• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月24日

プリウスαのインプレッション(遠征編)

プリウスαのインプレッション(遠征編) プリウスαが我が家にやってきて、早や1ヶ月が経ちました。

昨日現在の走行距離は1700km。さすがに、土曜日の湘南遠征が効いていて、走行距離はやや多めです。

ということで、この時の遠征で、プリウスαについて新たに感じたことを、ここではつらつらと書き連ねてみようかと思います。
あくまで、私個人の感想です。また、写真は今回の遠征と関係ありません。

今回は、高速道路のロングクルーズ、そして箱根の山越えや国道1号バイパスのロングドライブ、さらには車中泊まで、色々なシーンを経験できました。

まずは、高速道路から。

行きは、愛知県の清州東ICから神奈川県の秦野中井ICまで、ずっと高速を走りました。
時間帯は夜、天候は時折激しく雨の降る天気です。

結論として、高速道路の走行は「運転はそこまで楽しくないけど、長時間走っていても非常に楽」ということ。言っておきますが、「楽しくない」というのは、そこまでネガティブな意味ではありません。というのも、普通は運転が楽しくないと、高速をずっと走るのはかなり大変だったりするのですが、プリウスαはずっと走っていても苦になりませんでした。相反する状態がちゃんと共存しています。

まずは、足回りの関係でしょうか、走行安定性は良いです。この種のクルマには不釣り合いかな?とも思えるような50タイヤですが、これがまたいい具合に影響しています。
ただ、やはり加速する時に聞こえてくるエンジン音はちょっと「苦しげ」な音で、トルク感もRAV4やスイフトの方が上です。絶対的な加速は悪くはないのですが、積極的に追い越そう、という気にはあまりなれません。

そして、もう1つ印象的だったのが、「レーダークルーズコントロール」です。

RAV4でもクルコンはついていましたが、こちらは一定の速度で走行するもので、先行車が迫ってくるとクルコンを解除か、ブレーキを踏む必要があります。ですので、交通量の少ない高速でしか使う機会はありませんでした。しかし、レーダークルーズ付きですと先行車がいたらちゃんと減速、その前に別のクルマが入ってきても自動的に減速します。追い越す時は、車線変更をすれば、前方にクルマがいないか速度の速い先行車に合わせて自動的にセット速度(50km/h~100km/hまでセット可能)まで加速してくれます。あとは、適切な車間距離を保ったまま、先行車やセット速度に合わせてずっと走行してくれます。
これですと、交通量の多い東名高速でも使う事が出来て、アクセル操作を行うことなくずっとこの状態で走ることができます。

ただ、これもまた、アクセル操作という、運転の楽しさの1つは無くなってしまいますよね。

あと、もちろんあくまでクルマが制御するものですので、過信は禁物。例えば、レーダークルーズをセットしたのを忘れて、そのまま高速のインター出口やSA、PAへの流出路に入ると、先行車がいなくなってセット速度まで加速・・・という危険な状態になることもあります。気をつけて運転するのに変わりはありません。

「運転は楽しくないけど、長時間走っていても非常に楽」という意味、解っていただけたでしょうか?
このレーダークルーズコントロールのお陰か、いつもよりものんびりペースだったにもかかわらず、そこまで疲れが無く走ることができたのは確かです。

ということで、遠征の話に戻りますが、御殿場を過ぎ、鮎沢PAへ。
少し前までは、1つ手前の足柄SAを仮眠ポイントにしていましたが、今は駐車場も広く、静かで、車も少ない鮎沢PAが、私の仮眠スペースとして定着しています。

ここで車中泊。
後部座席を倒すと、広いスペースが生まれます。
RAV4では、横になって足を延ばして眠ることはできませんでしたが、こちらは楽に横になれます。
今回は折りたたみ自転車を積んでいませんが、自転車を積んでいてもまだスペースはあります。
寝袋にくるまって、気持ちよく仮眠できました。

翌朝、清々しく目が覚めて再出発。
この日は、別の記事でお話ししたようなことを何やかや済ませて、いよいよ帰路につきます。

帰りは下道メイン。西湘バイパス~箱根越え~えんえんと愛知県の岡崎ICまで国1、といういつものルートです。

密かに注目していたプリウスαでの箱根越えですが、おおかたは予想通りでした。
やはり、登りはもう少しパワーがあってもいいかも・・・。ただ、カーブは気持ちよくクリアできます。
芦ノ湖、元箱根あたりまでやってうると、登りがなだらかになり、カーブも緩くなります。このあたりでは車内も静かで、非常に滑らかに走り抜けていきます。

余談ですが、この日の箱根は、一時期、濃霧の真っただ中でした。箱根でここまで濃い霧に遭遇したのは初めてです。

写真がぼやけているようにも見えますが、実際もこんな感じの視界でした。

静岡県に入ると、霧も晴れてきました。ここからは、一気に三島市内まで峠を下っていきます。
シフトレバーを、エンジンブレーキの役目も果たす「B」に入れたままにしておけば、フットブレーキを多用することなく、適切な速度を保ったまま滑らかに下っていきます。カーブのハンドリングも安定していて、いつもは長く感じられる箱根の静岡側の下りが早く感じられました。
ちなみに、この時はエンジンはほとんど回っていません。たまに、モーターが動く程度ですが、そのモーターのバッテリーも、下りの回生エネルギーのおかげでずっとフル充電状態。登りでどんどんと落ちていった燃費計のリッターあたり距離が、今度はどんどん上がっていきます。

そのまま国1をずっと走行。やはり夜の国道は流れもよく、こういう所をプリウスαは、滑らかすぎるほど滑らかに走って行きました。

夜12時過ぎに自宅に到着。車内の燃費計は21.4km/Lを示していました。

以上、非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ということで、この遠征ネタ、もう少しひっぱります(笑)
ブログ一覧 | プリウスα | 日記
Posted at 2011/10/24 21:20:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第三弾 深夜のドライブ^ ^
ポップメロンさん

ジムニーミーティング 「ALL J ...
Wat42さん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

夏に負けるな
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

この記事へのコメント

2011年10月24日 23:05
こんばんはるんるん

お待ちしておりました冷や汗


コーナリング性能が安定していること、下りでは回生Bでフル充電状態になったこと、そしてレーダークルーズコントロールの特性が印象的でした。

プリメーラが壊れたら・・・候補に挙がりますね指でOK
コメントへの返答
2011年10月25日 22:08
こんばんはるんるん

お待たせしてしまいました・・・冷や汗

プリメーラは、まだまだ乗るおつもりですね。

最近登場する車は、どの車も非常によくできていると思いますが、今でもふと、以前乗っていたローバーを思い出すことがあります。
今でも良いクルマだったと思います。
2011年10月24日 23:34
う~ん、、凄い技術の進歩ですね・・・

因みに自分は、いまだにハイブリッドもアイドリングストップも未体験です。(^^;;;
コメントへの返答
2011年10月25日 22:16
少しずつですが、車も自動運転に近づいてきているのを実感します。

私はVWのTSIエンジンを、いちど体験してみたいです。
2011年10月25日 12:05
色々な使い勝手のテストをされたのですね。
車中泊もされ、居室としても合格みたいですね。
コンパクトでいい感じです。
コメントへの返答
2011年10月25日 22:18
はい、今回の遠征の主要な目的の1つでしたから(笑)

次は自転車を積んでの街歩きツアーです。
2011年10月25日 20:07
ゆっくり仮眠(ゆっくりできるなら、仮眠ではないですか?)できるところもプリウスαを選ばれた理由の一つですね?

レーダークルーズは、そこまで進化しているのですね。 淡々と高速を走るのなら、楽ですよね。
でも、先行車がいなくなったら、勝手に設定速度まで加速するのは、チョットお節介な様な気がしますね・・・。
コメントへの返答
2011年10月25日 22:52
燃費がよくて車内泊もらくかな?と思っていたのですが、まずまず期待通りでした。

本当に、淡々と走る感じです。

設定速度まで加速するのは、追い越したい時にも自動的に加速できるので、そこは便利なのですけどね。
逆に、思ってもみない所で危ないシーンにならないよう、常に気をつける必要はあります。

プロフィール

「街歩きの記録『四国地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12901/
何シテル?   05/18 20:55
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation