上官殿!
3月は暦の上では春である通り、ここ最近は寒さも和らぎ春の足音を感じるようになりました。
春の訪れは喜ばしい事ですが、寒い時期だからこそ効果的に行える訓練もございます!!
(上官殿)走行訓練か?
(二等兵)さすが上官殿!素晴らしい洞察でございます!!
(上官殿)(ΦωΦ)フフフ・・・
(二等兵)ただし今回はいつもの筑波ではなく、静岡にある富士訓練場において訓練を行うのであります!
(上官殿)富士訓練場か・・・懐かしいな。二等兵もそこで訓練を行うのは久しぶりであろう。
(二等兵)はっ!富士訓練場を最後に走ったのは10年前になります!!
今回10年ぶりに訪れる事になった富士訓練場こと「
富士スピードウェイ」。
言わずと知れた日本を代表するサーキットであり、また過去にF1が開催された通り、FIAから「グレード1」とランク付けされた世界でもトップクラスの施設を持つサーキットでもあります。
実はワタクシ二等兵、現在のコースレイアウトとなる前ですが「
富士チャンピオンレース」(かつての富士フレッシュマンレース)に参戦していたのです!!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ
とは言え、現在のコースレイアウトになってから走ったのは、片手で数えられる程。
走り慣れた筑波サーキットとは違う高速コースなので、「初めて走ります!」くらいの
謙虚な気持ちで走行訓練に臨もうではないか!
さて当日。
10年ぶりにやって来た富士スピードウェイ。
筑波サーキットを見慣れてしまった二等兵。
「スタンドでけー!」
「コース広っ!!」
「ピットロードむちゃくちゃ広っ!!!」
(小物感)
ひと通り驚いて気が済んだ頃に、ちょうど走行前のドライバーズミーティング。
今回は「初めて走ります!」くらいの
謙虚な気持ちで臨むので、いつも以上にしっかり耳を傾けます。
ドラミ終了後は、パドックにて走行に向けた準備。
訓練当日は3月にしてはかなり寒く、ダウンを着込まないと震えるくらい。
まぁその方が走行訓練としては適した条件なので良いのだが、パドックの雰囲気がいつもと違う。
その理由は明白、参加車両。
やはり高速コースだけあって、参加車両はポルシェやメルセデスベンツ、GT-Rなどが目立つ。
GT-R以外の国産勢も気合の入っているクルマが多く、ワタクシ二等兵の近くとなったインプレッサ・RX-8は、2台とも内装がダッシュボード付近しか残っていないドンガラ仕様。
う~む・・・
今回もバックミラー越しに追いついてくるクルマが見えたら、すぐ譲ろう!
いつも通りの超弱気な意思を固め、いざスタート!
今回も寒い時期でのタイヤの温まりを考慮して、30分×2本の走行スケジュールです。
序盤はクルマもタイヤもワタクシ二等兵もウォームアップのため、いつもより更に
謙虚な気持ちで行こう!
と走り出したわずか2周目。
コース後半のテクニカルセクションの入口である、ダンロップコーナー。
(。´・ω・)ん?
何か路面が光って・・・
ヌォォォォォォォォォォォー!!
めっちゃ滑るぅぅぅぅぅぅー!!
派手にスライドしたが、コーナー出口だったのが幸いして立て直す。
バックミラーをみると、後続車はスピンしている。
と同時に赤旗が出てレース中断。
何と何と、
走行1周目でオイルを噴いたおバカさんがいたようで。
しかもダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルセクション全体に、しかもレコードラインに延々とオイルを撒く念の入れよう。
1本目の走行時間30分のうち20分がコース清掃となり、ピットロードで待機。
おかげ様で走行訓練による乙三三式車両改へのダメージが軽減されました。
ありがとうございます。(ちくせう)
気を取り直して2本目の走行時間。
今回の走行訓練もタイムによるクラス分けがされていないので、慎重かつ
謙虚な気持ちで走行。
参加者のレベルにかなりバラつきがあり、かなり速いクルマもあれば、サーキットビギナーの方もいるようだ。
という訳で、抜ける抜ける。
外車勢もストレートは乙三三式車両改より速いがコーナーはそうでもないので、第1コーナー以降のセクションでインからズッポシ。
ガハハハハハハッ!(ハゲ社長風)
オラオラ、どんどん行くぞー!!
・・・・・・・・・・
謙虚な気持ち・・・・
そんな中でも当然ワタクシ二等兵より速いクルマはいる訳で。
特に気になったのがこの2台。
まず1台目。
またBMWかい!!
※
前回の走行訓練(筑波サーキット)参照
もちろん前回とは違うクルマだが、完全に次元が違う。
見た目もそうだが、動きもレーシングカーみたい。
コーナーの挙動が安定しており、ストレートも爆音を残して乙三三式車両改をグングン引き離していく。
ナンバーが付いてたけど、これで車検に通るのだろうか・・・
2台目。
軽トラかい!!
もちろんこの軽トラ、ただの軽トラではない。
何と「Ninja」1200ccのエンジン搭載。
※「Ninja」は最高速300km/hオーバーのモンスター
直線では乙三三式車両改を遥かに凌ぐスピードを見せるが、やはりコーナーは厳しいようだ。
走行時間が少なくなってしまった事もあり若干消化不良の感は否めないものの、久しぶりの富士スピードウェイはしっかり堪能できました!!
(おわり)
Posted at 2021/03/13 23:45:28 | |
トラックバック(0) |
偵察訓練 | 日記