• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

ミニ1000カスタム始めました(キャンバーロアアーム、LEDナンバー灯)

ミニ1000カスタム始めました(キャンバーロアアーム、LEDナンバー灯) 来週は4月だと言うのに最高気温は一桁の日が多く朝は冷え込みが厳しいです。
明日は晴れて最高気温16℃!
本格的な春の陽気になりそうですが、花粉も非常に多い予報です(T_T)
─────────────────
24日、午前中久しぶりにチンクで配達へ。
どこか不具合出て無いかチェックします。
車が汚れてる(-_-#)
走りは問題無し。

帰宅して洗車すると・・・

ぶつけてるし・・・

テールランプ割れてるし(T_T)

夜、録画しといたF1オーストラリアGPを見る。
フェルスタッペンがトラブルで早々にリタイア。
フェルスタッペンファンには申し訳ないのですが、フェルスタッペンが居なくなったことで、下位チームも入賞の枠が一つ出来て一気にレースが面白くなりました。
─────────────────
25日、午後から先日買ったロアアームとテンションロッドの取り付け。

アームとロッドを外します。

アームのブッシュはかなり変形(;^_^A
中の金属のブッシュも錆びてるけど、買ってないので錆を取って再利用。
モノタロウで探してみるか。

純正と並べると、1.5度ネガティブキャンバーロアアームは少し長い。
テンションロッド取り付け部は同じかな。

テンションロッドは取りあえず純正と同じ長さで組みます。

367mm。
組もうとしたら・・・

入らないし(T_T)
機械加工が粗くて雑!
入るようにロアアームの取り付け部を削って組み付けました。

うーん"(-""-;)"交換作業よりも削ってる時間の方が長かった(T_T)
暗くなったので終了。
─────────────────
26日、今日は1日雨。
午後からナンバー灯をLEDに交換。

1.5度でもなかなかのキャンバー。
ハンドルが軽くなり良く見ると結構なトーアウトに。
簡易的にタイアの溝を基準に計測。
前1352mm、後1307mm(;^_^A



引っ張り出すのにコツが要ります。

電球色で良い感じです。

帰宅してネットで検索すると三和トレーディングさんが詳しく解説してました。

車高とテンションロッドの長さと角度の関係の数値が出て来ました。

下向きの角度で付いてるテンションロッドは車高下げてロアアームが上がるとロアアームを後ろに押す格好になるので、下げた分テンションロッドは短くする方向に補正が必要だと。

うちのはテンションロッドのブッシュも交換したので、ブッシュの厚み数mm分キャスターが立った状態。

明日はトー調整しよう。
─────────────────
27日、夕方から作業開始。

ロアアームが長くなってトーアウトになったので、ステアリングラックのタイロッドエンドを伸ばす方向に調整してトーゼロに調整します。

タイロッドエンドを4回転伸ばす方向に回すと若干トーインになったので1回転戻し、タイアの溝前後1320mm。

極端なトーアウトのせいで、2日間数キロ走っただけで結構内側が減ってしまった(;^_^A

テンションロッド長は激しく車高を下げてないので、暫く純正長で乗ってみます。

最後にクオーターガラスのボディに接触する部分に両面テープを貼って終了。

丸山モリブデンのエンジンと燃料添加剤が届きました。
エランに入れてみます。
ブログ一覧 | ミニ
Posted at 2024/03/27 19:39:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>車検前整備 フロントトー調 ...
ritsukiyo2さん

タイロッドエンドベアリング交換から ...
とどはちさん

とりあえず車高調は組めた。
竹の谷@森田さん

「トー調整」
Aizawaさん

サイドスリップの確認とタイロッドの ...
wrong endさん

さーて、今週の銀3はぁ~
銀3さん

この記事へのコメント

2024年3月27日 20:10
コメント失礼します。
自分もミニに1.5アームと調整式テンションロッドを組んだ時、同じ部分がすんなり入りませんでした(^_^;)
自分はテンションロッドのほうを少し曲げて無理やり入れました・・・
コメントへの返答
2024年3月27日 20:54
コメントありがとうございますm(_ _)m

メーカーバラバラで買ったならまだしも、セット物を買ったので驚きです(*_*;
安いセットなので仕方ないですね(;^_^A

車体に組む前に仮組が必要ですね(;^_^A
2024年3月27日 20:29
今晩は。
似た様な話し女房ヴィッツの左ロッカーパネルに結構な凹み「おんしゃあ何処でぶつけたがなぁ?」............『知らんよ』
先日は過去2度目のFタイヤカーカス剥き出し(危)

1.5度でも見た目は結構八の字なんですね~ハコのリアも見た目はネガですが摩耗具合は均一(何故?)
丸山モリブデンは先日2タンク目投下したとこですが投資分は効果ありと心から思い込んでます。

今週は510MTGへ来週は福岡の30Zのnobuさんと酌み交わすんで2週続けて愛媛詣での予定です~(待望のシーズン到来)

コメントへの返答
2024年3月27日 23:00
こんばんはm(_ _)m

娘もぶつけたら直ぐに言えば良いのに(*_*;
壊れたテールランプ放置して点かなくなるとか全く考えないんですよ!
カーカス剥き出しですか(;^_^A
うちも気を付けないとです。

ネガキャン付けてもアライメントが適正なら摩耗も少なく抑えられるらしいですね。
丸山モリブデンは斎藤商会のプレミアムな物ではありませんが買ってみました。入れるのが楽しみです。

県外遠征良いですね(^_^)
こちらも4月になるとあちこちでミーティングが開始されます。
私は6月に県外遠征です。
2024年3月27日 20:32
訂正:モリブデンはオイル添加2回目です。
コメントへの返答
2024年3月27日 23:17
添加2回目ですか。
即効性があると言われるプレミアムな方を買おうと思ったんですが、エランはドライサンプでオイル量が多いので、スタンダードの1L缶買ってみました。
2024年3月28日 5:59
おはようございます

今日こそは暖かくなって欲しいっす💦
特に朝はまだまだ、、、

私もモリブデン購入しました。
オイル用とガソリン用・・・🥲
入れようと思ってます。
田舎の自動車整備界隈も進めてますね。
コメントへの返答
2024年3月28日 8:48
おはようございますm(_ _)m

桜の開花も昨年よりも遅くなってますし、もう四月なので暖かい日が続いて欲しいです(^_^)

モリブデン購入しましたか!
ポルシェいっぱい入れないとですよね(;^_^A
エランに入れて効果があればミニにも入れようと思っています。
2024年3月28日 17:52
レンズ割れ&バンパー破損?!(汗)
それは残念なことですが(滝汗)
洗車は、点検&状態確認するのにとても有効な作業であると再認識出来ました!
今後私は今まで以上に目を凝らし洗車したいと思います!
特に妻用のビート号N箱は(爆)
コメントへの返答
2024年3月28日 22:56
お疲れ様ですm(_ _)m

残念です(T_T)
車をただの移動の道具としか思ってない人間はこんなもんなんでしょう。

子供と言えども別人格、何で物を大事に出来ないのか?
身の回りの物は使い捨てですよ(;^_^A
子供から「親父は何年同じ服着てるんだ?」って思われてるんでしょう。

手塩に掛けたチンクエチェントがどんどん傷物になっていきます。

今後も定期的にチェックを続けなければです。
2024年3月29日 11:16
なかなかキャンバーつきましたね。
こうなったら鬼キャンくらいまでやってみますか?
タイヤが何本あっても足らなくなるけど。
あと世間の視線に耐えられる強靭なハートもいりますが。
コメントへの返答
2024年3月29日 12:01
お疲れ様ですm(_ _)m

良い感じです(^_^)
始めは角度が物足りなかったんですが、走ってみるとこのくらいが良いのかなと。
サーキットを走るなら倍の3度でも良さそうですが、フェンダーからタイアの下側がはみ出ると車検に通りませんし(;^_^A

タイア片減りはキャンバーのせいかと思いましたが、トーアウトが原因で良かったです。
1.5度程度で数キロ走ってあれほど減ると、年間何本使うのか(;^_^A
2024年3月29日 17:49
そう言えばつい先日、某氏のミニ(長物)のテンションロッドが走行中に折れちまったとか…?
鬼キャンになってる写真見せてもろた(;゜▽゜)

今週末は漸く寒さも一段落なようですが、土日ともお天気イマイチすかね?f(-_-;?
31日は東京出張なんすけど、東京の桜もまだっぽいし、夏井は来月下旬すかね…?(;゜-゜)
コメントへの返答
2024年3月29日 19:10
お疲れ様ですm(_ _)m

Mさんのですよね。
某顔本に載ってますたね(*_*;
鬼キャン通り過ぎて、飛び立ちそうですた(;^_^A
テンションロッドにロアアームのピンも折れてますたし、経年劣化っすかね?
事故にならず、ボディが無事そうだったのが救いですね。

昨日夏井行って来ますたが、当然ですがまだ咲く気配すら感じられませんですたよ(;^_^A
今年は来月下旬になりそうですね。
2024年4月6日 21:30
チンクのテールランプ割れは痛い出費ですね。

ミニは結構な角度のキャンバーが付きましたね。
カッコイイですし、コーナリングはかなり安定しそうで良いですね。
コメントへの返答
2024年4月6日 23:00
お疲れ様ですm(_ _)m

チンクにどんどん傷が増えていきます(T_T)
チンクのテールランプはヤフオクで中古小傷ありの物ですが送料込み2500円ほどで購入出来ました。

馴染んだら良い感じに角度が付きました。
トーアウトで内減りしました。
アライメントは大事ですね(;^_^A

プロフィール

「@mitanimomoさん、代替わりして方針転換は良くありますね(;^_^A
私の地元でも親父さんはバイクに農機具に何でも見てくれましたが、息子に代替わりして車以外は全て断られるようになりました。
そ何処でも見てもらえない農機具の修理が我々のガレージにやって来ます(;^_^A」
何シテル?   05/18 19:26
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 89 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オルタネーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 21:27:31
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 12:49:38
リレーボックス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 18:56:05

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation