• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kain_starloadのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

【車】カタログ貰っちゃった−スカイライン400R

先週の菅生でフロントのブレーキパッドが限界に達し、センサー音が出るほど。
幸い、パッドは予備を購入済みで手元にあったので、いつもお世話になっている日産プリンス宮城中山店で、点検とともにパッド交換をしてもらいました。

時間にして2時間ほど店内で待っている間に、いただきました!
カタログ「スカイライン400R」


ついにカタログ値が400馬力を実現した、(多分)スカイライン復活の象徴です。
400Rだけ別冊になってたので、見る前から期待が高まります。

4ドアなのが往年のスカイラインを知るものとしては寂しい気もしますが、V35時代よりはスカイラインを感じることができます。もちもん、マイナー前の「インフィニティ」エンブレムは「日産」エンブレムに変更されてます。

ただし、日産にはGTーRがあるので、厳密には400馬力オーバーはすでに『あり』と言うのはちょっと微妙な感じでしょう。

3L-ツインターボと言えば、かつてのZ32に積まれたVGがありましたが、それから40年経って登場したこのエンジンは、一体どんな走りをするにでしょうね。

とりあえずカタログを眺めながら…
・Z34の方が車重が軽い
・Z34はMTもある、400RはATのみ
・Z34の方がショートホイールベース
など、妄想の中で仮想敵として対決しました。

でも、一度運転してみたい気持ちはもちろんあります!

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/31 18:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月25日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】JAF菅生サーキットトライアル第3戦

8月25日(日)快晴のスポーツランド菅生で、『JAF菅生サーキットトライアル』第3戦が開催されました。

今年はタイムアップを狙って、足回りを交換しましたが、そのセットアップに手こずっており、昨年のベストタイムも越せない、残念なシーズンを送っています。

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
alt


今のところ
第1戦・・・・・前後共減衰8(メーカ推奨値)
第2戦・・・・・前後共減衰16(最もソフト)
で走っていて、ソフトの方がタイムが良かったので、今回はこれをベースに前後の調整を行ってみました。



当日は、朝方は気温が低く、走るにはちょうど良いカナと思って菅生に向かいました。しかし、現地に到着して準備をしていると、雲がなくなり燦々とした太陽がぐんぐん気温をあげてくれます。

実はこの日、前日のシステム更新の作業があり、21:30くらいまで岩手(北上)におり、それから移動して自宅についたのが23時頃。さらに、毎朝の犬の散歩中につまずき&犬に引っ張られ左ひざを漫画のように怪我して、ちょっとテンションは下がっていました。

第1ヒートの時間には30度を超えて、真夏のサーキットの様相になっており、15分という時間の中で、油温計を気にしながら走ることになりそうと予感していました。

第1ヒートのサスペンション設定は【前:16/後:11】

スタートしてすぐに、コース上で白煙が見え、オイルの匂いが漂ってくるのが気になりました。見える範囲の車ではなかったので、少し様子見で注意しながら走っていましたが、2週ほど走ったところで「赤旗中断」。

SPコーナーのところで気づいたので、最終コーナをゆっくりピットに戻っていくと、最終コーナ立ち上がりのあたりで、RX−7がコースアウトしていました。完全位グラベルに埋まって、動けなかったようです。

幸い、コースアウトしてリヤバンパーサイドをぶつけた程度で、午後の2ヒート目には復活していました。

てっきりこの車がオイル混じりの白煙を吹いていたいのだと思っていたら、コースオープン待ちの間に、白いR32スカイラインが隊列から外され、エンジンを吹かすなど技術員たちに調べられ、その排気ガスが白煙となっていたのが、ちょうどピットレーンで待機しているすぐそばで確認されてました。吹かすとオイルくさいということは、オイル上がりでもしていたのでしょうかね…

約15分中断してコースオープン後、本格的にタイムアタックしたのですが、どうにも調子が乗りません。歳ですかね・・・・

ちなみに、この足回りの設定だと、ホームストレートのブレーキングが効きにくく感じ。実際に第1コーナにややオーバスピード気味に入る感じになってしまします。裏のストレートも同様で、フロント荷重がうまくかからず、車が滑走するような感じでした。

結果は、第1ヒートのベストタイム『1'53.198』。

第2ヒートに向けて設定を【前:11/後:16】にしておきます。
この休憩時間に、約2時間ぐっすり眠りました。昼食をはさんで前後1時間ずつねてましたが、これが効果てきめんでした!

頭がすっきりして、ちょっとやる気が出て駅ました!

第2ヒートはさらに気温が上がり、厚さもアップ。スタートして1周目から、ブレーキの効きはちょどいい感じで、コーナーにも安心して入っていけます。このヒートで黒いカプチーノの後ろについて走っていて、気付いたのが何点か
・ストレートのブレーキポイントは100m看板の所
 私はそれより少し前の150mと100mの間ぐらい
・最終コーナーではSPアウトを出て杉の所でブレーキ、その後加速状態
 私はSPアウトを出て加速、4速にシフトアップ、最終コーナーの入り口で軽くブレーキングして加速

で、出たタイムが【1'49.213】でした。

これまでの自己ベストを.3秒短縮できました。
減衰の設定は【前<後】のほうが良いようです。

次回はこの設定を元に、全体的に固めにして見るのと、前後の差を広げたり狭めたりして、より走り易いセティングを見つけないと。

菅生のシリーズ戦は次回は10月。その前に、走行会で走り込んで挑戦しようと思っています。

それでは、今日の徒然はこの辺で…

おまけ
 可愛いレースクイーンさんでした
alt
Posted at 2019/08/31 18:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月11日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】リヤのディスクローターが…

仕事が忙しいと言いながら、夏の連休に入ったわけですが、今日は曇り空で過ごしやすい日になりました。猛暑では車を洗う気にもならなかったので、曇り空の今日を洗車の日にしようと車に水をかけていたところ…

右リヤのディスクローターが割れてる!


こんなの絶対にやばい!

しかも、いつもお世話になっているディーラーは夏季連休で19日までお休み。せっかくの連休に乗れないのは残念なので、ダメもとでレガシィツーリングワゴンでお世話になっている『カーテクノ松森(松森自動車商会)』に電話したところ、今日までやっているという事。早速、手持ちのディスクロータを携えて、スピードは出さないようにして車を持ち込みました。

ちなみに今回準備していたのは、DIXCELのSDです。これで前後とも同じディスクロータになります。

松森自動車に持ち込んだところ、さっそく作業を行ってくれ、1時間ほどで交換終了。これで安心して連休中に出かけることが出来ます。

連休真っただ中に、飛び込みの作業を実施してくれて、松森自動車には超感謝です。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/11 18:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月10日 イイね!

【車】ADVAN FLEVA V701に履き替えました

我が家のBP5型レガシィツーリングは、初年度登録が2004年2月の車歴15年を超えています。大体年に1回ぐらいはどこかしら不調になったりしますが、エンジンも好調でロングドライブはこちらの車を利用します。

で、最近気づいたことですが、右のフロントタイヤが極端に片減りしています。

alt 右のフロント

alt 参考:左のフロント

タイヤ自体が5年の℃立っているので、今年は履き替えようと思っていたのですが、それに合わせて4輪のアライメントを直してもらう事にしました。

先日注文はしておいたので、今日は車をお店に預けて作業をしてもらいます。

ちなみにその待ち時間の間は、私は事務所に行って、やりこの下仕事を片付けます。

約2時間ほどで完了し、アライメントの結果を見せてもらいました。

alt


やはり、右のトーが大きく基準値から外れていました。それほど乱暴に乗っていたつもりはないので、どこかに乗り上げたりしたときに、狂ったのでしょう。

ちなみに変えたタイヤはこちら…

alt


履き替えたタイヤは低燃費ぴイヤの認定もあるので、多少は燃費の改善が期待できるかもしれません。まずはこの連休中に、少し走ってみて感覚をつかもうと思います。

altalt alt


それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/11 11:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月03日 イイね!

【車】レガシィのタイヤ選択

普段の足として所有しているBP5型レガシィーツーリングワゴンですが、現在履いているDZ101が5年以上経過したのと、右前が片減りしているので、4本とも交換することにしました。

サーキットを走るわけではないので、BSのRE003かYHのV701 FLEVAにしようと、タイヤショップを回ります。

タイヤの選定基準は、高速を長距離走ることがあるので、コンフォートタイヤではなくスポーツ系のタイヤを選択します。そうなるとかつてのGridシリーズやGRANDPRIXシリーズのような、エントリークラスのスポーツタイヤとなり、上記の2つが候補として残りました。

また、タイヤ交換の際にかかる費用(組み込み、バランス、廃タイヤ処分費、バルブ交換)を含んで、4輪アライメント調整を含んだ費用で見積もりをもらう事にしました。サイズは215/45R17で、連休前に収まることが条件で、予算は10万円です。

タイヤ探し1日目(7月25日)

最初にタイヤガーデン A店に行くと、何も聞かれずに『BlueEarth-GT』を見積もられました。
まぁ、最新タイヤなので売り込みたいのはわかるんですが、せめて『今は何履いてますか?』とか聞いてから、おすすめ商品を紹介するのが基本じゃないでしょうか。


・BlueEarth-GT ¥91,880
・4輪アライメント ¥22,680

この日の担当者とはこれ以上話しても無駄なようのなので、特に深くは商談せずに引き上げます。

BSの値段を知るために、近くのタイヤ館を訪れます。
こちらでは『今履いているタイヤ』や『高速でのハンドリングを気にするか』など聞かれてS007かV701の両方金額を出してくれました。


・POTENZA S007A ¥125,000
・POTENZA Adrenalin RE003 ¥99,000
・4輪アライメント ¥17,280

納期はS007Aはお店に在庫あり、RE003はメーカー確認という事でした。

この段階では、予算を少しオーバーしてしまいますが、まずは値段を知ることが出来たので良しとします。

タイヤ探し2日目(7月24日)
この1週間で、RE003は取り寄せると2日くらいで入荷するという事で、再度商談です。

タイヤ館に向かいましたが、BSは8月に値上げがあったのでちょっと厳しいと思いましたが…
・POTENZA Adrenalin RE003 ¥95,000
・4輪アライメント ¥17,280
やはり予算を越えちゃいます。

一方、YHですが、お目当てのV701の金額知るために再度訪問。前回と違う店員を捕まえて金額を確認します。
一応、前回の見積書は見せたうえで、銘柄をこちらから指定して見積もりをもらいます。

今までと同じように、費用に含めれるものや4輪アライメント費用も含めることなどを伝え、いつまでに考えているかなど聞かれたので連休前が希望っであることなどを伝えます。

この辺で本気だと思ったのか、いったん店の奥に引っ込むと連休前の特別価格を条件として金額を出してくれました。


・ADVAN V701 FLEVA ¥80,080
・4輪アライメント ¥9,000

私の見積もりでは
・廃タイヤ処理量 ¥500/本
・組み込みバランス ¥2,000/本
・バルブ(工賃含まず) ¥500/本
と考えていたいので、4本分のタイヤ代に+12,000円くらいだと考えていました。なので、出してもらった金額だと、1本あたり(税込)¥17,000の計算になります。

これは十分にお買い得と判断、今回のレガシィツーリングワゴンのタイヤは『ADVAN V701 FLEVA』に決定です。

取り寄せてもらい、連休初日の10日(土)に作業をしてもらうことになりました。今年の連休は新しいタイヤで、どこかにドライブに行こうと思います。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/04 19:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年03月19日 10:53 - 16:03、
340.27 Km 5 時間 8 分、
9ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ85個を獲得、テリトリーポイント850pt.を獲得」
何シテル?   03/19 16:10
kain_starloadです。よろしくお願いします。 子供のころから「フェアレディZ」に憧れて、ようやっと手に入れることができました。 この車でサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2代目です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
普段使いの車。人も乗れて荷物も積める。高速でも快適に走ってくれる。 1台あればマルチに使 ...
日産 フェアレディZ 赤い稲妻 (日産 フェアレディZ)
Z33から乗り換えました。初めて見たときは、鮮烈な赤にちょっと引きました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation