• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

ミライース×間瀬サーキット=👍

ミライース×間瀬サーキット=👍











いつもは、30km/h制限の市道を30キロで、
40km/h制限の県道を35キロで、爺ィの軽トラの煽られながら走ってる赤のカッコいいミライース。

たまには、思いっきり鞭をくれてやりたい。。

そんな思いから、間瀬に行ってきました。



6/29は梅雨の切れ目で、コンディション良好。
気温22度~25度位。

目標タイムは、まあ基準が良くわからんのですが、
キリよく1分30秒で(^^)


動画


一生懸命走ってるんですが、そうは見えない??
でも、凄く楽しいですよ。

低コストで仕上げたインチキ脚ですが、
思った以上に仕上がってました。
これは非の打ちどころが無いですね。
まあ、パワーに対してシャシが完全に勝ってますので、
アンダーもオーバーも起きません。

ベストは26秒。思ったより速い。
秋名の下りなら2リッターターボと良い勝負!?



普段は頼りない極小のソリッドブレーキ

ストリート用パッドでも超強力な(?)ストッピングパワーを発揮してました。
制動距離は、86が70メートルのところが20メートルくらい(笑)
最高速がメーター読み125キロしか出てないのでそりゃそうなんですが・・

写真は走行後なんですが、ダストは全く出てないですね。
ダスト低減パッドはサーキットでも有効です。


リアブレーキは全く仕事してない?

触っても火傷しないなんて(笑)


フロントタイヤ

キャンバーボルトのおかげで、外~内綺麗に使えてます。



総括しますと、ミライースでのサーキット走行は《アリ》ですね!
寧ろ、スポーツ走行入門はこれだ!!って感じです。
此奴で【いかにロスが無い走りをするか】を学ぶべきかも?


今回の燃費は11.5km/ℓ  イースはサーキットでもエコでした(笑)




Posted at 2020/06/30 00:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年05月28日 イイね!

止まっていた時計を今動かそう!

新しいカスタム様式・・では無くて、
新しい生活様式の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

《ミヤネ屋》を見てますと、
今週のトップのネタはコロナではなくて、

ジャニーズとか、

韓国のナントカとか、

麻雀とか。。。

日本はすっかり平和になりました。


私は、元々、“群れる”という行動が非常に苦手だったんですが、
いまはもう、【密】な環境とか、
目の前にマスクをしてない人がいたりなんかすると
息が出来なくなってしまいます。

コロナに罹るより、交通事故で死ぬ確率の方が高いのでしょうが・・



昨日は、坂井泉水さんの13回目の命日でございました。

ということで、この曲。
何か、今にピッタリ嵌る感じ。

「回り道も意味のある教えと気づく日が来る きっとどこかへと繋がってる」
って歌詞が心にしみます。

もうちょい前なら、「負けないで」だったでしょうけど。


それでは、お暇なかた聴いてください



🎵止まっていた時計が今動き出した🎵







Posted at 2020/05/28 20:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2020年05月13日 イイね!

コロナに圧勝!!

コロナに圧勝!!写真は旧型コロナ。







電子ドラム始めてから3年経ちました。

外出せずとも超絶愉しいので、コロナ関係ないです。
運動不足も解消ですし。


今回は、我が青春の一曲。

ボンジョビの、“Livin‘ on a prayer”

比較的簡単なので、G・W中にコピーしました。




やっぱ、楽しく叩けるのは8ビート♪
Posted at 2020/05/13 17:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

間瀬サーキットでシェイクダウンしてきた

不要不急の外出をしました。

緊急事態宣言地域かどうかに関わらず、
「~へ行きました♪」的な投稿に対して苦々しく思われている方もいらっしゃると思います。出来ましたら、《イイね!》は無しでお願いします。

言い訳ですが、一人でサーキットへ行って、勝手に走って、勝手に帰宅です。3密無縁。ブリーフィングも表彰式もありません。
受付で、マスク着用の上、「よろしくお願いします」と言っただけで、誰とも会話してません。外食もしてないし、もちろん会食も無し。触ったのは自分のマシンと用具のみです。よって、社会的負荷は一切掛けてないと思います。

帰宅してTVをつけたら、速報やってました。
いよいよ、【全国】なのですね。それで正解だと思います。

今後、自粛要請として、《サーキット場》《レースコース》などど明記されることは無いでしょうが、施設主催・ショップ等主催、いずれにせよ《走行会》を行うことは不可能となったと言えるでしょう。スポーツ走行枠で走るのは微妙ですが、近日中、法令に基づいた外出自粛がなされるわけですので、行くべきではないんでしょうね。

《行って応援》の気持ちはもちろん強いのですが。


今回の目的は、新しく載せ替えたミッションのテスト。


約30ラップ、噛みしめるように走ってきました。
もう、走れなくなる予感がしてたんで・・

ミッションは、おかげさまでばっちりです(^^)
タイムは9秒台後半。

気温は12度でしたので、もうちょい行けるかと思いましたが。

折角撮ったので、動画は1stと2ndの2Laps


1年後・2年後・・みんなが夢や希望を持つことが出来る世界であることを祈りながら部屋籠り生活をしていきます。

元々インドアです。

時代が俺に追いついた


すいません冗談を言ってる場合ではない
Posted at 2020/04/16 21:29:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月26日 イイね!

整いましたぁ(SUGO走り初め)

宗一郎86のカーライフと掛けまして


壊れたトランスミッションと解きます



     その意(こころ)は?



《どちらも、歯車が噛み合わないでしょう》

============================================

一昨日ですが、SUGO走ってきました。
かつて、2月に走行可の年なんてありました?


今回のテーマですが、
間瀬でセッティングを出した脚がSUGOで合うかどうかのチェック。

タイヤは、5部山のA052(225/45R17)



インプレッションですが、
ロール/ピッチ共過大で、国際レーシングコースには柔らかすぎですね。
F8/R9kのスイフトスプリングは、
ストリートメインの車高調のツルシのレートと同じで、
大ストローク時の実効レートが更に下がっているネガが出てます。
少なくともF10/R10は欲しい気がします。

チョンブレーキからのターンインでは、一気にフロントに荷重が掛り、
クイックに向きが変わりまして、
高速コーナーは結構スリリングであります。

コーナー立ち上がりに於きましては、
リアが深くスクワットするおかげで荷重が乗り、
理想的な弱アンダー傾向で、細いタイヤにもかかわらずぐいぐい踏んで行けます。


総じていえば、慣れれば決してタイムが出せない脚では無さそう。

※今回は高速コースに合わせ、アンダー傾向になるようリアバルクヘッドの補強バーは付けてません。

気温7度。叉とないスーパーラップチャンス!

間瀬で会得したタイヤマネジメント法を駆使しながらペースを上げていきます。
一生懸命走っても“絶対に”タイムは出ませんこのタイヤ。


0.3秒更新!!


そして直後のラップ!

馬の背を立ち上がり、3→4速が入らない??

他のギアも一切ゲートが受付ず、
ガラガラと嫌な音を立てながら、ニュートラルのままSPコーナー脇にエスケープしました。

もちろん、状況はすぐに理解できましたよ。
《ついにこの時が来たか》

パドックまで牽引され、
1速に入れるとマシンは動きだしました。
その他、3速・5速・Rは生きてるようです。
4速ポジションには入りません。

2速のポジションには入りますが、空回り。
2速が完全に消失してます。やはり社外の2速がブローか・・
しかしSUGOで2速を使うのはわずか一か所なんだけどな。

思えば、このミッションで70~80回はサーキット走行。
十分持ちましたよ。
ワンメイクレースでは2戦に一回O/Hするそうですからね。

そして、ベストラップの瞬間・・燃え尽きましたね。中身はきっと真っ白になってるんでしょ?

パドックを1速で少し移動したら、「ガチッ」 っとロックしました。
本当にDEADです。


マシンはSUGOに預けさせてもらい、
高速バスで身体だけ新潟に持ってきました。
サク@86GTさんに仙台駅までおくってもらいました。
本当にありがとうございました。


EK9時代を含めて、今まで130回位サーキット通いをしてまして、
全部自走で帰ってきました。
ドラテクは決して自慢できたものではありませんが、
それだけは自慢です(仲間たちの絶大なる助力があったからこそのもありましたが)


結果的には、壊れかけのミッション引っ張りすぎ(判断ミス)です。
ドレンから変なものが出てきたら、黄色信号ではなく赤信号と捉えるべきでしょうね。


“週刊クロスミッション”の計画も狂ってしまいましたが、
これより復活に向けて進んでまいります。

Posted at 2020/02/26 22:07:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「不屈の精神で復活させる」
何シテル?   08/14 22:11
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation