• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年8月7日

スタッドボルト脱落 エクゾーストマニホールド

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
7月末、芦有ドライブウェイからの花火鑑賞ドライブに向かうために走り始めると交差点からの発進時に聞き慣れない音が小さく聞こえる事に気がつきました。

ピッチの整った断続的な音でした。

車両を停車させてタイヤを確認すると左前輪に粘着性のある紙が張り付いていたので原因が判ったと思って剥がしてから再スタート。
しかし、やはり遠くの方からのように小さなビート音が聞こえていましたが六甲を登り始めた時にはそのビート音も聞こえなくなりました。

数日後、ブリーズさんで発生源を確かめて頂くことになりました。
2
原因判明、エクゾーストマニホールドの4番シリンダー固定ボルトが2本抜け落ちて僅かに排気漏れしていたようです。
加速時の高圧力ガスでに漏れていたのでしょう。
熱で膨張すると排ガス漏れが収まっていたのかもしれません。

この日は暫定処置として通常ボルトで仮補修をお願いしました。
3
1番から3番のボルトナットは緩みや抜けは無いとの診断でした。
4
後日スタッドボルトとロックナットが入荷したと連絡を受けて改めてボルト埋め込みとロックナット締め込みの本補修をお願いしました。
5
今回はエクゾースト固定ボルトの抜け落ちで何時発生したのか判りません。
おそらく1本が先に抜け落ち、その後振動が高まってもう一本も抜け落ちたんではないかと思っています。

ボルトの破断では無くて抜け落ちでしたので不幸中の幸いだったと思います。
ボルトの剪断が発生していれば大変な作業でした。

4気筒車の4番エクゾーストマニホールドでしたが、伺えば6気筒車も後方側のボルトナットの緩みが多いようです。何か原因や傾向があるのでしょうか。

ヘッド後部端面のガスケットからもOILが滲んでいるようで近日中にガスケットを厚めに代える処置が必要のようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントヘッドライトアンダーガーニッシュ補修

難易度:

排気漏れ修理(マフラー折損部溶接)

難易度: ★★★

オーディオ換装 その33

難易度:

マフラー中間部ハンガー交換

難易度: ★★

サーモスタット交換(2回目)

難易度:

マフラー吊りゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月8日 7:35
そんなことがあるんですねぇ…
コメントへの返答
2023年8月8日 9:45
六気筒のM20は気筒あたりM8スタッドボルト2本で止められています。
M20でも発生事例はあるようです。
2023年8月8日 9:13
エキゾーストのスタッドボルトは熱による膨張収縮からの歪、そして振動でしょうか?20代前半に乗ってた車(チューンドカーでしたが😄)で1度、ナット脱落はは数度経験しました。
エキマニが4気筒一体の鋳物でしたから排気漏れはわずかだったと思います。
原因が分かり、安心してM3を預けれるショップが有って、まだまだ元気に走れそうですね。
コメントへの返答
2023年8月8日 9:59
こんにちは。
おっしゃるように熱による膨張収縮の繰り返しに加えて常の振動を考えると過酷な仕事をしているボルトナットですね。

1時間半程の距離でお任せできるショップがあることこそこの無骨で軟弱で高齢過走行の車に乗り続けられる最大の環境だと思います。

なにしろ作業できる温度に下がるまでリフト上で4時間も離陸状態となりその間はおしゃべりと車の健康診断で貴重なお時間を頂いてしましました。
2023年8月8日 10:07
ご無沙汰しております!私も3本位だったか詳しく覚えてませんが脱落した事がありました。全てのボルトを対策品に交換してからは問題なしです!その後、エキマニを交換した際ボルトは再利用しましたが今のところ問題ありません。エキマニの上の冷却水のパイプも緩んだ事がありました、4発の振動と言われればそれまでですけどね。
コメントへの返答
2023年8月8日 10:48
ご無沙汰しております。
やはりご経験されているんですね。
冷却水パイプのボルトもチェックさせて頂きます。
高熱高振動の過酷な環境で働くボルトナットですね。このボルトにも対策パーツがあるんですね。

以前から振動の大きなS14エンジンと言われておりますし、イロイロなE30M3を拝見しますが健康状態やセッティングや周辺機器の調整状態で個体差があるようですね。

(オフ会のYouTube 楽しく拝見しております)
2023年8月9日 21:45
1気筒に4本スタッドがあり、真面目な造りだな〜と感心しましたが、外すのが大変でした。エンジンが降りていたら作業し易いのでしょうが、エキマニが長いのでエンジンを乗せてからエキマニを着けるしかないのでしょうかね?
コメントへの返答
2023年8月10日 16:59
そうですね。
よくは観察していませんでしたが私も知る限りのエクゾーストマニホールドの固定は気筒あたり2本ですね。
そうすると気筒あたり4本で四方均等に締め付けポイントを設ける構造は理を得た構造かもしれません。
4バルブですから横長になるせいかもしれませんね。
それにしてもM6のボルトナットでは不安になってしまいます。
2023年8月10日 8:12
15年ほど前に経験しました。1本でよく気が付きましたね。私は爆音になってから気が付きました。
慌てて持っていったらスタッドボルトに加えガスケットまで外れてました(汗)
なのでボルトがいつ外れたのかもわからなかった(鈍)
コメントへの返答
2023年8月10日 17:06
こんにちは。
このトラブルはやはりご経験されているのですね。
発見時は2本が外れていました。
でも振り返ると数年前から外気導入で走行すると排ガスのような匂いがすることもあったので1本はその頃から脱落していたのかもしれません。
時々点検が必要ですね。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ボンネット の ウェザーストリップ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7934321/note.aspx
何シテル?   09/14 13:47
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation