
レクサスNewGS、初めてのフルモデルチェンジをしてデビューしました。
その容姿は正統派セダンのたたずまいに変化。
今までのトヨタが提唱していたスポーツセダンの形を変えてやって来ました。
スタイリングは見れば分かりますが、やはりGSといえば走りに興味津々。
レクサス店では試乗車も降ろされて、先日一般道での試乗もしてみました。
その模様は
こちら。
走りは驚きの一言。
今までのGSと同じ形式の2GRとは思えないパワフル感で圧巻。
新たに設定された「Fスポーツ」は標準車とは違うテイストを味わえて面白くて驚きました。
そこでこの週末高速道路を走る機会を得ましたのでレポートします。
それはレクサス店を展開する愛知トヨタが既存のトヨタ店で試乗会を行うという
驚きの企画が行われました。
クラウンとの比較という名目で、レクサス店に今まで行く機会がなかった方々にモデルチャンジしたGSに是非乗ってもらってその真価を確かめてほしいという企画。
そこで私は切望しました。
NewGSで高速をドライブして、そのまだ見えぬ真価を垣間見てみたい・・・。
いつものF店長が私の願いに応えてくれて、「高速行きましょう!」と快諾。
しかし日中は試乗会で時間が取れないんで、開店前の早朝にならとGOです。
今日は久しぶりに早起きです。
起床時刻AM5:00 ・・・・・ガレージのTTEのエンジンを始動させました。
本日は早朝6:30に瓜郷に召集辞令です。
夜明けとともにその気持ちが高揚してきました。
F店長様がもうすでに早朝出勤でNewGSの350Fスポーツの試乗車とともに待機中でした。
本日BACCHUSさんも撮影班で同行。
早朝からありがとうございました。
さあ早速急いで高速へ向かいました。
エンジンの進化はすでに体感済みでしたので、今回は高速でのスタビリティを体感したかったんです。
そのステージは豊川~浜松西までの往復です。
そのコ-スは適度にうねりがあり、アップダウンもあって、その足回りを試すには絶好のステージです。
まずはドライブモードセレクトをノーマルモードで設定しての走行です。
これはやはりつなぎ目などの振動が柔らかくなり、とても快適なセダンですね。
しかしそれは”ユルイ”感覚ではなく、サスペンションに腰がしっかりあってその縮み側のアタリがマイルドなんです。
それは先代モデルであった、硬質一辺倒な乗り味は影を潜めてちゃんとシャーシがしなってそれを吸収、ドライバーの修正幅を与えて安全方向に持っていっている感じですね。
しかしそれがS+にするとクルマが一変。
まるでCPUを交換したかのようなするどい加速、ギアもホールドするなど大変楽しい仕様に変化。
サスペンションも締め上げられ、ただ単に固いだけでなく、ちゃんとアシが動く感覚がある素晴らしいサスペンションです。
19インチのサイド剛性も手伝って、高速コーナーではライントレースも思い通りです。
LDHの後輪操舵もその感覚は皆無に等しく、自然で知らないうちに安全に早く走っている感じです。
グングンコーナーに入って行く感じです。
ブレーキも何度か高速域からのスピードダウンのシチュエイションがありましたが、
ブレーキペダルに足を乗せるとをす~~っと効く感覚。
そこからのコントロールもしっとりとして前後のバランスもいいですね。
帰路でいつもの夜会の場所で小休憩。
朝日を浴びてマーキュレ―グレーのボディがカッコいいですね。
F店長も同行いただき、助手席での会長スポーティドライブを体験していただきました。(笑)
往復とも私がドライブさせていただきとても好印象でした。
特にこのGSは一度高速を走るとその新シャーシの出来がすぐ分かります。
BACCHUSさんも撮影お疲れ様でした。
とても天気等いい条件でしたので良かったですね。
さてショールームへ帰還しました。
今回はとてもいい機会を得ました。
ありがとうございます。
そのあとはBACCHUSさんにクルマのドライブを交代。
今度はいつも試乗コースへ。
海と空がとてもきれいな日でした。

こんな日はマイカーを持ってきて撮影したいよね~、などとBACCHUSさんとお話ししていました。
それがやっぱり・・・。(笑)
さてショールームへ帰ってくるとようやく開店時間。
そしてF店長のおもてなしの本日第一弾。
美味しい入れたてのコーヒ-とパンを用意してくれていました。
これにはビックリ。


本当に何から何までありがとうございます。
これでますますS鳴台への集客が望めそうですね。
そうですよね、レクサス店から出張のKさん!!(笑)
本日はとてもいい機会を体験することができました。
これもひとえにF店長のおかげです。
本当にありがとうございました。
Posted at 2012/02/20 00:00:50 | |
トラックバック(0) | クルマ