マークGsの愛車 [
トヨタ 86]
86/BRZ車高調リアヘルパースプリング取付、セッティング
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リアスプリングは7kg、8kg、9kgを試しました。リアを固くするとステアリングの反応が良くなり、少ないハンドル操作で小さく曲がるようになります。
平坦な路面はリアを固くしても問題ないですが、凸凹道では乗り心地が悪く、VSC/TRCが頻繁に作動して思うように前に進まなくなります。
固いバネは、1Gでの収縮が少なくリバンプ(伸び側)ストロークが減り、使われないバンプ(縮み側)ストロークが増えます。
リバンプストロークが短いと凸凹でタイヤが地面から浮いて空転するためVSC/TRCが頻繁に作動します。もしVSC/TRCをOFFにしていれば凸凹を通った瞬間、スピンしたりコースアウトしているかと思います。
ヘルパースプリングを入れると、使われないバンプストロークをリバンプストロークに振ることができます。
http://www.hyperco.jp/
http://www.hyperco.jp/tender.html
- 1:リアスプリングは7kg、 ...
- 2:OHLINS純正ヘルパー ...
- 3:バネ自由長80㎜ バネ密 ...
- 4:最初はリアダンパーを外し ...
- 5:下からメインスプリングを ...
- 6:OHLINS標準7kg時 ...
- 7:リア9kg+ヘルパースプ ...
- 8:リアを固めた後、最初のカ ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2016年08月02日
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