• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

Tゲージ1/450のサイズ

Tゲージ1/450のサイズTゲージがとんでもなく小さい事を説明するつもりで撮影したのがこの写真。真ん中の外国型の機関車が1/160のNゲージ、さらに上のセメントホッパー車の荷台部分が1/80のHOゲージ、背景のオレンジ色の棒のように見えるのが、1/450のTゲージの通勤電車です。
Tゲージ、通勤電車が鉛筆より細いわけで、これが動くので60CmX60Cmあれば、十分に風景を楽しめるレイアウトが作れ、今更ながら新鮮です。
Posted at 2008/12/16 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道やのりもの | 日記
2008年12月15日 イイね!

シトロエンC5試乗しました。

 近くのシトロエンなディーラーからクリスマスイベントの招待状をいただいていたので、昨今の円高で価格や値引きがどうなっているのかを知りたくてシトロエンなお店に行ってきました。シトロ好きな子供達も、プレゼントをいただけるからと無理やり付いてきました。....(知らぬ間にサンタのコスプレのお姉さんやサンタのかっこうの社長さんにいろいろといただいていて...)
展示のNewC5の後席に座り、プジョー407swと似た眺めを堪能していたところ、せっかくだから試乗しませんか?と声をかけていただき、C53.0セダンで一回り試乗してきました。まず運転席で良かったのが、シートとシートヒーター、それにシート内蔵の腰あんま機でした。先日ちょっとギックリをした私の腰に最適で、短い試乗でしたがやさしいあんまを堪能できました。これならどこまでも走って行けそうです。(笑)
C6にもこの機能はついていないようで、あんまが欲しければ、3.0のC5を購入しないとなりません。
 サイズは我が家のC5より一回り大きいものの、なれれば何とかなりそうな感じ、乗り心地は剛性感とハイドロの組み合わせで快適、個人的にはC6や我が家の旧C5ブレーク+ブリジストンプレイズの方がどちらかと言うと好みでした。もちろんNewC5もタイヤをもう少しマイルドなものにすれば、私の好みに合いそうに感じました。運転感覚もほとんど違和感なく、すぐになじみました。
後席に座った子供たちからは、あまりかわらない感じとの第一声、窓が小さくてよく見えず、ちょっと酔いそう..という声も出ました。ステーションワゴン系でガラスルーフだと後ろ席の印象はまた別だと思います。
試乗をすませ、展示のピカソに乗ると、これがなかなかいい。私にはこちらが好みかもしれないと思いつつ座っていたら、来年のピカソは1.6Lターボになるとのお話もあり、2.0に乗るなら今のうちかも??廉価グレードがほしいなら今かも??と思ったり。
娘が、濃い色ならママも気に入るかも・・などと言っていましたが。.
車検も通したので、しばらく様子を見る事にします。







Posted at 2008/12/15 20:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記
2008年12月14日 イイね!

Tゲージレイアウト、走行確認実験終了しました。

線路周辺の作りこみはざっと終了したので、今朝から息子と線路に電車を走らせて、衝突するものや脱線につながる路面の不具合などがないかの確認をしました。結果、予想通り電車とぶつかる木や、脱線をさそう地面の不具合が見つかり、何箇所か修正しました。また未着工の駅部分、両側にホームのある形にするか、島式ホームにするか決めかねていましたが今日の走行実験の結果、線路にかかるストレスの関係で島式ホームにした方が安定走行する事もわかり、さっそく制作に入る事にしました。実は最初は、全くうまく動かず、少しあせりましたが、線路を一旦外しティッシュで線路を拭いた後、メーカーの栄進堂から教えてもらった、LOCOというレールの通電を良くする液をごくごく微量塗布したところ劇的に走行性能が向上しました。
手前の発砲スチロールむき出しの部分、シーナリー入れ替え式にするのですが、まずは田畑と里山を作り、建物の着色とウェザリングをして年内にひとまずの完成を狙う予定です。

Posted at 2008/12/14 19:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道やのりもの | 日記
2008年12月13日 イイね!

エコプロダクト展(ECO車、インサイト、おもしろかったもの)

エコプロダクト展(ECO車、インサイト、おもしろかったもの)エコプロダクト展に仕事と子守も兼ねて子供上二人を連れで行ってきました。車関係がとても近くで見られ、説明の方のお話も自由に聞ける雰囲気、エコカーに興味がある方にもオススメのイベントでした。今日は、改めてホンダインサイトをかぶりつき状態で見てきました。
外装ももちろんかっこいいのですが、内装が機能とデザインのバランスが取れていていい印象を受けました。後席中央部の足元もほぼ平らで三点式シートベルトもついていて、ベージュのファブリックシートも簡素でよさそうでした。これは市販されたら一度はレンタカーを借りて、じっくり試乗し、もしかすると買ってしまうかもしれないと思いながらHONDAブースを後にしました。
 
 その他、三菱とスバルの電気自動車が具体的に市販に向けて進んでいる様子がわかりました。特に三菱iのEVの方は一般向けの導入次期や価格イメージもしっかり説明されていました。満充電でACをつかわないと、120km程度の距離はOKとの事、夜間に200Vで7時間充電...そろそろ都会の営業車は本気でEVを検討すべき時期に来たのかもしれないと感じました。ただ、ネックの一つは意外とエアコンでの冷暖房で消費する電力が大きい事のようです。昔の車の様に風をうまく取り入れるしくみがない現代のガソリン車をベースにしていると、このあたりは難しそうです。ヒーターは燃焼式をつかえばいいと思い可能性を聞いたのですが、初世代はコンセプト的にC02を出したくないので、電気エアコンonlyでやるそうです。

 仕事がらみの挨拶をすませた後、毎年伺っている自然保護関係のブースの一つの研究者を訪問、最近のウミガメ研究の情報を注入していただいたり、東レや新日鐵のブースでエコの取組や、エコプラやエコな鉄素材をじっくりと学んだりした後、両手の袋いっぱいに頂き物(各ブースの子供エコイベントに、かたっぱしから行った様子)をした子供達と合流し帰路につきました。
 それにしてもたいへんな人出です。通路も細く小さいブースがぎっしり、エコをアピールしている会社がとても多いことに驚きました。以前はがらがらで小規模だったエコイベントでしたが、急成長してきたのはとても良い事。土曜日だった事もあり、子供や若者の来場者がとても多く、その意味でもエコ意識が若い世代に浸透すれば、将来に少し希望が持てるのではとも感じた今回でした。

他に個人的に興味をひかれたのは

・風力発電の羽のかわりに、ねじを切ってある筒を(スパイラルマグナス風車)電動で回転させて強い揚力を得、高トルクで発電機をゆっくり回す新型風車

・人間の体重で床がわずかに沈み込み、その力でドアが機械的に開閉する機械式自動ドア。

・700枚のCDが同じサイズの1枚のディスクに入る大容量光ディスク。

・イベント参加側におられるお友達の方々の仕事ぶり。(お疲れ様でした)

・子供にも大人にもわかるように工夫された各社の説明パネルや展示手法の数々。


Posted at 2008/12/13 19:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2008年12月12日 イイね!

新聞テレビ複合不況

新聞テレビ複合不況新聞テレビ複合不況
先日の週刊誌中吊り広告の見出しです。ここ数年の出版不況、さらに新聞、テレビの不況は...目も当てられないほどの状況、影響が次々と知り合いの雑誌系編集者やライターさんに及び、消えた雑誌も多々...。ここに来て電車の中吊り広告にまでなる事態になっています。
 数年前から、テレビや新聞への広告をやめ、その分を少しネット系にまわし.冷静に販売額と広告効果を測定..というある意味当然の動きはあったのですが、ここに来て効果測定の結果を受け、広告費用削減の動きが活発化しています。一部の業態では、「なんだテレビや新聞の広告は実売に効果なかったの??」「カタログはなくても良かったんだ」「雑誌の広告なんて...え!!こんなに高いくせに」という結果が次々と出ているのも確かです。また、みんカラ、mixi...も含めた新しい広告手段の広告効果の分析も日々すすみ。懸賞にむらがっても購入にはつながらない...消費者。ネットにディープに依存し仕事のようにブログやコメントをする一部テクノ老人層の発生。
 最近のテータ定額な若者は携帯にどっぷりで、寝るまで携帯.ゆとり教育で日本語力が極端に落ち、長い文章はにがて...彼らはPCを使わなくなっている事も追い討ちをかけ、従来型のメディア関係者は特に(横から見ているだけでも)たいへんそうです。

どこかの新聞テレビ局を選択してその意見をまるのみにする、というお父さんの時代は終りつつあり、自分であふれる情報を拾い読み、マスメディアよりプチメディアを信頼する時代にますます移行中。

 面白い時代の変換点に生きている事を幸せに感じる一方で、足元の生活防衛策をあれこれ検討する今日この頃です(汗)。という事でC5の車検を通し、三月末に状況を見て車購入を再検討する事に。輸入車は安くなりそうだとも予想しています。

Posted at 2008/12/13 07:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 1718 1920
21 22232425 26 27
282930 31   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
セレナe powerから代替えして、シトロエンベルランゴに乗りはじめました。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
家族用にアルカナを購入。日産譲りのADAS センサーの反応の良さや、処理のうまさ、電気な ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
フランス車にもつながる、優しいがしなやかな乗り味と、燃費の良さ、使い勝手の良さを期待して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation