
アリストTTEバージョン。
私も乗ってるコンプリートバージョン。
そのTTEに近づく努力を惜しまず、長い月日を経て完成した車両のお話し。
それはメンバーのミンチくん。
この度リアスポイラー装着で外観の完成までこぎつけました。
その全貌をご紹介します。
ミンチくんは若くしてTTEに魅せられた一人。
CLEの中ではTTEパーツ装着率が高いのは周知の事実。
彼は最初、レイズのホイールにフジツボといういで立ちでした。
彼に初めて会ったとき、私のことを雑誌等でずっと以前からして知っていたという嬉しい話題で初対面。
そこから彼もTTEパーツに魅せられていくのでした。
CLE近辺では比較的TTEパーツの入手ルートや情報などなど、いい環境なのは間違いないんです。
今ではもうそのパーツ自体がデッドストック状態ですので、以前のように「あそこにあのパーツあるよ」
とか、「誰かが譲ってくれるよ」とか、私がTTE大好きだということをしてる方々がいろんな情報をくれたことがありました。
ですので彼もいい仲間に出会えたことが本当に財産だと思います。

順番は本人でないと確認できませんが、リップスポイラー、グリル、サスペンション、リアアンダー、マフラー、と全て本物TTE製。
そして今回外観ラストのTTEリアスポイラー装着の準備ができました。
羽なしトランク、ずっとミンチくんが在庫で寝かしてあったリアスポイラーを用意して装着準備完了。
そこで今回その装着を監督&依頼されました。
前回もタクGくんがTTEリップを装着時に依頼を受けましたが、やはりなぜだか私のもとに依頼が来ます。(笑)
依頼してあげたのはいつものF店長のお店。
その施工期間は実質4日。
火曜日から金曜日までというタイトさです。
さてその施工スケジュールを立てるとやはり不安。。。。。
それには訳があります。
その中でRECSの施工も依頼されたんです。
それはまた他のお店ですし、店長のお店から離れてる。
F店長に相談すると、月曜日の休みに私がRECSへ持っていこうか?と神様のような声が。
本当に感謝ですね。
まず月曜日、RECS施工にF店長ドライブでValue5へ。
颯爽と降り立つF店長、アリスト似合ってますよ!(笑)

ここで久々のF店長とS店長のご対面。
いつもは会う機会がないんで新鮮ですね。
さて白煙の出具合は???
しっかり出て良かったですね。
フューエル1も入れて完璧。

その後の試乗はオーナーがいないんで私がしました。
そのレスポンスはやはり向上。
RECS効果はその後お店まで乗って行った店長も実感できたそうです。
しかし気になることが一つ。
車高と前荷重の問題。
やけにリアの車高が高くて、フロントが沈んでる。
走りも前荷重がかかり過ぎていて走りにくくて、オーバーステア気味。
まああ私好みですが、それをRECS完了の報告とともに車高調整を提案。
ミンチくんの「一任します」とのことで、それもその4日間でやることにしたのでさあ忙しい!!
さてまずはこれはTTEリアスポイラーです。
店長もなぜかポーズ。

さあ仮つけです。
羽なしトランクはブラックでしたので、裏表塗装です。
やはりトランクのカーブとスポイラーがきちんと合いません。
このスポイラー、ビスもなく完全に接着剤だけで付けなければいけませんのでその接着面は大事です。
そこでタクGくんの時もお世話になった、K様にお任せです。
スポイラーをきちんと削ってしかり合わせます。
その次の日。
塗装完了の報告でかけつけるとできていました。
いい感じですね~。
トランクも装着して完成です。
さて最後は足回りの調整。
彼のもTTEサスペンションです。
以前TMSFでガレージセールでGETした一品。

車高は私と同じにしようということで、昨晩ガレージで私のTTEの車高調の残り溝をノギスで測定。
それと同じくミンチくんのも測定して調整。

上げてるついでにボールジョイントの点検も実施を私の判断で依頼。
それはハンドルずれの調整も依頼されていたので、そのことも念頭に点検しました。

車高に関しては、フロントは測定結果は私と同じでしたので、リアを現状より5ミリ下げました。
リフトから下ろしてメジャーでちゃんと測定して結果を確認。
その後、試走してハンドルずれと異音のなしを確認。

試走の模様ですが、カッコいいですね~~。
これで一連の作業は終了。
仕事終わりでミンチくんが引き取りに来るとのことでしたので合流。
まずはリアスポイラーの出来栄えを確認。

車高もいい具合にリアが落ちました。
具体的にはリア5ミリ下げたら、フロントが3ミリ上がりました。
イイバランスになったと思います。
その後打ち上げと称してとんかつへ。
もうおなじみ「吉野」です。
私は迷わず「吉野焼き」。
ミンチくん、店長はロースとんかつです。
もうみんなパクパクです。

その後営業所へ戻って解散です。
最後にタイヤが動いたミンチ号、ちゃんとトラクションがかかってのところでの車高はもうバッチリ。
カッコいいですね~。
しかしF店長、またまたなぜか走りだしちゃいました。(笑)
駆け抜ける勢いをサービスに!がモットーのF店長のお店。
スタッフとみんなのチームワークに今回も感謝です。
ミンチくんも帰りの高速で、その車高変化の恩恵を十分体感できたそうで良かった~。
リア荷重重視での弱アンダーセッティング、そちら方向にふりましたがエンジンが重いVでは
そのほうが絶対に走りやすいという私の完全な好みですがね。(笑)
頼られたからこそ最後まで面倒を見る。
その想いは同じTTEを愛するが故、放っておけないんですよね。。。。。
これで作業が終わりホッとしました。
Posted at 2012/11/10 20:10:10 | |
トラックバック(0) | クルマ