• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月19日

目指せ30万キロのための信頼の作業

目指せ30万キロのための信頼の作業 先日、お友達のマル運さんが、愛車「アルピナD5」の足回りリフレッシュでこちらへ来られたのでご一緒してきました。

その愛車はすでに13万キロ超走破。
全国津々浦々、自らの愛車で行かれてるんでその走行距離も納得ですね。

30万キロ目標に掲げていらっしゃるそうで、そろそろその折り返し点。。。
ということでサスペンション交換のリフレッシュを計画されました。









そこで私が先日アライメントを施工していただいたお店、
東三河アライメントセンター
のことでマル運さんから問い合わせがありました。




私はアルピナ正規代理店の二コルでサスペンション交換するものばかりだと思っておりました。
しかしよ~~くお話を聞くと、部品代と工賃で70万超というビックリ価格。
それがご自分で本国手配すると半額くらいの価格。
ということは持ち込み交換??そうですよね、二コルではやはりちょっと難しいオーダーですよね。
そこでマル運さんより御相談を受け、部品持ち込み&アライメト調整が可能か東三河アライメントセンターのH代表に聞くことにしました。


約3年前にもAKくんがTOM'Sバージョンのアドヴォックスをオーバーホール&アライメント調整という実績がありましたのでその答えは予想していました。
H代表、「もちろんOKですよ!」と快諾です。

そこで先日一度お話に関東からマル運さんが来ていただき打ち合わせ完了。


そして本日作業に入庫しました。
前日入庫で宿泊して2日目に作業の2日工程です。


ようやくこの日がやってきましたね。お土産ありがとうございました。


到着すると、さすがです!!
部品を検品するのを兼ねて並べておいてくれました。


早速リフトアップです。


なかなかアルピナの下回りを見ることができないんでマル運さん喜んでおられました。


調整箇所の説明が始まりますが、やはりサスペンション談義が終わりませんね。(笑)


さあ明日の作業見学取材に備えてホテルへとTTEでお連れします。




その道中どこか食事でもということで、豊橋に昔からある洋食屋さん「醍醐」へ行きました。


ここは私が小学生時代からある老舗のお店で、今でも絶大な人気のあるお店です。
私がいつもオーダーするお勧めの「チキンチーズカツとハンバーグの定食」をオーダー。
これです!!


すべてが手作りで、特にこのチキンチーズカツは絶品。


マル運さんにもとっても喜んでいただきました。



その後ホテルへお届けしましてまた明日の取材に備えます。
おやすみなさい!!




]次の日・・・今度はヴィッツでお迎えです。



東三河アライメントセンターに向かう途中でモーニングをいただきます。
豊川市にある「SAIMON」さんです。
飲み物オーダーでモーニングサービスがつきます。


私が好きなのはこのシステム。


トーストが自分で焼けて90分食べ放題なんですよね。
あ~うまい!!




さあ2日目です。
すでにタイヤが外され、サスペンション交換の作業を始めていました。


アルピナは実はショックアブソーバーは一緒で、バネのみが違うというのに驚きました。ショックには電子制御がついているので、ショック自体は同じでもコンピューター制御でアルピナ独自の制御をしてるかもしれませんが、明らかに分かるのはこのバネの違いだそうです。


しかも「アイバッハ製」ということは私のTTEバージョンと同じ。
アルピナとTTE、やはり同じ欧州チューンということの証が見えたようで嬉しくなりました。


そこにあれ???F店長がやって来ましたよ。
本日マル運さんが来ているという情報を聞きつけいらっしゃいました。


H代表と名刺交換でご挨拶です。


F店長はこういうショップにはなかなか来る機会がないんで興味津々。



すると先日TTEのオイル交換をしていただいたISFのSくんも陣中見舞いです。


みんなでその丁寧な作業風景を見守ります。


サスペンションの組み換えひとつとっても、すべてが丁寧かつ正確でそのクオリティンは同業のプロが見ても圧巻。




その作業風景を見ていたらお楽しみランチタイムですね。
F店長は前日から「スパゲッ亭チャオ」の本店へ行きたい!と熱望していたのでGOです。


やはりこれですよね、うまそうですよ~~~。


結論!本店はうまい!ですね。(笑)




食事を終えて戻るとすでにリアのサスペンションで最後の交換です。


リアのインナーフェンダーを外したので一緒に洗浄です。
初の共同作業ですね。(爆)


さあタイヤをはめてアライメント作業へ移行です。


アルピナのホイールはエアバルブが、センターキャップ内にあるんですね。
驚きました。


その間に浜定夜会ステッカーを新調しておきます。



まずはサスペンション交換の異音などをチェックのために試走です。



問題なかったので早速アライメントを測定です。


サスペンション交換して何も調整していないのでさてどんな感じでしょうか?
当然の結果ですがやはり外した証拠のバラバラの数値ですね。


それを丁寧に今どんな現状なのかを説明してくれます。



さて調整していきますよ~。


マル運さんも興味津々で取材です。



調整したら・・・早速同乗試走です。


この一緒に乗って・・というのがココのすごいところ。
しっかりとクルマの動きを一緒に見てくれるんです。
帰ってきたら再微調整です。



今度はオーナーのマル運さんがドライブしての同乗試走です。


このような試走を今回は5回もしてくれて完了です。
本当にオーナーの身になっての作業ですよね。


さてまだ終わりませんよ。
最後に模型を使ってサスペンション、アライメントの重要さを事務所内で説明です。
タイヤマネージメントだけでない、安全運転ができるクルマづくりのためのアライメントという理念をレクチャーです。



今回も改めて私もH代表の拘りの作業風景を見て本当にここ
東三河アライメントセンター
を紹介して良かったなと思いました。
マル運さんもその作業を実際に見てとても感動しておられ、とても喜んでいただきました。

詳細はマル運さんのブログも参照していただきたいですが、また来月追加の作業を依頼されたので(笑)次回もまた御一緒できたらと思います。




2日間本当にお疲れ様でした。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/07/24 17:05:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝より大雨(最近は)
らんさまさん

鎌。
.ξさん

お誕生日おめでとう^_^
b_bshuichiさん

夜によくイくラーメン2
グルテンフリー!さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2020年7月24日 21:06
こんばんは、マル運です。

先日は2日間に渡って、本当にいろいろと有り難うございました。

純正のサスペンションの交換一式、部品代で70万以上、税金工賃で、90万以上と・・・すげぇ~金額だったのが、社外品のショックへ交換したのほぼ同一の金額で施工できる事になって良かったです。

そして、何よりが施工を東三河アライメントセンター・代表のH氏にお願いが出来たって事です(^o^)
あの魂のこもった作業、匠の本物の作業風景を間近で見られることが出来たのも最高でした。

また、来月もご面倒をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます(^^ゞ
コメントへの返答
2020年7月26日 23:07
こんばんは~。
2日に渡る目指せプロジェクトお疲れ様でした。

今回はご紹介しましたH代表のお店で無事交換&アライメントが施工完了しましてこちらも安心しました。
サスのコーディングができませんでしたがあとの工程は完了できてこちらもホッとしています。


来月もまた取材しますので宜しくお願いします。

プロフィール

「香川弾丸ツアーは突然に http://cvw.jp/b/168599/48413481/
何シテル?   05/06 00:46
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation