• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kain_starloadのブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】2019年JAF菅生サーキットトライアル第2戦

7月24日(土)スポーツランド菅生で『JAF菅生サーキットトライアル』第2戦が開催されました。

朝方はにわか雨が降るお天気でしたが、9時過ぎくらいから梅雨明けの快晴になり、絶好のサーキット日和でした。

alt




幸い、タープテントを用意していってたので、車の側に設置して待ち時間を直射日光に当たることなく過ごすことができました。このタープのお陰で、常連のkさんと色々とお話しすることができました。口下手な私としては、あまり話を盛り上げられず、気を遣わせてしまったようで、ちょっと申し訳ない気になりましたが…

この日の参加者・車両

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

参加台数は19台。2千万円以上する車も参加していて、見ている分には楽しいのですが、性能差を考えると手も足も出ない感じです。まぁ、プロではないので1日楽しめれば私としては満足ですが、今の足回りにしてベストタイムが更新できないのは、ちょっと歯がゆいところです。前回の失敗から、今回は減衰力は一番ソフトにセットし、挑戦です。

 alt
↑これが走る不動産 

第1ヒートでその違いははっきり出ました。前回は車を曲げるのに、無理にステアリングを回して曲がる感じでしたが、今回はスムーズに回頭するのが実感できました。腕の疲れ度合いが全く違っています。

タイム的には前回が『1分50秒5』に対して『1分50秒1』で.4秒の短縮。ベストが『1分49秒5』なのであと一息及びませんでした。ノーマルの足は調整箇所がないのでそのまま走るしかありませんでした。一方、今の足回りは減衰調整が可能となったいるということは、自分にマッチするセットを見つけないと、ダメということなんでしょう。

ちなみに、いじっていない部分がほぼ無いと思われるインプに乗る、シリーズチャンピオンのタイムは『1分36秒9』。この日唯一の36秒台です。

とりあえずは、今の仕様を極めることが、タイムアップの早道だと思いました。8月の第3戦までは時間もないのですが、9月7日(土)に時々お世話になっている走行会があるので、そこで練習をしようかな、と計画中です。(うまく仕事の都合がつけば、ですが…)

今回いつもの常連さん以外にも、青森から参加されたミン友さんにもごあいさつできて、楽しい時間を過ごせました。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/04 17:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月23日 イイね!

明日は頑張る(楽しむ)ぞーっ!

明日はJAF菅生サーキットトライアル第2戦!
天気も悪くなさそうだし楽しみ!

ポルシェ勢やハイパワー4WD勢に混じって、少しでも早く走れればいいなぁ。

alt

こんな怪物見たいのが、登場するらしい…

ちなみに今日は、仕事に気が乗らないです。
早く帰って明日の準備しよう〜

alt

Posted at 2019/07/26 14:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月21日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】おかしな音が…

本業のほうが忙しいことと、梅雨の長雨で出かける気にならないことと相まって、車を動かさないこと1か月。

久々に車で出かけたところ、時速30キロくらいで金属を擦るような音が…

明らかに、タイヤ周りからしているのでとても気になるし、走っていてると不安になります。パッドが亡くなったにしては不自然だし、ホイールが当たるのであれば、ハンドルに振動があってもおかしくない。何よりも、この音がしたまま、来週のSUGOサーキットトライアルに出るわけにいかない!

という事でディラーに車を持ち込んで見てもらいました。


結果的には、ブレーキディスクの保護用についているバックプレートが歪んでしまい、ディスクに当たってしまっていたとのことです。3月にディクセルのスリット入りディスクに変えているので、厚さが少し違っているせいかもしれません。

あるいは、歪んだのは熱のせいなのかも知れないです、重量級のこの車でノーマルブレーキでサーキットはちょっと辛いのかも。

バックプレートを修正してもらい走り出してみると、全く音がしない!

これで、27日のSUGOも何の心配なく、楽しめそうです!

それでは、今日の徒然はこの辺で…

 
Posted at 2019/07/21 06:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月19日 イイね!

レガシィのタイヤ

今年はレガシィツーリングワゴンのタイヤを購入しようと思っています。



普段使いのクルマなので、ハイグリップは必要なし。昔で言えば『セカンドグレード』的なタイヤをチョイスしています。


今のタイヤは「DIREZZA DZ101」。このタイヤ今は国内では製造してませんが、インドネシアで再三しており、215/45R17のサイズが8,000円ととてもお財布にやさしいタイヤ。しかも性能は安心の日本製とイコール。今でも購入可能ですが、今回は見送ります。

今回候補としているのが『ADVAN FLEVA V701』


ヨコハマタイヤのADVANシリーズの一翼を担う製品で、比較的普及隊の価格を売りにしているタイヤです。

HPによると『今のADVANを体現する4つのタイヤがある。ADVANのフラッグシップタイヤ「ADVAN Sport V105」。静かさと運動性能を両立させた「ADVAN dB V552」。 運動性能に特化した「ADVAN NEOVA AD08R」。そして、「楽しいハンドリング」というテーマに基づいて開発された「ADVAN FLEVA V701」。 それぞれ今の時代に求められる性能を研ぎ澄ませたADVAN。いま、走る歓びを求める全世界のドライバーへ。』という事です。

今回タイヤを交換するとともに、アライメントの矯正も行うつもりです。

7月中は休日はシステム導入対応でなかなか休みが取れないので、8月になったら近くのタイヤガーデンに行ってみようと思います。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/07/19 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年03月19日 10:53 - 16:03、
340.27 Km 5 時間 8 分、
9ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ85個を獲得、テリトリーポイント850pt.を獲得」
何シテル?   03/19 16:10
kain_starloadです。よろしくお願いします。 子供のころから「フェアレディZ」に憧れて、ようやっと手に入れることができました。 この車でサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122 23 24252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2代目です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
普段使いの車。人も乗れて荷物も積める。高速でも快適に走ってくれる。 1台あればマルチに使 ...
日産 フェアレディZ 赤い稲妻 (日産 フェアレディZ)
Z33から乗り換えました。初めて見たときは、鮮烈な赤にちょっと引きました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation