
本当は9月に予定されていた第6戦ですが、コロナの影響で10月に延期され開催となりました。
9月の大会は相方が休めなかったので1人で参加予定でしたが延期された事により休みが取れたので2人で参加しました、そのおかげで全戦2人乗りでのシリーズ制覇に光が見えてきました、但し最終戦はまた相方が休めない日程なので今回決められなければ厳しい状況には変わり有りません。
主催者に聞いてみたところ過去に2人乗りでのシリーズチャンピオンは居ないとの事、こりゃあ是が非でも取りたい所ですが前回落ちてポイント取れてないので今回決めれるかは2位の選手次第です、もちろん自分らは勝ちに行くしかありません
土曜日の朝5時半に出発、予定通り8時前には到着、台風一過でめちゃくちゃ良い天気!でも10月とは思えない暑さになりそうです、エアコン外したのにw まあでも高原ですので耐えられない暑さじゃなかったですし日陰は気持ちいいぐらいです。
今回は土日でクラスが分かれている為土曜日は本来のNCクラスに相方と2人乗りで参加、日曜日は上級者クラスのOCに1人乗りで参加です。
まずは午前中に練習走行が1本です、この新コースは6月にエッセカップで走ってるし前半の七曲りは以前と変わらないので特に心配はしていなかったのですが、、どうも走りに違和感が有ります、なんていうか乗れてないっていうか?シリーズ掛かってるので緊張してんのかな?なんて相方と話してましたw
そして午後からの本番1本目
ローンチスタートもうまく決まり前半セクションを抜け七曲りに入る最初のコーナーで・・・
この瞬間にシリーズが、、、と思ってしまったんでしょうね、その後の左ヘアピンでハーフスピン、、、リタイアだけは絶対にダメなのでゴール後に相方にレースは最後まで何が有るか分からないから気を抜くなと怒られましたww 前回の自分らもそうですが2位の選手もギリギリの走りしてるんだな~って感じです、ドライバーさんはケガも無いですし黄色のGCもタイヤとホイールに傷が入ったぐらいで大きな損傷は無さそうで良かったです。
正直これで楽になったな~なんて思ってパドックに戻ったら見てた人に「BuRaさん右リアのタイヤがグラグラですよ」と言われまして、多少は曲がってると思ってたんですが、もしかしてこれが走りの違和感の原因か?と思い確認したところ
こりゃあ流石にヤバいわと思うような状態でした、路面が悪いのかと思ってた違和感や左コーナーでのハーフスピンがこれで納得いきましたw
さて2本目はどうしましょう?一応スペアで205のA050も持って来てるんですが雨用なのであまり使いたくは有りません、2位の選手のリタイアにより2本目を完走すればほぼチャンピオンは決まりの状況なのでこのままのタイヤで無理はせず慎重に走ることにしました。
2本目のスタート地点です、今回も現在全日本ラリー選手権シリーズトップの福永選手がファビアR5でエキシビション参加されてますのでその0カーを間近で見学です。
福永選手もコドラの斎田さんもいつも気さくにお話しして下さるので応援しています、11月のセントラルラリーが有観客だったら遊びに行きますね~とお約束
そして純レーシングマシンであるファビアR5のスタートを堪能させて頂きました
さて自分らの2回目です、正直リタイアしなければ決まりなので余裕だなんて言ってたらまた相方に何が有るか分からん!と怒られますw そう確かに慎重に走れば落ちる事は無いだろうけどホイールの事も有るし他のマシントラブルもあり得ますので完走出来るとは限りませんアイドリング不調も完全には直ってないですしね
とは言え後から動画を見るとここまでゆっくり走ってたんだ~って感じです、エンジン全然回してないしコーナーも全く無理していないwこれでも2回目クラス2位でしたし最終順位はクラス優勝でしたので多分シリーズチャンピオン確定でしょう(^▽^)/
金メダルと賞品を一杯頂きました。
今回は2日間に分かれてるので時間的にも余裕が有り宿にチェックインしてのんびり風呂入って夕食まで時間を過ごします。
緊急事態宣言も明けて本当に久しぶりに他の参加者やスタッフさんと乾杯出来ました、最後まで最高に楽しい1日でした。

Posted at 2021/10/06 00:21:45 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記