普段の足として所有しているBP5型レガシィーツーリングワゴンですが、現在履いているDZ101が5年以上経過したのと、右前が片減りしているので、4本とも交換することにしました。
サーキットを走るわけではないので、BSのRE003かYHのV701 FLEVAにしようと、タイヤショップを回ります。
タイヤの選定基準は、高速を長距離走ることがあるので、コンフォートタイヤではなくスポーツ系のタイヤを選択します。そうなるとかつてのGridシリーズやGRANDPRIXシリーズのような、エントリークラスのスポーツタイヤとなり、上記の2つが候補として残りました。
また、タイヤ交換の際にかかる費用(組み込み、バランス、廃タイヤ処分費、バルブ交換)を含んで、4輪アライメント調整を含んだ費用で見積もりをもらう事にしました。サイズは215/45R17で、連休前に収まることが条件で、予算は10万円です。
タイヤ探し1日目(7月25日)
最初にタイヤガーデン A店に行くと、何も聞かれずに『BlueEarth-GT』を見積もられました。
まぁ、最新タイヤなので売り込みたいのはわかるんですが、せめて『今は何履いてますか?』とか聞いてから、おすすめ商品を紹介するのが基本じゃないでしょうか。
・BlueEarth-GT ¥91,880
・4輪アライメント ¥22,680
この日の担当者とはこれ以上話しても無駄なようのなので、特に深くは商談せずに引き上げます。
BSの値段を知るために、近くのタイヤ館を訪れます。
こちらでは『今履いているタイヤ』や『高速でのハンドリングを気にするか』など聞かれてS007かV701の両方金額を出してくれました。
・POTENZA S007A ¥125,000
・POTENZA Adrenalin RE003 ¥99,000
・4輪アライメント ¥17,280
納期はS007Aはお店に在庫あり、RE003はメーカー確認という事でした。
この段階では、予算を少しオーバーしてしまいますが、まずは値段を知ることが出来たので良しとします。
タイヤ探し2日目(7月24日)
この1週間で、RE003は取り寄せると2日くらいで入荷するという事で、再度商談です。
タイヤ館に向かいましたが、BSは8月に値上げがあったのでちょっと厳しいと思いましたが…
・POTENZA Adrenalin RE003 ¥95,000
・4輪アライメント ¥17,280
やはり予算を越えちゃいます。
一方、YHですが、お目当てのV701の金額知るために再度訪問。前回と違う店員を捕まえて金額を確認します。
一応、前回の見積書は見せたうえで、銘柄をこちらから指定して見積もりをもらいます。
今までと同じように、費用に含めれるものや4輪アライメント費用も含めることなどを伝え、いつまでに考えているかなど聞かれたので連休前が希望っであることなどを伝えます。
この辺で本気だと思ったのか、いったん店の奥に引っ込むと連休前の特別価格を条件として金額を出してくれました。
・ADVAN V701 FLEVA ¥80,080
・4輪アライメント ¥9,000
私の見積もりでは
・廃タイヤ処理量 ¥500/本
・組み込みバランス ¥2,000/本
・バルブ(工賃含まず) ¥500/本
と考えていたいので、4本分のタイヤ代に+12,000円くらいだと考えていました。なので、出してもらった金額だと、1本あたり(税込)¥17,000の計算になります。
これは十分にお買い得と判断、今回のレガシィツーリングワゴンのタイヤは『ADVAN V701 FLEVA』に決定です。
取り寄せてもらい、連休初日の10日(土)に作業をしてもらうことになりました。今年の連休は新しいタイヤで、どこかにドライブに行こうと思います。
それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2019/08/04 19:00:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記