
メンバーのV300トムスバージョンのレストアが一段落。
あの完成した車両を見たいろいろな方々に、「綺麗ですね~」、「いいですね~」とか
お褒めの言葉をいただきました。
約1カ月に渡る監督業務も終了して、ホッと一安心。
しかしまだまだ作業予定が入っています。
それは私のTTEバージョン。
トムスバージョンのメンテを見ていたら私のTTEも刺激を受けて、予ねてから気になっていた案件の修理をしました。
12月に迫る「TGRF2017」に向けてのメンテを兼ねているので早速開始です。
さていつものごとくCLEメンバーである改くん、私の自宅まで出勤前に引き取りです。
その次はやはり恒例の追尾開始です。
マイカーの走る姿をまた久しぶりに見たくなりました。
走ってる姿どうしても見たいんですよね。(笑)
TGRFのときもまた誰か撮ってね。。。
ドライブしている改くんも良く分かってくれてるんで嬉しいです。
さて今日はこれだけのメニューをこなします。
まずはオイル交換から。
本当の交換時期は、前回が昨年の12月だったんで半年後の6月くらいでしたが、やはり乗っていないんで距離が全然伸びていない。
でもTGRFもあるし換えておかないとと思いこの時に交換します。
まずはフラッシングを実施。
トヨタ共販で買えるものを持ち込み。
リーズナブルでお気に入りです。
これも古いオイルを抜く前に入れて、しばらくアイドリングさせて抜くお手軽なものです。

注入するオイルは今回も「カストロールEDGE 5W-50」です。
私の勧めで一度入れたら改くんもこれが2JZに合うと入れています。
店内のオイル棚にもお勧めの手書きの案内を改くん自ら書いていますよ。(笑)


フィルターも交換してスッキリですよ。
次はブレーキローターの交換です。
以前パッド交換をしましたが、以前からジャダーが少し出ていてそろそろ交換時期かな?と思っていました。
ディクセルのMタイプパッドに交換しましたが、なかなかいい効き具合と価格もリーズナブルで好感触です。
その同じメーカーのディクセル製のPDローターに交換します。
私にはスリットやディンプル、ドリルドなどは要らないので通常ローターで十分です。
純正も考えましたが、今回も改くんにお願いするにあたりお店で発注をしやすいもので選択しました。
フロントは80スープラ17inc用です。
新品はすりすりしたくなるほど美しいですね。
前のローターもやっていましたが、センター部分をボディ色と同じ4P2色(スーパークリングゴールドメタリック)へ塗装を出しました。
マスキングまでは自分でやって節約です。
古いローターを交換です。

新品に交換できました。

スッキリです。
最後にまたリフトアップして清掃と確認です。
定点観測中。

改くんカメラ目線です。(笑)
マフラーもルーティンで綺麗にピカピカ磨きを実施。
これでTTEもTGRFへ無事GO できます。
次は毎日ガンバってくれてるヴィッツくん。
登録から約1年半経過しました。
走行距離は54000km走破。
タイヤを見ると・・・・


スリップサイン出まくり状態でした。
こりゃヤバいと交換実施。
スモールカーはタイヤも良く長持ちするし、価格も安いしありがたいですね。
私は新車装着の純正タイヤにボーベットのアルミを履かせています。
仕事車という観点から純正タイヤで、悪路などの現場へどこでも行けるのが信条。
純正タイヤサイズでいかにカッコよく見せるかを頑張っています。(笑)
今回も採用したタイヤは、ヴィッツの新車装着タイヤの
「グッドイヤー、エッフィシエントグリップ」です。
このタイヤは、市販の同じ銘柄と違いなぜか腰があって、私の高速走行でも問題ないくらいの走りを体感させてくれます。
開発が欧州グッドイヤーっていうのも納得です。
なお且つ新車外しでオークションに出てるんですよね。

さて秋になって湿度も下がってきたのでTTEで試走かな??
Posted at 2017/10/14 09:33:52 | |
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