• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月05日

2014年9月 北海道を走る その3

【 4日目 】

北海道ツーリング3日目です。
今日の予定は知床半島を観光して羅臼まで行きます。

まず、楽しみにしていた知床五湖。
オフシーズンだから大丈夫と思ったけど、混雑を避けるために8時に到着。

まず左の左側のサービスセンターで、なにはなくともクマよけの鈴を購入。店の人には「そんなもん無くても大丈夫」って言われたけど、熊は怖いので買った。
鈴は無駄に立派過ぎてちょっとお高め。

次は写真右側のフィールドハウスでレクチャーを受けていざ出発。
天気が良く、朝だったんでそれほど暑くなく遊歩道はまさに爽快。
木漏れ日がとても綺麗。
コケがきれいなところは、前に行った屋久島にちょっと似ている。
向こうはもっと鬱蒼としてるけど。


まずは五湖。自然がそのまま残ったような感じがとてもいい。


遊歩道ではエゾシカにも出会えます。人を怖がる様子は全くなし。
クマジャなくて良かった。




これは三湖。湖面に空が映り込んでとてもキレイ。

これは二湖。ここまで来ればだいぶ開けてきます。


高架木道から見た一湖。五湖辺りとは違った意味でとても綺麗。
知床五湖は高架木道からも見られるけど、一湖と五湖じゃ全然風情が違うので、せっかく来たなら地上遊歩道を歩かないと相当もったいないな、という感じです。

ゆっくり回ったので2時間くらいかかった。

次はカムイワッカ湯の滝。
シーズン中はイモ洗いのようになるらしいけど、この時期なら空いてるとのことで行ってみることにした。

20分ほどのダートを走行。フォレスターにとれば全然平気な道だけど、砂埃が猛烈でした。あとで、羅臼のガソリンスタンドで洗車しました。

到着して、ショートパンツと滑り止め付ソックスに履き替える。
(年に数人は滑落して大けがする人がいるらしい。でもほとんどの人はメッチャ軽装)


温泉が滝になって流れてます。登っていると子供になったようで楽しい。
警備の人に聞くとシーズン中は地面が見えないくらい混雑するとのこと。


登れるのは一番下の滝壺まで。これ以上は立ち入り禁止。


水温が低いので温泉につかる、という感じではないのだけどアクティビティとしてはとても面白いです。

カムイワッカ湯の滝から少しウトロの町に向かって下りてくるとプユニ岬。
何の変哲もないところなので気を付けてないと行き過ぎてしまう。
ウトロの町が一望です。


昼近くになったので、ウトロに戻って一休屋で昼ごはんに うに丼を、と思ったけど今年は早くに漁が終わっていてもう無いとのこと。
なので、しゃけとイクラの親子丼。絶品だった。うまい!
ずっと満席でした。

続いて、近くにある道の駅うとろシリエトクでお土産購入。


次は北方領土も見える知床峠にGO!、と思っていったらガスがかかって景色は全く見えませんでした。
ここはガスが出るのがデフォルトで、晴れるほうが少ない、という感じみたい。




知床峠を少し下ったところに熊の湯という露天風呂があります。
ここで一休み。男風呂は国道から見えてます。
温泉はとにかく熱い。注意が必要。


峠を下りきれば羅臼です。
羅臼といえば 純の番屋。 「北の国から」を知らない人にはなんのこっちゃ、だと思いますが。
中は、普通の食堂なので外から眺めるだけです。
ここはレプリカらしいです。


次は、知床半島を北上してコケが神秘的にうっすら輝くというマッカウス洞窟のヒカリゴケ群生地を目指す。
しかし!、洞窟が崩落の恐れがあるとのことで道路が封鎖されていました ( ;∀;)


今日最後に、明日のホエールウォッチングクルーズの船着き場を確認して宿に向かいます。
羅臼の北にある民宿で キンキと毛ガニを食べてビールを飲んで寝ました。
あー疲れた。今日はよく歩いた (*´ω`)



ブログ一覧 | フォレスター | 旅行/地域
Posted at 2014/10/05 12:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

無事にカエル🐸
avot-kunさん

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

BRZで車中泊
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

natsuyasumiです。よろしくお願いします。 クルマと時計とテニスを愛し、k2k2と投資にいそしみ、宝くじ当選を夢想する毎日です。 備忘録がわりにクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEBORG用 MFDパネル装着。その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 21:09:48
Valenti ユーロウインカーリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 13:23:37
トヨタ(純正) ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 19:15:03

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
Audiから乗り換えて初めてのスバルです。AWDライフを満喫します。
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
雨漏りとかマイナーな故障が多かったけど当時のマツダを象徴するカッコいいクルマでした
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
気に入ってましたが,調子が悪くなって手放してしまいました

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation