
私のTTEのオイル交換はできるだけ半年に一度交換すると決めています。
当然その間の走行距離は1000km~2000kmくらいしかいかないですが、大事な2JZですからなるべく半年サイクルを守るようにしています。
しかし前回オイル交換したのは昨年11月のTGRF前でしたので、そろそろ8か月が経ってるんで交換したいと思っていました。
すると日曜午後に梅雨の合間にちょっと晴れてきた。
そうなると交換したくてたまらなくなってきました。
オイル漏れ修理してから高速もあまり走っていないし、GR鳴海までドライブがてらオイル交換でも行こうかな?と計画。
ではではと、いつものGRガレージ鳴海にオイル在庫あるか連絡してみました。
すると・・・「すいません!カストロールEDGE 5W-50扱いをやめてしまったんです・・・」という衝撃的なお返事。。。
最近ではHIROさんと私以外はこのオイルを使用することがなくなり、ペール缶で入荷させてもなかなか減らず新鮮さを保てないからだそうです。。。
あ~、仕方ないですね。。。。
でも今日はもうオイル交換する!!と心に決めちゃったのでしないと気が済まない。。。。
さてどうしようかな???
このオイルすぐにと思っても、今どきのエコカーのオイル0W-16や、0W-20などが多くなかなかおいてあるところがないんで、量販店のあのオレンジのお店しかないといつもISFで浜定夜会に来てくださるS君に連絡。
すると・・・オイルありますよ~ということで、S君に交換してもらいたいので
夕方ならOKというお返事。
さて2時間くらい時間が空いたので、そうだ高速走りに行こうと豊川~岡崎間をちょっとドライブ。
久しぶりの高速はいい感じですね~、ちょっと湿度もなくなってていたのでとても気持ちよく加速できました。
そしてちょっと赤坂PAでトイレ休憩です。
するとす~~っと横を通過するシルバーの200系クラウン。
あ~~、覆面ですね。
私のTTEをじ~~と見ていきましたが、私は安心休憩中です。(笑)
しばらくして私も出発。
するともう捕まえていました。
常に傍観者でありたいですね。。。。
気持ちよくドライブを終えて時間になりましたのでお店へ向かいました。
ありましたありましたカストロールEDGE 5W-50です。
早速抜きます。
S君にオイル交換をしてもらうのは初ですね。
やはり汚れていますね。
きちんと洗浄されている証拠ですね。
先日の修理でそのエンジン内部のキレイさを褒められ、私も惚れ惚れしたあのキレイさはやはりオイル交換の賜物と改めて思いました。
さあ充填しますよ。
今回はオイルエレメント交換なしなんで5.2Lを注入します。
注入後、もう一人の方の2重チェックで漏れなどないかもう一度上げて目視です。
これでやっとスッキリしました。
S君には今回急な作業依頼にもかかわらず、丁寧な作業をしていただき本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted at 2020/07/15 10:03:40 | |
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