• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

今日から復帰

今日から復帰療養9日間(休業6日間)でした。
味覚嗅覚は暫くかかりそうだが、取り敢えず元気です
Posted at 2023/07/28 20:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月05日 イイね!

消化不良×2 (間瀬・菅生)


先日、整備手帳に記しましたが、
6/19のヤリスでの間瀬走行では散々な目に遭いました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/3152207/7397940/note.aspx

一応、リザルト

ブレーキ引き摺りのタイムロスは2秒ってところでしょうか(意外と少ない??)

コントロールタワー倒壊の危機って事で、建て直ししてました。

今度は、〖コントロールハウス〗になるみたいです??



で、トラブル原因も究明できぬまま7/1の菅生ハウマッチ走行会へ。


予想はしてましたが、数周走ってリアをジャッキアップしたら、またブレーキ引き摺りが発生!!


まだ、手でタイヤを回せるくらいではありましたが、カバーが高熱で触れず、
水を掛けたら収縮して外れなくなってしまいました😢(また部品を破壊して外しましたが、今度は準備出来てるので慌てません)

予想してた通りで、アジャスターが勝手に回ってしまってます。
マーキングしてた場所が、矢印のあたりに来てます(120°くらい)


右輪も少し引き摺ってるのでカバーを外してみた。

こちらも90°程回ってます。

86乗りのみん友さん(整備プロフェッショナル)の方に診ていただいたんですが、
こんな症状見たこと無いと仰ってましたが、考えられる要因として

①熱が入ってドラムカバーの径が大きくなる

②フロントパッド・リアシュー共に効かない物を使用してるので、ブルブレーキング時に踏力が非常に大きい

③おそらく、リアシューの摩材が柔らかいので、潰れ量が大きい。

・・それら複合要因が重なって、シューの作動幅が大きくなって、オートアジャスターが回ってしまうんじゃないかと。。


ブレーキのコントロール性と前後バランスはすこぶる良好だったので、何とかこの組み合わせのまま対策出来るよう、誠意検討中です。

一応リザルト

一応、52秒出てますし、気温考えたら実質タイムアップ。

カップカーの面々とも互角に渡り合えたし、マシンの仕上がり的には手ごたえは感じられました。



やっぱり、私のヤリスはサーキットでこそ映えますね💛
Posted at 2023/07/05 21:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation