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対厳山のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・今回も愚痴系なので、お叱り覚悟です。

それにしても留まることを知らないなぁ、
SUV
なるへんてこりんな車の販売。

くどいけど、
・無為に幅広
・小回りを利かなくする太いタイヤ
は周囲に威圧感を与えるし、
・車体ほど広くない車内
・辻褄合わせありきのシートレイアウト
は車の運転を未熟な人ほどおかしくしてしまい、
・かと言って悪路走破性がとりわけ高いわけじゃ無い、むしろマトモに走れない車さえ
と言う現実。

全部がオカシイ車じゃないし必要だから買ってる人も居るけど、
アソコまで街中に溢れる車種じゃ本当はないのんよ(゜∧゜)。


ンで、
今度トヨタからまたそんな(私称)迷惑な車が出る。

フェンダー膨らませまくり、
そのフェンダーもリアが釣り上がりまくり・・・・・

・・・・・・・・・・・

ナンダこのリアドア。
RX-8みたいにパノラマスイングドア?
いやいや、普通に前に開くんだよな。

って言うか、
真面目に後ろを見る気があるのかこの野郎!

思わず怒鳴っちまったよ。

そもそも何?
そこまでしてリアドア着けておいてその窓の割りかたは不真面目だわい。
そんな窓着けるんならドア無くせ!車も軽くなるわ!
それで無くても嵩が張って仕方が無い車なんだから。

だいたいなぁ~
何とかしてリアドアのノブを隠そうって、オノレはセダンを買うことの誇りを真っ向から否定するのか?
「仕方ないからリアドアの着いた車買っちゃって」
みたいなデザイン辞めてまえ!

リアドアはそもそも自分より格上のゲストを迎え入れるための装備なんだ。
(そもそもセダンでさえ元は2ドアで4ドアは特殊装備に近かった)

仕方ないけど連れて行く人を乗せ込む道具じゃないしそれなら前ドアだけで充分だ。
ドアノブは隠すは窓は絞るわ、もうチョット窓絞ったら立派な囚人護送車だ。

リアドア着けるなら窓はちゃんと肩口見えるまで開け!
乗せる気が無いならそんなドア開けるな!

トヨタに限らんけど、その車見てその人の意向を疑うようなデザインも珍しい。

運転しやすい車がコンフォートのような、安くて頑丈な車がプロボックスのような?
その発想が貧困なんだと思う。
運転しやすくてもシンプルでも貧相じゃない車ってあるんだよ。

ヘンな虚栄心と余計な装備がてんこ盛りが豊かな車なんて、何処で日本市場の車は足踏み外したかね?

いや、こいつマジで考えると目眩がする。

~投稿後にRX-8の存在忘れてたので加筆(^_^;)。
 あちらはまだ後席配慮を考えた末での設計なのでコレ否定したわけじゃ無いです。
 SUVとはアプローチ逆ですから。
2015年05月24日 イイね!

けっきょくメーカーもタガ外れ

 と言う訳で、括りは意外と直球さっぱりだった「純正の車でも充分おかしいぞソレ」、終了です。
~まぁレスなど戴くと書き足しはあるかも知れないですけど(^_^;)

 そもそもはこのシリーズ、
「改造やイジリを目の敵にしなくてもイイだろ」
 と言うブログに対する私なりのアピアランスで始まったモノだ。
 否定する権利はないけど公道で(二輪歩行者含む)みんなと走ってる車なんだからと言いたくて始めてみた。

 基本パーツの交換を言及するつもりだったが早いうちから車の設計そのものに話題が及んでしまい、下手すると特定車種の揶揄になりかねなかったので一旦打ち切った。
(当時はヒロシマの話にガチで入れ込んでたしその腰は折りたくなかった)

 まぁ、けっきょく拙ブログは特定のかたには支持を戴けたけど無意味に小難しかったようでそう読まれていないなと判断。
 残ってたもやもやも掃き出したら追伸どころか残り半分という形に膨らんだ。

 それだけ、まず世の中で売られてる車がおかしいんだよってこと。

 そこから改造や換装をするのに果たしてどっちの方向に向いているのか、そこは考えて欲しかった。
 メーカーが歪んだ意図を持ってるモノを増長する改造も少なからずだからだ。

 また古巣三菱があまりにも鳴かず飛ばず状態だったので終盤はそこへの愚痴も絡んでしまった。
 イイ車がドンドン無くなってきてる。そこの危惧もあった。
 メーカーももはや90年代までの商売が出来なくなってきてるのだがみんなメーカーが悪いんだろうか?
 車の魅力が解らない人が車の購入に意見しだし、そっちの声をメーカーが拾ってしまった不幸がある。
 少なくとも今の日本は車そのものが愉しいなんて思う人が極わずかだ。

 あ、車好きにも色々居るけど、車そのものがって人は少ないと感じてる。
 私の言う車好きというのは、
「三菱ジープやSJ30系までのジムニーのホロ車、しいては軽トラに乗っても車が面白いと思える」
 事だと思う。
 速度を出したり屈曲路を淀みなく走るというのはまた違うハナシだしこれは車の性能に依るところが大きい。
 コレは「スカイラインが好き」「ロータリーが好き」「パジェロが好き」とは違う話だ。

 まぁわたしのような車好きがしたり顔で興味のない家族を付き合わせて辟易させてしまったところもあるけど、運転する気も起きないようなことをした覚えは無いなぁ(^^ゞ。

 けっきょく車も効率を突き詰めた結果枯れてしまった印象がある。

 そんな車を面白くしようとするのが要は改造なわけなんだが、最近は悪い方向に二極化してるフシがある。
 車好きの論理を確証も無く振り回すのと、
 運転に関係ない要素にひたすら注力するケース。
 程度問題と言えばそうなんだが、

「車は持ち物でも使い道は法的な借り物」

 だと言うことを忘れると迷惑に他ならない道具なんだってこと。
 今のところここのフィエルセーフがなくメーカーや役所までが侵していく有様だ。

 世に売られるメーカーの車が絶対というわけじゃない。
 かといってソレを自分なりに変えるのが正しいかというのは更に違う。
 ソレが是が非かは周囲が決めることなんである。
 その周囲の評価も時には誤った知識や偏識で理不尽なときもある。
 が、その周囲が眉をひそめる理由ぐらいは自覚した方がいいよと。

 車は、周りと共に流れる道具なんである。
 ソレを妨げては公道を走る資格はない。
 実に簡単なことなんだ。

 だから新車が出たときにはもう一度
「メーカー、その車おかしくないか?」
 と問いかけたい。
2015年05月23日 イイね!

ぢつはエゴまみれなんです

 明日書こうかと思ったけどもう思いついてるウチにまとめてしまおう。
「純正の車でも充分おかしいぞソレ」いよいよ最後の話。
~括りと題名が被ったんで25日昼に改題加筆しましたm(_ _)m。

「エコカーに騙されてはいけない!」

 けっこう今の趨勢にいちゃもんを着けたけど、今の車社会って何処がエコなんだ?
 前にも言ったけど安全採寸に車体は太り、エコ装備などで重たいバッテリーをドンドコ積み、アイドリングストップで頻繁にスターターを起こしてはエンジンを傷め、クラッシュクッションを敷き詰めセーフティーレーダーやマルチブレーキを積む。
 そんな車に我々はカーナビという名のフルAVシステムを積みエアコンをガンガン効かせ、徒歩や単車で済む用事まで車を蹴立てる。

 はっきり言ってエコをナメていやせんか?

 今や車を自立して屋根が着いただけの車輌として使ってる人なんか皆無だ。
 走行するのに本当は必要のない装備に囲われてるモノが殆どだ。
 まるでそんなモノを積むために走ってるような車じゃそりゃエコとは言えまい。

 マツダの新エンジンも志はイイがたかだかファミリア派生の大衆車に1.8mの車幅とかつてのプレステージカーだったコスモより高い250万のプライスタグはやり過ぎだ。

 足し算の思考ばかりがエコの正体だ。

~脱線するが、今日本でエコ車だと思うのは私は現行日本で3台しか認めない。
・ミラージュ
・マーチ
・スイフト(但しエネチャージ非装備)
・(あんまり認めたくはないがブーン/パッソもサイジング上は一応ここに入るな(^^ゞ)
 出来ればアイドリングストップも外したい。精神的に身が持たない。
 虚飾の少ない装備に小柄で身軽な車体。限界も低いが機械の素性に則った挙動を持ち本来の車に近い。
(マーチニスモ/スイフトスポーツは限界も高められているが(^^ゞ)
 軽自動車のように無理繰りな寸法に無理繰りな装備を詰め込んでもいない。
 ターボが無いことで故障要因が幾つか消える。
 余計なモノが着いてなければ壊れるという事もなくなる。
 こう言う車をもっと褒めて欲しいモノだ。

 エコだエコだと気にするならこんな過剰装備にまとわれた乗用車を常用せずバス電車通勤に散歩を趣味にしろ。
 バイクにするだけでも車が逆立ちしても適わないぐらい燃費は劇的に低くなる。
 そもそも本気なら雨が降ろうが身体が痛かろうが自転車に乗るモンだろうが。
 だいたい自転車通勤してる人に神経痛などを訴える人を見たことがない(^_^;)。

 そこを白状すると私は車の運転が好きだし正直30分も原付に乗ってると腰が痛い。
 学生時代は自転車少年だったが本命はオートバイを狙ってたし自転車は道路行政が、小型バイクはやたら法規制の縛りが低く使いづらい。
(もっとも破産騒動後に渋々乗った原付については「腰掛けて手首をひねるだけで30km/hで駆けってくれる」道具と割り切った)

 で、車のエゴは承知で車生活を満喫してる。
 エコを車選びの基準に据えたことは本当に一度もない。

 割り切ればイイという話じゃあないが欺瞞も褒められないよなって事。

 それがメーカーユーザー両方が「エコええじゃないか」状態で踊ってるのは見てて嘆かわしい。

 確かに技術の一要素としては重要だがそこありきで造った車が今のつまらない車だらけ。
 車好きは今欲しい車なぞ本当に幾ばくかだけだろう。
 古い車だから課税でいじめられもするし原油高に憂いたりもするけどそれでも何とかという私のカーライフ。
 このままじゃそのうちエンジン車のたしなみというモノが20世紀の遺構になるような気もする。

 車を使うことは、地球に対してエゴなんである。
2015年05月23日 イイね!

ヤダ太りすぎちゃったぁ(-_-;)

 前回に続いて第31弾「エコカーに騙されてはいけない」中編。
 こんだダウンサイジング。

 最近あちこちで物議を醸してるのがエンジンのダウンサイジング。
 普通乗用車(フルサイズ)は2000ccに、
 小型乗用車は1600~1200cc、
 コンパクトは1000cc以下が世界の趨勢となって来てる。
 サイズだけではなくかつてはV8で鳴らしていたフルサイズアメリカンでさえ4気筒、コンパクトは3気筒が主流になってきている。

 個人的にはこの趨勢というのは歓迎してる。
 おかげでミラージュも1tを切ったコンパクトに戻ったし。

 私は自分の体質でかなりバッシングされたモノで車の設計は引き算割り算で行われなければならないと思ってる。
 これまで排気量も膨れ加減の車は持て余してた。

 気筒数も小型車であれば少ないほど気筒ごとの排気量があがり瞬発力も上がる。
 エンジンなんてきびきび動く範囲でちいさいのに限る。

 タダ、
 ボディーがねぇ。
 CセグはかつてのマークII、Aセグはコロナぐらいの大きさ(全長を除く)になってしまった。
 車重も防護鉄板やエネルギーチャージなどのエコ装備、ドライブアシストで身重になってる。
 エンジンを小さくしてボディーがデップリだなんて相撲取りにトラック競技をさせるようなもんだ。

 んで緩んだボディーをきびきび走らせるためにターボでドーピングする。
 効率よく動かさなきゃって今度は電動制御という話も出てきた。
 さすがにココまでになると本末転倒じゃないか?

 ソレで相対的な燃料消費量を減らせるとは言うけれど車は愉しくないよね。

 最初日本でターボが出た当時は3000ccクラスの動力を1800ccでって感じでソレはまだ省燃費のイメージがあった。
 タダ当時は車体が1.4tなかったからねぇ、フルサイズサルーンでも。
 今や装備がち盛りでソレ動かすのにターボってのはこれまた足し算の論理だ。
 考え方は一つもエコじゃない。

 私はランサー・カローラクラスで1600ccのハイカムや2000ccに乗ってるがこのバランスが楽だし運転も苦しくない。
 車体が軽いからアクセル踏んですぐに蹴立てられるし、速度をノセるのに四苦八苦したこともない。
 そして蹴立てられればあとは車重を感じない運転でどのようにも舳先が運べる。

 そうなると運転が楽になり愉しい。

 まぁこれは次の項で触れるかそこを最近のエコ車は発車のたんびにエンジンを掛けるところから始める。
 エンジンが小まいからアクセルを踏むといつもヒュンヒュン泣き続ける。
 いろんな方向で心の折れる運転になりそうだ。

 大排気量はアクセルベタ踏みで乗るモノじゃない、停まってる状態からスッと蹴り出す穏やかさがいい。
 今まで2000cc以上の車には殆ど乗った事がないが今のインプも2000rpm過ぎたら回しすぎという認識で走ってる。
 エンブレ使うとき以外で3000rpm回してないだろう。
 で、もちろん緊急を要するときも急発進が可能ではある。が、本当に非常時ぐらいだ。

 小さなボディーに一回り大きめのエンジンを。
 コレが私の理想の車のサイズなんだが、
 今はむしろゆとりのボディーにふた回り小さなエンジンを積むのが世界的トレンドになってしまった。
2015年05月22日 イイね!

HVは所詮過渡期の産物である

HVは所詮過渡期の産物である いよいよ「純正の車でも充分おかしいぞソレ」最後の話です、31弾。
 今回は最初に言っときますが前中後3編です。
 ズバリ、
「エコカーに騙されてはいけない!」

 最初はハイブリッド。
 カーレビューでもプリウスが出るたんびに愚痴ってしまったが、
「私はハイブリッドを認めていない」
 はっきり言ってハイブリッドとオスプレイのようにエンジンを縦に回して垂直離着陸する飛行機は全く信じてない。

 理由は簡単で、
「発動機を二つも積んだ車は二度手間」
 な事だ。

 まぁわたしが5年も整備現場に居ながらエンジンを全くいじれなかった未熟さもあるんだが、エンジンの保守とはけっこう難しいモノなんだ。
 電子化でだいぶ安定しては来たけどフルアナログのエンジン調整で私は役立たずの烙印を押されたほど。
 昔は運転する方さえ難しかったんだから。チョーク一つ厄介だった。

 保守というから維持するには金子が掛かる。
 ガソリンを注ぎ込むほかにもオイルとクーラント・つまり水と油をたゆまなく回さなきゃいけない。
 これらの漏れもてきめんにトラブルに繋がるモンだ。
 壊れたエンジン剥いたらこの水と油が一緒くたって事さえあったし。
 発生ガスも金属を焼き付かせるほど高熱だ。

 エンジン一つでこれだけ神経と手間を擁するのにソレを使ってモーターを動かすなんてナンの縛りゲーだ?
 もうそこから意味不明だ。

 モーターなら動力・特にトルクも安定して出せるから確かに車には使いやすい。
 エンジンと違って構造は簡単だから壊れにくい。

 いやモーターで車動くんなら電気自動車でイイじゃん。
 ナニが不満なの?

 航続距離?
 電池なら今までもヘッドフォンステレオやビデオカメラ、何よりスマホで劇的に進化したじゃないか。
 方式も車体据え付けなんかせず規格電池化で交換式にしたらいいだけじゃないか。
 GSならぬチャージステーションで交換という方式にすれば5分ありゃすぐ満充電だ。
 そのチャージステーションが太陽光や地熱/水流発電なんか出来たら今は経営にあえいでるスタンド自体が事業出来るし。
(車以外にも野外事業や家庭用非常電源の市場に割って入り電池屋さんとして機能できる)
 筐体は基本レンタルで車両価格に事故損失保険を着けるもいい。
 電池特性で車の性能を変えるという手法もとれるからチャージステーション独自の商品も出来ようモノだ。
 家庭用プロパンガスでは巧い事やってるじゃんか。
 電気自動車は今からでも商売啓発が利くモノだ。

 なのにハイブリッドがどっちつかずだから使える道具が全く進化しない。

 そこをまたトヨタが意固地になって電気自動車を蹴っ飛ばして燃料電池車なんてまた新しいインフラが必要な車を売り出す。
 ハイブリッドと違ってエンジン保守の経費は多くないが燃料の生成に手が掛かりこっちはインフラ負担が半端ない。
 基本燃料電池は安全性も含めて建物などの不動産まででやってみるモノだ。動くモノには無理も手間も多い。
 既にインフラが敷き詰められた電気を共用する方向には持って行かないのなワケね。

 なんか基本、
「日本が電気自動車で落ち着いたらあっという間に後進国技術に抜かされる」
 と言う脅迫に追われていないか?
 じゃないと電気自動車の開発がむしろ後退してる現状が説明できないんだが。
 使えるモノはドンドン使わせて値段を下げて欲しいのがこっちの都合なんだが。

 電気自動車もエンジン駆動車のシャシを一刻も早く脱ぎ捨てて欲しいし。
 車輪にモーター作り付けられるんだからドライブシャフトとステアリングさえ要らない。その分電池に回せる。
 エンジンのパワーアップも車輪のモーターを換装すればいい。
 車輌側の据付けバッテリーもアップデート方式にすればいい。
 電池の持ちが悪いのならカセットガスを使う冷暖房やスマホに車輌情報と電波メディアを拾うサブアンプ+スピーカーだけにしたカーナビ(用のプラグ)にすればいい。
 古い車も最新性能に出来るコレこそエコな車なんだ。
 そしてその制御回路こそ三菱を筆頭に日本メーカーの独壇場じゃないか。

 一方でハイブリッドを否定はしていない。
 一般道でみんなが乗る車じゃないと言いたいだけだ。
 ハイブリッドをドンドン推し進めて欲しい業種もある。
 バス/トラックだ。
 こう言う車こそエコエンジンで発電してモーターでぐいぐい走って欲しいモノだ。

 なのにみんながネコも杓子も二重機関のハイブリッドをエコな車と錯覚して購入していく。
 エンジンを回して化石燃料を喰い排ガスを出し続けてる以上は程度の差でしかなく根本的なエコじゃない。
 メーカーのテキトーな売り文句に踊らされて間違ったエコカーが広まってる。
 私はその感が拭えない。

 だから私は言う。
「ハイブリッド教は辞めなさいな」

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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