• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

車を止めて、記念写真ポイントを提供?

車を止めて、記念写真ポイントを提供?今年の軽井沢は冷夏のせいか、少し肌寒いほど。2cvの通称バタンコで幌をあげ、半分オープンにしているとちょうどよい感じです。
 今日は頼まれて2cvで待ち合わせ場所に指定された軽井沢銀座の入り口付近に出かけました。表通りは大渋滞の為、裏道を駆使、おかげで少々早めに到着。車の中で待っていると視線を感じて恥ずかしいので、少し離れたところで2cvを眺めつつ待つ事にしました。

気が付くと即席記念写真ポイントになった様子で、次々と観光客の方々が記念写真をとって行かれました。そんな方々をちらっと撮影。

待ち合わせ場所に現れたメンバーは「やっぱり2cvで来たんだ」と言って喜んでくれました。
Posted at 2009/08/12 20:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目を引いた車達 | 日記
2009年08月10日 イイね!

軽い車は古くても燃費がいいと再認識。

下の娘と二人で、軽井沢方面へ。今回は2cvでオープンにして涼しい軽井沢周辺を走りたいという娘の願いをかなえる為、エアコン無しの2cvで軽井沢をめざしました。涼しくなった夜の時間に、灼熱地獄になる渋滞中の道を避けて。...

今回の燃費は20Km以上でした。 古くても燃費がいいのは、590Kgという軽さと、約600ccの排気量のなせる業。?

1981年頃製造、1983年国内初登録の我が家の2cvですが、高速道路や郊外の道をとことこ走ると、最近のエコカー顔負けの好燃費が今でもでます。やはり、軽い事、排気量の小さい事は燃費をよくする基本ポイントのようです。

2cvは全長×全幅×全高は3830×1480×1600mmと少し古いカローラ並みのサイズでありながら重量は我が家の最終型でも590kg、602cc 29HP/5,750rpmの空冷エンジンと4速マニュアル..。基本設計は60年前のものながら、素性のよさとバージョンアップを繰り返したおかげで、最終モデルならば、夏を除けばほぼ日常でも使える実用性能とやせ我慢もできる範囲です。

現代の技術と素材で作れば、安全性と軽さの両立の上でコンスタントに20Km以上の実用燃費、ハイブリッドにすれば30Km以上の実用燃費の、十分に車内の広い車も、容易にできるのではないかとも感じています。現在公式燃費がトップレベルらしい初代インサイト、中古車情報を調べた範囲では生涯の実質燃費がだいたい18Km~20Kmほどの様子、二人乗りで、800Kg程度の車ゆえ、実用としては今一なのかもしれません。 やはり600Kg以下にならないと画期的な実用高燃費はむずかしいのか?などと考えてしまいました。

バイクの世界でも、ホンダのカブはいまだにトップレベルの実用性と燃費を兼ね備えている様子、軽くて基本に忠実、となるとフィットクラスのシンプルなハイブリッドが実用性と燃費,価格のバランスが取れた本命なのかもしれません。

フィットクラスのハイブリッドで乗り心地と直進安定性、静粛性を兼ね備えた、高級仕立ての車が出で来る事をつい願ってしまいます。...
でも無理だとすると、フィットベースで、カスタムでショップに依頼して作るか、ミツオカなどのメーカーから出で来るのを期待するしかないのかもしれません。ただこうなると、乗り心地などは期待できそうに無い??。

自分でやるしかない??
もしかすると、マツダベリーサ?BMW mini αmito...ランチァイプシロン こんな車の次期モデルに帳軽量+ハイブリッド仕様がでるのが私には良いのかもしれません。





Posted at 2009/08/10 22:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族で遊びに行く | 日記
2009年08月08日 イイね!

ポータブルNAVI購入、こんなに安くていいの??

イエローハットのメルマガを見るとはなしに見ていたら、目黒青葉台店がなくなり、環七世田谷若林に新規開店という事に気付きました。新しい店に一度行ってみるかなあ、と思い店舗のホームページを見てみたら、激安のカーナビを発見。さっそく在庫の有無を確認して今朝娘を連れて買ってきました。

19800円で売っているナビが二種類、GARMIN NUBI 250とサンヨーゴリラでした。以前仕事でゴリラの会社の部品供給関連に影響され商談がパーに、すこしばかり恨みがあるので、選びたくはないものの、プライベートなので冷静に比較。...
結果的に、吸盤式の取り付け金具が付いている事、オービス情報を無償ダウンロードできる事、海外でも使える、などなどの点を考えて、GARMIN NUBI 250にしました。ゴリラも画像も少し大きいし良さそうでしたが、デモ機が展示していなかったのでわかりません。

2cv用とサイクリング用に購入したのですが、動作確認を兼ねて、C5で使ってみました。
あっと言う間に、C5のバックミラーの横にNUBI250を吸盤で取り付けさっそく地図をノースアップに変更、いくつか設定を変更して使ってみました。.、比較はC5で使っている昔のDVD楽ナビです。

さすがに古いとは言え、カロッツェリアのDVD楽ナビのほうが地図や画面がずっと見やすく経路探索の精度はずっといいものの、..自分がどこにいるかを示すナビとしてNUBI250はGPS感度も良くて十分使えます。でも渋滞情報は付いていません。(汗)
PSP+地図ソフトとはまったく別次元の使い心地、さすがは専用機です。

適当にいじっているうちに、詳細地図にすると自宅近くだと無数のレストランが表示されて道がみえない状態に。...どうやってもとにもどすか?ってもどらない仕様??。



結論としては、安い簡単、自分で経路探索するなら小さいならNUBI250で十分。ただ、ちゃんとした渋滞情報がほしい場合や、ナビにすべて託して運転したい場合は、カロッツェリアのエアナビを買った方が良いと感じました。

2cvに乗る時は、渋滞情報はラジオと携帯で入手することにします。

でもNUBI250の19800円は安すぎです。...この値段なら、オービス情報が無償提供されているので、レーダー探知機がわりに、C5にもつけておいても良いかと感じました。

Posted at 2009/08/08 18:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルなモノ | クルマ
2009年08月05日 イイね!

理想のカー用スピーカーについて下らないことのメモ

 友人のぽからさんが、愛車のフロントピラーの内張り部品を上手にくりぬいて、ツイーターを設置されたのを拝見し、電気的な話題でコメントをしているうちに、以前の自分を思い出し、長年忘れていた虫?が動きそうなので、少しこちらにまとめて、また虫を仕舞おうと思います。

 理想的には、リスニングルームや最新の映画館の様にしっかりとしたスピーカーを正しい位置に配置してという事になるのですが、車内となるとそうは行きません。......安全性や機能性を無視すれば、ダッシュボード上にスピーカーを並べたり、エアコンのダクトやエアバッグのスペースにスピーカーのしっかりとしたエンクロージャーを作りこめば容易に良い音にたどりつきそうなものですが、あくまで車としての機能がメインなのでとてものぞめません。

 多くの市販車は、スピーカーのエンクロージャーとしてはありえないような悪条件の...ペナペナな鉄板でできた、びりびりヒビり、そこらじゅうに穴があいて空気がもれもれのドアにスピーカーをいれる事になっています。その為、ちょっと手を入れて空気が漏れないように、また適度な吸音材などいたり、スピーカーの取り付け部を強化するなどですぐに音の変化が感じられ...どんどんと沼に入っていかれる方々も多い様子です。
 
最近の自分は、凝りだすときりがないので、頭のスイッチをON/OFFさせ、高音質はあきらめて、脳内で変換して想像でごまかしています。2cvなど、junkの組み合わせで作ったので、聞きつかれせず、交通情報を聞きとりやすいような最低限のスピーカーで少し手を加えてよしとしてしまっています。できれば、足元奥の位置にちゃんとしたスピーカーのエンクロージャーを製作して取りつけてみたいとも考えはじめています。

ただ、一方でなるべく耳の位置にちかい高さにツイーターを追加設置するのも魅力的なチューンアップ方法だとも感じていて、ポイントをかんがえてみました。

調整のポイントは、
1,ツイーターとメインのスピーカーの音量をあわせる事。(ツイーターは抑え気味に)
できれば別アンプで、音量調節が独立してできるツイーターもよいのだが、サイズが大きくてみてくれはスマートではないかも。

2,ツィーターにローパスフィルター用に安物のコンデンサーがついていたら、音質対応部品に交換してみる。場合によってはネットワークをこんなソフトで設計して作り変えてみる。

3.+と-の接続を左右同じ接続かを確認、実際に+と- を -と+に両方同時につなぎかえて音の違いを感じていいほうにする。

4,大胆にグライコやトーンコントロールの高音側を絞り、あたりをつけてだんだんと開いて調整。

5,スペクトラムアナライザー(PCを利用してもできる)を使って測定しておおまかな調整をしてみる。

6.ツイーターの前にピンポン玉のようなものを設置したり、いろいろとおとが反射してひろがるように工夫して音の変化で遊ぶ。...

スピーカー自作用のこんなサイトをみつけました。なかなか便利です。


発想をかえると、車を運転していても適当に外の音が入り、音の方向性もちゃんとよわかるように作った、長時間しても耳がいたくならず、事故の時も安全な、車専用ヘッドホンや、スピーカー付きのヘッドレストのちゃんとしたものを作れば、簡単にそこそこ良い音が手に入りそうな気もしてしまいます。






















Posted at 2009/08/05 22:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | 日記

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ Kenwoodポータブルナビ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/167714/car/3185940/7957468/note.aspx
何シテル?   10/02 17:21
ちゃんと動く実用車と趣味の2cv二台体制てす。 不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 567 8
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
セレナe powerから代替えして、シトロエンベルランゴに乗りはじめました。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
家族用にアルカナを購入。日産譲りのADAS センサーの反応の良さや、処理のうまさ、電気な ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
フランス車にもつながる、優しいがしなやかな乗り味と、燃費の良さ、使い勝手の良さを期待して ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation