• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

やっぱり楽しい【ラリー三河湾2025】DAY①

やっぱり楽しい【ラリー三河湾2025】DAY①今年もラリー三河湾がやってきました。

1昨年まで20年続いた「新城ラリー」から、昨年この蒲郡の地へ名称を変えて初開催したこの「ラリー三河湾」。

場所を変えての初開催でどうなるか心配でしたが、見事大成功なイベントになりました。

新城ラリーに立ち上げ時からずっと携わり、このラリー三河湾に変わっても、また中心人物でとてもご苦労して携わられている、LUCKの勝田会長(貴元君のおじい様)が今年も頑張っておられます。


私の乗ってる「アリストTTEバージョン」の生みの親であるのも自慢です。(笑)


ラリー三河湾は1日、2日と2日間開催。
その前日の28日金曜日は、今年も蒲郡駅前からラリーカーがスタートゲートをくぐり1台ずつスタートする「セレモニアルスタート」を開催。
17時半から開催ですので夕方くらいより、今年は私もココから参加しました。



しかしこの日の朝私は一路東京へ新幹線で。


それはなぜか????
実は昨年は一人で参戦していましたが、今回はいつもの友人のnsx0001さんが一度見てみたいと切望。
そこで東京からクルマで来られるというのですが、その車種がまさにラリー三河湾にふさわしいこの車両。


「GRヤリス」のそれも進化版の8速DATの車両なんです。


試乗車も地元では見当たらず、一度このDAT車両に乗ってみたかったんですよね。



そこで東京から蒲郡までドライブしたく、一度新幹線で東京へ行きそこからまた蒲郡まで戻るということを敢行。


その新幹線もどうせ乗るならこれ乗りたいな~と思い、今期間限定で走ってる
「ワンダフルドリームス新幹線」で行こうと画策。


ひかりとこだましかないのですが、特別料金もいらず通常のひかりとして乗れるんで決行です。

東京方面へ行く朝のひかりは、豊橋止まりがないんで浜松まで行きそこから乗りました。
さあやってきましたよ~。


本当に青いラインがありませんね。
これ一度ホワイトに全塗装してからディズニーの図柄などをペイントしてるそうです。


画像は拾い物ですが、全体だとこんな感じです。
東海道新幹線の60年お歴史の中で初っていうのがいいんですよね。。


車内はシートのヘッドレストカバーと壁面のポスターくらいですね。


そんな感じで特別感を楽しみ東京へ到着。
早速GRヤリスに乗り込みまた愛知へとんぼ帰り~。
 

インプレですが、GRヤリスのボディ剛性感に助けられ、安定した高速性能を発揮。サスペンションはやはり通常域では硬さが目立ち突き上げがすごいですが、
新東名などの120㎞制限速度域では、サスペンションの動きが良く、路面の感じが分かる安定した動きに終始。
しかしやはり3気筒感を否めないですね。
ターボの加給が効くと3気筒感はあまり感じなくなりますが、通常域では分かりますね。これが私的に・・・・。
でも8DATの扱いやすさで、ボディ剛性、オートマの感覚などレクサスのFモデルのような感覚ですね。



その後無事に蒲郡に16時過ぎに到着。


ここで静浜の鈴木さんと合流。
一度来てみたいということでお待ちしておりました。


セレモニアルスタートを前に整列です。


ラリー2のノリさん号です。


見ていたらノリさん登場したのでまずは今年の1枚目。
サインももらい今年も応援です。


さあ始まりました。


さあノリさん号が出陣です。




ここでちょうどスタートフラッグが会長に変わり、親子でスタートセレモニー実現です。(笑)
勝田会長も嬉しそう~~。



いろいろな車種が出場していて楽しいですね。



最後に大会組織委員長の勝田会長にご挨拶しないと終われません。
行く前に目が合って発見されます。(笑)



今回は会長にご挨拶したかったのはこの記事が発表されたからです。

「全日本ラリー三河湾を主催する勝田照夫氏がスポーツ功労者顕彰を受彰」
という素晴らしい賞を受賞。


文部科学省が、日本国内のスポーツ(プロスポーツ分野)の振興に関わり、特に顕著な功績を残した選手や指導者等に対し文部科学大臣から顕彰する内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞の2024年度の功労者顕彰をモータースポーツ分野から勝田照夫氏が受彰したんです。


地域町おこしを念頭に、地域の活性化をも可能にするラリー競技の誘致やプロデュースをずっとやって来た成果ですね。

このお祝いを直接言いたかったんですよね~。
本当におめでとうございます。


WRCの貴元君のおじいさま、ノリさんのお父さん、素晴らしいラリー3代一家ですね。

さあ今年もラリー三河湾始まります!!!
2日間楽しみます。


そのあとはアピタ内のスガキヤでラーメンを。
やはりいつ食べても美味でございます。。。。







Posted at 2025/03/04 23:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月23日 イイね!

伊良湖で菜の花からの一日

伊良湖で菜の花からの一日春待ち遠しいそんな寒さが続いていますね。

常春の伊良湖では菜の花が満開。
寒波の影響で少し遅いですが見に行こうと出かけます。
それにもう一つ目的がありますので急いで妻とお出かけ。

菜の花ガーデンというところへ向かいますが、自宅から伊良湖岬までは約40㎞です。



この日は天気も良くて大変にぎわっていました。
入場すると一面菜の花。



この菜の花も見たかったんですが、もう一つの目的はこの番組。
東海地方でローカルの番組ですが、毎週日曜日の正午に放送されてる「おぎやはぎ」さんのもので、
おぎやはぎテラス」という番組。
毎週東海地方のどこか訪れて生中継するというものです。



この番組が伊良湖にやってくると聞いたので菜の花も見たかったしいい機会だと来てみました。
テレビの中継車発見ですね。


あたりを探してみると・・あ!中継のセッティング中ですね。


するとおぎやはぎの方々がこちらのほうへやってきました。



ちょうどお声がけして1枚記念撮影してもらいました。
同年代なんですが、とても気さくに話してくださり、少しですがオートサロンの取材のことなどお話しできました。



さて番組が始まりました。


1時間の間のクイズなどで、おぎやはぎさんの後ろにいたのでたくさん話しかけられました。
ド楽しかったです~。

エンディングでも、妻と「また来週~~~」で映りました。



この模様は下記URLの「Locipo」のサイトで配信中。
Locipoは、名古屋のテレビ局(東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、メ~テレ、テレビ愛知)が共同で行う動画・情報配信サービスです。

https://locipo.jp/creative/8620c324-9412-46d0-a5b5-63611b9dd1d0?list=1b02af40-fc3e-4972-aa03-25c7ca056d9d&noautoplay=&redirect=true

3月2日12:00配信終了ですのでお早めに~。


会場は桜がやっと一つ咲いていました。
いつもならこの時期は早咲きの河津桜と菜の花のコラボが見れるのですが寒波の影響でしょうね~。


さて帰りますか~、菜の花コロッケなど食べようと思いましたがすべて売り切れ。
(泣)



帰宅して今度は「東三河アライメントデンター」へ向かいます。
今日はお友達のマル運さんのアルピナが、アライメント調整で来られるということで合流です。
到着したら試走の時間でした。


試走しては調整、オーナー試走、代表H氏試走と入念な作業。
この積み重ねが信頼を得ていくんでしょうね。


やっとマル運さん、H氏両方納得いドライビングが出来完成。
笑顔が溢れますね。


次のこのアルピナにも「浜定夜会」ステッカーを貼てくださっていて嬉しいです。



さあここで合流した、F店長、S店長、マル運さん、私で集まれば肉しかないんですよね。
初めて行く「一本屋」というお店です。
さて楽しみですね。


マル運さんには初孫のお祝いで、北海道の六花亭の詰め合わせをいただいていたんです。
長女もとても喜んでいました。
最高でした、ありがとうございました。


お返しに本日伊良湖で購入してきた「渥美半島はちみつ」をプレゼント。



お肉は最高な品質で大満足。


焼肉最高です。


肉にはご飯、炊き立てでした~~。
似てる???(笑)



一同お腹いっぱいになって帰宅。
マル運さん、最近浜定夜会でお会いできていないんで会えてよかったです。
ありがとうございました。










Posted at 2025/02/27 23:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

名豊道路(蒲郡バイパス)歩いてきました

名豊道路(蒲郡バイパス)歩いてきました私の市内に名豊道路(国道23号バイパス)が通っています。
東は浜名バイパスまで、東は名古屋市内までと便利なバイパスです。

国道23号、名豊道路は、名古屋市と豊橋市を結び沿線の8市1町を通過する
延長72.7kmの高規格道路です。
名豊道路は、知立、岡崎、蒲郡、豊橋、豊橋東バイパスの5つのバイパスに
よって構成されています。




しかし最後まで蒲郡市内が開通していませんでした。
これがやっと念願の来月の3月8日に全面開通。これで信号なしで名古屋まで行ける完全バイパスになります。

この開通前に1部の区間を歩けるというイベントが開催。
以前新東名が開通時にも新城付近の高速上を歩くイベントに行ったことがあり、今回も行きたいと参加しました。




当日は妻と2人で参加。
そのバイパスで名古屋方面へ向かいます。
その現在の終点が見えてきました。ここから開通するんですよね。


このイベントはシャトルバスで現地へ向かうため、ラグーナ蒲郡の特設駐車場へ停めてバスに乗って向かいます。


さて蒲郡市内を走り、工事中の箇所から侵入。
以前マル運さんのアルピナがパンクされたところの道路からです。。。。


会場の道路上ではこの道路が通過している各市の紹介などされていました。


歩く距離は名古屋方面へ往復約2.5㎞。


新しい路面がイイ感じですね。


トンネルの中へ入っていきます。
こんなところ、特にセンターライン上はなかなか歩く機会ないですよね~。


ここをこれからたくさんの車両が走ると思うと感慨深いですね。


ここが折り返し地点です。


ここで記念撮影用の場所が用意されていて、役所の方々が撮影してくれました。
本物23号の標識の下で嬉しい!!(笑)



今度は豊橋方面へ折り返します。
帰りは登り坂になってるんでとても疲れました。
この日はポカポカでしたので汗かきました。



その終わり地点には来月にある「ラリー三河湾」のブースが出ていました。


今年も参加予定ですので楽しみです。
GRヤリスの展示してあり乗り込んで一枚。


ちょっと小腹が空いたので、岡崎市のブースにあった五平餅を食べました。
ものすごくうまくて最高でしたね。


約2時間くらい行ったり来たりして楽しみました。
自動車専用道路を歩く機会は、仕事の関係の方以外ではあまりない機会なんで楽しかったですね。
来月開通したら早速通ってみたいですね。


さてお昼過ぎにイベントは終わりましたので、バイパスで一路名古屋へ。
名古屋市内へ約1時間半ですね。

向かったところは「天然温泉白鳥の湯」です。
敷地内の地下1210メートルより毎分80リットル湧く天然温泉を露天エリアと内湯に使用していて、街なかで希少な天然温泉なんです。


ここの入泉券をある懸賞で当たりましたので、歩くイベントの後で汗を流そうと来ました。
とても広くて温泉な感じがとても良く、約2時間も入って疲れが取れました。



さて夕方になりましたのでお腹が空きました。
昼ごはんをしっかり食べていないのでペコペコです。
向かったところは尾頭橋になる「葉栗屋」さんといううどん店。


以前1回S店長と来まいしたね。
妻に一度アレ見せたくて来ちゃいました。

それはこれですよ~~。
私はキャベツ大好物なんで最高なんですよこの量が!!!
量は右の写真のように選べます。
普通の量から減らしても代金は変わりません。


このキャベツがお高いご時世にありがたいですよね。
私はもちろん普通にしました。
残さずちゃんと食べきりましたよ~。
妻は半分にしましたがそれでも普通の量より多い多い。
こちらも残さず食べきりました!!
ご馳走さまでした~。



帰りはお風呂入ったしお腹いっぱいだし眠くて大変でしたが、無事また名豊道路で帰還しました。




Posted at 2025/02/18 01:47:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月05日 イイね!

9年25万キロ~ヴィッツ【車検】4回目

9年25万キロ~ヴィッツ【車検】4回目私も毎日の仕事の相棒であるヴィッツですが、新車で購入して9年経ちました。

2年ごとの儀式ですね~、車検です。
距離25万キロを超えました。
でも毎日しっかりと乗ってるんで調子は抜群です。

車検は日々いつもいろいろお世話になってるんで、このクルマは愛知トヨタで行いました。



毎朝、出勤前にガレージ内の埃などを掃除してるんですが、その間は暖機タイムにしています。

それでも約5分未満ですが、この暖機運転必要ないなどの論議もありますが私は必要だと思っています。

エンジンは必ず5000㎞ごとにオイル交換しているくらいで、特にケミカル類も添加剤もしていませんが暖機運転のおかげかエンジンは絶好調だと思います。





車検整備は今回ブレーキフルードとLLC交換くらいでまたいいかな?と思っていました。
しかしやはり25万キロだといろいろ出てきていました。

前回20万キロでもまだ残量5ミリありましたブレーキパッド。
とうとう交換時期がやってまいりました。

せっかくなんでブレーキローターも一緒に交換しようと持ち込みで用意しました。


ディクセルのPDローターとアドヴィクスの純正交換用パッドです。
いつも思うんですが、私のTTEもディクセル製に以前交換しましたが、きちんと溝の中まで塗ってあったり、中心のところも塗ってあって純正より安いんで助かりますね。


25万キロぶりの(笑)新品は気持ちいいですね~。



しかし今回はこれだけでは済みませんでした。
サービスの方から、リアのハブベアリングとウオーターポンプがダメですよ~。と報告ありました。
リアのハブベアリングも周りの方々が10万キロくらいで良く交換していましたが、私のは??と思っていましたがやっと私のも音が出てきたんですね。


ウオーターポンプは実は2回目の交換。
これもいつも熱いLLCを送ってくれているので完全に消耗品ですよね。



9年目で初めていろいろ交換した車検でしたね。
毎回言っていますが、ここまで来たらどのくらいまで乗れるのか耐久試験ですね。
エンジン本体からはオイル漏れもないし、暖機運転の成果なのか抜群に調子いいんですよね。





またまた現行ヤリスを代車に乗っていましたが、やはり3気筒はなじめず安っぽいエンジン音に・・・・。
やはり古くても4気筒の自分の車がいいな~と思いました。
トヨタが新エンジンを発表しましたが、全て4気筒なんですよね。
これが答えだと思うので4気筒復活の時までこんなに整備しちゃったので乗りますよ~。(笑)



これで無事車検終了。
このヴィッツ1300は、本当に調子が良くてこの4気筒1NR-FKEエンジンは今でも燃費に気を付ける運転してるとLあたり20㎞を超える燃費をしてくれるし、高速などはできちんと踏み込めばグイグイ加速してくれて十分満足の走りをしてくれるし買い替えの要素はまだまだ皆無。
4気筒最高です。。。。


オジサンというものは、気に入ったものはずっと使い続けるんです。。。。。(笑)


そういえばヴィッツもあと1年で新車から10年。
この取材のように「10年25万キロストーリー」で、また取材受ける権利を得ることができそうですね。(笑)



Posted at 2025/02/12 22:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】 http://cvw.jp/b/168599/48476118/
何シテル?   06/08 21:12
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation