natsuyasumiのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

2014年9月 北海道を走る その7

【 10日目 】

今日は美瑛を回って札幌まで。

まずはツーリスト人気のジェットコースターの路。

この時期でも花が綺麗な四季彩の丘。

ここからしばらく走って美瑛まで行きます。
ケンとメリーの木。

セブンスターの木。ここは観光客がわんさかいました。

だいぶ寂しい感じのマイルドセブンの丘。

パッチワークの路は有名な木があるスポットを見るというよりは、その間をつなぐ何でもない道の風景をゆっくりと見るのがいい感じです。
この日は風がってあまり暑くなく、景色をいつまででも眺めていたいと思わせる場所でした。

ここで美瑛を後にして旭川に向かいます。旭川ではやっぱりラーメンです。

その後札幌に向けて出発。札幌ではジンギスカンを食べました。旨い!

【 11日目 】

今日はホテルのチェックアウトが12:00までなので、昼前までのんびりして小樽に向かいます。

車を近くに停めてまずは小樽運河の浅草橋で1枚。

女の子たちが大勢いる中に三脚を立ててセルフィーしたので、だいぶ迷惑な奴だったと思います。

次に 北のウォール街。日本銀行旧小樽支店です。中も結構楽しめます。

ここから堺町通へ。でも男1人で行くとこではありません。女の子と行かないと楽しめない。
下は大正硝子館。

そろそろお腹がすいてきたので 北運河まで出て カフェでまたスープカレーを食べました。

まだ時間はありましたが、観光はここまでにして苫小牧に向かいます。

長かった北海道旅行ですが、ここで北海道ともお別れ。
すずらん で23時30分に出発し次の日の20時30分敦賀着です。
帰りも海は静かで穏やかでした。

Posted at 2014/10/12 16:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | 旅行/地域
2014年10月12日 イイね!

2014年9月 北海道を走る その6

【 9日目 】

今日は富良野を回ります。「北の国から」 三昧です。
何はともあれ 此処に始まる 布部駅から。

布部駅から麓郷街道を走って麓郷に向かいます。まずは、拾ってきた家。
雪子の家や 五郎と愛犬アキナが暮らしていた4番目の家などがあります。
下は、純と結の家。バスが突き刺さっています(バスの再利用)。

朝一なので人が少なく中をゆっくり見て回れました。雪子の家の裏は川があって、大介の携帯が捨てられたのはここか?と独り言。

続いて麓郷の森。
ここら辺まで来ると少しづつ人が増えてきました。
下はドラマでは焼失した丸太小屋。中もよくできています。

続いて3番目の家。ここは建物が老朽化して危険なため立ち入り禁止になってました。

これは風呂ですが、荒れ放題。もう少し手入れして欲しいな。

次は 五郎の石の家。テラスやお風呂が印象に残る家です。ヒツジはいませんでした。

中にはシュウの思い出の時計などがあります。

次は最初の家(のレプリカ)。ドラマ通りにぼろい家だけど、こんなに小さかったとは。

ここから少し登って麓郷展望台でフォレスターとの1枚。

小野田そば

中畑木材

中の澤小学校分校

ここまではきれいに残ってましたが、北村草太牧場やれいちゃん展望台は無残なことになってました。

ここで昼になったので富良野へ戻って、ふらのやでスープカレーを食べて、フラノマルシェで土産を買って、次は定番の観光地へ。

まずはファーム富田。ラベンダーはもう無いけど賑わってました。

次は青い池。ほぼ女の子とカップルと外人だらけでした。
さすが青い池。でもちょっと人が多すぎて げんなりな感じも。

白ひげの滝に行こうと思ってたけど、めんどくさくなってここで宿に向かいます。
今日は上富良野のペンションです。

Posted at 2014/10/12 16:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

2014年9月 北海道を走る その5

【 7日目 】

今日は釧路を経由して阿寒湖までの日程です。

昨日は天気が悪く景色的にはさっぱりな日でしたが、今日は朝から晴れ。
スマホのライブカメラで状況を確認して、摩周湖でリベンジです。

まずは 摩周湖第三展望台付近。
道路わきの駐車場から山麓を見ると雲海が見えます。

おー、こらおもろい。

第三展望台に登って摩周湖を見ますが、猛烈な数の羽蟻?に襲われます。
とても観光どころじゃありません。

早々に引き揚げて第一展望台へ向かいます。
展望台に着くと、おー、すごい。絶景が広がっています。

昨日とは打って変わって霧ひとつないきれいな湖面。
吸い込まれるような感じで、ここに住んでずっと眺めていたくなります。
来たかいがありました。

次は 道の駅摩周温泉へ。おしゃれなつくりの道の駅。
ここで 桜もちアイスを食べます。あっさりしていて美味しかった。

ここから南下して釧路へ向かいます。まずは細岡展望台。
釧路の中でも最もメジャーな展望台です。

ずーっと向こうまで見渡せて、その中に蛇行している釧路川の様子がとても綺麗。
でもちょっと霞んでました。

次は、昼頃に到着するように釧路の和商市場に着いて勝手丼をいただきます。
最近は値段が高くなりすぎて地元の人は誰も食べないよ、という話を聞いていたのですが、
せっかく釧路に来たのだから、ということでライス小に クジラやウニなど好きなものを少し買って食べました。値段はそれなりですが、味は美味しかったです。やっぱり新鮮。

次は、釧路市湿原展望台に行って反対側から湿原を見ます。
釧路市湿原展望台からの景色はよくないので、北斗木道を20分ほど歩いてサテライト展望台まで行きます。反時計回りは元気な人に任せて僕は時計回りの道を行きます。

木漏れ日が気持ちいい木道を歩くと サテライト展望台に出ます。
ここは遠くまで見渡せて、アフリカのサバンナを見ているような感じ。
さすが北海道!

またここから北上して阿寒湖に向かいます。
ここはアイヌコタン。オリジナルな北海道が(商業的ではあるけれど)残っている場所です。

今日は阿寒湖のホテルで宿泊です。

【 8日目 】

今日は富良野まで移動です。

まずは朝早く起きてホテルのバイキングの朝食。早めに行こうと6時半openの15分前にレストランに行くと既に大勢の人が待ってる。
みんな旅行の時くらいもっとゆっくりせーよ!

7時にホテルを出てまずは阿寒湖のボッケまで歩きます。朝は人が少ないので気持ちいい。

ボッケは泥から蒸気が噴き出して、ぼこぼこと音を立てる。

阿寒湖を後にして次はオンネトー。
湖面の色が見る場所によって変化し、きれいです。
東側の山道にも入ってしばらく歩きましたが、熊が怖かったので途中で引き返してきました。
他に誰もいなかったし。

ここからしばらく道東自動車道を走って富良野を目指します。

子供のころからずっと「北の国から」を見ていたので、富良野 の道路標識を見るとテンションがめちゃめちゃ上がります。
まずはニングルテラス。

ここへきたらやっぱり、雪子おばさんが働いていた森のローソク屋です。
記念に木の切り株のローソクを買いました。火をともすとほんのり木の香りがします。

次はシュウが秘密を純に告白した「北時計」。でもここはオーナーが代わって今は「あかなら」になりました。内装も変わったらしいです。この日は店が閉まっていました。北の国からが過去のものになったようでちょっと感傷的になります。

次は富良野駅。ドラマを思い出し、おー、これかーと一言。
でもロータリーをはじめ駅前は面影が全然ありません。すっかり変わってました。

そこから歩いて「北の国から資料館」へ。
中の様子はネットにアップできないので外観のみ。撮影の小物などが置いてありいつまで見てても飽きません。若い女の子グループが見に来てましたが、キミら北の国からって知ってるの??

今日は富良野のペンションで宿泊です。

Posted at 2014/10/10 12:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 旅行/地域
2014年10月08日 イイね!

2014年9月 北海道を走る その4

【 5日目 】

今日はホエールウオッチングをして養老牛温泉まで行きます。

朝早く出発して、セイコマで飲み物などを買って船着き場に到着。
乗ったのはネイチャークルーズの船。

この日はだいぶ海が荒れていて、船長さんも午後のツアーは多分中止だろうな、とのこと。
クジラのポイント近くについてもなかな見つかりません。曇りの日は見つけにくいらしい。あと少しでロシア領というところまで来ています。
遠くのほうでは潮を吹いているのが見えるもののなかなか近くでは出会えず。
もう港に戻ろうかという時に、ようやく近くで出会えました。
けっこうはっきりとクジラは見えたのですが、僕の古いデジカメではシャッターが遅く、結局尾びれがかすかに見える程度になりました。

昼頃に港に戻ったものの、食欲がなかったので道の駅で軽く食べて、開陽台に向かいます。

途中ミルクロードを経由

どこもかしこも ひたすらのどかです。

開陽台に到着したものの天気がだいぶイマイチ。確かに360°見渡せるんだけど、遠くが見えません。

仕方がないので この後 中標津まで少し戻ってカフェでお茶をして養老牛温泉に向かい、そこで今夜は宿泊。

【 6日目 】

今日は川湯温泉まで行く日程です。
まずは摩周湖。でも朝から雨が降っていて嫌な予感です。

裏摩周展望台についたけど、やっぱりです。
湖がどこにあるのかさえ分からない。

早々にあきらめて次は神の子池です。
ここでもやっぱり雨。太陽の光がないのでイマイチだったのですが、それでも綺麗です。観光客が他にほんどいなかったので神秘的な雰囲気。

次は近くにある さくらの滝。
ここはサクラマスの滝越えのジャンプが見れます。ピークは8月中旬ころだけど、9月でも結構ジャンプしてました。20秒に1回くらいかな。

ジャンプを見ると、とても興奮します。1人で ウォー と叫んでしまいます。
思わず 頑張れ 応援してしまいます。

川湯温泉駅前のカフェでランチした後は温泉にある足湯で一休み。

コタンの湯にも入ろうと思ってましたが、雨が降ってるのでやめました。

続いて、今日のハイライトのはずだった美幌峠ですが、やっぱり駄目でした。
全く何も見えません。

仕方がないので道の駅で名物のあげイモを購入。

次は硫黄山。とにかく臭い。宿についても服に硫黄臭がだいぶ残ってました。

今日は川湯温泉で宿泊です。

Posted at 2014/10/08 21:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

2014年9月 北海道を走る その3

【 4日目 】

北海道ツーリング3日目です。
今日の予定は知床半島を観光して羅臼まで行きます。

まず、楽しみにしていた知床五湖。
オフシーズンだから大丈夫と思ったけど、混雑を避けるために8時に到着。

まず左の左側のサービスセンターで、なにはなくともクマよけの鈴を購入。店の人には「そんなもん無くても大丈夫」って言われたけど、熊は怖いので買った。
鈴は無駄に立派過ぎてちょっとお高め。

次は写真右側のフィールドハウスでレクチャーを受けていざ出発。
天気が良く、朝だったんでそれほど暑くなく遊歩道はまさに爽快。
木漏れ日がとても綺麗。
コケがきれいなところは、前に行った屋久島にちょっと似ている。
向こうはもっと鬱蒼としてるけど。

まずは五湖。自然がそのまま残ったような感じがとてもいい。

遊歩道ではエゾシカにも出会えます。人を怖がる様子は全くなし。
クマジャなくて良かった。

これは三湖。湖面に空が映り込んでとてもキレイ。

これは二湖。ここまで来ればだいぶ開けてきます。

高架木道から見た一湖。五湖辺りとは違った意味でとても綺麗。
知床五湖は高架木道からも見られるけど、一湖と五湖じゃ全然風情が違うので、せっかく来たなら地上遊歩道を歩かないと相当もったいないな、という感じです。

ゆっくり回ったので2時間くらいかかった。

次はカムイワッカ湯の滝。
シーズン中はイモ洗いのようになるらしいけど、この時期なら空いてるとのことで行ってみることにした。

20分ほどのダートを走行。フォレスターにとれば全然平気な道だけど、砂埃が猛烈でした。あとで、羅臼のガソリンスタンドで洗車しました。

到着して、ショートパンツと滑り止め付ソックスに履き替える。
(年に数人は滑落して大けがする人がいるらしい。でもほとんどの人はメッチャ軽装)

温泉が滝になって流れてます。登っていると子供になったようで楽しい。
警備の人に聞くとシーズン中は地面が見えないくらい混雑するとのこと。

登れるのは一番下の滝壺まで。これ以上は立ち入り禁止。

水温が低いので温泉につかる、という感じではないのだけどアクティビティとしてはとても面白いです。

カムイワッカ湯の滝から少しウトロの町に向かって下りてくるとプユニ岬。
何の変哲もないところなので気を付けてないと行き過ぎてしまう。
ウトロの町が一望です。

昼近くになったので、ウトロに戻って一休屋で昼ごはんに うに丼を、と思ったけど今年は早くに漁が終わっていてもう無いとのこと。
なので、しゃけとイクラの親子丼。絶品だった。うまい!
ずっと満席でした。

続いて、近くにある道の駅うとろシリエトクでお土産購入。

次は北方領土も見える知床峠にGO!、と思っていったらガスがかかって景色は全く見えませんでした。
ここはガスが出るのがデフォルトで、晴れるほうが少ない、という感じみたい。

知床峠を少し下ったところに熊の湯という露天風呂があります。
ここで一休み。男風呂は国道から見えてます。
温泉はとにかく熱い。注意が必要。

峠を下りきれば羅臼です。
羅臼といえば 純の番屋。 「北の国から」を知らない人にはなんのこっちゃ、だと思いますが。
中は、普通の食堂なので外から眺めるだけです。
ここはレプリカらしいです。

次は、知床半島を北上してコケが神秘的にうっすら輝くというマッカウス洞窟のヒカリゴケ群生地を目指す。
しかし!、洞窟が崩落の恐れがあるとのことで道路が封鎖されていました ( ;∀;)

今日最後に、明日のホエールウォッチングクルーズの船着き場を確認して宿に向かいます。
羅臼の北にある民宿で キンキと毛ガニを食べてビールを飲んで寝ました。
あー疲れた。今日はよく歩いた (*´ω`)

Posted at 2014/10/05 12:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 旅行/地域

natsuyasumiです。よろしくお願いします。 クルマと時計とテニスを愛し、k2k2と投資にいそしみ、宝くじ当選を夢想する毎日です。 備忘録がわりにクル...

LEBORG用 MFDパネル装着。その3
2014/05/28 21:09:48
Valenti ユーロウインカーリレー
2014/04/23 13:23:37
トヨタ(純正) ドアストライカーカバー
2014/01/30 19:15:03

スバル フォレスター スバル フォレスター
Audiから乗り換えて初めてのスバルです。AWDライフを満喫します。
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
雨漏りとかマイナーな故障が多かったけど当時のマツダを象徴するカッコいいクルマでした
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
気に入ってましたが,調子が悪くなって手放してしまいました