• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2026年05月30日 イイね!

アテンザと遊ぶ 女神湖へ行ってみた

アテンザと遊ぶ 女神湖へ行ってみた絶好のドライブ日和、相棒のアテちゃんとお出かけです。
















目的地は、漠然と霧ヶ峰高原方面へ。
     その先は……走りながら考えようと!










まずは中央道を西へ。










本日のランチは 釈迦堂PA。

alt


食後の腹ごなしに、久しぶりの縄文遺跡の博物館へと足を伸ばします。

alt
と言っても、PA内から歩いて数分。。。


今回注目したのは、4〜5千年前の「瓶(土器)」。


この見事な模様、当時の人々はどんな思いで作ったでしょう? 

alt
水煙紋土器の力強い造形、凄い迫力。これが作れた当時の製造技術も凄い。


alt
真面目で丁寧な日本人の気質は、きっとこの時代から受け継がれてきたものに違いない!なんて感動しつつも、「あれ、左目が未完成……?」という発見も。

これ、カエル人間とも。








暫し縄文を楽しんだら、西へ向かってのワープ再開!








アテちゃんの惚れ惚れするような快走に酔いしれているうち、うっかり諏訪ICまで来てしまってビックリ!







ならばと、諏訪ICから裏道を使って霧ヶ峰高原へ一気に駆け上がります。








お決まりの「霧ヶ峰湿原植物群落」の案内板の前でパシャリ。

alt
後方に広がる湿原は、新緑まではまだもう少しと言ったところ。












間もなく最初の目的地、霧ヶ峰の駐車場に到着。

alt


車外に出ると、下界より8℃も低い19℃! 涼しい! 
駐車場はそこそこ賑わっており、2軒のお店も繁盛していました。






ここまで来たら、折角なので 女神湖 まで足を伸ばすことに。






途中、富士見茶屋Pでの撮影を挟むものの、富士山は見えず八ヶ岳もモヤの中。

alt



もう下界では手に入らない一品、発見。

alt
しばし休憩。








その後もビーナスラインを楽しく走れば、女神湖 !








上の駐車スペースが混んでいたため、本日は土手下のアテちゃん。

alt



新緑の湖に期待して土手を登りきれば……仰天・(*゚Д゚)!





水がねぇ〜〜!





alt
農繁期で農業用水の使用量が増えているからでしょうか?








いつもの桟橋へも立ち寄れば、朽ちた木々が痛々しい。

alt
いつもは水面下にあるはずの左右の草地が完全に露出しています。
初めて目にする、驚きの光景でした。





駐車場が整備されていました。

alt

奥から来て気付かず。
左手奥の道路脇Pに駐めないといけませんね。






さて長居は無用。
    
alt


家路を目指しましょう












ビーナスラインを経由して白樺湖へ。

alt
こちらの水位は?
撮影がてら立ち寄った限りでは、特に違和感はなさそうでしたが・・・。









さらに南下し、カントリーロードの「エコーライン」へ。
諏訪南ICを過ぎて東に舵を切り、帰りは 小淵沢IC からワープ。








中央道では集中工事も終わっており、上野原IC を過ぎるまで極めてスムーズ。
ここで感動したのが、アテちゃんのアクセルワークの滑らかさ!

先日IGコイルを交換したおかげで、ダラダラとした登り勾配でもアクセル一定のままスピードをキープ。自然と減速しては踏み増しをしていたあのストレスが嘘のよう。
おかげで、人間クルコン運転が本当に楽ちんです。






本日も無事帰宅。

alt
途中で給油すると、本日の燃費はなんと15.3km/L!



もう随分前から、どんなに頑張っても13km/L台だったアテちゃんが、まさかの15km/L台突入。

これにはちょっとビックリです。
但し、行きも帰りも同じGSでしたが、給油機が違います。


「IGコイル交換が貢献度大」と思いたいところですが、暫く様子を見ようかと。
これからの遠出が、また楽しみに!



本日の走行距離は約380km。(写真中のオドメーター値は、行きの初雁PAからの距離です。)
車齢20歳、高速から峠道、カントリーロードまで道を選ばず快走してくれたアテちゃんでした。

思いつきで出掛けたドライブは、釈迦堂PA内から徒歩で行ける釈迦堂遺跡博物館の見学と諏訪ICから下道で女神湖・白樺湖へ行って来ました。

女神湖の水位低下には驚きました。帰宅後調べたら、水源は湧き水のみとのこと。早く元の美しい風景を取り戻して欲しいですね。


快調な愛車とのドライブは、ドライバーの気分を若返らせてくれました。
サンキュー、アテちゃん♡
Posted at 2026/05/30 15:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月29日 イイね!

相模原市内、5月30日の交通規制

相模原市内、5月30日の交通規制明日5月30日午前中から、相模原市内に自転車競技の為に交通規制が実施されます。


















alt



先ずは、お知らせまで。
Posted at 2026/05/29 14:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月26日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 オーバーサングラス

クルマ馬鹿の独り言 オーバーサングラス要メガネ・ドライバーです。













過去、度付きサングラスやメガネにチョイと取り付けるカバーグラスなど色々試しましたが、10年以上前からはカバーグラス(メガネの上から掛ける一廻りデッカイサングラス)を愛用しています。

alt








流石に10年以上使ってくると、耳に掛けるゴム部分がベタベタ、フニャフニャしてきました









大昔の購入先をググってみれば、まだ有りました。

altaltalt











今回は、グレーから色違いのイエローを購入。

alt
alt








見てくれはともかく、これからの季節に重宝しそうです。
Posted at 2026/05/26 13:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月23日 イイね!

アテンザと遊ぶ ロマンチックカーズへ行ってみた

アテンザと遊ぶ ロマンチックカーズへ行ってみた2026.05.16(土)大磯ロングビーチで開かれた 「ロマンチックカーズ スペックでは語れない"車との物語”」 と言う集まりに参加してみました。















さて、どんな集まりなのでしょうか?










開場時間11時の5分前に入場受付。この後、私の両側の車線も数珠つなぎに。

alt

排気ガスの香り、昔は大好きでしたが今はチョット厳しいかも(>_<)








まず開場をグルッと回ってみました。






大きな液晶パネル。

alt
昼からは愛車の中から映像を楽しむ ドライブシアター の企画が用意されていました。





大きなトレーラー。

alt




階段を昇ってみれば。

alt
開場直後、来場車はまだ100台未満かと・・・。




再び下界へ。

alt
相模原市のVWⅡ専門店、スピニング・ガレージさんも出店。初めて見たワーゲンバン。





レッドブルのDJカーから元気の出るサウンドが響いています。

alt




奥には、キッチンカーや衣類、クルマ用品を扱うお店が複数。

altalt
ショップのクルマも良い感じ。




Uターンして西湘バイパス沿いを上り方向へ進めば。

alt



会場には、他主催者によるオフ会。

alt
ランクル軍団。






ドンドン参加車両が入場してきます。

alt






腹ごしらえにキッチンカーに並ぶも、結構高カロリーで時間もかかりそう。。。(>_<)







10年以上ぶりに、プリンスホテルへ行ってみました。

alt


涼しい中でゆっくり単品ランチを楽しみました。

alt


alt






1時間ほどして、再び会場をブラブラと。



当日気になったクルマ達の写真は、 ⇒こちら







予報より随分と過ごしやすいお天気の下、昭和のバブル後半世代は懐かしいクルマ達を楽しみました。


しかし、若い皆さんが昭和~平成のクルマを大事に乗っているのを見ると自分達の若い頃を思い出したり(^o^)



ただ、ボッチ参加者としてはタイトルには少し違和感も。



まぁ、「求めよ、さらば与えられん」 なのでしょうが・・・。



14時を過ぎ、早退を申請しました。







スタッフの皆さん、暑い中お世話に成りました。
楽しい ボッチ時間を 過ごせました。

帰宅後、アテちゃんの写真が無いことに気付きました(>_<)





許せ、アテンザ。。。。
Posted at 2026/05/23 22:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月22日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 なかなか追いつけません

クルマ馬鹿の独り言 なかなか追いつけません
我が家の楽しい走り仲間達。

















ぽG郎(2018年/5月登録)の走行距離が76千kmを超えました。

alt

うちの子になって6年目、2026年5月19日現在。










10年先輩のえいと君(2008年/9月登録)。

alt
うちの子になって10年目。





えいと君の走行距離は、77,554km。

alt

2026年5月18日現在。









さて、年内8万キロを越えるのはどちらが先かな・・・(^o^)






雨の日は、つい籠もりがちの今日この頃であります。


Posted at 2026/05/22 14:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アテンザと遊ぶ 女神湖へ行ってみた http://cvw.jp/b/1712850/49115894/
何シテル?   05/30 15:16
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 192021 22 23
2425 262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/31 22:02:16
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 13:27:30
今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで20 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation