• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

初めてのラリー参戦記 3日目 最終日 7/19

初めてのラリー参戦記 3日目 最終日 7/19もう北海道から帰って来て10日も経つのか・・

向こうも暑かったし今年の北海道は異常気象な暑さみたいだ、でも朝晩は涼しかったけどね、こっちはずっと暑い暑すぎて仕事も遊びも色々と効率が悪い

別に暑すぎてサムネ画像を貼り間違えた訳ではないw

さてラリー翌日はもう最終日、少し観光して帰るだけだがどこに行こうか?

本当は行きたい所が有ったんだ、ちょうど旭川美術館でやってる「彼女展

最近のアニメとか全然興味ないし知らないし漫画は少し読むけどコレが好きっていう作品は特に無いな~

でも昔から江口寿史の書く女の子は好きだった「すすめ!!パイレーツ」をジャンプで読んでたのはまだ小学生、「ストップ!! ひばりくん!」は中学生だったな

その江口先生、漫画は色々アレなんで最近はイラストレーターとしてご活躍、そのイラスト展がちょうど旭川で開催されてるのだ、何故か近くでは全然やらないので見に行こうと思ってたら、、月曜日は休館日だと・・ん~残念。しかも美術館の有る公園にクマが出て公園は閉鎖されていたらしいw

さてどこに行こう?朝から良い天気、雲ひとつ無い完璧な晴れ!
ホテルからの眺め9時にチェックアウト


こんな天気だから景色の良い所に行ってみよう、その前にグラベルで砂まみれになったインプをコイン洗車場でキレイにしました。


向かった先は小樽方面、小樽市内を抜けて車高短いや積丹半島へ向かいます


途中も良い天気で海岸線は変わった形の岩が多いし積丹ブルーが絶対綺麗だろうな~こりゃドローン持って来れば良かったなと思ったけど・・海岸線はめちゃくちゃ風が強くて飛ばせなかったな


目的地は神威岬、その前に昼飯です。前夜はコンビニで安く済ましたのでちょっと贅沢!この季節の北海道と言えばウニ!土曜日にビーチで食べたけどちょっと物足りなかったのでw


店はここ宿がやってるウニ丼屋さんでご主人が朝船で獲ってきたばかりのウニだそうだ「 朝獲れ生ウニ丼」


初めは醤油掛けずに食べて下さいって、うん、美味い!あま~いw すぐに半分ぐらいそのまま食べてから醤油掛けたけど掛けない方が良かった、これで3300円とは安いんではなかろうか


食後は神威岬に寄って凄い風の中いつもながら北海道の大自然は凄いなと思いながら


先端まで歩く元気も時間も無く


ソフトクリームとなる訳ですが、めちゃくちゃ暑いうえに強風で一瞬にして溶けますww原型を留めていたのは30秒ぐらいwこの後悲惨な事になりましたww


さてそろそろ帰ります、途中で寄り道


道の駅?こんな道の駅は初めて見たかもしれませんwある意味貴重かもw


帰りは高速で小樽~札幌を抜けて苫小牧へ


苫小牧西港フェリーターミナルに向かう臨海道路は旅の終わり、、いつも憂鬱です、相方が名付けた「憂鬱街道」w

憂鬱街道を通ってフェリーターミナルに到着、後ろの船に乗せる手続きをしてインプとはここでお別れ


またタクシーとバスで新千歳空港へ向かいますがバスが20分ぐらい遅れてきたので空港であまりのんびり出来なかったな~ 晩飯はラーメンでした


空港のラーメン道場いつも入り口の店が混んでるから入らなかったけど中の店はがらがらだった


予定通りのフライトでセントレアに到着、今年は北海道も暑かったからそれほど暑さは感じなかったけどやっぱ湿度は高いな


さて初めてのラリー参戦、おいくらぐらい掛かったでしょうか?いつもの様に覚え書きで書いておきます。

飛行機                  20000円
その他交通費               4000円
ガソリン代               12000円
インプレッサ輸送費         68800円
宿泊費2泊               31429円 
食費/その他            約12000円
セントレア駐車料金           4800円
ラリーエントリー費用        36000円
その他ラリー費用          5500円

全部で20万弱、これで二人分だからいつものツーリングと比べても1泊少ないとはいえそれほど高い訳ではないな、もちろんタイヤ代とか車に掛けた費用は別だけれども

初めてのラリーはかなりセーブして走ったので物足りない部分は有るけど相方も本当のコ・ドラを経験してまたやりたいと言うぐらい楽しめたし思い切って行って良かった

北海道はいつ行っても食いもんは美味いし空気は綺麗だし天気も良かったから景色も綺麗だし今回も最高に楽しましてくれました。

さて次はいつ行きましょうかねw
Posted at 2021/07/30 01:39:58 | コメント(4) | インプレッサ | 日記
2021年07月24日 イイね!

初めてのラリー参戦記 2日目 7/18

初めてのラリー参戦記 2日目 7/18いよいよ初めてのラリー当日になりました、前日も朝早かったのも有り緊張で寝れないとかも無く朝は5:30に駐車場集合です。

コンビニで朝飯とか飲み物を買って参加受付の有る自動車学校へ向かいます。朝からめちゃくちゃ良い天気で暑いです、本当に北海道?ってぐらいの暑さです。



受付に着いても何をどうすれば良いのかさっぱり分かりませんw他の方に着いて行ってマネするだけですがはぐれると初めてなのは自分達だけなのであたふたしますw

それもそのはず、ついでにメンバーをご紹介しますと私たち以外は全員全日本ラリー経験者、それもコ・ドラの二人は過去に全日本チャンピオン取っててドライバーも過去に全日本走ってる人とバリバリ現役で出てる人なんですw


現役の人以外は久しぶりのラリーでどうせなら北海道でラリー以外も色々楽しみましょうと言う企画に初めての私達も連れて行ってもらった感じです。なので3台ともオープンクラスで順位やタイムは気にせず、他の2台と近くを走れる訳ですから初めての私達も心強いです。

でも事前に勉強しておいたとはいえやってみなくちゃ分からない事ばかりで良く分からないままレッキに出発です

レッキは2本走れるんですがスタートしてしまうとノンストップの様です、未だコマ図の意味が良く分かっていませんので前の車に必死でついて行きます、1巡目ペースノートもなんとか書いて終わりましたが猛烈におしっこしたいですww

そのまま2巡目に突入wペースノートの修正とかしたいんですが正直それどころでは有りませんでした、、、なんとか2巡目のレッキを走り終えると前の車が道端に止まってくれました、そこには先程は気付かなかった仮設トイレが!ふ~救われましたw

レッキが終わるとサービスパークへ向かいます、今回はレッキの受付とサービスが別の場所なので初めてのサービスインです、サービスはこんな感じ


ここではサービス担当がホイールナット増し締めしてくれたりエアーのチェックしてくれたりしますが最後は自分でも確認します、相方はノートの清書したり分からない事を聞いたり、SSでのペースノートはヒルクライムの時と同じ感じで出来ますがリエゾンでのコマ図やTCカードとか初めて見るものも多いです。

本当はここで動画でペースノートの確認したりすると良いみたいですがそんな余裕は無く・・

あれよあれよと言う間にスタートですw 今回はガズーのラリチャレも併催なのでスタートでインタビューされましたw


無難にインタビューに答え無事にスタートして相方がコマ図とアプリで確認しながらSS1のスタートに向かいます、正確にはスタートではなくSS1のTCですね、先程レッキで通った道なので迷う事無く到着!

しかし、ここで今回最大のミスを犯しました・・・

SSスタートの前にTCとTC予告が有るのですが事前にどこでヘルメットを被ればいいか聞いておいたところ「TC過ぎてから3分あるのでそこで被って準備すればいいよ」と、確かに3分あればヘルメット被ってベルトするぐらいは出来ると思ったんですが実際は3分も無く、その半分ぐらいでした、ええ聞いた相手が悪かったですw元全日本チャンピオンのベテランと同じ時間で準備出来る訳ないじゃないですかww

当然ヘルメットを被って顎ひもをしっかり止め6点式のベルトを締めてグローブをしないとスタートさせてもらえません、ここの1分間が今回一番緊張した所でしたね、自分は何とか間に合わせスタートラインに着いたのはスタート3秒前w

相方もギリギリ間に合わせたんですがインカムの接続待ちで声が聞こえず、スタート時刻を3秒過ぎてスタートw すぐにインカムは繋がりましたので無事に走れましたが初めてのSSスタートはちょっと残念な感じでしたw 皆さんラリーに出る時は早めにヘルメットを被りましょうw

ここでもう一つのミスと言うかトラブルが有りました、車載カメラがレッキから撮影してるのと気温が高いからか熱で電源が落ちてしまいまともに撮れていませんでした、いつもはこんなに長時間撮影しないですからね、途中で予備のカメラとかドラレコで急場を凌ぎ撮影しましたが、どの道前半は走りも酷いのでw

そう今回の目標は「完走」です、絶対に速く走ろうと思ったりグラベルでドリフトしたりとかは「厳禁」です、先週が無ければ少しは攻めたかもしれませんが流石に2週連続で落ちるのは洒落になりませんのでねw 実際にグラベルではどうやって引き上げるの?ってレベルで落ちてたり自走で帰れるの?ってクラッシュも見ましたから帰りの事を考えると今回は参加する事が目的そして完走する事が最重要です。

もうね、訳が分からないままSS1が終わりSS2に向かうリエゾンで道を間違えて行き過ぎwすぐに気づいて戻れたから良かったけどねw

SS2はグラベルです、北海道らしい豪快なストレート有りのハイスピードなグラベル林道です。そう言えばダートラ場でグラベル走った事は有るけどグラベルの林道を走るのは初めてなんだよねw 本当はターマック用に硬めにしてあるショックの減衰を変更したり空気圧を変更したりしたかったけどそんな気持ちの余裕は無かったね、結局車は最後までセッティング変更無しw まあでもゆっくり走れば何とかなったw こうやってプロのカメラマンが撮影してくれるのも良い思い出になります。


そしてSS3とSS4は自動車学校内のスーパーSS、ここはYouTubeでライブ配信されてたので見た人も居るでしょう、コレね、これも良い思い出になる動画です、自分の運転をドローンで撮ってもらう事がほとんど無いですからww

1:11:56辺りのSS3はミスコースw こんなん間違えよう無いじゃんね~なんて言ってたら間違えたww
2:14:55辺りのSS4は慎重に走って間違えなかったけど遅かったw 今にして思えばここぐらいはもっと攻めても良かったな~

このSS4が終わればリフューエルで給油してサービスパークに戻りますがここでもリグループとか良く分からないwのを何とか凌ぎ、ようやくお昼御飯ですw ここでもサービスの方が車両のチェックをしてくれます、ドラとコ・ドラは急いで準備してくれたソーメンを食べて30分ほどで出発です。


この辺りでようやく気持ちにも余裕が出来て楽しくなってきましたw 景色を楽しむ余裕も、それにしても終日良いお天気で暑かったな~余裕で30℃以上あったと思います北海道なのにw


そして再び朝走ったターマックのSS5とグラベルのSS6を走りサービスに戻ります、ここはリエゾンも短いので余裕が有りますし相方もコマ図の見方やアプリの使い方が分かってきて楽しそうですw


後ろのベテランにリグループでもタイムを稼ぐ方法が有るなんて教えてもらいましたが初心者には不要ですw 赤のヴィッツは海外で戦うインターラリー仕様、エアコン無いので暑そうでしたw


2回目のサービスは焼きジンギスカンでした、冷たい飲み物も用意しておいてくれてるので美味かったな~ラリーの楽しさは走るだけじゃなくこういった所にも有るんですね


そしてようやく慣れてきた所で最後のSSに出発です。


ラスト二つのSSは動画でどうぞ

SS7 途中のクラッシュでペースを落としたがあの状況でペースを落とさないテクニックも必要なんだそうだ、それにしても良くインカー動画で見る光景をリアルに見るとは思わなかったなw


SS8 グラベルはだんだん轍が掘れて走り辛くなってくる腹擦ってトラクションが掛からないなんて初めての経験かもw


これで全てのSSが終わりサービスパークに戻ります、オープンクラス以外は車両保管とかあって車が戻せませんがオープンクラスなのですぐに車を戻して片付けです。


初ラリーの結果はSS3のミスコースでペナルティが2分以上有った為、順位はブービーと残念でしたが一度も危ないシーンも無く無事に完走出来ました、順位は関係ないクラスとは言え一応気になりますねw たしかヒルクライムに初めて出た時もブービーだった気がするしw


最後は表彰式で終了です、参加賞的な物ももらえましたし、早速プリントしてくれた写真やプログラムやロードブックも良い思い出の品になりますね


今回のラリーはツーリングの代わりに一度だけの思い出参戦のつもりだったんですが自分よりも相方の方がハマったみたいでまたラリー出たい!と言うので困りますw 今シーズンはとりあえずヒルクライムに集中したいんですけどね~

まあでも本当に前半はバタバタでしたが後半はルールも分かってきてスゲー楽しかったのでまた挑戦したいですがインプレッサで全開で走って順位やタイムを競うのはとても危険な感じだしお金も掛かるので小さな車でやってみるのも良いかな~なんて思ってますw ターマックだけならGCの方が速く走れて気持ち良さそうですけどね


宿は連泊にしたので荷物とかは楽でしたがレストランの時短も有りのんびり食べられなさそうだったのでコンビニにしました、やはり結構疲れたようで早めに寝て爆睡でしたねw









Posted at 2021/07/25 01:17:34 | コメント(2) | インプレッサ | 日記
2021年07月20日 イイね!

初めてのラリー参戦記 1日目 7/17

初めてのラリー参戦記 1日目 7/17毎年バイクで行ってる初夏の北海道、今年は車で
って前回書きましたねw

いつも天気が心配だが今年は地元も梅雨明けして北海道も雨の心配は無さそうです、その代わりめちゃくちゃ暑そうw

今回は朝一のスカイマークでセントレアを出発、定刻通り9時には新千歳に到着です。

名古屋駅の上空、小さい頃に住んでたのは画像の真ん中辺りです田んぼ見た事無かったですw


新千歳からは路線バスとタクシーで苫小牧西港フェリーターミナルへ、ほんの少しだけオリンピックぽい感じは有りました、数日後には札幌でも始まりますし


フェリーターミナルに着くと丁度GDBを載せた船が入港してきました


ここから着岸するのにまだ30分くらい掛かります、苫小牧も良い天気です。


大型船が着岸するのは迫力が有りますね


その間に手続して着岸後に船内へ案内されるんですがやっぱり奥の方なので出るのに結構待たされました、バイクだと早いんですけどね


フェリーの乗客が優先的に降りるのでしばらく待たされましたがその間にGC8が一台通過しましたw


さあ初めて自分の車での北海道上陸です。降ろすのに30分ぐらい掛かりましたので特に感動は有りませんww


ただバイクと違って特に準備も要りませんからすぐに港を出発です。時間は11:30お腹空いたので昼飯にします。何度も苫小牧は来てるのに一度も行った事無かったマルトマ食堂に向かいます。5分程で到着ですが予想通りめちゃくちゃ並んでます、土曜日ですしね


外はクソ暑いし並ぶのが大嫌いなので当然パスですw そりゃあそれだけ並べば腹減って美味しいでしょうが近くにもお店は有りますのでね


こちらも少し並んでましたが店内の席数をずいぶん減らしてましたからその影響でしょうね、お陰で広々とした席で食べられました、自分はホッキ貝カレー、カレーに外れはそうそう無いでしょうから普通に美味しかった、ただコッテリ系カレーは胸焼けするのでコンビニで胃薬買ったw


相方はわがまま海鮮丼でサーモンとカニとイクラが乗ってる奴


ちなみにメニューのカニはコレw カニ爪とほぐし身はどこ行ったww 缶詰のフレークみたいなカニとしょっぱいイクラに相方は(´・ω・`)でしたw


食い終わったらダイソー探してお買い物です、晩飯はビーチでBBQらしいのでビーサン買って行きます

ってか全然ラリー参戦記のブログじゃないですねw

苫小牧からラリー会場の有る石狩市方面へ向かいます、今日の宿はラリー会場にもほど近いシャトレーゼガトーキングダムサッポロ、なかなか豪華なリゾートホテルです。


チェックインして今回ご一緒する皆さんに合流です、初めましての方も居ますがほとんどラリー屋さんの関係者なのでヒルクライムとかでお会いしてる方ばかりです。

合流して向かった先は石狩のビーチでした、ビーチでテントやタープを張ってBBQは北海道ではスタンダードの様です、こっちのビーチでやったらそこらじゅうで揉め事が起きそうw最近は違うんかな?


涼しいはずの北海道も数日前から猛暑でこの日は今年一番の暑さじゃないかなって事でした、確かに何度か来てる北海道でここまで暑いのは初めてかと思います、風が強かったので夕方には肌寒いくらいになりましたけどね


なんでビーチでBBQなんだろう?と思ったら札幌在住のお仲間が密回避の為にわざわざ準備して下さったそうです、ありがたい事です

それも漁師さんから仕入れた生きてる生ウニやホタテと超豪華




そしてジンギスカンにホッケと北海道らしさ満載の晩飯となりました


残念ながら運転手なのでノンアルでしたが相方はしっかり飲んでましたwでも次の日が有るので控えめでしたねw


夏のビーチでBBQなんて何年ぶりだろ?って感じでしたがラリーの話とかやり方とか色々聞きながら翌日の不安も忘れて楽しみましたw 


最後は皆で宿に戻って翌日のラリーの為に荷物の積み替えです、明日は早朝からレッキが有るのでラリー車とサービスカーで必要な荷物を分担しておきます、こういった事も勉強になりますね



翌日はいよいよラリー本番です、朝早いので早めに就寝。。





Posted at 2021/07/21 01:38:37 | コメント(1) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation