• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月17日

GF描画1、パッケージ

GF描画1、パッケージ  こんにちは、新シリーズです。

 とはいえ、今回のフシはざっくり言うと、
『GFたんハァハァ(^_^;)』
 のノリなので、「やってろ!」状態になったときは生暖かい目で放置なされてください。

 さて、GF8というインプワゴンを手に入れてもうぼちぼち2年半。
 この車が相当欲しかったのか、年式が嵩んで細かい傷もぐれになってもまだこの車に見惚れてる。
 相当な傑作だったんだな。

 この車、当時と言うより日本車のカテゴリとしては相当奇異なポジションだ。
 自称スポーツワゴン。
 多分フランス車で言うブレークみたいなものだろうけど、要はベースボディーのフットプリントやパネルの8割以上そのままにカーゴスペースを拡張したものだ。
 先に言ってしまうが、K11のマーチBOXやコルトプラス、そしてファミリアSワゴンが仲間に加わる。

 この手の車は今までバンから始まったエステート型ワゴン、そして3ドアハッチバックにリアドアを着けた5ドアハッチバック、あと少数派だがセダンやクーペをファストバックゲートにしたリフトバックがあった。
 後2者は乗用でありながら大きな荷物を積めるよう工夫された機種と言え、後部座席がバンのように畳める。

 実はこの車に一番近いのは昭和63年に出たC60系ランサーだと思う。
 C50系ミラージュセダンのフットプリントのままにリアドアとリアゲートを作り付けた。
 以前もミラージュで5ドアハッチバックは作ったがその手法を変えてランサーとしたのだ。
 大きく違うのがダブルフォールディングリアシートで、2シーターバンとしても申し分ない積載量を誇った。
 当時ギャランの大ヒットでぶいぶいモノを言わせてた三菱らしくて挑戦的な設計ではあったが結果は空回りだった。
 けっきょく日本人にとっては不細工だったのだ。
 腰高なフォルムがセダンでは好評だったが、流れるようなファストバックにすると単にずんぐり見えた。
 デザインもミラージュのような一貫性がなくリアドア周りが不自然でテールゲート下の寸法が余ったかのようだ。
 まぁ周辺バランスが悪いのは三菱車全般に言える訳だが。
 今見ると不細工の域ではないが、バブル期には売れまい。
 余談だがこのモデルでランサーセダンが無くなってギャランやディアマンテに客が流れ、両車の好調を引き立てた。
 その後ギャランの3ナンバー化で熨斗着けて逆流したけどね。

 それからわずかワンサイクル後にこのGFが出るなんて。
 しかもWRXなるハイパフォーマンスモデルまでが登場、GT要素も満載だ。
 三菱から臍を噛む思いで見続けた。

 実は私はスバリストでは無くむしろ最初は商売敵でさえあったんで、GFの出自は全く解らない。
 どこを軸足にこう言うボディーを作ろうとしたのか。
 レオーネツーリングワゴンはエステート然としたフツーの車だったのに。
(まぁエステート好きな私はこっちも歴代で好きだったけど)
 ランサーで失敗した会社に在籍する身じゃあネェ(-_-;)。

 その構成は今からちくちく触れて行こうと思うが、最大の魅力はカローラサイズという大きさだ。
 これが日本の路地裏を走るのにまこと都合がいい。
 これはCBランサーでも実感したのだが、このクラスだと車の走られる道は大抵入り込める。
 車内が狭いというデメリットはあるが、独りふたりに4シーターが狭いなんて軽以外にはない。
 あ、iQがあったか(^^ゞ。

 そして、このGFインプにはこれでもかという設計の妙が随所にある。
 これから暫くはその手法に酔い痴れようと思う。

 え?やってろって?(^_^;)
ブログ一覧 | GFインプ | クルマ
Posted at 2014/02/17 07:01:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2014年2月17日 7:40
おはようございます♪

以前は三菱でお勤めだったのですか?!

私もこの手のモデルは好きです。かつてスバルを憧れ続けた身だからかもしれませんが。

このシリーズ、続けて欲しいに一票!!笑
コメントへの返答
2014年2月17日 9:48
 いつもありがとうございます(^_^;)。

 一応プロフや最初頃の記事には書いてます。
 三菱自にはホントお世話になったんです。
 そこに行き当たった経緯は痛いですが。
 なぁひかりちゃんよ(ぉぃ。

 このモデル、括りでふれますがナンデ次のGGで流れが終わっちゃったんだろ(T_T)。

 シリーズは立ち上げたので続けますが、独り旅にしようか相方立てようか・・・・
2014年2月19日 16:42
こんにちは。

C6のランサーは名車でしたねー。
デザインも素晴らしかったです。
コメントへの返答
2014年2月19日 16:50
 いつもありがとうございます。

 あ(^_^;)。
 C60はこの本文では余り褒めては居なかったですがσ(^◇^;)。

 ただ社会人になった時真っ赤な『SR』を買おうとはしてました。
 時期尚早でけっきょくは半年後のE30ギャランにずれ込みましたけど。

 機動力が色んな意味で高かったので、欲しかったですよ。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation