• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車完了②

 初めてのハイブリッド~【C-HR】納車完了②  ディーラーでのパーツ装着を終えて次はナビ関係です。

C-HRはディスプレイオーディオレスのオプションが20年8月より可能になりました。
今ではスマホで繋いでオーディオを聞くのは主流なのか分かりませんが、トヨタ車の多くが円盤メディアを再生できなくなりました。

私は古い人間なんでCD,DVDなどをまだまだたくさん持っているので、これらを再生したいのです。
あと市販ナビの画質の良さとナビ本体の安さ。

なのでディスプレーオーディオレスが可能になったC-HRが、新車購入の車種選択の理由と言ってもいいくらいです。



そのナビ関係でお世話になったのは「クレヴァース」さんです。
オーディオ、セキュリティで優秀なアドバイスや作業をしてくれるお店です。
私も会社のトラックなどのナビ関係はすべてここで依頼しています。


ここではこれだけのものを取り付けていただきます。



まずはナビです。
これが納期遅れが出ていて納車が遅れてしまいました。
カロッツェリア楽ナビ、RW911です。
2020年11月発売モデルです。


7インチのモデルです。液晶もきれいだしサウンドもいいんでコスパイイんですよね。
8インチや9インチもありますが、価格も8インチ以上は急に高くなるんでこれで十分です。


このナビが工場の火事などでなかなか納期が出ずに納品されませんでした。


ドラレコは同じカロッツェリアのものです。
ナビ画面に映し出せるので画像を確認するときに便利です。
レーダー探知機も最新レザーオービス対応品にしました。



次はオートブレーキホールド。
C-HRは電動パーキングが標準。
その便利機能としてHOLD機能があります。
信号待ちなどでブレーキを踏み続けると自動でパーキングがかかりブレーキから足を離しても止まってる便利機能、その後アクセル踏み込んで自動解除ですね。
それはエンジン始動毎にリセットされちゃうのでそれも最初からONにできる装置です。これは便利なんで装備しました。

同時に車速ドアロック&パーキングアンロック装置も装着します。
これもヴォクシーでも装備していたので欲しかったです。



これらを年末ギリギリに装着完了でやっと納車です。



さて納車当日。
自ら洗車???そうです、手洗いがいいんで自分でやりますよ。(笑)


さあきれいな青空とともに納車です。


ネッツ愛知のH専務様も契約時に条件をいろいろと相談のっていただきました。今今回の納車も直々にお祝いしてくれました。



さて納車後はちょっとドライブでも・・・と行きたいところですが、急いで自宅ガレージに帰宅します。
実はコーティング作業が納車までに日程調整で間に合わず未施工。
その前にデコラインを貼りたかったんですが、コーティング前に貼ってその上から施工したいんですよね。


早速開始です。
マスキングでライン出しです。


2年前にHIROさんのC-HRで施工したラインを思い出して同じように引きます。


大体のラインを出したら一応左右同じようになるようにメジャーで窓枠との距離を計測します。


目視でいい感じと思ったらそのマスキングに沿って貼っていきます。


ドア裏は耳かきを使って段差をきちんと貼り込みます。
竹でボディが傷つきにくいのと先が曲がっていて貼り込みやすいんです。


こんな感じで貼り込みが完了しました。



どうしてもコーティング前に貼りたかったんで間に合いました。これでやっとす準備ができました。
納車の午後を使って施工完了、これで明日コーティングに向かえます。



さあまずは洗車からです。
アワアワでしっかり洗い上げます。



そのあとはしっかりと脱脂してきます。


まずはガラス被膜のコーティングです。


ガラス被膜硬化中に全ガラスの撥水フッ素コーティングをします。


さあ2層目の犠牲被膜層、撥水レジン剤を塗布します。


今回私がコーティングをした一番の理由がこれです。
C-HRは未塗装樹脂部分が多いんです。



私の愛車遍歴では初めての樹脂の多い車ですのでどうしても最初にこの樹脂部分をメインにコーティングしておきたかったんです。
その証明として2年前に 同じコーティングをしたHIROさんのC-HRは、屋根なし駐車場ですが、このコーティングのおかげで白ボケがいまだ発生していません。
その実績を見て今回お願いすることにしました。


ドアを開けた部分のサイドシル部まできっちり塗ってもらいました。


さらに私的にお願いしようかな?と思っていたてフェンダー内部の樹脂部分や泥除け内部まで塗ってくれました。さすが私のお願いしようとしていたことを若手tくれるんですよね。さすがS店長の愛弟子一番弟子ですね。
最初が肝心・・・ですからね。。



さあこれで納車前から納車後までの一連のすべての施工が終わりました。
やっとこれで撮影できます。
まだ紹介していなパーツの紹介もあります。
さあどうぞ!



先の紹介したヘッドライトウオッシャーカバーと、輸出仕様はこの部分がサイドマーカーになってるんですが、ここを透明オレンジステッカーを切り抜きフロントヘッドライトオレンジマーカー化です。
このシート市販のこういうオレンジマーカーステッカーを一度購入。
そのシート裏を見て全く同じステッカーメーカーのものを仕入れ、実車から型取りしたものを同級生看板屋さんでコンピュータカッティングしてもらったので完璧な仕上がりです。



センターピラーは手あかなど付着して傷や焼き付きが嫌なのでカーボン調ステッカーを貼りました。
フロントナンバーベースはおなじみ16アリスト欧州用ナンバーベースを同色塗装して装着しました。



左のC-HRの上にはTOYOTAエンブレムも輸出仕様には付いてるので追加です。
右側はハイブリッドのマークが付いてるんですがこちらも輸出仕様は文字になってるんで交換です。







やっとこれで落ち着いてC-HRのクルマにしっかり向き合えます。
さあ初ハイブリッドですのでいろいろ勉強しながら楽しみます。




Posted at 2021/01/05 00:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月27日 イイね!

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車準備①

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車準備①新年明けましたが昨年末の27日の日曜日、新車のC-HRの納車が無事完了しました。

注文書契約が9月末でしたので3か月かかってやっと納車できました

車両は11月初めにディーラーには届いていましたが、納車に向けてのいろいろな取り付けなどがありやっと手元にきました。

その納車までをレポートします。





まずディーラーに配車されたと聞いたので見に来ました。
お~、まだ出来立てホヤホヤで新鮮さ抜群ですね。
やはり新車は嬉しいです。



さて見ておかないと心配なのはメーカーオプション装備の確認です。

まずはディスプレイオーディオレス仕様になっているか?
通常では装備される最近のトヨタ車の主流であるディスプレイオーディオ。
私は市販ナビを装備したかったんで、昨年8月の小変更でこのレス仕様がオーダーできるようになりました。これがC-HRにした理由である一つです。
実車を見るとちゃんとレスになっていてほっと一安心。



次は1500wコンセント。
これはハイブリッド車に可能なメーカーオプションです。
これが欲しくてハイブリッド車にしました。


リアのスペアタイヤ装備部分にこのシステムの補器類は装備されるんでスペアタイヤが同時装着できませんでした。(泣)


あとのメーカーオプションは寒冷地仕様にしたくらいですかね。
これもちゃんとフロントガラスワイパー部分の熱線も確認。
リア足元吹き出し口も装備してありましたので確認完了です。



ここからは私が納車前にカスタマイズした主な一覧です。

まずはホーン。
調べるとなんとシングルホーンと発覚。
それでは寂しいのでトヨタ純正のダブルホーンに交換。



次はマッドガード。
これは私的には必須アイテムなんです。
泥はねでサイドシル部の汚れが気になるのと、視覚的効果で車高が低く見えて安定感ある見た目になるのでヴィッツにも装備してあります。
しかしこのC-HRには純正オプションの設定がないんです。
調べると海外のトヨタ純正にはあることが分かり取り寄せました。


US仕様と欧州仕様と2種類あり、私は大きなほうが好みでしたのでUS仕様を選択。
MADE IN CANADAとなっているんでやはりUSオプション品ですね。


装着したのがこれです。
さすが純正ですね。ぴったりですね~。
装着にはインナーフェンダー内の形状が日本仕様と違っていたので多少の加工が必要でした。



室内灯も最近老眼気味なんで(笑)明るいLEDに交換です。



これも私的に重要なヘッドライトウオッシャーカバーです。
国内仕様のC-HRにはヘッドライトウオッシャーは装着されていません。
しかし私的に、欧州風的な雰囲気を出せるのと、殺風景なバンパー部分にアクセントで装着したくなっちゃうんですよね。
そこでネットでこの純正カバーだけ購入しようと調べると高くて買えません。。。。
で、街中を走っているとこの純正カバーに似たものが装着されてる車を発見。
マツダのCX-5の寒冷地仕様に付いてるのが分かりマツダへ買いに行ってきました。この形状が似てるんですよね~。



C-HRは車両のランク以上に室内の質感があると自負しています。
インパネ、シートなどコストがまだかかっている時代のトヨタ車だと思っています。
しかし唯一気に入らないところがあったんです。
このシフトノブです。
シルバー色というのも私の好みでないんですが、それ以上に好みでないのがシフトボタンが前側にある動作感です。


そこでネットで紹介されていたレクサスUX用のシフトノブが交換できるというもの。これ質感が上がるのと操作ボタンが横に来て慣れている感じになるんですよね。


装着した画像こちらです。
これに交換するだけでC-HRの室内の質感が格段に上がりました。
あとやはり操作性が慣れてる横ボタンで最高です。



あとこれ納車間際に発覚したんですが、私の購入した2020年8月改良後の車両は、フロントフェンダーにあった「HYBRID」のエンブレムが廃止されていたんです。


このエンブレムで私は、C-HRが横に並ぶとここでハイブリッド車か判別してました。それと初めてハイブリッド車を買ったので、乗るたびにここを見て「ハイブリッド乗ってるんだな」と思いたくて(笑)、エンブレムがないと寂しいんでわざわざ買って貼っちゃいました。



第1章の最後はスペーサーを入れました。
USオプションのマッドガードを装着したらリアのタイヤが後ろから見ると完全に隠れてその泥除けの役目を果たす感じになりました。
しかしその功罪としてリアタイヤが少しだけ奥に入ってる感じになりました。


そこでC-HRの前後トレッドを調べると前後同一。
ならばとあまり出しては不自然になるんで、分かる人しか分からない3ミリを選択。


装着してみると・・・・
ほとんど一見分からないくらいがいいんです。(笑)

でもガソリンスタンドへ寄ったときに分かってくれた店員くんがいて大満足です。(笑)


そんな感じでまずは第一弾完了です。

しかしこれらを装着したのは11月中旬。
それくらいには完了していました。


納車が遅れた原因は次の第2章でアップするナビ関係なんです。

では②章をお楽しみに。。。。




Posted at 2021/01/02 23:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年も参加!富士【スーパー耐久】24時間 2025 http://cvw.jp/b/168599/48493444/
何シテル?   06/19 00:05
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 4 5
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation