• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumayuのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

恵那方面小ドライブと、アルファードのインプレッション

恵那方面小ドライブと、アルファードのインプレッション今日は朝から良いお天気、ということで、アルファードを引っ張り出して、初めて少し長めの小ドライブに行ってきました。

今回のドライブコースは、現在開催中のドライブラリー「第24回ShixpoDR 恵那はえ~な~」のコース。
岐阜県恵那市、恵那駅をスタートして、恵那峡や岩村城下町、東濃牧場などを経由して、恵那市明智町、日本大正村に近い明智駅がゴールのコースです。

本格的な参戦は、スイフトにて後日、ということで、今回はこのコースを使わせていただき、色々なシーンでのアルファードの乗り味をじっくり確認するための試走をメインに行ってきました。
あくまで、私の個人的な感想です。

その前に、これまで親や家族をセカンドシートや3列目に乗った時の感想ですが、居住性に関しては全員一致文句なし、予想以上の最高評価でした。こういうミニバンは初めてだったのですが、「こんなに良いのなら、もっと早くからこのクルマにしておけばよかったのに」という声まで出るくらいで、これだけでも良かったかもしれません。

話を戻して・・・午前9時過ぎに出発。高速でスタート地点の恵那駅へ。
まだ、距離が500kmも走っていないので、エンジン回転をむやみに上げないよう、アクセル操作は控えめです。ですから、加速も鈍めですが、それでも問題なく、本線を走るクルマの流れにのることができます。平均90km/hほどで巡航したのですが、エンジン回転数は平地なら2000rpmを超えることなく、ずっと走行できました。(ちなみに2.4Lエンジンです)

車内も静か。良い意味で「どっしり」感があって、これなら、あくせくせずに流れに乗るくらいの速度でずっとのんびり走ってもいいなあ、という気にさせられます。
乗り心地も、運転席で感じる限りでは硬くも柔らかくもなく。継ぎ目も心地よい「カタン」と軽やかな一瞬の振動と音を残して越えていきます。正直、乗り心地に関してはもっと柔らかいかと思っていたので意外でした。
ちなみに、少し前に嫁に後席の乗り心地を聞いたところ、車酔いするようなフワフワ感はなく、やはりちょうど良い、とのことでした。
タイヤは純正で18インチ装着のグレードなのですが、これが良い方に効いているかもしれません。他サイズで乗ったことがないので比較はできませんが、18インチはこのクルマに結構合っているのかな?と思うくらい、運転者、同乗者ともに不満はありません。

昔、スパシオに乗っていた時、純正の14インチタイヤの腰砕け感やフワフワ感があまりにも気になって、15インチに変えたところ、それらが明らかに改善されて、「これなら純正も15インチでよかったんじゃ」と感じたことを思い出しました。

秋祭りでごったがえしている恵那駅周辺を早々に出発。雰囲気の良いワインディングを走って、岐阜県最大級の棚田「坂折棚田」へ。
このあたりは、比較的道幅の広いワインディングです。腰高感は否めませんが、それでも無難にコーナーをクリアしていきます。スイフトには全然及ばないのは解っていますが、コーナリングもこれならこれで十分、と思えるくらいです。
ただ、こう配のある登りについては、やはり車重を感じます。ただ、今日はアクセル開度をかなり抑えていた、ということを踏まえての感想ですが。

コースは坂折棚田へのやや狭い山道へ。車幅に気を使いますが、1.8m超は以前のRAV4でも慣れていましたので、そこまで気になりません(さすがにまだ新しいので、はみ出している草や木の枝には若干気をつかいましたが冷や汗

坂折棚田に到着。棚田を見下ろすスポットには、多くの見物客が集まっていました。

稲穂が実って、稲刈りが始まる今の時期は、まさに黄金色に輝く棚田が非常に美しいです。真ん中に並ぶ案山子も良いアクセントになっています。

あまりにも綺麗な光景に、パノラマでも撮ってみました。


クリックで、少し拡大できます。

美しい棚田を見ることができて満足した後、コースは木曽川沿いに恵那峡方面へ。
その途中に、「ゆずの里」というたこ焼き、お好み焼きのお店があります。


こちらのお店、ドライブラリー愛好家の中では非常に有名なお店です。以前は別の名前で営業していて、一時期閉店していましたがまた復活された様子。復活後は初めて立ち寄ります。


こちらがそのたこ焼き。これが、結構いけます!
以前は、たこ焼きの本場、関西出身の何人かのドライブラリー参加者の方も太鼓判を押すほどの味だったのですが、それは今も変わりないでしょう。


私が食べたのは6個入りの最少サイズ。「お父さんサイズ」だと30個入りだそうです。以前はさらに多い「愛人」サイズというのもありました^^;
こちらのお店の場所は、コースマップ(オフィシャルページ内にあります)のコマ図8図の交差点正面にあります。

コースは恵那峡へ。車を駐車場に停めて見物に。

恵那峡は昔ながらの観光地。ただ、何時でも行ける、と思っていると却って行かないもので、私が訪れたのはかれこれ20年近くぶりでしょうか。

古びた感じの食堂やお土産物屋さんが並び、湖畔に遊覧船、昔ながらの観光ホテル。まわりにはどこか懐かしい感じの歌謡曲が流れている、という、私が子供の頃に連れられた観光地のイメージが程よく残っています。こういう雰囲気、私は大好きです。

ということで、アルファードの乗り味を確かめるはずが、いつの間にかいつもと同じようにドライブラリーを楽しんでいる自分がいました(笑)

岩村の風情のある城下町を通ります。ゆっくり散策している歩行者に気をつけながら通過。ちなみに、途中、カステラで有名な「松浦軒」の前も通ります。今回は、恵那市内の旧中山道やここ岩村、さらにはゴールの大正村と、街歩き好きにも魅力のある街を通るのが嬉しいです。散策は後日の楽しみにして、今日はこのまま、ゴールまで車を走らせます。

途中、ドライブラリーでよくあるような、激細まではいかなくてもかなり細い山道もありましたが、何とかクリア。しかし、やはりこういう道の時はスイフトの方がいいです(笑)

広々とした牧場風景が気持ち良い東濃牧場を経て、ゴールの明智町、大正村に到着したのは17時前。いくつかスポットに立ち寄り、クイズを解いたものの、流し気味に走行してでも割と時間がかかりました。

実は今回、補助トリップを持たないアルファードでの参加でしたので、これも試験運用として、ラリーコンピューターのスマホアプリを初めて使っての距離計測もしています。
こちらの方のインプレは、またご希望があれば報告したいと思います。

ということで、インプレどころか、結局いつもの小ドライブ報告が長くなってしまって非常に申し訳ないのですが・・・^^;
最初、アルファードでは峠道や細い道の多いドライブラリーは不向きかな?と思っていたのですが、よほどの激細路やダートが無いコースであれば、十分、楽しめそう、というのが結論でした(あまり皆さんのためにならない結論で恐縮です・・・;

参考までに、本日の走行燃費は、車載メーター表示で10.2km/L。
ドライブラリー中は9km/L前後でしたが、行き帰りの高速は結構延びました。

※今回走行した「ShixpoDR」は、個人の方が作成、運営されているドライブラリーコースです。
参加される際には、下記関連情報URLにあります「注意事項」を遵守されますよう、お願い申しあげます。
Posted at 2014/09/28 19:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2014年09月27日 イイね!

3回目の車検

3回目の車検ここしばらくは、仕事の方が多忙を極めていました。
それもどちらかというと、肉体的というより、精神的に多忙と言った方が正しいかもしれませんが。

まだもう少し続きますが、少しだけヤマを越えて休日となった今日、スイフトの3回目の車検を受けてきました。

車検をお願いしたのは、アルファードを購入したトヨタのディーラー。実は、前回の車検もこちらで受けています。

点検で、少しでも不具合が見つかったら全て対応してください、とお願いしていたのですが、一部消耗品の交換のみで、大きな要交換箇所は無く終了。
総費用は11万円ほどで収まりました。

ちなみにここまでの総走行距離は約73000km。私には珍しく年式相応の距離です。

しかし、内部が異常無いのは喜ばしいことですが、外見は、というと、ボディーの塗装の艶が、以前に比べて明らかに無くなってきています。自分なりにメンテはしているつもりなのですが、もうしばらく乗り続けますので、何とかこれ以上進行しないようにしたいのですが・・・今後の課題ですね。

スイフトを受け取りにきた後、担当営業マンさんと、アルファードのインプレについても雑談。まずは少しだけ(というか1ヶ所だけ)、部品を交換してみたいなあ、みたいな話をしました。まずは1ヶ月点検の時にちょっとお願いするつもりです。

Posted at 2014/09/27 23:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2014年09月13日 イイね!

ニューマシンがやってきた!

ニューマシンがやってきた!ということで・・・プリウスαに替わるニューマシン「アルファード」が我が家にやってきました。

この先、家族・・・とくに自分の親と嫁の親を乗せる機会が多くなってきます。
プリウスαに大きな不満はなかったのですが、今後は、乗る人がよりゆったり乗れる車の方がいいのかも、という思いは少し前からありました。

プリウスαも、今なら距離を少々(でもないですが)走っていても下取りはそこそこ高く取ってもらえそうです。そして、ここをのがすと、今後は子供の教育費などももっとかかってくるので、メインの車を買い替えるのは厳しくなりそう・・・また、家族も買い替えの方向に傾いている・・・等々、様々な状況もあって、検討開始。

今回の条件としては、7人乗り以上でスライドドア、ということ。
この中で、トータル的な私の好みでいけば、検討対象はエスティマとオデッセイで、アルファード系はまったくのノーマークでした。中でも、スタイルや走りの印象でいえばオデッセイが一番推しです。

そんな中、親の紹介でたまたまあるディーラー(トヨペット店)に行ったところ、アルファードが、モデル末期の今なら、ということで「えっ?」と言うような下取り額と値引き額が提示されます。追い金が予算内に収まってしまいました。

まあ、それならエスティマもオデッセイも予算内に収まりそうなのですが、エスティマは、嫁がスタイルが個人的に好きではなく、オデッセイは室内高が低い、ということで却下・・・というより、アルファードの広々とした、そしていたせりつくせりの内装と、助手席にもオットマン(足置き)が付くということがかなりポイントが高かったようで、気が付いたらアルファードに決定していた、という感じです冷や汗

私も歳を取ったのでしょうか、ドライブを楽しみたい、と思う反面、余裕を持ってゆったりと運転したい、という時も出てきました。

これなら、遠征の際の車中泊も今までと段違いに楽になります。
ただ、さすがにアルファードでドライブラリーの狭路やダートを走ろう、とは思いませんから、こちらにはスイフトが専門で出動することになる、と思います。

ということで、今後は、
・家族を乗せての家事と、年数回の街歩き長距離遠征、サッカーのアウェイ遠征などはアルファード
・通勤、ドライブラリー(前夜出発の車中泊も含む)、日帰りの小ドライブにはスイフト

と、今までよりもはっきりと棲み分けができます。

納車後早速の今日、家族を乗せての家事と、近所を少し小ドライブしてきましたので、そのインプレッションはまた後ほど。
Posted at 2014/09/13 22:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2014年09月12日 イイね!

さよならプリウスα

さよならプリウスα我が家のプリウスαは、3年前の9月に購入して、まもなく最初の車検を迎えます。

しかし、その車検を前に、手放すことになりました。

総走行距離は70600km。この3年間、家事に小ドライブにドライブラリーに大活躍してくれました。
そして、遠征では東北・岩手から九州・長崎まで付き合ってくれましたから、3年と言う時間以上に中身の濃い時間を過ごしてきたと思います。

燃費も良く(こないだの長崎遠征での実燃費は21.5km/Lでした)、走りはスムーズで静かで、大きな不満はなかったのですが、今後の使用用途を考えていくうちに、実は少し前から入れ替えることを考えていました。

そして、家族とも話し合った結果、このまま手放すことにしたのです。

先週の日曜日、近所を小ドライブした後に車内を整理、ナビも初期化しました。

こうして、多くの思い出を載せたプリウスαは、ディーラーに引き取られていきました。

Posted at 2014/09/12 23:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年09月06日 イイね!

梨と鱒ずし

梨と鱒ずしこの日は、サッカーの応援で富山まで。

前から、本家の実家が富山にあるうちの嫁から、「富山にサッカーを見に行く時はよろしく」と、お使いを頼まれてはいたので、お使いのついでにサッカー応援、という感じでしたが。

で、お土産は呉羽の梨と鱒の寿司。

富山市郊外の呉羽山周辺で採れる梨(幸水)ですが、ここのは本当に甘くて、歯触りもシャリシャリとして程よい固さで、美味しいです。
ちょうど今が梨の季節。梨の生産園の直売所があって、そこで買い求めてきました。

大きな袋入りでも手ごろなお値段なのに、さらに「おまけ」で規格外や少々キズのある梨を数個つけてくれますので、10個程度買うつもりだったのがその倍近くの量に。
それでもあちこちにおすそ分けできるので、多くても困ることはありませんでした。

もう1つは、富山といえば、の「鱒の寿司」。
鱒の寿司と言っても富山県内には多くのお店があり、某県民番組で「富山の人はみんな、お気に入りの鱒の寿司の店を持っている」と紹介されているくらいです。

他県民である私ですが、やはり「お気に入りの店」があり、富山を訪れた時には必ずそのお店で買い求めています。

ということで、今日は富山のグルメを美味しくいただきました。
Posted at 2014/09/07 23:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
何シテル?   01/20 22:53
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 12345 6
7891011 12 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation