• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

緑エランの調整(CVジョイント)

緑エランの調整(CVジョイント) 最初に里親募集です!
トップ画像で子犬達で保護されました。
場所は四国です。
里親になっても良いと言う方は
https://minkara.carview.co.jp/userid/2762024/blog/47738965/
こちらのmitanimomoさんのブログへお願いいたしますm(_ _)m
─────────────────
21日、ランチアデルタのドライブシャフトが届いたので、夕方からバラして確認。



グリスを取ってバラします。

エランのインナーを差し込むとスプラインは一緒!

外して見比べても全て一緒(^_^)
ブーツも含めて今後はデルタのパーツでオーバーホール出来ます。



グリスを詰めて組み立て。

ハブボルトを修正。

完了。
これで車検も問題なし(^_^)
─────────────────
沖縄地方は梅雨入りしました。
GW明けも毎週どこかで行われてた上半期のカーミーティングも6月上旬で終わりますが、今年は梅雨入りが遅いらしい。
6月9日上半期最後の山形県舟形のイベントは昨年は雨でしたが、今年はどうなるのか?
ブログ一覧 | ロータスエラン
Posted at 2024/05/25 07:38:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラシャブーツぱっくり。
manZo.Racing.27さん

蔵出し
ケンタツキさん

いよいよコレなんですけどっ♪
伝書ヘビさん

1ヶ所御臨終
リセットさんさん

やはり…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2024年5月25日 8:06
子犬可愛いなぁ。
もらいたいけど猫いるからなぁ。

デルタとパーツが共用なんですね。
となれぼ、パーツの入手もやりやすくなりますね。
コメントへの返答
2024年5月25日 9:11
おはようございますm(_ _)m

うちも犬猫居て毎日大騒ぎです(;^_^A
犬猫捨てる行為、無くなって欲しいです。

エランの純正品はジョイント部がゴムのドーナツで壊れやすいので、社外品ドライブシャフトに交換するんですが、これがまた海外の色々なショップで作ってるので、種類が多いんです(;^_^A

私の物は品番が打たれてたので、流用元が特定出来たのがラッキーでした(^_^)
2024年5月25日 8:32
デルタのパーツが合うなんて奇跡ですね。
外車ではよくありますよね。
イタリア系のバイクはヤマハのパーツがかなりの確率で適合したりとか。

仔犬、可愛いですね。

交替勤務で仕事の時は家に居ない時間が長いので
何度も、また飼いたいなぁと思いながら、自分にはお迎えする資格が無いと諦めてます。
コメントへの返答
2024年5月25日 9:20
おはようございますm(_ _)m

エランのCVジョイントは海外の色々なショップで作ってるので、使ってる部品もまちまちなんですが、自分の物は品番が打たれてたので、流用元が特定出来てラッキーでした。

私も749乗ってた時はブレーキのリペアパーツにヤマハの部品使ってました。

80年代のヤマハのブレーキの規格はイタリア車と一緒でしたよね!
ブレーキはヤマンボでサスペンションはヤマリンズとか言われてましたよね(;^_^A

そうなんですね。
うちは母親が1日家に居るので、犬猫が母親の相手してます。
この子犬達も、ちゃんと飼える環境の方に引き取って貰いたいですよね。
2024年5月25日 8:59
ご協力有難う御座います。
コメントへの返答
2024年5月25日 9:23
おはようございますm(_ _)m

いえいえ、1日でも早く引き取り手が見付かる事を祈っております。
2024年5月25日 13:08
ワンコ可愛い。里親は諸々の事情で辞退します。

エランにデルタの部品を流用⁉️となりますよね。
CVジョイントのバリエーションはどの位あるのでしょう。

舟形は今のところ曇りのち晴れですが、毎年恒例の天気に影響を及ぼす方々次第ですかね。
コメントへの返答
2024年5月25日 20:44
お疲れ様ですm(_ _)m

今回の子犬達が良い里親と出会える事を祈るだけです。

以前チンクのドライブシャフトと合わせたら、チンクの方が小さかったので、排気量や馬力で適合する大きさが違うんでしょうね。

そもそもエランが現役の頃のカスタムパーツですし、ドライブシャフトを製造したお店か輸入したお店が分かれば問い合わせも出来たんですが、品番が分かっただけでもラッキーでしたけ(^_^)

舟形は雨の方向で考えてますよ(;^_^A
2024年5月26日 2:09
ビートを迎えてから大の犬好きになりました。
無責任に捨てた輩が許せない(怒)
3頭共に良い出会いがあることを陰ながら祈ります(願)
コメントへの返答
2024年5月26日 10:29
お疲れ様ですm(_ _)m

今回の保護犬は捨て犬が野犬化して、その子供達らしいです。

うちも保護犬猫を飼っているので、本当に良い出会いがあることを祈ります。
2024年5月29日 0:46
おばんで~す(^^)/

子犬可愛いんだけど里親になるのはチョット無理なので、良い里親さんが見つかるようにお祈りしておきます
☆彡 (-人- ) 星に願いを・・・

エランにランチアデルタのドライブシャフトが流用出来るんですね(驚
これでパーツの選択肢が少し増えましたね

山形県舟形町の2週間予報を見てみましたが、5月28日現在イベント当日の6月9日は雨時々曇で降水確率が70%となってますね
ただ、前日の土曜日は晴時々曇、後日の月曜日は曇時々晴の予報になっているのでもしかすると、雨が降らずに済むかもしれませんね
コメントへの返答
2024年5月29日 9:10
まいどです~( ^o^)ノ

良い里親が見付かると良いですよね。

ハブにジョイントする部分だけは作って他の部分は流用です。
日本ではジムニーのプロペラシャフトを改造して作った人も居ますよ。
エランのアフターパーツなんてそんなもんですが、まさかイタリア車のパーツを使うとは(;^_^A
品番で探したらランチアテーマ用で出て来ましたが、フィアットやアルファロメオにも適合車がありそうです。

毎年舟形の天気は期待してません┓( ̄∇ ̄;)┏
昨年は土砂降りでしたし(T_T)
開催時期が悪いですよね。
村上市のエランさんは雨予報なら足車でしょうし。
私も雨ならミニで行こうかなと(;^_^A

プロフィール

「@mitanimomoさん、代替わりして方針転換は良くありますね(;^_^A
私の地元でも親父さんはバイクに農機具に何でも見てくれましたが、息子に代替わりして車以外は全て断られるようになりました。
そ何処でも見てもらえない農機具の修理が我々のガレージにやって来ます(;^_^A」
何シテル?   05/18 19:26
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12
オルタネーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 21:27:31
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 12:49:38

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation