• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月31日

初乗り【RC-F】

初乗り【RC-F】 先日とうとうデビューしたFモデルの「RC-F」。

いろいろなところで実車は見ていましたが、今回試乗車にナンバーを装着したとの情報をいただいたので、時間が少ししかなかったですがどうしても乗ってみたくて試乗してきました。



今まで実車を見ただけでしたので、実際にエンジンのサウンド等は未体験でしたにでワクワク。



まだ試乗車を下したところは全販売店はなく、カーボンパッケージを試乗車にしたところは来年2月くらいとのことでした。



早速現れたRC-Fは今回ブラック。

以前富士で見たブルーと違い、やはりカラーで大分おとなしく見えます。
しかしよ~くボディラインをみると筋肉質なボディがモリモリです。



ドアを開けて見るのも初めて。
ベースのRC自体まだしっかりと見たことがなかったんで新鮮そのもの。


やはり座ってみるとメーターに目が行く。


シートもまたカッコいい形状です。
これが座り心地がいいんですよね。。。



そのスピードメーターはIS-Fの時は320km、今度のRC-Fは340kmメーターへ進化。
やはりそのそのポテンシャルを垣間見れる。
 



エンジンルームを開けるとまず目に引くのは青い部分。
IS-Fのときにはカバーで全部覆いかぶさっていたものがちょっといい感じに見えるようにして演出。


エンジンをかけると独特のV8サウンドが響きます。
それはさすがレクサスの中のFモデル。
ワクワクさせます。



試乗コースは一般道でしたのでそんなにはスピードは出せませんでした。
しかしそれだけでもそのすごさは分かる進化度でした。

V8の5000cc、2CR-GSEエンジンは形式こそ同じですが、約20%のみ同じものであとはすべて新開発。
それで私は少し侮っていました。
同じエンジン積んでるんでそんなに違わないんじゃ・・・。


まずアクセル踏んでいくとその考えは一変。
以前のものより明らかにスムーズさを増していて、素人目にもそのトルク感、パワー感が増していました。
しかしそこはさすがレクサス、暴力的なパワーアップではなくしっとりとしたパワー感。

それはこの車でよく出てくる「官能性」というキーワード。
その言葉通り、気持ちよさをしっかりと味わえるのを主眼に置いたパワーでした。


そのワードそのものがこのRC-Fには、IS-Fより全てにおいて増していましたね。

パワーも以前のエンジンより50馬力ほどアップしています。

スムーズにしっかりと上まで回るエンジン、ステアリングもMスポーツのように極太になりその操作性がアップ。
車線変更時やコーナーで分かる、そのボディ剛性アップによる安心の踏ん張り感。
アクセルを入れた時のトラクションのかかり具合、リアのスタビリティの向上。

乗って全てにおいてレスポンスが増していました。
それが敏感ということではなくすべて気持ちよい乗り味のアシスト要因に働いていました。


この車は市街地も十分使えますが、やっぱり高速域のドライブを楽しみたいですね。




RC-F、またまたまだまだ時間を作ってじっくりと試乗したい車です。



一方こちらは通常ボディのRC300h。

こちらはこちらでスマートな大人のクーぺという感じで好印象。
スタイルもモリモリ感はなくて流麗な印象。




こちらの通常版も次回試乗してみたいですね。


さてやっぱりこれに期待するのは、NXの2000ターボが乗るのを期待。
FRでこのエンジンを是非とも乗ってみたいですね。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/10/31 23:45:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安定の担々麺!
のうえさんさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

0817
どどまいやさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年11月1日 0:06
お疲れ様です

これは、是非試乗して見たいですね!
Isーfが、デビューした時の会長と私と
K氏 とバイパス飛ばした時が懐かしい
ですね!

でも日産フーガ型落ちにはさすがの
レクサスも峠では負けそうですが
コメントへの返答
2014年11月1日 23:41
お疲れ様です。

そういえばそんなこともありましたね~。

懐かしい!!

あの時の初乗りしたIS-Fの衝撃は忘れられませんね。


確かに峠となるとFでも難しいかもですね。セダンで峠は・・・(笑)
2014年11月1日 8:53
RC-Fの試乗レポート、とても興味深く読ませて頂きました。

RC-Fは今非常に気になっている車なので、私も早く試乗してみたいです。

しかし、値段が・・・(笑)
コメントへの返答
2014年11月1日 23:44
ありがとうございます。

もっと長く高速道路を走ってみないと、その性能は未体験な部分が多いんでもっと乗ってみたいです。


確かに1000万超はキツイですね。
CPOのIS-F最終モデルが買いですかね。
2014年11月1日 16:16
こんにちは、マル運です。

さっそく試乗されたんですね(^O^)
V8の5000,どんな感じ何ですかね・・・興味がわきます

買うとなったら、RC300hが現実的ですかね。。。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年11月1日 23:45
こんばんは。

前FモデルのIS-Fのときより50馬力アップしてるんでとってもパワフルでした。
でもそこはレクサス、上品なパワーフィールでした。


確かに今の時代はハイブリッドモデルが主流でしょうね。。。。

プロフィール

「夏です!【浜定夜会】開催日決定! http://cvw.jp/b/168599/48610174/
何シテル?   08/20 01:00
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation