
今シーズンのヒルクライム開幕戦、BRIGヒルクライムチャレンジ 第2戦 御嶽スーパークライムです。(第1戦はスノーフェスティバルなのでポイント対象外)
さてその前に出場車であるGC8の現状を、、先月エンジンを載せ替えタービン変えてある程度セッティングして4月中旬には修理から戻ってくる予定だったドグミッションに戻しその時にクラッチを新品に交換する予定でした
ところが作り直してもらってる3速メインギアに時間が掛かっているそうで(このギアだけで6万程します)本番には間に合わない事が分かって来てちょっとテンション下がってました
一応全開で走れる程度にはしてあったのですがもっともっとパワーは出せるはずのエンジンです、載せ替え時にクラッチが寿命なのは分かってたのでパワー出たところで使えませんからね~
で木曜日、週末は涼しそうで絶対エアコン要らないし少しでも負担を軽くするためにエアコンのコンプレッサーを外します、こぼれたコンプレッサーオイルを掃除するべくパーツクリーナー吹いてたらエンジン不調になるんです、、こりゃあどこかエアー吸ってるな~と調べたらインマニのスロットル下辺りのホースが刺さっていませんでしたw
どうやらエアーを吸った状態でセッティングしてしまったようです、穴塞ぐとエンストします、エアフロ車だともっと不調になって気付くでしょうがDジェトロは普通に調子良いですし負圧も-49~50で前のエンジンの時と大差ありません
クラッチの状態も良くないのでまあこのままで良いかと思いましたが金曜日に遊びに来た友達がセッティングに付き合ってくれるっていうんで夜3時間程で一通りやり直しました、でもクラッチが熱持ってブースト掛かると滑ります、こりゃ本番無理かもw
さて前置き(言い訳)が長くなりましたが土曜日の朝6時過ぎに出発です、道中はなるべくクラッチを温存するような運転を心がけます
途中でもう一台のGCと合流して会場へ向かいます、天気は最高で雨の心配は2日間とも無さそうです。
路肩にはまだまだ雪も残ってますw
パドックに到着して今回出場するGC8が3台並びました
今回は下のコースと上のコースを繋いだ全長6.5Kmのロングコース、幸いよく知ってるコースなので土曜日はプラクティスを2本走りますがクラッチ温存の為タイヤは溝無し052でのんびり走りました、2本を繋ぐ部分だけは全開で走った事無いので注意が必要です。年々路面が悪くなっているようでギャップで車が跳ねまくるのでショックの減衰を15から6に弱くしました
お昼はいつものお弁当、お土産にゆるキャン△仕様の信玄餅を頂きました相方と美味しく頂きました😊ありがとうございます。
プラクティスのタイムは当然それなりですw
夜はいつものホテル今回は相方が仕事で一人参加だったので参加者やオフィシャルの皆さんとワイワイw いろいろ参考になる話が聞けました
翌日も良い天気!最高のコンディションで本番走れそうです。今回距離が長いのも有ってか前日の走行で水温と油温がいつもより高いです念の為ナンバーをずらしてオイルクーラーに風を当てる対策をしました
タイヤはA050GSに交換して今日はクラッチ気にせず走りますw
1本目、結果は4分42秒7でクラス3位/総合6位でした、今回スタートでローンチを使わなかったのでちょっとスタートミスしたのと初めてのジャンクションでのラインがダメでしたね、
2本目は4分39秒6で3.1秒削りましたがクラス3位は変わらず、Xクラスでリタイヤが有ったので総合は4位、2本の合計も9分22秒3でクラス3位/総合4位という結果でした。
まあ車の状態を考えたらこんなもんでしょうかね、次戦までにはドグが戻ってきてクラッチ交換してもう少しセッティングを詰めたいですね、とりあえず完走出来て良かったw
帰り道の高速中津川ICの料金所からちょっとアクセル強めに踏んで加速したら回転だけブーーンっと上がって完全にクラッチ終わりましたww ブースト掛けなければ滑らないので無事に帰れましたけどね。
ブログ一覧 |
インプレッサ | 日記
Posted at
2023/04/26 01:40:43