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イイね!
2018年11月13日

86って4輪操舵って知ってました??(SUGOハウマッチ走行)

そうだ!そうだ!!




今日は一段と寒いですねぇ



既に、一週間経ってしまいましたが、
11/5にSUGO走ってきました。

ベストラップは1′41″775と、
3年前に、もっとグリップが落ちるタイヤで記録したタイム並みという結果。


言い訳としましては、エンジンのバルブが飛ぶんじゃないかと心配で心配で(何を今更w)
アクセルを踏み切ることが出来ませんでした。。。


もちろんこれは冗談ですが、

マシンの操縦性に変化(違和感)を感じて、
高速コーナーを攻め込めなかったんですよね。
とにかくリアタイヤが外へ外へ行きたがる。
単なるオーバーステアとは違う。。。


モディファイした部分と言えばこれしかないんですがね・・

トレーリングリンクのブッシュ1箇所がピロボールになりました。

これを機会に、サスペンションの事を少し勉強してみました。


解ったことは、このトレーリングリンクは、単にリアタイヤの位置決めだけに存在しているわけではなく、又、ゴムブッシュは、単に振動を吸収する役目だけじゃないってことです。




これは、86のリアサスペンション(右側)の)模式図
普通はPCで作図する所ですが、アナログ人間の本領発揮(?)で割り箸で(笑)


着色無しがメンバーですね。

緑がロアーアーム2本(正確には前側がトーコントロールリンク)

黒がハブキャリアです(これがすなわちリアタイヤの角度とお考え下さい)

そして赤が今回変更した、トレーリングリンク。

※便宜上、アッパーアームは省略してあります。


2本のロアーアームの長さに差が有り、尚且つ平行になってないのが見て取れると思います。



これが、停止(あるいは加減速してない)状態。


では、ブレーキング(あるいはアクセルOFF)の状態では?

トレーリングリンクのブッシュが撚れて、ハブキャリアが後方に移動すると同時にトーがインに振れまして、安定化方向に作用するのがわかります。

それからこれはアッパーアームの動きも絡んでくるんだと思いますが、横からの入力に対してもトーイン方向に振れて、安定性を確保しているようですね。(ちょっと勉強不足)


次は加速時の図

今度はトーアウトに振れるかと思いきや、アーム長が違うのが作用して、
殆どトーアウトにはなりません。
(コーナー脱出時には横からの入力によるトーイン方向への効果、更にバンプするとトーインになるジオメトリーに設定されている筈なのでトーインのままなんだと思う)


こうした、ブレーキングやコーナリング時に車体を安定方向に作用するサスペンションの働きを

《コンプライアンスステア》


と言うそうです。ここは私なんかが説明するより、コンプライアンスステアで検索していただけると良いかと。

昔は、こういったことを電子制御(日産のHICASとか)でやってましたね。いわばアクティブな4WSですね。86はパッシブな4WSと言えると思います(86に限らず、独立サスは全部そうだと思いますが)



で、高速コーナーで感じた違和感が何か解決したわけです。

いままで数年間同じ仕様で走りこんできて、
自分にとってはそれが当たり前の操縦性だと思っていました。

リアタイヤが一生懸命ステアしてるとは全く意識もせずに・・

それが、コンプライアンスステアの一部がキャンセルされたことで、
過大(自分にとって)なヨーイングが発生していたものと思います。





とりあえずは、この仕様に慣れていくしか無いですね。
どうしてもダメなら、元に戻すか・・ってもう捨てちゃったよ( ´゚д゚`)アチャー

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/11/13 22:17:50

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この記事へのコメント

2018年11月13日 23:31
フンフンHICASをアクティブとすると86はぱっしぶねふんふん
なるほどわからん

タイヤ外して足回りに1G掛けたりするの楽しいですよね
わかっていても実際の動きを見るとそういう事ねと納得できます

リンク捨てちゃったんですね
そうだ!いっその事、他のアーム類も換えましょう
そうだ!そうだ!!
コメントへの返答
2018年11月13日 23:54
いやいや更に高度なサスペンション機構を持つスカイラインにお乗りのチキンチェリーさんですから、余程お詳しいんでしょう(^^)

バネショックを外して動かせば色々わかることもあるかと思います。

殆どのアーム(ブッシュ)はもうすでにピロ化してあったりするんですよ。純正部品はすぐに捨ててはならない操舵!
2018年11月14日 7:49
いや〜こういうのを見る度に自動車メーカーさんはしっかり考えててクルマの挙動をコントロールするように作ってるんだな〜と思いながら車庫調でただただ全下げする方々って何だかな〜と思う私です…
コメントへの返答
2018年11月14日 11:52
そうでね~よく考えてると思います。
最近の車の挙動は、サスの動きよりも、電子制御のブレーキコントロールでどうにでもなるようになりましたからもより軽視されてくるでしょうね。
2018年11月14日 19:11
たしかにmy86のリヤ廻りも、3本のロアアーム(アッパーアームとナックル以外)に強化ブッシュ導入後、テールスライドへ移行する時の雰囲気が変わって、
良く言えばスムーズかつシームレスっぽい感じ、
違う言い方をすれば、滑り出し前の踏ん張りが無くなった感じ、
ってとこでしょうか?

先日、アッパーアームを無償貸与頂いたお礼に、
小屋で肥やしになる予定?だったロア系の純正アーム3本×左右、
同じく無償永久貸与でお送りしましょうか?
無事故とはいえ、6.5万キロほど走っちゃってますが・・・(^^;
コメントへの返答
2018年11月14日 20:31
コメントありがとうございます。
模式図から考えるに、ロアアームについてはピロ化してもネガな要素はほぼ無いと思いますが、トレーリングリンクは曲者かもしれないです。TRDが商品化してない理由かも。

マツダ車では、トーコンをキャンセルするのが定番だそうで、腕のあるドライバーならその方が自然なんでしょうね。

では、お言葉に甘えまして(^^); トレーリングリンクのみ貸与おねかいします!
急ぎませんので、今度お会いできる機会に
2022年2月23日 20:28
はじめまして。バンプ時のトーインについて関係しそうな記事を読んだことがあるなと調べてみたらヒットしました(↓の後半)
https://engineweb.jp/article/detail/3238907
 ワタシも理解不十分ですが、とても参考になる体験談をありがとうございます~
コメントへの返答
2022年2月24日 0:04
kurobee2さんはじめまして、コメントありがとうございます。

こんな拙い文章でも、お役にたてたならうれしいです。

その後は、当該ブッシングがキャンセルされた状態でも攻め切ってるので、要は慣れの問題ってことになりそうです(;^_^A

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