• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumayuのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

プリウスα 納車1周年

プリウスα 納車1周年プリウスαが我が家にやってきて、ちょうど1年が経ちました。

ここまでの総走行距離は・・・もうすぐ28000km・・・exclamation     
最近の私の所有車の中でもかなりハイペースです。

毎週の家事にたまの通勤、そしてちょっとした小ドライブも数知れず。関東遠征だけでも数回、さらには広島や東北、新潟などへの遠征もこなしてきた事を考えたら、この距離になってしまうのも至極当然でしょう。
ちなみにスイフトは4年以上経つのに、未だ総走行距離が40000kmに達していませんから、いかにプリウスαが使われているかがわかります。

それでも、トータルのガソリン代はRAV4の時よりは抑えられていますので、やはり私のような距離を乗るの者にはハイブリッドは合っているのかもしれません。

それにしても、今年は例年にもましてあちこち遠征しています。
今後は家事がたてこんでくるのと、懐具合がま口財布の関係もあるので、先週の新潟をもって遠征はひとまずひと段落。次の遠征は年末年始のお休み以降の予定です(あくまで「今のところ」ですが・・・)
Posted at 2012/09/23 13:45:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年09月16日 イイね!

ドライブラリー「ShixpoDR 第16回 小千谷~弥彦山」

ドライブラリー「ShixpoDR 第16回 小千谷~弥彦山」昨日(9月16日)は、ドライブラリー「ShixpoDR」に行ってきました。

今回のコースは新潟県。関越道小千谷IC近くをスタートして中越地方を駆け回り、新潟市の弥彦山山頂がゴールの約133kmのコースです。
こちらのコースは、プレイドライブ(PD)誌1987年7月号で開催された第26回PDQMのコースをベースに、コース、クイズを再編成されたものです。

午前5時に自宅を出発。東海北陸道~北陸道経由で向かいます。朝も早いので東海北陸道もそこまで混雑していません。
富山県に入る頃から青空がみえて暑くなってきました。今日も真夏のような陽気の中でのドライブになりそうです。

午前10時頃に小千谷インターに到着。ガソリンを補給して早速スタートします。

小千谷市内を抜けて、しばらく登りが続くと、眺望もひらけてきて良い雰囲気の峠道になります(トップの写真)。

峠を降りるとのんびりとした山里道。交通量も少なく、こちらものんびりとした気持ちでドライブが出来ます。しかし、さすが米どころ新潟県、田んぼが広々としていますね。今が刈り入れの直前、ということで、黄金色の稲穂で埋め尽くされていました。

再び登りになり、山道をしばらく走ると、眼下に見事な眺望が広がっていました。

3cp「石川峠」です。向こうには日本海が青く光っています。

コースはここから米山方面に抜けますが、その道がかなり幅狭く、両脇からは路面にせり出した草が阻み、さらには木の枝が目の前にぶら下がってきます。


そんな中をしばらく走ると・・・


ダートになってしまいました・・・冷や汗2

作成者のコース案内文にあるダートとは様変わりして、真ん中の夏草が半端無く伸びています。
ずっと車体の床下を草で擦らせたまま、1km弱のダートを慎重に走りました。ちなみにこの道、れっきとした県道です。

※車高の低いクルマですと、車体下を破損する恐れがありますので参加される方は十分ご注意ください。また、道幅も狭く、せり出した木の枝や草が擦れてボディが傷つく恐れもあります。
ちなみに、私の純正の車高のプリウスαでは、路面が直に接触することはありませんでした。ボディは・・・細かいキズはけっこうついたかもしれません冷や汗


ようやく舗装区間が現れてほっと一息。
ススキの林の中を走ります。まだまだ暑いのですが、こういう光景はもう秋ですね。

ようやく里に降りたと思ったら、立派な米山大橋が見えて、そこはもう海でした。つい10分くらい前まで険しい山の中を走ってきたのが嘘のようです。


青海川駅。ドラマや映画のロケ地にもなっており、私も写真では何回も見たことがあるのですが、実際に訪れたのは初めてでした。
駅名標の向こうに広がる真っ青な海。いつまでもここに佇んでいられそうです。

ここからしばらくは海沿いを走ります。
この付近の国道8号線沿いには、「日本海鮮魚センター」のほかに、ホテルやレストラン、道の駅などが集まっていて、ちょっとした観光地になっています。さすが連休中だけあって、鮮魚センターやレストランは多くの人で賑わっていました。

さらに海沿いのまっすぐな道を快調に進みます。5cpになっている、柏崎刈羽原発近くの「東京電力サービスホール」ではしばし展示館を見学。そういえば以前、やはりドライブラリーで静岡県の浜岡原発の展示館も見学したことを思い出しました。原発の構造や安全性についての解説などにそこまで大きな違いはありませんが、やはり関心を持って見入ってしまいます。

西山町に入り、再びコースは「西山林道」という細い林道に入ります。
細いうえに、両脇は草が生い茂って見通しの悪いカーブが続きます。カーブミラーも少ないので、非常に慎重に進んでいきました。

しばらく走るとようやく道幅が広くなり、それとともに眺望も開けてきました。


越後三山を見渡すことができます。

ここからは再び海沿いへ。
海に山に、めまぐるしく変わって楽しいドライブです。

良寛さんと北国街道の宿場町で有名な出雲崎町へ。

海辺の駐車場に車をとめて、クイズの確認と散策にでます。


出雲崎の旧宿場町の街並みを散策。妻入り、という特徴的な建物がぎっしりと並んでます。


海を背にして建つ良寛堂。子供の頃、偉人伝で良寛さんの話を読んだことを思い出しました。

さらに海沿いドライブが続きます。
コースはこのまま寺泊を経由してゴールの弥彦まで一気に向かっていきます。


青い空と青い海るんるん
途中いくつかの海水浴場を通ります。海を泳いでいる人はそこまでいませんが、サーフィンや浜辺で遊んでいる人の姿は多く見かけることができます。

寺泊に入ると、いまで快適だった道がやや混雑しはじめました。ここは魚市場めぐりで全国的に有名ですが、この日も大賑わいでした。
もし、立ち寄れたらシーフードの串焼きなどをつまみながら・・・とも考えていたのですが、どこのお店も人が溢れんばかりの盛況ぶり。駐車場は探せば停められそうでしたが、これでは落ち着けそうにないな、ということでそのまま通過します。


大賑わいの魚市場街。

いよいよコースも終盤。寺泊からは海と別れ、弥彦へ。


弥彦駅前。弥彦神社の門前町らしく、駅舎も神殿風の造りです。

弥彦神社も賑わっていました。神社近くの駐車場は満車。少し離れた駐車場に停めて参拝します。
門前町のお店も多く、どんな名物があるのか、ひやかしながら少し散策を楽しみます。


参拝して戻る途中、チェックポイントの所で停まっているクルマが目に入りました・・・もしや、と思ってよく見るとやはり私と同じ「ShixpoDR」の参加者の方のようです。
最近は、ドライブラリーの参加中に他の参加者の方とお会いすることはめったに無くなってしまいましたので、これは珍しい。せめてひと言挨拶だけでも・・・と近寄ったら、目の前で走り去ってしまいました。

その後、私が車に戻り、再スタートするためにチェックポイントの所に停まると、ちょうどその参加者の方が神社の方へ歩いていく所でした。チェック後、やはりどこかにクルマを停めてこられたのでしょう。
私は一足先にゴールで待つことに。

弥彦山のスカイラインをずんずん登ります。ゴールの弥彦山頂駐車場に到着したのは午後4時でした。


ここからは日本海と佐渡島を見渡すことができます。やや靄がかかっていました佐渡島の山々を見渡すこともできてまさに絶景。日本海に沈む夕日を眺めることができるスポットとしても有名で、カップルや家族連れで賑わっていました。

「コシヒカリ入りアイスクリーム」を味わいます。

中に、しっかりと米粒の食感がありました。

ここで1時間ほどいましたが、先程の参加者の方は現れませんでした。残念ですが、このまま帰路につきます。

ここからは、まずは夕食。この日は行きの高速SAでの朝食と、さきほどのアイスクリーム以外、食べ物は何も口にしていません。前から食べたかった燕市にある「杭州飯店」のラーメンをいただくことにします。
(これも、今回の目的の1つです)


ゴール地点から約40分ほどでお店に到着。

いわゆる「燕三条系」というラーメンで、太麺に、煮干しのだしにしょう油ダレスープ、そして背脂がみっちりとかかっていて、玉ねぎの角切りが載っています。

混雑しているかな?と思ったが、まだ時間帯が少し早かったようですぐに入れました。隣にかなり広い駐車場があるので、クルマでも安心です。

出されたラーメンがこちら。

だしの旨みと醤油だれの程よいしょっぱさ、それに背脂の甘味がうまく太い麺に絡み合って美味しかったです。これだけ脂が乗っていてもスープはくどくなく、ほとんど飲み干してしまいました。
麺も並サイズでしたがそれでも量は結構あります。もう少し固めならもっと良かったのですが、それでも十分期待通りの味です。

横にあるのは半餃子(2個入り)。通常は4個なのですが、餃子自体が非常に大きいので半餃子でもかなりボリュームがあります。肉汁たっぷりの餡がぎっしり詰まっていて、こちらも美味しくいただきました。
なお、こちらのお店、ラーメンで有名になりましたが本来は中華料理がメインでメニューもかなり多いようです。グループで訪れたら、色々と味わえるかもしれませんね。

しかし、1人ですとラーメンと半餃子だけでお腹が一杯になってしまいました。予定では、帰りに富山にも立ち寄って富山ブラックラーメンを・・・とも思っていたのですが、とてもお腹にそんな余裕はありません。

このまま高速に乗って、一気に帰路につきます。
三条燕インターを午後6時に出発。東海北陸道が事故で通行止めでしたのでそのまま北陸道を米原経由でひた走り、自宅着は午後11時50分頃でした。

それにしても、とても良いコースでした。山道と海沿いの道という風景の移り変わりの良さもさることながら、山里道ののんびりした雰囲気や出雲崎の町並み、弥彦山をはじめとする眺望の良さなど、もともとのPDQMの良コースが、作成者さんの手でさらに良くなったような感じです。
新潟県方面は意外と訪れる事が少なく、今回も訪れたことのないエリアでしたので私にとっても非常に新鮮でした。

※こちらのコースは、個人が運営されているオリジナルのコースです。コース開催要項内にある「11.注意事項」を守れる方でしたら、どなたでも参加できます。
本文にもありましたが、このコースは狭い道幅や未舗装路もありますので、あまり車幅の広い車や車高の低いクルマでの参加はやや厳しいかもしれません。参加される場合は自己責任でお願いします。
Posted at 2012/09/17 11:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2012年09月15日 イイね!

近くの林道を小ドライブ

近くの林道を小ドライブ今日は昼から家事。

家事と家事の間に3時間ほど時間が空いたので、近くの林道を小ドライブしてきました。







岐阜県の関市、旧武儀町から郡上市の旧美並村まで抜けるには、県道325号の「馬越峠」がありますが、この他にもう1つ「雁曽礼林道(別名 円空林道)」があります。

こちらになります

先日、この「円空林道」を久しぶりに通ってみたのですが、路面は少々荒れてはいるものの全線通ることができることを確認しました。
で、今回、カメラを用意して再び走ろうと思ってやってきたのです。

ちなみにこちらの林道、私の作成したドライブラリーコースでは2回、まだ未舗装のダート路だった頃と、全線舗装された頃にコースにしたことがあります。
今でこそ、↑のように載っている地図もありますが、以前はほとんどの地図に載っていない林道でした。ちなみに、私のナビにはやはり載っていません。

「道の駅 平成」の前を通り、まっすぐ行くと下呂方面に向かう県道58号と別れて県道63号、そして県道325号に向かいます。


先日も、同じように通行止めの道路情報が出ていました。これは、円空林道の南を通る馬越峠経由の情報を指しているようです。

脇を武儀倉川の渓流が流れる中、道路はさらに山間に分け入っていきます。

やがて、馬越峠と円空林道の分岐点にやってきました。

馬越峠(県道325号)は通行止めです。
こちらの峠、昔来た時も確か通行止めだったので、もう何年も通っていません。

で、円空林道の方ですが・・・

なんと、こちらにも通行止めの看板が・・・

先日訪れた時には看板は無く、郡上市側まで通り抜けることができました。あれから特に天気が荒れた日も無いはずなので大丈夫、と思っていたのですが・・・看板を見ると、9月10日からとのことで、規制がかかったのはつい先週のことのようです。
内容は、「のり面保護工事」。確かに小さな落石や倒木もありましたので、これらの防止のため、と思われます。ちなみに終了予定は11月20日。しかし、そのまま冬期の通行止めに入る可能性も高そうです。

行ける所まで、とも考えたのですが、道幅が狭く、この先Uターンできるスペースは限られてきますのでやむを得ずここで引き返すことにしました。

さて、これからどうしようか?・・・と考えながら引き返す途中、ある標識が目に入りました。


「桜峠~三谷洞林道」、こちらは初見の林道です。
距離は短いのですが、どうやら峠を越えた向こう側に通り抜けできそう・・・

道幅は狭く、カーブや勾配はきついものの舗装された道路です。途中にある標識や碑によると、整備されたのは比較的最近になってからのようです。

やはりナビには載っていません。


峠の頂上付近。写真には写っていませんが、お地蔵様が祀られていました。

峠を降りると、そこはのどかな山里でした。(トップの写真)
まだまだ気温は30度を超えていますが、黄色く色づいた稲穂が広がる風景は初秋を感じさせてくれます。

ということで、予定外の行程になりましたが、短い時間の中で小ドライブを楽しむことができました。

月曜日は出勤日ですが、所用もあって年休を取得。そして、明日の日曜は家事の予定も無い、ということで、少し遠くにお出かけの予定をしています。
Posted at 2012/09/15 22:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ドライブ | 日記
2012年09月08日 イイね!

箱根 小ドライブと大磯ぶらり途中下車、そして焼きプリン

9月の後半から来月いっぱいにかけて、毎週土曜日はしばらく家事が入るので、あまり遠出はできなくなります。
ということで、今月で唯一家事の無い土曜だった昨日、神奈川県方面に小ドライブに行ってきました。

とはいえ、今は月初の繁忙期。前日までの仕事の疲れもあって、出発したのは少々遅めの朝8時前でした。今回は、箱根の山道も気持ち良く走ってみたかったので、スイフトを使用。

東名から新東名に入ります。ここしばらくは中央道~長野県経由のお出かけが多く、こちらの方面はやや久しぶり、これも、今回の行き先を決めた理由の一つです。

家を出る頃は小雨模様だった天気も東に進むにつれて晴れ間が多くなってきます。ただ、富士山は残念ながら今回は拝めずしまいでした。
ラジオの交通情報では「夏休み後の土日で大きな渋滞はなく・・・」と言っていましたが、確かに交通量は少なめ。新東名に入るとさらに少なくなり、快適な高速ドライブです。それにしても、この新東名、走るのは2回目ですが、本当に走りやすく、スピード感がまったくありません。
運転していて大きな安心感がある反面、緊張感が無くなりそうで逆に気を付けたい所です。

前の時と同じく、清水連絡路から東名に。前は夜景が綺麗だった清水連絡路ですが、昼間は昼間で、清水の街と向うの駿河灘の眺望は良い感じです。これからも、このルートが定番になりそうです。
東名高速に入ると、舗装からカーブの度合いから、やはり新東名とと比べると随分違いますね。

そんなこんなで裾野ICで降り、県道337号を経由して箱根・芦ノ湖両スカイラインの交差する湖尻峠へ。

最初はセンターラインのある快走路だった県道が、いきなり1車線ほどに細くなります。急な登り勾配をしばらく走ると芦ノ湖スカイラインに突き当たりました。


正面が箱根スカイライン方向。


左側が芦ノ湖スカイライン。右側が今走ってきた県道337号。「車幅制限2m以下」「急こう配12%」などの標識があります。

このまま芦ノ湖の北端を通り、県道734号で強羅へ。


正面に見えるのは冠ヶ岳?

このあたり一帯、全体的には交通量は少な目なのですが、大湧谷の駐車場へ向かう道は長い車列が繋がっていたり、強羅駅前も多くの人でにぎわっていたり、とやはり所々は混雑していました。

箱根美術館から彫刻の森美術館のあたり、箱根の別荘地や保養所が並ぶ一帯を抜け、R1を通って大観山に行きます。


大観山の駐車場に到着。2輪車が大勢集まっています。
一角では、「ドゥカティ」の展示会も開催されていました。


ちょっと欲しくなったり…でも、これに乗れる免許を取らないと…冷や汗
ここは、2輪だけでなく、時折珍しい4輪車も集まると聞きますが、この日は特に見当たりません。

昼食にします。レストハウス内のカフェで野菜カレーをいただきます。


こういう所では、なぜか無性にカレーを食べたくなる私冷や汗

食事を終えて戻ってみると、私のクルマの両脇に、ファミリアGT-X(BG型)とZ31フェアディZという、80~90年代の私が関心があったクルマが停まっていたのが印象的でした。
(オーナーがみえなかったので、写真は撮っていません)

ここからは、有料のターンパイクではなく、無料の箱根新道を通って小田原方面へ。そのまま、JRの国府津駅にクルマを停めます。

今回はここから電車で横浜に向かうのですが、少し時間があるので、2駅先の大磯駅で途中下車して、駅周辺を30分程の街歩き小散策。
大磯駅は、近世の政財界人の保養地だった大磯の玄関口、歴史を感じさせそうな雰囲気があって、前から一度降り立ってみたかった駅でした。


大磯駅。大正時代に建築された駅舎です。かつては貴賓室もあったそうで、そんなに大きくは無いものの、東京近郊の他の駅には無い堂々としたものを感じます。

駅前にいくつかお店がある他は閑静な住宅街です。ただ、普通住宅街ではなく、敷地も大きく、建物も森に囲まれた中の瀟洒な洋風建築が多く見受けられます。やはり、このあたり一帯は昭和初期まで、多くの政財界人の別荘地だったというのが伺えます。


坂の向うに海が見えます。


邸宅の間を雰囲気の良い道が通っています。セミしぐれの他には何も聞こえません。
その昔、同じような暑い日に保養に来ていた著名人も、セミしぐれを聞いて、つかの間の休息を満喫していたのでしょうか。

この後の予定もあるので、散策は次の電車が来るまでと決めていたのですが、やはり間に合わず、もう1つ次の電車になってしまいました。それでも時間が無くて、結局海の方までは行けませんでしたが、大磯の落ち着きのある雰囲気の一端を感じることができました。

そして、次のお目当ては「マーロウ」の焼きプリン。
以前、こちらのドライブラリーに参加した時に紹介されていて知ったのですが、大変美味しく家族にも大好評でしたので、機会があったらまた買いに来ようと思っていたのです。葉山や横須賀にもお店があるのですが、時間的に考えて今回は横浜そごうのお店に向かったのでした。

大磯からJRで約40分、横浜に着きます。


こちらは横浜駅の「きた東口」。電車を降りて改札を抜けるとたまたまこちらの出口でした。いつもは中央通路ばかりで、こちらから出入りするのは初めてです。他の出口に比べて空間が広々と取ってあり、ゆったりとした造りになっていますね。

賑やかな地下食料品売り場の中でも「マーロウ」はひときわ賑わっていて、客の長い行列ができていました。

こちらが、今回買い求めた焼きプリン。

帰宅後に撮影。一旦、冷蔵保存するためにラップをかけています。
今日、みんなで美味しくいただきましたうまい!

無事、買い求めることができて用事は終了。車を停めてある国府津駅に戻ります。
この日の横浜滞在時間は、わずか1時間足らずでした。

帰路につきます。家を出る時に「あまり遅くならない」と言って出てきたのですが、うまく下道と高速を乗り継いで、日が変わる前には何とか帰宅することができました。

今月はあと来週に、何とか仕事の都合がつけば休みを取ってどこかに行くかもしれませんが・・・それ以外はほとんど家事に終始する週末が続きそうです。
Posted at 2012/09/09 14:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ドライブ | 日記
2012年09月02日 イイね!

9月に入りました・・・

ということで、少し間が空きましたが、相変わらずボチボチとやっていますわーい(嬉しい顔)

今日は、近況を含めて雑多なお話を少々・・・

この夏の間は、あまりにも暑いので、クルマと洗う人間のボディの両方の影響を考えて、洗車は主に夜にやっていました。今日もお天気は良かったのですが、真夏のような暑さは無く、どこか爽やかさを感じる陽気。久々に昼間に洗車したのですが、屋根の下では車のボディもそれほど熱くならず、私も終わった後にうっすらと汗をかく程度で気持ち良く洗うことができました。
これからはまた、洗車が気持ち良い季節になりそうです。

ちなみに私、プリウスαにはコーティングをしている関係上、普段はカーシャンプーのみで洗車していますが、スイフトの方にはシュアラスターの「ゼロウォーター」を愛用しています。
その「ゼロウォーター」に、9月から新シリーズが発売される、とのこと。
今度一度使ってみようと思います。

昨日は家事の間に小ドライブで、ちょっとした林道ドライブを楽しんできました。昔は何回か通ったことのある林道ですが、地図にまったく載っていない林道、数年ぶりに通ることもあって通過できるかどうかわかりませんでしたが、行けるところまで行ってみることに・・・しかし、途中で雲行きが怪しくなり、瞬く間に激しい雷鳴とともに大粒の雨が・・・ここで落石や崩落があったら遭難しかねないので、停まって写真を撮る余裕もなく、そのまま通過するしかありませんでした。
倒木などはありましたが、何とか通れることが分かったので、今度もう1回ゆっくり走って、またここで報告できれば、と思っています。

この秋も何かと家事が多くなりそうです。
どこまでブログが更新できるか・・・?ですが、合間を見つけてはどこかへ出かけた等々のお話ができましたら、ここで報告したいと思っています。
Posted at 2012/09/02 15:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「街歩きの記録『四国地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12901/
何シテル?   05/18 20:55
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation