• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

モンテカルロさんの2cvのミーティングに行ってきました。

モンテカルロさんの2cvのミーティングに行ってきました。車の調子も良く、家族も「行ってきたら」と言ってくれたので、モンテカルロさん主催のミーティングに参加するために、2cvで藤岡ICそばの道の駅まで行ってきました。最初は散らばっていたのですが、群馬らしい強風に吹き寄せられたのかだんだんと、日だまりに集まってすごしました。私的にはひさびさに多くの2cvが集まった感じです。古いが実際に走行している車ゆえ、一台一台少しずつカスタムされていて、参考になりました。

先日バッテリーを純正サイズにもどしてから調子がとてもよく、もしかしたら電気系に問題があり、新品バッテリーが一時的にヘルプしているだけではないか??と他の2cvのBBSで指摘を受け、たしかにそうだと心配していたのですが。参加のベテランの方々にいろいろと壺を教えていただき事なきを得ました。
 通常エンジンONで14Vで正常と学んだおかげで、帰路バッテリーのメーターが白い網掛けの部分の下の方に下がったので、念の為SAに入りテスターで当たりましたが、アイドリング時で14Vを少し切ったあたりを示したので、メーターの不具合と解釈する??事もできましたので、こうゆうミーティングでの練習は助かります。帰宅後へインズのマニュアルを見ると、一度最大Vまで回転をあげた後、アイドリングで安定させた時、12V以上にならなかったり、14V以上になるなら要調整とありました。

 家族をほっぽり出して参加したのですが、なにか予感がして、早めに引き上げました。やはり帰宅すると次女が急な発熱。..やっぱり。

Posted at 2007/12/09 18:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2007年12月02日 イイね!

2cvのバッテリーを純正の容量のものに交換しました。

 前オーナーの時代に軽自動車用のバッテリーに改装され、そのままで使用していた我が家の2cvですが、いろいろと交換、調整してもいま一つ完璧にならない電気系が持病でした。バッテリーの容量が足りないのが調子が悪い原因ではないかと感じ、ネットで購入しておいたボッシュの純正サイズに今日交換してみました。

作業は以下の通りに。
1.前オーナーの時代に作り変えられた軽自動車バッテリーにあわされた
 バッテリー取り付けステイを純正サイズにもどす。
2.バッテリー端子サイズにあわせてコネクターを戻し、フィットする様に調整。
3.ボルテージレギュレーターの取り付場所の変更。

比較的簡単な作業ですが、中腰での作業はぎっくり系の腰には負担、小4の息子を助手にたのみました。バッテリー交換のツボやシショート防止の手順を教えつつ、重いバッテリーの取り外しや危険な作業をし、中腰でナットを締めたり、外したりする部分は見守っていただけで終了。幼い時からしこんで良かったと思ったしだい。

作業を終えてエンジンをかけようとイグニッションをひねった瞬間これまでとの違いを感じました。
1.エンジンのアイドリングがより安定。
2.かかるまでのクランキング回数が激減。
3.キーOFFの後のエンジンの止まり方が自然になった。

推測すると。
バッテリーの容量がたりないのが原因で、
1,コイルに負担がかかり発熱していた。
2,その結果コイルが熱でダウンしやすくなった。
3,プラグからの火花も元気がなくてエンジンにも負担がかかっていた。
これらに起因する症状がかなり改善された様子です。

一回り試運転で走ってみたところ、スピードを出している分にはあまり変化は感じませんでしたが、信号待ちでのアイドリングの音は明らかに安定していました。温まってからの再始動はこれまでの儀式がうそのように、瞬時にかかりました。

これはなかなかよさそうです。これで来週はミーティングにいけるかな?








Posted at 2007/12/02 20:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記
2007年12月02日 イイね!

C4ピカソ家族で試乗。

妻がシトロエンに買い替えようかと言う気持ちに少しなっている事もあり、家族でシトロエンディーラーにて展示中のC4ピカソ、C5ブレーク、C6を見に行ってきました。第一印象では、機能的に5人家族の我が家にはC4ピカソが至れり尽くせり....シートの乗り心地はC5ブレークの革シート車が良い感じ。C6は後ろの席の3人がけに難あり。30分ほどの試行錯誤の結果、子供達はC4ピカソが気に入り、妻はC5ブレークのガナッシュ色が気に入った様子。私はC6もいいかなあと。意見は集約できず、本格的商談には至りませんでした。
 せっかくだからとC4ピカソのツーペダルマニュアルの試乗車に6人乗車で乗ってきました。このミッションがなかなかよくできていて、以前乗ったセンソドライブよりもずっとなめらか使いやすく、しかもパワフル。燃費もATよりもずいぶんといいと聞き私的にはすばらしいものに感じました。ただ、ミニバンとしてはとても乗り心地の良いピカソですが、ハイドラクティブのC5と比べてしまうと、カーブでボディーがほんの少し左右に揺れるのが気になりました。という事で、C5ブレークの在庫をたずねると、2.0の革シート限定仕様のモデルが少しあるだけとの事、布シートでお買い得の車があれば決めたかもしれないのですがブレークにはないとの事でした。という事でカタログをもらい帰ってきました。次はルノーグランセニックとマークXジオを見てこようかと思っています。
Posted at 2007/12/02 20:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
91011 12 131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
セレナe powerから代替えして、シトロエンベルランゴに乗りはじめました。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
家族用にアルカナを購入。日産譲りのADAS センサーの反応の良さや、処理のうまさ、電気な ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
フランス車にもつながる、優しいがしなやかな乗り味と、燃費の良さ、使い勝手の良さを期待して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation