いよいよ初めてのラリー当日になりました、前日も朝早かったのも有り緊張で寝れないとかも無く朝は5:30に駐車場集合です。
コンビニで朝飯とか飲み物を買って参加受付の有る自動車学校へ向かいます。朝からめちゃくちゃ良い天気で暑いです、本当に北海道?ってぐらいの暑さです。
受付に着いても何をどうすれば良いのかさっぱり分かりませんw他の方に着いて行ってマネするだけですがはぐれると初めてなのは自分達だけなのであたふたしますw
それもそのはず、ついでにメンバーをご紹介しますと私たち以外は全員全日本ラリー経験者、それもコ・ドラの二人は過去に全日本チャンピオン取っててドライバーも過去に全日本走ってる人とバリバリ現役で出てる人なんですw
現役の人以外は久しぶりのラリーでどうせなら北海道でラリー以外も色々楽しみましょうと言う企画に初めての私達も連れて行ってもらった感じです。なので3台ともオープンクラスで順位やタイムは気にせず、他の2台と近くを走れる訳ですから初めての私達も心強いです。
でも事前に勉強しておいたとはいえやってみなくちゃ分からない事ばかりで良く分からないままレッキに出発です
レッキは2本走れるんですがスタートしてしまうとノンストップの様です、未だコマ図の意味が良く分かっていませんので前の車に必死でついて行きます、1巡目ペースノートもなんとか書いて終わりましたが猛烈におしっこしたいですww
そのまま2巡目に突入wペースノートの修正とかしたいんですが正直それどころでは有りませんでした、、、なんとか2巡目のレッキを走り終えると前の車が道端に止まってくれました、そこには先程は気付かなかった仮設トイレが!ふ~救われましたw
レッキが終わるとサービスパークへ向かいます、今回はレッキの受付とサービスが別の場所なので初めてのサービスインです、サービスはこんな感じ
ここではサービス担当がホイールナット増し締めしてくれたりエアーのチェックしてくれたりしますが最後は自分でも確認します、相方はノートの清書したり分からない事を聞いたり、SSでのペースノートはヒルクライムの時と同じ感じで出来ますがリエゾンでのコマ図やTCカードとか初めて見るものも多いです。
本当はここで動画でペースノートの確認したりすると良いみたいですがそんな余裕は無く・・
あれよあれよと言う間にスタートですw 今回はガズーのラリチャレも併催なのでスタートでインタビューされましたw
無難にインタビューに答え無事にスタートして相方がコマ図とアプリで確認しながらSS1のスタートに向かいます、正確にはスタートではなくSS1のTCですね、先程レッキで通った道なので迷う事無く到着!
しかし、ここで今回最大のミスを犯しました・・・
SSスタートの前にTCとTC予告が有るのですが事前にどこでヘルメットを被ればいいか聞いておいたところ「TC過ぎてから3分あるのでそこで被って準備すればいいよ」と、確かに3分あればヘルメット被ってベルトするぐらいは出来ると思ったんですが実際は3分も無く、その半分ぐらいでした、ええ聞いた相手が悪かったですw元全日本チャンピオンのベテランと同じ時間で準備出来る訳ないじゃないですかww
当然ヘルメットを被って顎ひもをしっかり止め6点式のベルトを締めてグローブをしないとスタートさせてもらえません、ここの1分間が今回一番緊張した所でしたね、自分は何とか間に合わせスタートラインに着いたのはスタート3秒前w
相方もギリギリ間に合わせたんですがインカムの接続待ちで声が聞こえず、スタート時刻を3秒過ぎてスタートw すぐにインカムは繋がりましたので無事に走れましたが初めてのSSスタートはちょっと残念な感じでしたw 皆さんラリーに出る時は早めにヘルメットを被りましょうw
ここでもう一つのミスと言うかトラブルが有りました、車載カメラがレッキから撮影してるのと気温が高いからか熱で電源が落ちてしまいまともに撮れていませんでした、いつもはこんなに長時間撮影しないですからね、途中で予備のカメラとかドラレコで急場を凌ぎ撮影しましたが、どの道前半は走りも酷いのでw
そう今回の目標は「完走」です、絶対に速く走ろうと思ったりグラベルでドリフトしたりとかは「厳禁」です、先週が無ければ少しは攻めたかもしれませんが流石に2週連続で落ちるのは洒落になりませんのでねw 実際にグラベルではどうやって引き上げるの?ってレベルで落ちてたり自走で帰れるの?ってクラッシュも見ましたから帰りの事を考えると今回は参加する事が目的そして完走する事が最重要です。
もうね、訳が分からないままSS1が終わりSS2に向かうリエゾンで道を間違えて行き過ぎwすぐに気づいて戻れたから良かったけどねw
SS2はグラベルです、北海道らしい豪快なストレート有りのハイスピードなグラベル林道です。そう言えばダートラ場でグラベル走った事は有るけどグラベルの林道を走るのは初めてなんだよねw 本当はターマック用に硬めにしてあるショックの減衰を変更したり空気圧を変更したりしたかったけどそんな気持ちの余裕は無かったね、結局車は最後までセッティング変更無しw まあでもゆっくり走れば何とかなったw こうやってプロのカメラマンが撮影してくれるのも良い思い出になります。
そしてSS3とSS4は自動車学校内のスーパーSS、ここはYouTubeでライブ配信されてたので見た人も居るでしょう、コレね、これも良い思い出になる動画です、自分の運転をドローンで撮ってもらう事がほとんど無いですからww
1:11:56辺りのSS3はミスコースw こんなん間違えよう無いじゃんね~なんて言ってたら間違えたww
2:14:55辺りのSS4は慎重に走って間違えなかったけど遅かったw 今にして思えばここぐらいはもっと攻めても良かったな~
このSS4が終わればリフューエルで給油してサービスパークに戻りますがここでもリグループとか良く分からないwのを何とか凌ぎ、ようやくお昼御飯ですw ここでもサービスの方が車両のチェックをしてくれます、ドラとコ・ドラは急いで準備してくれたソーメンを食べて30分ほどで出発です。
この辺りでようやく気持ちにも余裕が出来て楽しくなってきましたw 景色を楽しむ余裕も、それにしても終日良いお天気で暑かったな~余裕で30℃以上あったと思います北海道なのにw
そして再び朝走ったターマックのSS5とグラベルのSS6を走りサービスに戻ります、ここはリエゾンも短いので余裕が有りますし相方もコマ図の見方やアプリの使い方が分かってきて楽しそうですw
後ろのベテランにリグループでもタイムを稼ぐ方法が有るなんて教えてもらいましたが初心者には不要ですw 赤のヴィッツは海外で戦うインターラリー仕様、エアコン無いので暑そうでしたw
2回目のサービスは焼きジンギスカンでした、冷たい飲み物も用意しておいてくれてるので美味かったな~ラリーの楽しさは走るだけじゃなくこういった所にも有るんですね
そしてようやく慣れてきた所で最後のSSに出発です。
ラスト二つのSSは動画でどうぞ
SS7 途中のクラッシュでペースを落としたがあの状況でペースを落とさないテクニックも必要なんだそうだ、それにしても良くインカー動画で見る光景をリアルに見るとは思わなかったなw
SS8 グラベルはだんだん轍が掘れて走り辛くなってくる腹擦ってトラクションが掛からないなんて初めての経験かもw
これで全てのSSが終わりサービスパークに戻ります、オープンクラス以外は車両保管とかあって車が戻せませんがオープンクラスなのですぐに車を戻して片付けです。
初ラリーの結果はSS3のミスコースでペナルティが2分以上有った為、順位はブービーと残念でしたが一度も危ないシーンも無く無事に完走出来ました、順位は関係ないクラスとは言え一応気になりますねw たしかヒルクライムに初めて出た時もブービーだった気がするしw
最後は表彰式で終了です、参加賞的な物ももらえましたし、早速プリントしてくれた写真やプログラムやロードブックも良い思い出の品になりますね
今回のラリーはツーリングの代わりに一度だけの思い出参戦のつもりだったんですが自分よりも相方の方がハマったみたいでまたラリー出たい!と言うので困りますw 今シーズンはとりあえずヒルクライムに集中したいんですけどね~
まあでも本当に前半はバタバタでしたが後半はルールも分かってきてスゲー楽しかったのでまた挑戦したいですがインプレッサで全開で走って順位やタイムを競うのはとても危険な感じだしお金も掛かるので小さな車でやってみるのも良いかな~なんて思ってますw ターマックだけならGCの方が速く走れて気持ち良さそうですけどね
宿は連泊にしたので荷物とかは楽でしたがレストランの時短も有りのんびり食べられなさそうだったのでコンビニにしました、やはり結構疲れたようで早めに寝て爆睡でしたねw
Posted at 2021/07/25 01:17:34 | |
インプレッサ | 日記