンや、スピーカー付きのヘッドレストのちゃんとしたものを作れば、簡単にそこそこ良い音が手に入りそうな気もしてしまいます。






















Posted at 2009/08/05 22:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
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