• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いし@くさののブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

ネジを2本、買いに行く

ネジを2本、買いに行く今週末からの3連休、昨年とその前はコロナ感染拡大の契機となった模様。
ということで、おとなしく先週納車されたバイクのカスタムに勤しむこととする。

で、週末に向け通販で買ったスタンドフック、ねじが短い&品質もイマイチなので、出勤前に市内のねじ専門店で少し長いねじを購入。

ネジ専門店では、ちょっと緩い口調のお姉さんがノギスで持参したねじを測りながら、
「六角穴付き皿ボルトのM8の35㎜で、ステンレス製ですね」
とテキパキと商品を出してくれるので、カッコ良くてちょっと萌えたし。

しかもネジも卸値ですかっていうくらい安価。ホームセンターの数分の一。

今日の朝は、いいことが2つもあったので、仕事が捗ったな。
Posted at 2022/03/18 20:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

GSX-S1000 納車

GSX-S1000 納車本日GSX-S1000納車
仲間が納車記念ツーを招集してくれたので、早速100キロほど走行。

GSR750→GSX-S1000と、同じK5系エンジンのバイクに乗り換えたので特に違和感なく乗り出し。

慣らし中なのでまだ性能の差はよくわからないけど、
GSR750より軽く感じたことと、
クイックシフターが俺より上手いということはよく分かった。
Posted at 2022/03/13 17:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

また、ガラクタを集め始める

また、ガラクタを集め始めるジャダーが出て交換したミラージュのディスク。
まだ2万キロしか使っていないし、さらに距離のわりに劣化が少なく、錆止め塗装も残っている状態。
前ユーザーは郊外・高速中心の使用だった模様。

ローターは研磨すれば再利用できるので、外した旧品はもらって帰った。

本拠地山陰では、融雪剤のためか数年でディスクがビスケットのように荒れ、パッドのアタリが悪くなる場合もある。前車のKeiも3年3万キロでそうなった。
1枚1,000円+送料でローター研磨してくれる業者もいるので、パッドの交換時にディスクも傷んでいたら交換してしまおう。

自宅のガラクタ箱から前車Keiのパーツを捨て、ミラージュのディスクを保管。
いつも増えてばかりのガラクタ箱だが、今回はちょっと減ったぞ。
Posted at 2022/03/12 21:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュ | 日記
2022年03月08日 イイね!

また、壊れたし・・・

また、壊れたし・・・【ここ1カ月の出来事】
ふらっと寄ったショップでミラージュを買い、
妻にRVRのドアミラーを破壊され修理、
通勤用アドレスV125が故障し修理、
鈴菌発症してバイク買い替え。

今日、妻から「RVRのエンジン警告灯が点いたよ」との連絡。
ディーラーに駆け込み、O2センサー交換の診断。
修理代3万円・・・orz

最近、あまりにも金回りが良すぎて破産しそうだ。
まぁ、全部足しても軽の新車買うより安いよねって、逃げ道を探してみる。
Posted at 2022/03/08 20:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2022年03月07日 イイね!

GSR750の下取り

GSR750の下取りバイク買い替えのため下取りに出したGSR750。車齢9年で57,000キロ。
発売以来バイク乗りに見向きされない希少車。
まぁ、普通は値段つかんわな・・・。
金額はレッドバロン殿に迷惑がかかるので書けないが、査定について丁寧な説明があり納得。

希望価格を聞かれたので、レッドバロン殿の売値を考慮し(ちょっと盛って)伝えると「がんばります」との返答。
今中古バイクが売れているので、下取りには有利な状況らしい。

駐車場でブレーキやABSを確認後、レッドバロン自慢のACIDMにかけてチェック。
自分のバイクがシャシダイでパワーチェックされるのを見るのも面白い。
その後各部を点検。要は追加整備費が掛からないかのチェックとの説明。

買取基準額は、ほぼこちらの提示した額だったが、リヤブレーキディスクが使用限界で、パッドも残り2ミリ。この交換費用が査定されてしまった。
たしかにディスクの厚みは自分も把握していて、次の車検を取るならば交換だなぁと踏んでいた箇所。さすがプロだ。見抜かれた・・・orz
フロントフォークやチェーン・スプロケ・タイヤなど劣化部があれば更に査定されてしまうが、手入れをしていたので今回はココだけ。

そのほかETCやヨシムラのマフラーはさほどプラス査定ではないらしいので、ETCは新バイクに移設、マフラーは純正交換で引き渡すことにした。

ということで7年間愛でたGSR、次はだれが乗るのやら。
Posted at 2022/03/07 21:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シビックなどで小僧やってたおっさんです。新車よりポンコツが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 7 891011 12
1314151617 18 19
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

締め付けトルク一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 13:19:59
TERAMOTO / 寺本自動車商会 EZ Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 17:18:43
PCX 2018- (JF81 KF30) 締め付けトルク一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 06:46:31

愛車一覧

スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
急遽乗り換えることになったのですが、 このバイク一択でした。 出来の良いバイクとはこう ...
三菱 RVR 三菱 RVR
我が家のファミリーカーです。5人家族にはちょっと狭いかもしれないが、あまりでかいクルマは ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダのスクーターは3台目です。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
不動車を譲り受けて直して乗ることにしました。 2スト・MT・スズキ製  スズキのバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation