• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

奇跡は無いだろうが。゚(゚´Д`゚)゚。

一応、このブログタイトルの終焉なんで。

この度、年度末でウォラスを廃車する事にしました。
自分としては乗りたくて仕方がない状態は変わらないんですが、
故障は頻発、
その故障をディーラーが直せない、
そして直せても支払う金が無いと言う三重苦から乗り続けることが事実上不可能になりました。

唯一の足掻きとしては、自宅敷地はあるので登録は外しても手元に置ける、これ一点です。当分は自宅通路を前後自走できる物置としてキャンプ用具を仕舞いました。

一応スタッドレスは履いてるし追加課金も無い状態で年度末までは登録続けてたんですが、都合2日あった積雪も片方はエンジン起動が出来ず出番を逸して一度きりの踏ん張りでした。

今月長期休暇をとってキャンプに出ました。
ジャッキアップしてブーツの応急、と思ったんですが、右内側は全周割れではみ出たグリス痕さえ無い状態で、すでにジョイントが傷んでる模様でした。
左内側はコレまたメンバとマフラーが覆いかぶさって目視自体が無理という事で、補修は諦めました。

帰り道、まだ開通から行ってなかった三原バイパス木原線と、開通したばかりの東広島安芸バイパスを完走。これくらいの餞しか出来ない甲斐性無しユーザーでした。
新道は快適ながら信号のたび大渋滞という広島の道路がひどいことを再確認するに留まりました。

ウォラスの方は高速走行の強みをまだまだ余裕でこなしてて、このままだと壊れるのが逆に哀しく。

今回のウォラスについては車自体は大いに堪能させてくれた一方で、環境があまりにもひどくなった弊害ばかりのクルマ生活でした。

特に三菱のサービス体制の陳腐は苛烈を極めて、4社統廃合による人材混成もあってもはや「古巣」というには全く頼り甲斐のない存在に。
一昨年のエンジン不調でプラグ交換はできないわそもそも部品課やサービスセンター自体が無くなってたのには半端なく呆然。
相談して行く場所がないというのは車にはかなり厳しい。

そして前回同様RVRを手放す決定打を家族が追い込んだのもショックでした。
前回は破産、今回は家財故障で高額融資を迫られ、ともすれば家族離散の引き金の車になってしまったのが泣くに泣けない。
今件でも家族をかなり恨んでしまった。

とにかくゼニです。
ナンバーズも買ったけどかすりもせん。
色々呪ってるのが正直現状です。

しかも私的にも今の仕事が無くなるとか色々あって、
「明日世界が滅んでも構わない」
くらいの現状です。
まぁ自分だけ死ぬ気はないですがね( ̄▽ ̄;)。

ともあれ、今失意真っ最中です。
Posted at 2023/03/28 09:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2018年03月30日 イイね!

ウォラスは堅調です

ウォラスは堅調です一応車の話から。

ウォラスは堅調です。
昨夏初検を乗り越え,故障も経年劣化による修理もなく,支払いの間堪えてくれてます。

一方でてもあまり入れられず,タイヤはスタッドレスを入れるのが手一杯,ACインバーターも沙汰止みです。

ただガソリン代と税金がかさむのは悩みのタネ。

そこに親が原付を手放すと言う運びに。
もう高齢で,昨今話題の免許返礼までは行かないまでも乗るのはやめようと言うことに。

そこで保険ごと譲り受けようと。

ただ,そのまま乗るには不便も多く,多少手を入れ季節を待って,
2年半ぶりのダブルトラックになりそうです。

もう整備手帳も更新しないのでこれから大事があってもお知らせはしませんが,壊れるまでは頑張ってお伴したいと思います。
Posted at 2018/03/30 12:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年12月14日 イイね!

げに悩ましきインチアップ

げに悩ましきインチアップこんにちは。
この間の上京ドライブで早々に雪に泣かされたので、初夏のセールで誂えたスタッドレスに換装しました。

この時、タイヤは純正よりインチアップした17インチを選択。
と言うのもオンロードしか走らないのに70タイヤは挙動に物が挟まった感じが拭えず、タイヤの扁平率は60を目処に考えたいとこでした。

ところがそうは問屋が卸してくれないのがN70WG系のЯVR(T_T)。

以前も言ったように三菱純正の18インチなんか履かそうものなら皮一枚ではみ出してしまう。
(お題目写真)

コレは18インチを純正で装着しだしたGSパッケージが浅ハブになってて、ЯVRにそのホイールを履かせると外にはみ出てしまう。
コレは豊富な種類を誇るランエボでも同じで、N70WG系に填まる三菱のホイールは、
・16インチまで
・GA系RVRの17インチホイール
なのだ(T_T)。

じゃあサードパーティーの後付けホイールはどうか。
コレも芳しくない。
ワイズ化が前提で8インチ幅が一般的になって来ている。コレもЯVRでははみ出してしまう。
しかもこれらも浅ハブで余計に突き出すことが考えられる。

18インチ径以上で7インチ半幅(克つオフセットは40以上)以下のホイールというのはミニバンのスタッドレスに履かせる安物のホイールが殆どとなる。
コレは醒める。

しかもЯVRがもう骨太なデザインなので、安物は言うに及ばず彫りが深くても繊細なデザインの物は似合わない。

スポークも3~5本のリブが理想で実は7/9スポークは嫌いなんである。
余りコレが多くでブレーキが見えにくいってのもイヤだし。

となると他メーカーの純正ホイールが物件に入ってくる。
今まで見てきて使えそうなのが、レヴォークに使われてる少しツイスト掛かった五本リブデザインもの。
スクリューのイメージも持て、骨太だ。

しかし他メーカーのホイールってのもねぇ(-_-;)。

マァ所詮新品を買えやしないので、経過看過ってトコですね。
Posted at 2016/12/14 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年02月01日 イイね!

おつきあい始めました・補、雪とタイヤ。そしてお別れ

おつきあい始めました・補、雪とタイヤ。そしてお別れ 昨日はすみません、どうも調子が悪くて自分で行った1月締めが出来ませんで。
 この記事と、ウォラスのカーレビュー投稿を以てみんカラの更新を終了します。

 まずは告知。
 今日から「足あと」のチェックを外しました。
 活動終了とさせて戴きます。

 お友達承認も打ち止めです。
 のべ10人様の登録となりましたが、ありがとうございます。
 このお友達と、ファン登録された方のページにはお伺いすることも多いかと思います。

 以降はメッセージのやりとり、寄稿ブログコメントなどへの応答、時たま他方様ブログにコメントするかと思います。

 これだけじゃ寂しいので、ウォラスについての近況二題。

 まずは先だっての寒波。
 広島でも都合3日積雪に見舞われて大変なことになりました。
 うち一日、うっかり約束を交わしてこの雪道の中出て行かなければならなくなりました。
 ソレを避けるべく仕事も休んだのに(T_T)。

 歩いて行かれない状況でもなかったんですが、体調が悪い(特に足を痛めてた)こと、そして未明でもあり、
 夏タイヤのままウォラスで雪道に繰り出しちゃいました!(爆、画像は神鴉時の参考)

 時刻に加えて道も有事に影響が少ないところを選んでの運転でしたが、
 新雪路にも助けられて自宅近辺では20km/h、一般道では40km/hで走行でき何とか凌ぎました。
 おかげで用事は3時間もの待ちぼうけを食らいましたが、既に6時には速度抑制の渋滞が酷くなり交通途絶状態で好判断となりました。

 ウォラスは一応SUV以上の走破性能は持ってますので、凍結路でなければ走行自体は楽勝でした。
 4WDこそフルタイム黎明期の無制御ビスカス直結のみですが、それが自然な運転に繋がったかと。
 また2速で50km/hまでは引っ張れるトルクフルな4G63ターボにも助けられてノンスリップ走行です。

 あと雪を載せたままで無頓着にも走行したんですが、ウォラスはワンモーションフォルムのスラントノーズなんで、走って暖気が進むとドンドン雪が前に落ちていき視界も早くに確保できます。
~あ、無論フロントガラスとミラー、ライト周りの除雪だけはしましたよ

 と言う訳で南国雪音痴のご主人の無茶振りになんとか余裕をコキつつ応えたウォラス君でした。

 まだナビ積み替えの荷物が満載のウォラス、いい加減片付けなければいけないんですが、中古量販店で前のアウトランダーのアルミホイールタイヤセットが格安で出てたので試着を敢行してみました。

 小10分で店員の渋い顔のお迎え。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アウトランダー用なら楽勝かと思ったんですが、コレは拙い。
 フロントは殆どはみパン。
 と言うかタイヤに至っては明らかに皮一枚ながらはみ出ている。
 コレは非常に危ない状態でした。
 リアが綺麗に収まってるだけに非常に惜しいです。

 フェンダーのアーチモールに貼りモノをするとか、取り敢えず山の少ないタイヤだったんで履き潰して交換時にサイズダウンして誤魔化そうかとは思ったんですが、火急の対応は迫られていないので今回は泣く泣く見送りました。

 マァ、こんな感じで日々「Я」ライフを送っております。

 それではこれにて。
 色々ありがとうございましたm(_ _)m。
Posted at 2016/02/01 11:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年01月23日 イイね!

おつきあい始めました・了、環境復旧とこれから

おつきあい始めました・了、環境復旧とこれから ЯVR、神鴉時の環境復旧と言う事でコレにてお開きです。
 その後のことはまた別に(^^ゞ。

 正月も松が明け、写らないバックカメラに業を煮やしてるとこにメーカーからの返答メール。
 不具合の一端がカメラの駆動電源による可能性だという内容。
 そこで今までの症例をチェックした上でメーカーのアドバイスした配線を施すとちゃんと作動した(-_-;)。

 しかし此処まで解ってたらカメラ壊すこともなかったかと思うと喜べない。

 ともあれサイバーナビの全機能が小正月までに整った。


 コイツに取り掛かるか。
 フロントスピーカーはドアスピーカーを神鴉から移植してそこに繋げようとも思ったんだが、
 アレ?

 パイオニアの17cmスピーカーでもサイズが小さい。
 どうやらバッフルが必要なようだ。
 と言うかもうMMCS周りにお金を掛ける余裕がなくなってるし、折角フレームから離したスピーカーを買ったんだから物足りないけど今までのTS999とで4スピーカーを組むか。

 このSTH1000という奴だが実に簡単に装着できる。

 トリムの縁という奴に簡単にブラケットを引っ掛けて固定すればあとはワンタッチでひっつく。

 写真は左側で、スライドドアレールの収納寸法から歪な装着になってるがそれでもくっつくのだ。
 外すのもブラケットのボタンでワンタッチなので着け直しも自在だ。
 むしろ配線が面倒臭いぐらい。
 もっとも此処まで簡単に装着できるならそのぐらいの手間も惜しくなくなってくる。

 インパネのアンダートリムぐらいボコぼこっと剥いてそこに通し込んだ。

 そ、
 部品の装着とは実に気分で大いに左右される。
 ナンテない事で不具合を出されると思い切りブルーになってやる気自体を殺ぐし、
 手が掛からず効果が出れば余計な手間も掛けようって気になるわけだ。

 そんなのお前だけだって(-_-;)?

 そこまで見届けたら後はサブウーファーとセンタースピーカーの配線で以前の使用環境を取り戻せる。
 ただフロントスピーカーをBピラーの自分の真横に着けたもんだからマイクを使ったオートタイムアライメントが機能せずけっきょく目分量でスピーカー位置をインプットした。
 またTS999を何とかSTH1000そのままでフロント側に着けられないかいっぺん試してみようと思う。

 と言うようにあとはチマチマ内職級の手入れぐらいかなぁ。
 ロクイチのように簡易テーブルを構えてBD搭載のバイオTTを持ち込むのも考えてるが手頃な板が見繕えないし。

 あと今スタッドレスで騒いでるけどタイヤ。
 今期は見送り決定。
(ソレで有休取ってまで雪道を避けたんだが(-_-;)
 どっちかというと通常タイヤを手入れしたい。

 今着いてる16インチはちょっと・・・・・
 一見6スポークに見えるがアレは3つの三角形を束ねたデザインで平板だし個人的に嫌いな造形なんだ。
 同じ16インチ純正でもレグナムVR4TypeRやランエボX-RSが着けてた5x2スポークのリブが際立った奴にしたいし、そもそも70タイヤは今や風船みたいなと言っても過言じゃない。
 せめてアウトランダーが着けてる5スポークアルミの18インチ55タイヤには仕変えたい。
 RAYsのCE26とかTE37とかいいデザインのはインプのときはけっこう中古で流通してたんだが三菱用にまで下ると途端に減るなぁ。

 またスポーツギアはフロントは6インチリムでもいいサイズに収まってるがリアは8インチリムが収まりそうなほど奥まってるからそこもケアしたいが、ワイドタイヤの弊害も知ってるしタイヤローテが効かず、そもそも中古で安価に見繕えない。
 そこを踏まえてあとから純正にスタッドレスかなぁ。

 ハンドルもピロータに付け替えるのは暫く保留。でも早くしないとボスが品切れになるかな?

 継いでスマホが使えるエンジンスターターとか、まぁハードウェア辺りはそこまで手入れする物がないし。頑張るのここまでかな?


 本革を使ったオーダードシートカバーにも揺れたけどЯVRは非対応ですって(>3<)ブー。

 ま、いいモノはおいおい見繕いましょ。
Posted at 2016/01/23 10:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation