
先月の東京オートサロンに引き続き、今度は大阪オートメッセへ行ってきました。
昨年は会社の旅行先が大阪USJ、その日程もオートメッセと同じであったために、ちょっと抜けだして
インテックス大阪へ行きました。
今年は旅行もその日程でなかったのでオートメッセのために大阪へ日帰りで行ってきました。
幕張までは330km、インテックス大阪までは250kmと近いんで日帰りで決行。
今回はお友達のいっちんさんと同行、ヴィッツハイブリッドに乗せていただき向かいます。
深夜2時半にお迎えに来ていただき出発。
クルマでオートメッセへ行くのは調べると
2011年にNiwaniwanさんのTTE(現S店長)で行ったのが最後。
インテックスの屋上駐車場へ入りたいので早朝到着目標でどうしても行きたいんです。
伊勢湾岸~新名神~と一気に走り早朝5時前には到着。

駐車場の開場8時まで待ちます。。。。
その間コンビニで朝食を仕入れます。
そこで見つけたこのパン、「ソフトフレッシュ」???
超ロングセラー商品???

こんなパン知りませんでした。
食べてみるとマーガリンのみのシンプルなパン。
これがうまい、ハマりました。。。。
そのお店の残り3個買い締めました、また誰か関西の方、買ってきてください!!(笑)
さあやっと8時になりましたので入場しますよ~。

屋上は見晴らしがいいですね~。
無事入場できました。
さあ9時になりましたのでまず向かうは、やはり「GazooRacing」ですね。
今日のGRの目玉は、事前に情報で流れたあのスープラの市販モデルが国内初お披露目という重要なイベントがあるんです。
それが見てみたくてやってきました。
入っていくとありましたありました。
今までずっと気になっていたフロントのナンバー位置。
それがやっと分かりましたね。
やはりここしかないんですね~。
今までに実車はカモフラージュされたボディだけしか見ることができず、先日アメリカで市販版が発表されました。
そして初めての肉眼で見る機会を得ました。
第一印象は実車はイイ!でした。
印刷物ではその情報で流れているボディカラーのせいでボディラインがかなりごちゃごちゃしていて筋肉質過ぎてどうなのかな?と思いましたが、なかなかそれが実際は肉眼で見ればスポーツカーらしい流麗なラインでアリかな?と感じました。
もう一台はホワイト色。
こちらはさらにカッコいいな~と思いました。
ガンメタのようにメタリックではボディラインが目立ち過ぎますが、こちらではカッコいいスポーツカー
というシンプルな印象にさらになりました。

室内も少しだけですが見ることができました。
タイヤはパイロットスーパースポーツ。
ボディカラーはこれだけです。
スープラの歴史などの展示物もありました。


アリストTTEと同じ2JZ-GTEエンジン搭載でした80スープラのエンジンヘッドカバー。
私のTTEと同じヘッドカバーをここで見れると思わなかったので嬉しい~。(笑)
あの伝説の成瀬さんと豊田社長が80スープラでドライビングを鍛えた時の写真も展示。
いろいろ見ていると・・・先日も幕張でお会いした友山副社長のスタッフの方がいらっしゃり記念に一枚。
本日は友山さんいらっしゃらないそうで、先頃発売したGRマガジンのこと、アリストの記事にとても喜んでいたことを教えてくれました。
私も嬉しかったです。
さてこちらも初お披露目。
TRDでカスタマイズしたスープラの発表です。

さあお披露目です。
少しローダウンされて精悍になりますね~。
カーボン製のエアロパーツがカッコよかったです。
隣の大阪トヨペットのブースに2000GT のレストア車がありました。
「プロジェクトR」という社員教育一環のプロジェクトです。
レストアの通じてサービスマンの技術向上のために発動するそうです。
この車両は私にとって見過ごせない2000GTでした。
それはあのオべアンダーソンが乗っていた車両だそうです。
この方は・・・そうです、私のアリストTTEバージョンをドイツで監修した当時のTTE(トヨタチームヨーロッパ)のボスです。
今は亡くなってしまったんですが、TTE~TMGを引っ張ってドイツトヨタモータースポーツのラリーの神様です。
こんなところで縁のあるものに出会えて感動です。
WRCラリーと言えばヤリスですね~。
またまた幕張でお会いしました、海外モータースポーツ事業部の市川様です。
3月になりました新城ラリーでまたお会いできるのを楽しみにしています。
さあ先月のオートサロンでは探しても展示車なその悲しみを味わったのでアリストを探します。
大阪では如何に?
ありましたよ~、3台も!!
さすが大阪パワーです。



こちらは最近大阪でしか出会えない「ジャンクションプロデュース」です。
やはり往年の13クラウンですよね~。
いらっしゃいましたよ!
お久しぶりでした武富社長。
「まだアリスト乗ってるん?」って久しぶりにお会いできました。

今ではプリウスにハマってる?って本当ですか??
次はこちらのNewLSですが、地元浜松のTACのHさんのクルマ。
以前お会いしたことがありましたのでご挨拶に。
相変わらずのカスタムのアイデアには脱帽です。
更なる進化楽しみにしています。
またまたメーカー系へ戻ります。
ダイハツとトヨタの両方で販売予定の「コペンGR」。
その
コペンの開発責任者の藤下さんが説明員でいらっしゃいましたのでいろいろ聞いてみました。
私が興味津々なのはいったいどちらからこの話を持ち掛けたのかな?ということでした。
ここで知ったのはこのモデルのコペンは藤下さん曰く、スポーツカーとして開発したことということでした。
前モデルはそこまでスポーティではありませんでしたが、このモデルではスポーツカーらしいキビキビ感を大事に、そのコンセプトがGRと一致して今回の運びとなったというわけです。
名前もトヨタでもダイハツでもなく、その枠を超えるという意味で「コペン」だそうで、トヨタマークとダイハツマークは取り付かないそうで、メーカー名の冠がなく、「コペンGR」になるそうです。
価格はベースの30万くらい高く、車高は変えずにスポット増し、サスはセッティング変更くらいだそうです。
私の好きなスーパーGTのコーナーも。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/819/455/4819455/p6.jpg?ct=957acf37e006
ピエールさんもいらっしゃいました。
だいたい見終わりましたので午後2時過ぎにはインテックス大阪を後にしました。
新名神で帰りますが、その途中の甲南PA下りに入りました。
中に入るとビックリです。
なんと東日本では販売中止になりましたあのお菓子、カールがありました。
実は私は全国でもう売っていないと勘違いしていて、西日本ではまだ発売しているのを忘れていました。
懐かしくって大人買いしました。(笑)


愛知県に入り、まだ時間がありましたのでちょっと寄り道。
せっかくなんでGRガレージ鳴海に寄ります。
黒ちゃん作業中!やはり現場主義いいですね。
大阪行ってきたということを話すと、お疲れですからと労いのリポDをくれました~。
生き返りました、ありがとうございました。
しばらくこれからの予定をお話して帰路に着きました。
オートサロンとは違い、オートメッセは大阪のノリや勢いが感じられて、また違った魅力があるイベントですね。
同行したいっちんさんは初めてのメッセでしたが、オートサロンとの違いに感動されていました。
また機会があれば来たいです。
今回モデリスタHさんにとてもお世話になりました。
とても楽しめましたありがとうございました。