• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

強烈! アジアンタイヤ 日本海間瀬サーキット

先ほど帰宅したばかりですが・・

早速、ブログ上げます。

先回間瀬走行から、僅か5日しか経ってないですが。


今回は、関東圏より、どりとすさんをお迎えしてのアタックとなりました。


どりとすさんに以前間瀬でお会いしたのは、丁度半年前。

その時の結末はこんなでした


そん時のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/blog/46120106/


今回の私の意気込み(笑)

何故がジャギに格下げ。次回はアミバか?



さて、2回目使用となるアジアンタイヤ(NANKANG CR-S)ですが、
これはもう《間違いなし》ですね。

とにかく、グリップ感が手に取るように判るので、性能を引き出しやすいんです。
少なくとも私には合っている。

気温13℃ですから、決してタイム荒稼ぎDayでは無かったにもかかわらず・・



8秒600!!

これは、真冬(気温6℃)に、A052で記録したタイムに何と0.06秒まで迫るという・・



さあ、満足のタイムを出したところで、
またどりとすさんとの追っかけっこを堪能したかったのですが
(偶然にも?どりとすさんも同じタイヤを履いてきたから純粋に腕の勝負が実現!?
)

ここで何とも無情な雨☔
3時間の枠の中、まだ30分しか走ってないよ( ;∀;)
私はまだ良いが、遠路はるばるのどりとすさんには気の毒すぎるなぁ

ちょい濡れのコースを走るどりとすさん



あとは、おしゃべりタイムで大いにもり上がり、
次回の仕切り直しを誓ってお別れとなりました(ちゃんちゃん)


追伸
どりとすさんのお話を伺い、そのあくなき向上心、無尽蔵な探求心に大いに刺激を受けたのでした
Posted at 2022/11/18 19:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年11月14日 イイね!

生活防衛 in 日本海間瀬サーキット

生活防衛 in 日本海間瀬サーキット昨今の物価高ですが、
消費者物価指数が、1年前から3%増らしいですが、
それって、どんな計算なんだろうか?
ステルス値上げやらなんやらで、
実感としては10%は物が高くなってると思うのです。


それで、世の中これだけお金が掛かる趣味は中々ないだろうと思われるサーキット遊びなんですが、その中でも大きなウェイトを占めることになるタイヤ代。
今回、自身初のアジアンタイヤ(NANKANG CR-S 245/40R17)で挑んだわけですが果たして!?

昨日(11/13)宮城県よりちゃとくんさんがいらしてくださいました。

ホイールがあべこべになってますが、右が私のマシン。


当日は11月とは思えぬ気温(22℃)。

暫くは、コースも湿っていてアタックできず、
ちゃんとアタックしたのは1時間ほど経過した時からですが、
自分としては、この素性が分からぬタイヤ、この気温なら10秒切れたら御の字と思ってたのですが、驚きの9秒4をマーク!!



過去の経験より、本物タイヤ(A052)新品での推定タイムが9秒2±0.2(8秒台は100%無理)
正直、ここまでの肉薄ぶりは想像できませんでした。
気温5℃を下回るような好条件では、本物のアドバンテージが大きくなるとは思うんですけどね。

熱入れに時間を要するものの、その後の運転感覚は非常にA052に似通っていて、グリップ~スリップの穏やかな過渡特性が安心感をもたらす。

まあ、このタイヤ、あまり褒めたりすると人気が出て、値段が上がったりすると困るのでお勧めは出来ません(笑)


満足のタイムが出たところで、
ちゃとくんさんのご厚意により(無理やり!?)、TOYOのR888R(225/45R17)をお借りできることに!(^^)! →代わりにCR-Sをお貸しする。

これも全く素性不明のタイヤだが。。

※このタイヤは当初私が購入し、その後ちゃとくんさんにお譲りした物

で、走らせますが、なんか独特の操縦感覚(?_?)
タイムは11秒1・・うーん((*´з`)

2cm細いハンデを考慮しても10秒出るか出ないかですね。

一応、借り物ですからあんまり悪口は言えないですが、
TOYO・・生活防衛の選択肢として有りかな?無しかな?

走行終了後のナンカン

カスの付き方良好(本家っぽい)

当日中に専用サンダー(笑)でカスを落としました

驚異的な綺麗さと均等な減り方!!
(でも他人にはおススメしません笑)



Posted at 2022/11/14 18:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年10月13日 イイね!

普通のヤリス 間瀬サーキット目標達成

昨日ですが、ヤリスで間瀬走ってきました。

最大の目的が、リアサスのアライメントを弄った効果の検証。


タイヤが外れないか心配😟

写真は使いまわしですが、シム取り付け後のアライメント測定をしました。

キャンバーは、目標値ネガ1.4度に対してネガ1.5度。
トータルトーが、目標値イン4mmに対して±0mm。

一応、異物等噛んでないか?
裏表間違ってないか?
チェックしたんですが、
異常は無し。

締めなおした後、再度アライメント測定しましたが、
またぴったり±0mm。

この製品を使った方の記事を拝見しますと、
やはり、トーの調整はかなりシビアらしい。

まあ、しかし、そもそもネガティブキャンバーが付きますと、タイヤは内側へ行こうとするので(トーインと同じ作用をする)
こんなもんで良いのかも?


あと、ブレーキパッドを新調。

個人的に絶対の信頼を置いてるアクレのパッド(フォーミュラ700c)


最初は使い古しのネオバでテストしましたが(今までと同一条件にするため)、
ターンインでのリアの振り出しが少し大きくなったような感じ。
これは、トーがアウトに振れた影響か?

只、こういった傾向は、寧ろ上級FF乗りには歓迎されるようですね。
私も、早く《上級》になるしかない?(笑)

クリッピング以降は、リアの限界が上がった分、大いにアンダーステアが強まる。
今度(来年?)、フロントのキャンバーも強めてみようかな?(0.25度くらい)。
オープンデフだから、イン側タイヤの空転が増えるだけかも知らないが・・

あ、それから、ブレーキパッドの具合は上々(^^♪


後は、本気タイヤ(ZⅢ)に履き替え、タイムアタック。

ヤリスのお顔は、ちょっとお見せできない状態で、お尻から。

当日、蟲が大量に飛んでて大変(*ノωノ)

トンボが~ほら


セイッ

後付けの網が、超絶役に立ちました♪


当初から目標としてた16秒、何とかギリ達成!!

意外なことに、タイヤが違ってもあんまりタイムに影響がない??

ベストラップ動画



これを持ちまして、今年(度)のヤリスでの活動は終了。

レカロは86にお返ししたいと思います。
Posted at 2022/10/13 18:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月14日 イイね!

お久!! SUGO

お久!! SUGO









いきなり本題から逸れますが、

『タイヤにキャンバーが付いてる』
って話を耳にしたことは無いですか??

わたしは眉唾で聞いてましたが・・

86の次期練習(本気?)用タイヤを探してたら、
A052っぽいタイヤがものすごく安い値段で出てましたんで、思わず「ポチッ」と。


パチモン臭満載ですね(;^_^A


これを内-内で2本縦に並べたら、あれっ?? 上に隙間が空いてるよ?

外ー外だと隙間が開かない。

すぐさま確信しました。

「微妙たけど・・確かにキャンバー付いてるね」

角度にすれば、0.5度弱でしょうが・・確かにね。

本物A052もそうなんだろうかね?

良く、縦のグリップが良いタイヤ/横のグリップが良いタイヤってあると言いますが、前者がインーアウト指定なしのタイヤ、後者が指定有り(でしかもキャンバーが付いてる)タイヤとすれば、なんか合点がいくような気がする。
コンパウンド(ゴム)にとって見れば、縦も横も区別がつかないでしょうし。
もちろん、骨格構造の差(たわみ易さとか)にも依存すると思いますが。

あっ、縦に強いパターンとか横に強いパターンとかあります?


※他人様の投稿で、ホイールに組んであるタイヤをくっ付けて
「ほら、キャンバー付いてる」ってありましたが、
ホイールに組んじゃえば、外側に重心が来ますから、全然検証にはなりませんね。




さて本題。

6/11に、何と7か月ぶりにSUGO走ってきました(86で)

決してサボってたわけではなく、
タイム荒稼ぎシーズンに、施設の改修工事でほとんど閉鎖されてたんですよね。

これで同じ年会費とか、おかしくないですか?


それはさておき、
いつもの土日よりは空いてましたが、
それでも午前だけで70台がエントリしてましたから、
ほぼほぼクリアとれる感じではない。

そんな中、同行して頂いたちゃとくん氏が、マシントラブルでろくすっぽ走れず。

こんな時は、走れない仲間も分も余計に走るのが走り屋の心意気(?)
なので3.6kmのコースを42ラップもしてしまいました。


所謂、“サル走り”に近い。

いつもなら、クリアーが取れない周回は直ぐにスロー走行に切り替えてたんですが、今回はお構いなしで走り込みましたよ(^O^)  

何か、サーキット走り始めたばかりの気持ちに戻ったみたい💔
あの頃は、ただ<走る>ことだけで刺激的で楽しかったなぁ(ノスタルジー)


今回が最後、最後と言い続けて既に3回目のA052なんですが

最も痛めつけた左前輪なんですが、
全然減ってる気がしません((?_?))

でも、帰路に磐越道ですさまじいゲリラ豪雨に遭遇して、
流石にヤバかったです(;O;)


今日は、日本一早いスタッドレスへの履き替えをしまして(普段用のタイヤが無いので)秋冬シーズンまで86はお休みさせます。


バケットシートを回収


なので、今後、間瀬に道場破りが出現してもお相手できません(;^ω^)





Posted at 2022/06/14 22:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月21日 イイね!

間瀬サーキット 道場破りを迎え撃つ

間瀬サーキット 道場破りを迎え撃つ5/19の事。

みん友のどりとすさんが、埼玉県よりはるばると間瀬までお越しくだりまして、私も86を引っ張り出してきました!






どりとすさんは、本庄サーキットを本拠としつつも、
86で全国サーキット行脚を続けていらっしゃるとの事で、
その?番目にこの間瀬を選んでいただけるのは光栄なことです。

どりとすさんは、〝ただ走ってくる〟だけでなく、
行く先々で素晴らしいタイムを叩き出してるそうです。

因みに、筑波サーキット(2000)では、驚異の4秒台!!を叩き出す腕前。


屈指の難コースと言われる間瀬でどんな走りを??



僅か、10数周プラクティスされただけですが、
こうしてバトル勃発!?



___________________________________

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 奴の後ろに付いたと思ったら いつのまにか引き離されていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが(いやわかるだろ・・)

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

テクニックだとかチューニングだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


私の当日のベストは10秒3。
2部山の3年モノA052。
気温26℃ではまあ妥当なタイムでしょう・・
マシンやドライバーが不調なんてことは無いわけで。


どりとすさん、あっという間に間瀬をマスターしてしまいました。
多分、元々のセンスもさることながら、その《引き出し》の多さが凄いことになってらっしゃるんでしょうな・・いやはや、とんでもないものを観させてもらいました。世の中広い!

私の気持ちはこんなです
    ↓

違う漫画になっとる・・


最後に、どりとすさんのご厚意により、
噂の【シバタイヤ】をお貸しいただけるとのこと。

有難く使わせてもらいました♪ シバタイヤ初シバき!!

何と265幅!!

こんなに太いの入らなーい💔  ・・って入るんかーい!

おおっ、これはめっちゃ気持ち良く走れますぞ(^_-)-☆
グリップ感も申し分ない!!
余裕で10秒切ったな・・って思いきや、まさかの11秒😞(0.7秒落ち)

太すぎて、パワー喰われてるんでしょうかねぇ
私のシバき方が足らんの!?

A052・・腐っても鯛ってところでしょうか??


22・23が動画シーン


とりどすさん、タイムアタックシーズンにまた来ていただいたら、
間違いなく凄いことに!(^^)!
Posted at 2022/05/21 09:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation