7月24日(土)スポーツランド菅生で『JAF菅生サーキットトライアル』第2戦が開催されました。
朝方はにわか雨が降るお天気でしたが、9時過ぎくらいから梅雨明けの快晴になり、絶好のサーキット日和でした。
幸い、タープテントを用意していってたので、車の側に設置して待ち時間を直射日光に当たることなく過ごすことができました。このタープのお陰で、常連のkさんと色々とお話しすることができました。口下手な私としては、あまり話を盛り上げられず、気を遣わせてしまったようで、ちょっと申し訳ない気になりましたが…
この日の参加者・車両
参加台数は19台。2千万円以上する車も参加していて、見ている分には楽しいのですが、性能差を考えると手も足も出ない感じです。まぁ、プロではないので1日楽しめれば私としては満足ですが、今の足回りにしてベストタイムが更新できないのは、ちょっと歯がゆいところです。前回の失敗から、今回は減衰力は一番ソフトにセットし、挑戦です。
↑これが走る不動産
第1ヒートでその違いははっきり出ました。前回は車を曲げるのに、無理にステアリングを回して曲がる感じでしたが、今回はスムーズに回頭するのが実感できました。腕の疲れ度合いが全く違っています。
タイム的には前回が『1分50秒5』に対して『1分50秒1』で.4秒の短縮。ベストが『1分49秒5』なのであと一息及びませんでした。ノーマルの足は調整箇所がないのでそのまま走るしかありませんでした。一方、今の足回りは減衰調整が可能となったいるということは、自分にマッチするセットを見つけないと、ダメということなんでしょう。
ちなみに、いじっていない部分がほぼ無いと思われるインプに乗る、シリーズチャンピオンのタイムは『1分36秒9』。この日唯一の36秒台です。
とりあえずは、今の仕様を極めることが、タイムアップの早道だと思いました。8月の第3戦までは時間もないのですが、9月7日(土)に時々お世話になっている走行会があるので、そこで練習をしようかな、と計画中です。(うまく仕事の都合がつけば、ですが…)
今回いつもの常連さん以外にも、青森から参加されたミン友さんにもごあいさつできて、楽しい時間を過ごせました。
それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/04 17:49:05 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記