• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

METAL GOD

METAL GOD 昔むかしの話。40年近く前の話。


私の親父が【コンポーネントステレオ】

なるものを購入してきました。






こんなやつ
  ↓

1畳は占有していた気がする。

40万円くらいしたらしい。(今なら100万円相当?)
親父は、なんでも購入しただけで満たされてしまう人物で、
LPレコード1枚聴いただけで後はほったらかし。

めでたく、後の面倒は私が見ることになった。
中学生の自分は聖子ちゃんとかの歌謡曲しか知りませんでした。
ある時、FMから流れてきた

《ジューダスプリースト》

なるイギリスのバンドの曲に、全身鳥肌が立ちました。

そして、2800円を握りしめた中学生はレコード屋に走ったのでした。

で、そのコンポーネントステレオでジューダスプリーストをレコード盤が擦り切れるほど聴いたのでした(しかも大音量:当時は近所迷惑と言う概念が無かった)


スクリーミング(金切声)
で知られるそのヴォーカリストは、
ロブ・ハルフォードなるお方(後に、メタルゴッドと呼ばれる)


すっすいません写真間違えました


こちらがロブ・ハルフォード(当時)


ライブでのお姿


当時より、『ハードゲイ』 であることを公言されておりました。

ですから、現在のレイザーラモンのキャラクターは、
ロブ・ハルフォードをヒントにしたことは間違いありません。



その彼らの代表曲

『The Hellion~Erectric Eye』です



クラシックと言えば 『運命』

演歌と言えば 『津軽海峡冬景色』

ヘヴィメタルと言えば『The Hellion~Erectric Eye』

そのくらいの位置づけで間違いない筈


それをやっと自分で演奏できる日がきました。

初め40秒、仰々しいイントロに聴こえるのがThe Hellionで別の曲。
Erectric Eyeの歌詞は、
「お前は“電気の眼”に監視されている」
「お前は“電気の脳”に支配されている」
的な、まあ現在の監視カメラとかインターネット社会についてだろう。
メタルゴッドにとっては、40年後の未来を予見するなど造作もないだろうね。



今回使用した音源なんだけど、
オリジナルCDからドラムの音を消したもの。

なので、ジューダスプリースト勝手にメンバー交代状態(神冒涜)

現在の技術は、
マクドナルドのピクルスを抜くがごとく、
ドラム抜き・ギター抜き・ヴォーカル抜きが出来ちゃう。
それを、ワンクリックで入手できちゃうんだから良い時代に生きれたと思います。

昔だったら、誰かが音源を持ってると聞いたら、
往復はがき(笑)で連絡をとって、
Wカセットのラジカセ(笑)持参でダビング(死語?)させてもらうみたいな。

隔世の感どころじゃないね




ジューダスプリーストは今年で結成50年!!だそうな。
未だ現役なのですよ。すごいなぁ











ブログ一覧 | ドラム | 日記
Posted at 2021/04/12 16:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2021年4月12日 20:48
こんばんは。HR/HMが好きでJPに関しては完全後追い世代ですが2008年からほぼ欠かさず(前回のDOWNROADJAPAN 2019は直前発表で都合つかず不参加)来日公演は参戦しております。
久しぶりにみんカラ覗いたらまさかの邦題がMETAL GOD!!!これはコメントせなあかんなと筆ならぬ携帯を取ってみたという次第です。

JP愛については止まらなくなりますんでこちらでは少しばかり差し控えますが彼らも紆余曲折ありましたけども世界中に愛されて50年、あとどれだけ活動続けられるかタイムリミットも日々近づいてきてますが彼らと共に添い遂げようと思って私も生きております。
宗一郎様との出会いもひょっとしたら一期一会かもしれませんがこれも神の引き合わせ、思し召しだと強く感じてます。混沌とした出口のまだまだ見えないコロナ渦ですがMETAL GODと共に乗り越え、また笑って過ごせるようになると良いですね♪それでは失礼しました。

鋼鉄と共にあらんことを

Keep The Defending Faith \m/
コメントへの返答
2021年4月12日 21:33
毎度!横山だ様コメントありがとうございます。
JP愛・コメントの熱量にタジタジです(;^_^A
大切な楽曲に悪戯してしまい申し訳ございませんでした。まさか、こんなフリークの方が私のブログを見てくださってるとは思いもしませんで・・

わたしは、買ったアルバムと言えば復讐の叫びと背徳の掟だけで、その後に何だか売れセンっぽくなってからは離れていました。なので、すごくお恥ずかしい次第です。

その後はメタル全般からも離れ、K.Kが脱退した事、頼みのグレン・ティプトンが病に侵されていることを知ったのはつい先日という有様です。

今後は、遅れを取り戻すべく、また彼らをしっかり聴き込んでいくつもりです。

ありがとうございました🎵

2021年4月20日 20:05
こんばんは、初めまして
図々しくも鋼鉄神を名乗っていたりします。

動画を拝見しました。
素晴らしいです!
この曲は今だにライブのオープニングで使われることも多く。
一気に会場が沸騰する曲でもあります。
そう、イントロから大合唱なんです。

私はギターでコピーしていました。
こちらの動画でその時の感情が蘇ってきたりしました。
ありがとうごさいます。
コメントへの返答
2021年4月20日 21:44
はじめまして!
コメントありがとうございます。
メタルゴッドさん、ハンネからして余程のファンであろうとかねてより思っておりました(笑)
《オトナ》になってから始めたドラムなので拙い演奏ですいません。でも、自宅でこんなことが出来る時代が良かったと思います。

プロフィール

「只今の進捗・・ようやく佳境に入ったあたり? ここさえ乗り越えれは終りも見えてくるのだが。 何れにせよ、GWで白黒つけたい」
何シテル?   04/25 12:40
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation