• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

MGパーフェクトガンダムを作ろう(その1)

MGパーフェクトガンダムを作ろう(その1) みん友のしうさんからサプライズで頂いた「MGパーフェクトガンダム

今週から製作をスタート~~♪

当時ガンプラブームの中「コミックボンボン」に連載されていた「プラモ狂四郎」を読んで育った世代にとってはタマラナイアイテム!

数年前に再販され、それ以降もう再販は無いかと思われていた所、つい先日突然ガンダムベースで「ゲリラ再販」があったようで、一部では売り切れがあったりと、私の様に作り始めた方多いんじゃないかなーと思いつつ、積んじゃう人も多いだろうとも思ったり(笑)


フタを開けると内ブタが。。。
初期のMGにあったモノですが、MGパーフェクトガンダムも既に20年前のキット、しっかり入っていました♪この「特別感」、「登場感」的演出が良かったんですけど、コストカットからかいつの間にか無くなってしまったのが残念。


こんなアンケートはがきが入っていました。
今ならWebやQRコードで気軽に出来そうなことが、20年前はまだまだアナログ的な方法が残ってたんですね~。


組み立て説経書の裏にはこのキットの為の描き下ろし「プラモ狂四郎」が掲載されています。
大人になった狂四郎が描かれていて、そういえば自分も同じように歳をとってすっかりオジサンになっちゃったもんなーと。。。(汗)


更に1/20狂四郎フィギュア付き。これは頑張って塗装したいですね~。


今ではあまり使われなくなったABSが関節パーツ中心のランナーに使われています。
ABSは塗料に弱いのでこれはちょっと悩む所。

中身のチェックはこれくらいにして、まずは仮組みからスタート~。


初期のMGはビスが使われてたりしたんですよね~。
パーフェクトガンダムには肩関節に使用。でも余り意味が無さそうな気も。。。(苦笑)


局面や余計なアレンジが無くカッチリと箱っぽい上半身。非常にイイ感じです。


最近のガンダム系の頭部はほぼ合わせ目が出ませんが、設計の古さもあり頭部は前後によるパーツ分けでガッツリ合わせ目が出ます。


後ハメ出来るようマスク側のパーツを削り、下から潜るような感じで後からマスクパーツを組めるようにしました。


MGとは言え、パーフェクトガンダムは中のガンダムのパーツを簡素化した全身フレームの無い設計です。
それでも太腿にはメカモールドがあり、脹脛の装甲パーツは取り外し出来るようになっています。
こういう所、嬉しかったりしますね~。


3時間程で組み上がり、全身を眺めると握り手の小ささが気になるようになりました。
アーマーを装着すると更に小さく見えるハズなので、ココは何とかしたいと考えていた所。。。


ジャンク状態にある(汗)、MGガンダム2.0(画像向かって右)の拳が一回り大きくて似合うんじゃ。。。と閃きます♪
組んでみたところ、ナント加工無しで装着出来てラッキー♪


まずは中のガンダムの仮組み完成~。
プレーンでありながら力強いプロポーションでメッチャカッコイイ!
各所で「パーフェクトガンダムの中のガンダムは出来がいい」と知っていたのでいたのですが、ここまで良いものだとは。。。


バンダイもそれを分かっていてか、2020年には単品だけで発売された事もありました。
こちらは成型色を変更し、専用デカールを付けて定価3,300円。
ちなみにパーフェクトガンダムは4,400円です。昔のMGって安かったんですね~。
今出そうとしたら確実に6,000円以上はするんじゃないかなぁ。


この後アーマーを1時間ほど掛けて組み上げます。
少年の狂四郎がデザインしただけあってカラフルですね~。


そしてアーマーを装着!パーフェクトガンダムの仮組み完成です♪


アーマーテンコ盛りでもっと時間が掛ると思いきや、実はランナーの枚数がそんなに多くなくて組み易く、あっという間に完成出来ちゃった、なキットでしたね~。

ここから表面処理をしつつ、どう弄っていくかに悩むわけですが。。。
そんな時に使うかもしれない新兵器、


欲しくても売り切れ続きでなかなか入手出来なかった憧れのBMCタガネ(0.15mm)をたまたまHPの在庫有りを見つけ即ゲット!


封を開けるとスジボリ堂店長さんの格言シールが入ってました。
意味が深そうでイマイチよく分からなかったり。。。(汗)


仮組みが終わったのでここから地味な表面処理、合わせ目処理と、気になる部分の弄りへと進めていきます。
ポテンシャルの高いキットだと言うことは十分に分かったので、これからの作業が非常に楽しみです♪

ブログ一覧 | ガンダム | 日記
Posted at 2023/08/27 23:33:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FA-78-1 フルアーマーガンダ ...
スズキセル坊さん

Gファイターの謎
ノグチーノさん

MGパーフェクトガンダムを作ろう( ...
YOSSHIさん

カッコいいGブル?
kazu+さん

ただ『こまんどふみな』を作るだけの ...
getgoalさん

ラーガンダムを作ろう♪
YOSSHIさん

この記事へのコメント

2023年8月27日 23:47
楽しみにしています〜♪BMCタガネとは高級!!Σ(゚Д゚)
コメントへの返答
2023年8月28日 0:48
こんばんは~。

アルティメットニッパーとBMCタガネはお値段しますが、お値段以上の仕事をしてくれるのでつい。。。(汗)

とにかくスジボリヘタクソ人間なので、getgoalさんのように上手く彫れるようガンバリます♪
2023年8月28日 0:22
ご紹介、ありがとうございます!
おお!パ⭐︎ガーン♪( ´ ▽ ` )ノ

お渡しして、わずか1ヶ月足らずで
ゲリラ再販は予期せぬ出来事でしたが、
そこはやはり赤バンダイ。

バチ組み状態でも、カラフルで
見応え抜群ですね♪(*´ω`*)

YOSSHIさんの仕上げ、
楽しみです♪( ´ ▽ ` )ノ

コメントへの返答
2023年8月28日 0:54
こんばんは~。

いやー、組むのが楽しくて組み切っちゃいました(笑)
突然の再販はありましたが、突然だし積む人が殆どかなー、なんて思ってます(苦笑)
ちなみに私は旧キットも組んだことが無くてお初です。
出来れば1/144ORIGINガンダム素体で1/144アーマー脱着可能なキットが欲しかったりするんですよね~。

おっと、その前に作業は前進しますよ~(笑)
小さなことからコツコツと~~(by西川きよし師匠/笑)
2023年8月29日 12:46
確かに中のヒト、バランスイイデスねー
ファーストガンダムのアニメ版としては一二を争うくらいの勢い!
肩アーマーの厚みがもうちょっと有れば完璧かも...
コメントへの返答
2023年8月29日 17:12
こんにちは〜。
そそ、アニメ版に近いと言われているVer.2.0よりも好みですね〜。
アーマーを取り付けるにあたっての皺寄せが感じられない所も素晴らしいですね。
このキットが出て以降、78ガンダムは幾つもキット化されましたが、このバランスを保ってブラッシュアップした、最新のガンダム、Ver.4.0か、カトキ版が欲しいですねー^ ^
2023年8月29日 18:53
完成おめでとうござ…
あ、まだでしたね^_^;
いやー、あまりにもカッコいいガンダムなので、気分が上がってしまいました。
ここからがYOSSHIさんの真骨頂。
どんなパーガンになるのか楽しみです!

そうそう、タガネのインプレッションもお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年8月29日 21:01
ははは(笑)完成、まだまだでーーす♪

当時既に出ていた78ガンダムのキットをベースに。。。の方がコスト的に安く。。。とも思った所、完全新規で出してきたのにはびっくりしましたね~。しかも出来がいい♪
出来が良過ぎてどう弄ろうか迷うくらいです(汗)

BMCタガネ、思ったより小さくて繊細で。。。力を入れ過ぎて破損、なんて報告も多いので、まずは練習してから実践に臨みたいと思います~。


プロフィール

「@痛風とうつ さん ガンマカの魔術師、とうつさんには必須アイテムかと♪私も早く使ってみたいです~(^^)」
何シテル?   05/21 19:03
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation