• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月14日

お久!! SUGO

お久!! SUGO









いきなり本題から逸れますが、

『タイヤにキャンバーが付いてる』
って話を耳にしたことは無いですか??

わたしは眉唾で聞いてましたが・・

86の次期練習(本気?)用タイヤを探してたら、
A052っぽいタイヤがものすごく安い値段で出てましたんで、思わず「ポチッ」と。


パチモン臭満載ですね(;^_^A


これを内-内で2本縦に並べたら、あれっ?? 上に隙間が空いてるよ?

外ー外だと隙間が開かない。

すぐさま確信しました。

「微妙たけど・・確かにキャンバー付いてるね」

角度にすれば、0.5度弱でしょうが・・確かにね。

本物A052もそうなんだろうかね?

良く、縦のグリップが良いタイヤ/横のグリップが良いタイヤってあると言いますが、前者がインーアウト指定なしのタイヤ、後者が指定有り(でしかもキャンバーが付いてる)タイヤとすれば、なんか合点がいくような気がする。
コンパウンド(ゴム)にとって見れば、縦も横も区別がつかないでしょうし。
もちろん、骨格構造の差(たわみ易さとか)にも依存すると思いますが。

あっ、縦に強いパターンとか横に強いパターンとかあります?


※他人様の投稿で、ホイールに組んであるタイヤをくっ付けて
「ほら、キャンバー付いてる」ってありましたが、
ホイールに組んじゃえば、外側に重心が来ますから、全然検証にはなりませんね。




さて本題。

6/11に、何と7か月ぶりにSUGO走ってきました(86で)

決してサボってたわけではなく、
タイム荒稼ぎシーズンに、施設の改修工事でほとんど閉鎖されてたんですよね。

これで同じ年会費とか、おかしくないですか?


それはさておき、
いつもの土日よりは空いてましたが、
それでも午前だけで70台がエントリしてましたから、
ほぼほぼクリアとれる感じではない。

そんな中、同行して頂いたちゃとくん氏が、マシントラブルでろくすっぽ走れず。

こんな時は、走れない仲間も分も余計に走るのが走り屋の心意気(?)
なので3.6kmのコースを42ラップもしてしまいました。


所謂、“サル走り”に近い。

いつもなら、クリアーが取れない周回は直ぐにスロー走行に切り替えてたんですが、今回はお構いなしで走り込みましたよ(^O^)  

何か、サーキット走り始めたばかりの気持ちに戻ったみたい💔
あの頃は、ただ<走る>ことだけで刺激的で楽しかったなぁ(ノスタルジー)


今回が最後、最後と言い続けて既に3回目のA052なんですが

最も痛めつけた左前輪なんですが、
全然減ってる気がしません((?_?))

でも、帰路に磐越道ですさまじいゲリラ豪雨に遭遇して、
流石にヤバかったです(;O;)


今日は、日本一早いスタッドレスへの履き替えをしまして(普段用のタイヤが無いので)秋冬シーズンまで86はお休みさせます。


バケットシートを回収


なので、今後、間瀬に道場破りが出現してもお相手できません(;^ω^)





ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2022/06/14 22:12:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

15 7/29富士ショート
ゆうすぽさん

新型シバタイヤTW200を筑波サー ...
どりとすさん

タイヤテスト ネオリン ネオグリー ...
kazu-xxさん

グリップの良い●●。
Neru@ABARTHさん

86復活
否さん

タイヤの横剛性のお勉強
OX3832さん

この記事へのコメント

2022年6月14日 23:15
>良く、縦のグリップが良いタイヤ/横のグリップが良いタイヤ〜
凄く腑に落ちました(^^)
左右入れ替える事できることも含めてCR-Sに興味津々な今日この頃です。
それにしても3.6キロを42ラップは凄すぎです〜
紛うことなき猿走りかと思います!
コメントへの返答
2022年6月14日 23:34
あ、マジですか!?
ガッテンしていただけました!?

何でも値上げの昨今、どうしても生活防衛の方に舵をきってしまいますよね~
でも、
『A052と同等のラップタイムをマーク!』みたいな話はちょっと眉唾ですかね(-_-;)

ガッキーさんのブログを拝見しますと、やっぱ、1回あたりの距離数としては控えめだなぁと思います。でもそれが上級者の証とも言えますね(^_-)-☆
2022年6月14日 23:21
先日はお世話様でした!

チェックランプ点灯で自分が走れない分を走って頂いてありがとうございます(笑)
コイル届いたので近々プラグと一緒に交換します(^^)

帰り道にゲリラ豪雨に遭遇していたとは!
前は見えないし、タイヤの溝は無いしでヤバかった状況が目に浮かびます(;_;
無事について何よりです。
また次回よろしくお願いしますね(^^♪


コメントへの返答
2022年6月14日 23:42
こちらこそです(^O^)

今回は残念でしたし、何の力にもなれずに申し訳ないです<(_ _)> まあでも自走で帰れたのは幸いでした。

豪雨・・走行中の雨量としては人生最大でしたよ(T_T)

60km/hで前輪が浮いちゃうんですからね(+_+)
2022年6月15日 11:08
すごい周回、お疲れ様でした〜
その昔、私のホームコースだったサーキットでも『周回王』と言われた称号がありました。フリー走行ひと枠の中で一周あたり単価を如何に安く出来るかと言う、速さと壊れにくさを競う耐久アタックでした… まあ僕はマネしませんでしたが笑

宗一郎さんのそれは正にSUGOの周回王と名乗ってもいいんじゃないでしょうか?笑
コメントへの返答
2022年6月15日 12:25
周回王ですか~良いですね(^^ 熱に厳しくないヤリスなら十分狙えそうです。
菅生の走行会、周回数で料金が決まるので(だからハウマッチ)、安くはならないんですけどね(;^_^A

いつも、5時間6時間、安全運転でずっと走りっぱなしの人がいるんですよ・・多分100周どころではない人。

猿以下ですね(笑)

いろんな人が走ってます(;´・ω・)
2022年6月15日 13:40
お疲れ様です〜
42LAPということは単純計算で151.2km!
間瀬サーキット75周!
ヤバいっす🤣

それだけ走ってもタイヤの減り方がすごく綺麗ですね😄
タイヤに負担が少なく、それでいて速いのが流石です!

またSUGO行きたいので一緒に🐒走りしてください(笑)
コメントへの返答
2022年6月15日 18:30
こんばんは、あざっす😃
普通に150kmドライブするとすれば、結構な距離ですもんねf(^^;
初菅生の時は60ラップだったから、どれだけ🙊だったか...

ヤリスでよろしければ、一緒に🐒になりましょう(笑)

プロフィール

「最後の晩餐⛽・・10L 腹一杯喰わせてやれなくてすまねぇ」
何シテル?   05/25 15:53
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation