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宗一郎86のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

足回り色々&疑問??

足回り色々&疑問??消費税増税近し!って事で色々購入。

TRDのラテラルリンクセットと、
バーディークラブのフロントロアアーム
(強化ブッシュと15mm延長ボールジョイント圧入済み)

それから、タナベのリアスタビです。

このうち、
フロントロアアームを眺めてふと疑問に思った事が・・

カッチカチやねん!!って感じのブッシュ圧入済みの
アームがボルトオンで交換できるアイテムですが、
車高を下げてバンザイ状態になってしまった
アームの角度を補正してくれるロングタイプの
ボールジョイントも付いてます。
こういったボールジョイントは結構昔からチューニングの
定番パーツでしたが、自分は初めてのパーツです。


アームがバンザイ状態になることによる弊害については
ここでは割愛しますが、
(因みに25mmダウンのマイ86もわずかにバンザイです)
このボールジョイントによって、
1Gでピンクの線の角度であったアームが、ブルーの角度に変化します。

しかししかし、本当にそうなんでしょうかね?
純正ボールジョイント(のボール)の位置は②に有ります。
対して、ロングのボールの位置は①になります。

力学上の支点の位置を③とすると、
作用点はボールジョイントのボールの中心点ということになります。
力学においては、
力が作用するのは、あくまでも点と点の関係であって、
見た目は関係ないはず。

つまり、ボールの下部を幾ら延長しても、
アームの実質角度は全く変化してないのでは???
と考えてしまうのです。
もし延長するのであれば、
ボールの下部ではなくて上部ですよね?

それとも、見た目のアーム角度が影響するんでしょうか。


以上の事は、あくまでも《疑問》であって、
なんら確証のあるものではありません。

詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。
Posted at 2014/01/31 13:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
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