• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

目指せ30万キロのための信頼の作業

目指せ30万キロのための信頼の作業先日、お友達のマル運さんが、愛車「アルピナD5」の足回りリフレッシュでこちらへ来られたのでご一緒してきました。

その愛車はすでに13万キロ超走破。
全国津々浦々、自らの愛車で行かれてるんでその走行距離も納得ですね。

30万キロ目標に掲げていらっしゃるそうで、そろそろその折り返し点。。。
ということでサスペンション交換のリフレッシュを計画されました。









そこで私が先日アライメントを施工していただいたお店、
東三河アライメントセンター
のことでマル運さんから問い合わせがありました。




私はアルピナ正規代理店の二コルでサスペンション交換するものばかりだと思っておりました。
しかしよ~~くお話を聞くと、部品代と工賃で70万超というビックリ価格。
それがご自分で本国手配すると半額くらいの価格。
ということは持ち込み交換??そうですよね、二コルではやはりちょっと難しいオーダーですよね。
そこでマル運さんより御相談を受け、部品持ち込み&アライメト調整が可能か東三河アライメントセンターのH代表に聞くことにしました。


約3年前にもAKくんがTOM'Sバージョンのアドヴォックスをオーバーホール&アライメント調整という実績がありましたのでその答えは予想していました。
H代表、「もちろんOKですよ!」と快諾です。

そこで先日一度お話に関東からマル運さんが来ていただき打ち合わせ完了。


そして本日作業に入庫しました。
前日入庫で宿泊して2日目に作業の2日工程です。


ようやくこの日がやってきましたね。お土産ありがとうございました。


到着すると、さすがです!!
部品を検品するのを兼ねて並べておいてくれました。


早速リフトアップです。


なかなかアルピナの下回りを見ることができないんでマル運さん喜んでおられました。


調整箇所の説明が始まりますが、やはりサスペンション談義が終わりませんね。(笑)


さあ明日の作業見学取材に備えてホテルへとTTEでお連れします。




その道中どこか食事でもということで、豊橋に昔からある洋食屋さん「醍醐」へ行きました。


ここは私が小学生時代からある老舗のお店で、今でも絶大な人気のあるお店です。
私がいつもオーダーするお勧めの「チキンチーズカツとハンバーグの定食」をオーダー。
これです!!


すべてが手作りで、特にこのチキンチーズカツは絶品。


マル運さんにもとっても喜んでいただきました。



その後ホテルへお届けしましてまた明日の取材に備えます。
おやすみなさい!!




]次の日・・・今度はヴィッツでお迎えです。



東三河アライメントセンターに向かう途中でモーニングをいただきます。
豊川市にある「SAIMON」さんです。
飲み物オーダーでモーニングサービスがつきます。


私が好きなのはこのシステム。


トーストが自分で焼けて90分食べ放題なんですよね。
あ~うまい!!




さあ2日目です。
すでにタイヤが外され、サスペンション交換の作業を始めていました。


アルピナは実はショックアブソーバーは一緒で、バネのみが違うというのに驚きました。ショックには電子制御がついているので、ショック自体は同じでもコンピューター制御でアルピナ独自の制御をしてるかもしれませんが、明らかに分かるのはこのバネの違いだそうです。


しかも「アイバッハ製」ということは私のTTEバージョンと同じ。
アルピナとTTE、やはり同じ欧州チューンということの証が見えたようで嬉しくなりました。


そこにあれ???F店長がやって来ましたよ。
本日マル運さんが来ているという情報を聞きつけいらっしゃいました。


H代表と名刺交換でご挨拶です。


F店長はこういうショップにはなかなか来る機会がないんで興味津々。



すると先日TTEのオイル交換をしていただいたISFのSくんも陣中見舞いです。


みんなでその丁寧な作業風景を見守ります。


サスペンションの組み換えひとつとっても、すべてが丁寧かつ正確でそのクオリティンは同業のプロが見ても圧巻。




その作業風景を見ていたらお楽しみランチタイムですね。
F店長は前日から「スパゲッ亭チャオ」の本店へ行きたい!と熱望していたのでGOです。


やはりこれですよね、うまそうですよ~~~。


結論!本店はうまい!ですね。(笑)




食事を終えて戻るとすでにリアのサスペンションで最後の交換です。


リアのインナーフェンダーを外したので一緒に洗浄です。
初の共同作業ですね。(爆)


さあタイヤをはめてアライメント作業へ移行です。


アルピナのホイールはエアバルブが、センターキャップ内にあるんですね。
驚きました。


その間に浜定夜会ステッカーを新調しておきます。



まずはサスペンション交換の異音などをチェックのために試走です。



問題なかったので早速アライメントを測定です。


サスペンション交換して何も調整していないのでさてどんな感じでしょうか?
当然の結果ですがやはり外した証拠のバラバラの数値ですね。


それを丁寧に今どんな現状なのかを説明してくれます。



さて調整していきますよ~。


マル運さんも興味津々で取材です。



調整したら・・・早速同乗試走です。


この一緒に乗って・・というのがココのすごいところ。
しっかりとクルマの動きを一緒に見てくれるんです。
帰ってきたら再微調整です。



今度はオーナーのマル運さんがドライブしての同乗試走です。


このような試走を今回は5回もしてくれて完了です。
本当にオーナーの身になっての作業ですよね。


さてまだ終わりませんよ。
最後に模型を使ってサスペンション、アライメントの重要さを事務所内で説明です。
タイヤマネージメントだけでない、安全運転ができるクルマづくりのためのアライメントという理念をレクチャーです。



今回も改めて私もH代表の拘りの作業風景を見て本当にここ
東三河アライメントセンター
を紹介して良かったなと思いました。
マル運さんもその作業を実際に見てとても感動しておられ、とても喜んでいただきました。

詳細はマル運さんのブログも参照していただきたいですが、また来月追加の作業を依頼されたので(笑)次回もまた御一緒できたらと思います。




2日間本当にお疲れ様でした。





Posted at 2020/07/24 17:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月12日 イイね!

梅雨の合間に

梅雨の合間に私のTTEのオイル交換はできるだけ半年に一度交換すると決めています。

当然その間の走行距離は1000km~2000kmくらいしかいかないですが、大事な2JZですからなるべく半年サイクルを守るようにしています。

しかし前回オイル交換したのは昨年11月のTGRF前でしたので、そろそろ8か月が経ってるんで交換したいと思っていました。

すると日曜午後に梅雨の合間にちょっと晴れてきた。
そうなると交換したくてたまらなくなってきました。

オイル漏れ修理してから高速もあまり走っていないし、GR鳴海までドライブがてらオイル交換でも行こうかな?と計画。





ではではと、いつものGRガレージ鳴海にオイル在庫あるか連絡してみました。


すると・・・「すいません!カストロールEDGE 5W-50扱いをやめてしまったんです・・・」という衝撃的なお返事。。。


最近ではHIROさんと私以外はこのオイルを使用することがなくなり、ペール缶で入荷させてもなかなか減らず新鮮さを保てないからだそうです。。。
あ~、仕方ないですね。。。。


でも今日はもうオイル交換する!!と心に決めちゃったのでしないと気が済まない。。。。
さてどうしようかな???
このオイルすぐにと思っても、今どきのエコカーのオイル0W-16や、0W-20などが多くなかなかおいてあるところがないんで、量販店のあのオレンジのお店しかないといつもISFで浜定夜会に来てくださるS君に連絡。


すると・・・オイルありますよ~ということで、S君に交換してもらいたいので
夕方ならOKというお返事。


さて2時間くらい時間が空いたので、そうだ高速走りに行こうと豊川~岡崎間をちょっとドライブ。


久しぶりの高速はいい感じですね~、ちょっと湿度もなくなってていたのでとても気持ちよく加速できました。


そしてちょっと赤坂PAでトイレ休憩です。



するとす~~っと横を通過するシルバーの200系クラウン。


あ~~、覆面ですね。
私のTTEをじ~~と見ていきましたが、私は安心休憩中です。(笑)
しばらくして私も出発。


するともう捕まえていました。
常に傍観者でありたいですね。。。。



気持ちよくドライブを終えて時間になりましたのでお店へ向かいました。


ありましたありましたカストロールEDGE 5W-50です。


早速抜きます。


S君にオイル交換をしてもらうのは初ですね。


やはり汚れていますね。
きちんと洗浄されている証拠ですね。



先日の修理でそのエンジン内部のキレイさを褒められ、私も惚れ惚れしたあのキレイさはやはりオイル交換の賜物と改めて思いました。



さあ充填しますよ。


今回はオイルエレメント交換なしなんで5.2Lを注入します。



注入後、もう一人の方の2重チェックで漏れなどないかもう一度上げて目視です。



これでやっとスッキリしました。
S君には今回急な作業依頼にもかかわらず、丁寧な作業をしていただき本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。



Posted at 2020/07/15 10:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月09日 イイね!

軽トラのお世話

軽トラのお世話私のお客様の設計事務所の社長様、日々軽トラで奮闘中。

ある日、軽トラの買い替えの御相談を受けました。

現在使用している軽トラキャリーは中古で購入して13年目に入りました。

お客さまの開業当時すぐから活躍し、会社の成長とともに頑張ってきてくれた戦友です。




そんな軽トラですが、最近白煙を噴くようになりオイル消費をしてエンジンも調子が悪くなってきていました。



軽トラといえばダイハツハイゼット、スズキキャリーの2択になりますね。
試乗などして社長さまのフィーリングに合ったのがハイゼットでした。

それではということで、会社でも購入したり、S店長の奥様カーのタントのお世話をしたときのお店へ向かいました。


見積もり商談をして、必要なオプションを選択してさあ価格交渉です。
先月にも会社の従業員の奥様のムーヴを紹介してるので強気に交渉。(笑)
社長様、私ともに満足いく条件を提示してくれたので無事一発購入。




その後約1カ月後にディーラーへ入庫したというので一緒に見に行きました。
ボディーカラーは、ハイゼットでも人気の「オフビートカーキ」というグリーン系にしました。


さて納車まで2週間くらいを切りました。
そのころ私に自宅絵にコレが届きました。


外国製のミニカーですが、サンバートラックです。
1/64くらいの大きさで質感高いです。


ハイゼットとサンバーは今は同じクルマになりましたね。
ということでこれを使ってあるものを作ることを画策しました。

事前にディーラーよりタッチアップペンを手に入れました。


マスキングして塗装準備です。
下地処理でやすりをかけて密着するようにしました。


じっくりとタッチペンで塗ります。


1週間かけてじっくりと塗り・・・・完成です。


なかなか実車バリにできたと思います。

さて喜んでもらえるかな??


納車日の前日、仕事の打ち合わせで伺いました。
社長様は明日納車ということで、今の軽トラを名残惜しい様子。
「では外で記念写真を撮りましょう!」と提案。

本当に御苦労さまという思いで眺めていたのが印象的でした。


さあ納車日当日。

2台並べて最後のお別れです。

お客さんの拘りでテッチンをブラックのものに交換。


このハイゼット実は4WDなんで、それを主張する意味でマッドガードも交換。

なかなかカッコよくなりました。


そして私が作ってきた納車お祝いのプレゼントです。

実車を前にすると、似ていて私もニンマリしちゃいます。(笑)

社長様にも驚いてもらい、とっても喜んでいただきました。



納車式も終わりさあ出発です。
無事納車できて本当にホッとしました。



後ろを走っていると、黒いテッチンや4WDマッドガードがとても差別化していてカッチョいいなと思って見ていました。




社長様がこのハイゼット段取りのお礼にと食事に招待されました。


お客様の行きつけの「あかしろ」という焼肉屋さんです。
私は初めてのお店です。



全部がとっても美味しくて最高でした。


やっぱり焼肉は最高ですね。


〆のソフトクリームも濃くてうまかった~。



この度はハイゼット納車おめでとうございました。
お仕事のお車のお手伝いが出来ましてとても光栄でした。

実は以前、F店長からも70系ランクル復活発売のときにF店長のお店に紹介しましてめでたく成約。
今でも大事に家族車として乗られています。
2台目のお世話ができて嬉しっく思います。




またこれからこのお車でバリバリお仕事がんばってください。






Posted at 2020/07/11 22:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月06日 イイね!

迫る大雨の被害

迫る大雨の被害全国的に梅雨末期の大雨被害が出ていますね。

特に先日NSXを引き取りに行ってきました九州地方では甚大な被害が出ています。

本当にお見舞い申しあげます。




私の住んでいる地方でも雨が降り続けています。
最近の雨の降り方は、以前の日本では考えられない降り方をしていて気候が変わったんだなと改めて思います。


私の自宅車庫前は小さな川が流れています。
以前にも氾濫寸前でTTEに迫りそうでヒヤヒヤしたことがあります。


今回の雨で驚きました。
川のコンクリートの溶璧が倒れました。
この溶璧は私の子供のころにできて今まで壊れたことはありませんでした。


この土留めが壊れると私の車庫前までの道路が削られて・・・と怖いですね。
さあどうしようかなと考えました。



そうだ!!道路のスペシャリストのムヴステさんへTELだ!!
約10分くらいで駆けつけてくださいました。



見ていただき「こりゃひどい!」と見てビックリされていました。
早速対策をしていただくように依頼です。

九州の方々の被害は本当に甚大なところばかりで大変です。
私の自宅前のこのくらいの被害でも驚きました。

怖くて気になり寝不足です。
この雨早く止んで欲しいです。。。。



Posted at 2020/07/07 22:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation