• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

フォーラムエイト・ラリージャパン2023 Day1 11/16

フォーラムエイト・ラリージャパン2023 Day1 11/16今年もラリージャパンに行ってきた

去年はチームが参戦していたことも有り毎日のように通ったが今年は参戦していないのと忙しいので木曜日のみ現地観戦

相方と行く予定だったが相方は会社から行く事になったのでお友達とご一緒させてもらった

去年木曜日に停めた激近の民間駐車場が値上がりして高かったので金曜日に停めた畑の爺さんの駐車場


到着するとシェイクダウンに向かう車が普通に走ってます




































Posted at 2023/11/19 02:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年11月19日 イイね!

2023 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 王滝 11/11.12

2023 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 王滝 11/11.12TGR富士山すそのの翌週は王滝ヒルクライム

前回のSTI美浜の後でタイベルテンショナー壊れてベルトやら交換したり、今回はバンピーな路面なので車高上げたり減衰弱くしたりしてそれなりに対策

金曜日は朝が早いので木曽福島で前泊、例年より1週間遅い開催なのでいつもより寒そう


土曜日はプラクティス2本、タイヤは溝無しのA050GS

同時開催のサリタにはこんな車も!こんなバンピーな路面走れるのか?と思ってたら翌日は走らなかったな



プラクティス1本目エンジン吹けずに終了、調べたら車速センサーの配線が切れてた為、ECUに車速が入力されずローンチモードが解除されず・・・


現地では何ともできないので取り敢えずローンチを使わない設定に変更、これで普通に走れる

2本目は普通に走れた、タイムもまあまあクラス2番手、まあクラストップは関東ダートラ界の大ベテランで今年のDクラスチャンピオンなんで車も腕も全く敵いませんw

翌朝の気温は0℃上の方は雪降ったみたいですw


今日は本番2本なのでタイヤをA052に変更、コンパウンド的にはA050の方が良いが天気が崩れそうなので溝の多いA052を選択


1本目クラス2位

2本目もクラス2位

2本のトータルでもクラス2位、総合3位、上には昨年のヒルクライムチャンピオンとダートラチャンピオン両者ともランサー

まあ今年勝ててなかった同クラスの同じGC8には勝てたので良かった、本当はもう少しセッティング詰めたい所だけど時間が無いやね


2本目は最後に雪が降って来たw まだ路面は濡れてないので影響は無いが視界に白いものが見えると心理的には滑るんじゃないかとドキドキですわw


そして表彰式の頃にはパドックは雨、、、こちらも応援に来てくれた方に片付け手伝ったりしてもらってありがたい

シリーズは3位、今年はエンジンやら色々変わってまだまだセッティング中なのでしょうがないやね、1戦はドグ壊れてリタイヤしてるし

Posted at 2023/11/19 01:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2023年11月19日 イイね!

2023 TGRラリーチャレンジ 第10戦 富士山すその 11/4.5

2023 TGRラリーチャレンジ 第10戦 富士山すその 11/4.5明日には女神湖の募集ブログを上げるので溜まったのを書いておこう

忙しいのも有るが過去最悪の成績だったので書く気が起きなかった富士山すその大会ですがせっかく応援に来てくれた方も居るのでね、ほんと応援や撮影ありがとうございました。

朝のブリーフィングでSS1と4のパイロンタッチ(正確には黄色の水樽)がペナルティー5秒から60秒に変更、皆さん??60秒???触ったらもう終わり
こんなペナルティー有るんだって感じでした

まあそこがラリーじゃなくてラリチャレって事ですね

当然触ったら終わりなので触らないようにかなり落として侵入したんですがかすかに触ったようでSS1でやる気なくしましたww

60秒なんてどうやっても取り戻せませんからね

なんで動画の編集も面倒なので無しw

SS1 クラス8位ペナルティ+60秒
SS2 クラス5位
SS3 クラス5位
SS4 クラス2位
SS5 クラス5位
SS6 クラス3位
E-1クラス7位/8台は今まででワーストじゃないかな?







Posted at 2023/11/19 00:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリチャレ | 日記
2023年11月03日 イイね!

GC8 エンジン異音

GC8 エンジン異音前回の異音の続きです。

前回の動画で見てもらうと分かるようにサーキット走行の翌日に結構大きなカタカタ音がしだしました

一瞬こりゃあメタルとか逝ったかな~と思いましたが冷静に聞いてみると音源はヘッド周りです、それも左バンクのベルトカバー辺り

触った感じでも何かが当たって音が出てるようです、とりあえずカバー開けてエンジン掛けてみたらタイミングベルトが踊ってましたw テンショナーですね かなり冷汗をかきましたがこれなら大事にはならないでしょう


ただテンショナーが見た事ない奴が付いています、どうやら前期型はこれの様


いつもの一体式の奴なら社外品も有るし安いんだけどこれはテンショナーとベアリングが別で両方で2万近いです、一体型に変えれるなら変えたかったけど調べてる暇は無く(テンショナー流用情報ご存じの方居たら教えて下さい)・・・純正を手配、タイベルはSTIの強化ベルト、ここまでは翌日に部品揃ったがモノタロウに頼んだ社外のベアリングが中1日掛かって到着、で早速交換


このテンショナーがネジ穴分結構動くのでどこで固定して良いのか分からず・・

GC前期以前のEJ20な方は良くご存じだった様でアドバイス頂いた皆様ありがとうございました

それ以外は普通にタイミングベルト交換なので特に難しい所は無く完成

こんなプーリー固定ツールを買ってみたら勝手にカムプーリーが回らないので楽ちんでした


タイベル終わってエンジン掛けるときはいつも緊張しますね

しっかり位置合わせしたので何も問題無く一発始動でしたが・・・

STIタイベル 18,900円
テンショナー 8900円
ベアリング  8800円
社外プーリーX3 6500円
LLC       900円
SST      2500円
合計     46500円

の痛い出費でした😢

まあエンジン本体が逝くよりは良いけどねw
Posted at 2023/11/03 00:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 ほんと建前上でイイから税金下げて経済回せって思いますよね、これでガソリン税や重加算税下げたらめっちゃ人気出て盛り上がると思いますw」
何シテル?   10/06 05:28
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

開幕戦はと車ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 00:37:52
2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation