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けいランダーの"未来形スモール" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

【備忘録:99423km】またまたプリロード量&前後ショックの減衰力調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※前回の投稿に注意事項を記載しているので真似をしようと思う方は必ず一読頂き、内容を十分にご理解頂くようお願いいたします。

前回、伸び側、縮み側ともに40mmストロークするように調整し減衰力で伸びきり時の異音を回避していましたが、やはりちょっとフロントが硬いかなと思ったため再度調整しました。
ジャッキで上げて馬を掛けた後、プリロードを3mmほど緩めて伸び側43mm、縮み側37mmに。
併せてフロントショックの減衰力を2段下げてハード側から26段目に。
2
同時にリヤのショック長も5mmほど短縮。
ショック側のバンプストッパーではなく車体側のバンプストッパーを有効に使いたいため。
こちらはジャッキアップせず着地状態のまま何とかレンチと手を突っ込んで調整。タイヤを外した方が絶対に作業しやすいのでお勧めできません😅

構造は違うものの、フロントのプリロード調整と同じようなことをしたことになろうかと。
併せてリヤショックの減衰力も1段下げてハード側から25段目に。

調整の成果はまたこれから確認して追記しようと思います。
3
2024.2.18追記
フロントの減衰力をさらにもう一段下げてハード側から27段目に。
さてこれでどうなるか。
4
2024.2.24追記
前後ともさらにもう一段ずつ下げてフロントは28段目、リヤは26段目に。

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